迎えに来てと頼んだだけで

レス515
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

maruo

私は33歳独身男性です。
婚活パーティーで知り合って連絡先を交換した女性(30歳)がいます。
以下その女性とのやり取りです。

私「今度お食事に行きましょう」
女性「ぜひ行きましょう。○日の夜はどうですか?」
私「その日は仕事帰りなので電車で行きます。」
女性「私は車で行きます。」
私「では○駅(女性の最寄駅)まで行きますので、駅まで迎えに来てもらっていいですか?駅から車で10分くらいのところに美味しいお店があるんですよ。そこに行きましょう。」
女性「えっ!?初回の食事で女性に車出させるんですか?びっくりです。」
私「私が電車通勤で仕事帰りだし。いったん家に帰って車でってなると遅くなってしまうから。」
女性「だったら、駅の近くのお店にするとか、お店までタクシーでくるとか、別日にするとか、するべきじゃないですか?初回の食事で女性の車に乗ろうなんてびっくりです。今回はやめときましょう」
私「わかりました。」

私が悪いのでしょうか??
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたが

悪いです

男ですが初めてのデートで迎えに来てですか?
    ありえないです。

• 思いやりも柔軟性もない女性

そんな気ばかり強い自分自分の女と結婚しなくて正解。

時間の無駄をしなくて良かった良かった。

よく知らない男性と車内に二人きりという危険を考えたとしても、言い方ってもんがあるしね。

まあ彼女もあなたの事をすごーーーく気に入ったという訳ではないので、そういう言い方になるんでしょうね。

縁がなかったという事で。

• 結婚できない男

初対面で車に乗せてって、どれだけあつかましいんですか?

同性どうしでさえ、そんなことしませんよ。
    車を持ってる相手から申し出があって初めて、
    「じゃあお言葉に甘えて…」という流れになるんです。

あなたは結婚できないでしょうね。
    ハッキリとあなたの間違いを言ってくれたその女性に感謝すべきです。

• うーん

この食事がパーティ後初のデート?って事ならば
    もしかしたら、まだお互いのことよくわからないし 車は二人だけの空間 密室になるわけでそこが引っかかったのならわかるけど
    あなたの車になら乗るってことなら 最初のデート男が迎えに来いよ!って事なのかな?

初デートだから気持ちもわかる気がするけど
    言い方がなー そんな女性やめたらどうですか?次に行きましょうよ

• はっきり言う女性ですね。

女性の気持ちが分かります。
    初めてのデートで、年上の男性に甘えられるのは、やはり嫌です。
    女性の言うとおり、タクシーで行けば良かったのに。
    場が楽しければ、帰りは送ってくれたかも知れませんしね。
    または、徒歩圏内のお店にしても良かったと思います。

年下の女性は、頼りがいとかスマートさを求めています。
    合理性より、エスコートする姿勢を見せないと、モテませんよ?
    ま、次は頑張りましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 確かに

最初から「あなたの車に乗っていきます。」と言われたら、引きますね。
    婚活ですよ、最初だけでもちょっと格好つけましょうよ。
    合理的、時間短縮、便利、安上がり・・・こういうの横に置いておきましょう。

• わぁ

びっくり。

会うの二回目で付き合ってもないのに、
    人の車に乗って行く場所に勝手に行き先を決めないでほしいですね。

普通、駅前の店にするでしょ。

あなたおかしいですよ

• 初回なら その対応はイマイチですね。

主様が悪いとまでとは言いませんが、配慮が足りないですね。

これが、一年付きあった彼女相手の会話なら、別ですけどね。

お店で待ち合わせて 主様はタクシーで向かうとかすれば良かったのにね。

• 悪くはないけど

別に良い悪いの問題ではなく、一般には彼女のように感じる女性が多い、おそらく大半だということは確かだと思います。

それを認識した上で、「こんなこと許容できないような女性は僕のタイプじゃないし、よい判断材料になるから」と今後も同様の提案をし続けるのもひとつだと思うし、「そうか、こういう提案は女性に嫌がられる可能性が高いのか。じゃあ控えておこう。」と考えるかは貴方次第だと思います。

• 言い方が悪いよ

最初から「迎えに来てもらっていいですか?」はないよ
    利便性重視だとわかるけど、
    でも最初のデートで「迎えに来て」は誰だって引く
    男だろうと女だろうと関係ない
    とりあえずお店で待ち合わせと伝えて、相手の出方を見ればよかったのに

こういう言い方を見ると、
    さすが婚活パーティーに行くだけあるよね。。。って思う

• 車はプライベート空間

トピ主さんは、彼女に迎えに来てもらったら、時間もお金も節約できるって考えたのよね。(正直セコイと思います)
    でも、車ってただの移動するための道具じゃなくて、彼女のプライベートな空間でもある訳。
    おまけに、密室状態になる訳だし。

分かり易く例えると、トピ主さんは、婚活パーティーで出会った女性との初デートに、いきなり彼女の部屋に呼んでと言ったようなものです。

トピ主さんは、出会って間もない、まだお互いによく知らない相手を、自室に呼ぶ事に抵抗はありませんか?
    男性は身の危険を感じる事が少ないから、さほど抵抗はないのかもしれませんが、女性は違います。
    簡単に出会ったばかりの人を、自分のプライベートな空間に招き入れたりしません。

• 悪いです

それが分からないって言うのもおかしいですよ。

• そうね

当たり前みたいに迎えに来てっていうのは、ちょっとね。
    私は女だけど、その状況で男性に「迎えに来て」って言えないよ。
    良い店あるなーと思ってても、自分が迎えに来てと言わなくちゃいけない状況なら、今回はその店見送ります。
    しょっぱなから図々しいと私も感じます。
    なかには平気で言える女性もいるんだろうけど、男性に甘えなれてるんだと思います。
    あなたの場合は、甘えてというより合理的だと思うのでしょうが、
    やっぱり初めてのデートですから、ちょっとは気を使いましょうよ。

• そうですね〜

まだ親しくもないのに、迎えを頼むとかありえません。
    彼女はあなたに車を出せと要求したわけでもありませんよね?

提案の仕方がとてもまずかったと思いますよ。
    なぜ、もっと選択肢を出せなかったのでしょう?
    彼女が車なら、彼女の最寄り駅でなくても良かったわけですよね?
    彼女の言う事は尤もだと思います。

それに「女性の車に乗る」というよりも、知り合って初めて食事に行く人と一緒に車には乗れませんし、乗せませんね。
    一緒のタクシーなら別ですよ。
    違いがわかりますか?

自家用車は極めてプライベートな空間だという事です。
    彼女がそういう理由で断ったのか、単に「女性に迎えに来させて運転させるなんて」と思ったのかは分りませんけどね。

• ま、

ま、婚活での出会いなんてそんなもんでしょ。
    諦めて次行きましょう。

• 悪い、とまではいいませんが。

私だったら、トピ主のような男はお断りです。
    ただ、これは個人の見解ですから。

• 手短に

お付き合いする段階として対等な立場であっても、男性がエスコート役であるという気構えが求められると思います。

• え!

最近の若い男性って、皆こんな考え?

最初ぐらいエスコートしよう。って、気ないんですね。

あなたにビックリしました。

• そうですね

婚活パーティーで出会って、初めて二人で会う約束ですね。
    私も、車は断ります。

どちらが悪いというワケではなくて、まだお互いよく知らない間柄で、密室&至近距離は勘弁してほしい。

女性側が車を出す・運転するは気になりませんが。
    もしかしたら、デートは男性が全て送り迎えするべき!って考えの女性なのかな?
    ずいぶんハッキリ言ってくれるタイプですね。

タイトルの「〜〜してと頼んだだけで」って感覚は、婚活を困難にすると思います。
    自分の都合ばかり優先させると、うまくいきません。
    親や家族ならOKでも、まだ付き合う手前の段階では相手のことを先に考えてあげてください。

• 悪いです

まだパーティで1回会っただけの人ですよね?

車に乗るのも乗せるのも、密室になる場所はナシです。

トピ主さんの気遣い足らずでしょう。

「初回の食事で女性の車に乗ろうなんてびっくりです。」

これが重要なところ。

「自分が車を出さずに相手に迎えを頼んだから」とか
    そういう問題じゃないと思います。

• どっちもダメかな

>女性「ぜひ行きましょう。○日の夜はどうですか?」

ここでトピ主が「自分は電車通勤でその日も仕事なので、別の日にしませんか?」と言うか、

>私「その日は仕事帰りなので電車で行きます。」

彼女もここで「お仕事なんですね。でしたら別の日にしませんか?」

と言えばよかったのに。

交際重ねた後ならいいですけど、やはり男性に色々リードしてほしいものですよ。
    初回なら尚更ですよ。食事に誘ったのはよかったのに…。
    お互いの会話や彼女の後半の言い方もよくないですけど、トピ主もちょっと…ですよ。

• うーん

もしかしたらいきなり車に二人きりという状況になることに警戒したのかもしれませんが、個人的には変な女性だなとは思います。

まあどちらが正しい悪いではなく、あなたとその女性は考え方が違ったのでしょう。

お互いよく知らないのにガンガン説教じみたこと言ってくるような人は、一緒にいて疲れると思いますよ。

• 悪いとかではないけど

初めて2人でお食事いくのに、勝手にお店決めてるのに驚きです。

お相手にどんなお店がいいか、場所はどこがいいか聞かないんですか?

それに女性の車に乗せて欲しいって、初回でそれはないな〜 帰りも送らされる訳ですよね?とりあえず最寄りの駅までは。

あと車って所謂密室な訳ですよ。初回で密室って嫌ですね。怖いです。

婚活パーティーで連絡先交換したくらいで、いきなり図々しいというか、距離近過ぎですね。

• 何様彼女か知らんが、面倒じゃ。

あなたは合理的に考えただけで悪くない。
    彼女はあなたがエスコートして当たり前と二人の向いてる方向が違うだけ。

つまり、彼女とあなたの感性が違うのです。
    同じものを見て共感できたり、共有できたりするのは難しい。ということです。

もっと言うと、彼女は声をかけたのはあなたからだから彼女優位にあなたが動いて当たり前、あなたは事がスムーズに事が運べばお互い時間を有効的に使えるじゃないかと合理的な考えたのですよね。だが、
    彼女はそれはないだろうという事なので、向き合い共感する方向性が違うので
    合わない。

彼女が車で行くと言わなければあなたが最寄り駅まで迎えに来ては言わなかっでしょ。が、彼女は車で行くといいながら、あなたを迎えに行くのが嫌という考え、初めてののデートであろうがなかろうが彼女は損得勘定でしか物事を考えられない非常に頭の回転の悪い人。

まあ、今回は彼女から断ってきたのであなたにしてはこれ幸い。
    こんなも頭の回転の悪い人と付き合うに及ばずです、
    私だったらこの彼女頭良くない上に面倒臭さそうなので、以後無視。

次に行きましょう。

• 婚活したことないからわからないけれど・・

50代女性。息子しかいません。
    たぶん、初回で、女性に車を出させた…っていうところなんでしょうね。

だって、彼女自分で車で行くって言ってんだから、ついでだしいいじゃない。
    と、私は思うのですが、それって駄目なんですね。

勉強になりました。

息子にも伝えておきます。

めんどくさい女性ですね。私ならパスです。
    「こうあるべき」に凝り固まっているのでしょうね。
    時間の無駄じゃないですか。
    それが嫌なら、車で行くなんて言わなきゃいいのに。
    まあ、私は、息子しかいないとうのたったおばさんですから、参考にならないと思いますが・・・
    そうなんですか。

都会は良いですなあ。
    私達の方なんて、めぼしい店見つけるのが大変で・・

それにしても、女性側も、「え?」と思っても、一回ぐらい様子見てくれればいいのに…

むずかしいもんですね。

すみません、参考にならないレスで・・

• 合理的ですが

時間を優先するという意味では、ベストな条件を瞬時に判断して、相手に選択の余地を与えず「オレの言うことを聞いてたら間違いない」的な提案されてて、男性的な考えだなーと思います。初デートでの申し出としては、相手への配慮が全くなく手前勝手で不躾な物言いでしたね。簡潔スピーディをよしとするビジネスの相手ならそれでもいいのでしょうが、相手は初デートの女性なのですから、ここは やり取りが多少増えてしまうとしても、もっとお願いベースで、かつ、相手を尊重して「ぜひご一緒したい美味しい店を知っているのですが、ただ駅からちょっと離れているので 車で来られるのであれば 厚かましい申し出ではありますが、もし良かったらあなたの車で駅からお店まで乗せていっていただけませんか?少しでも早くお店に行ってあなたとの食事を楽しみたいのです。不躾な申し出でしたらすみません」くらいの説明と配慮が必要だったのではないかと思います。このくらい配慮をしても それでも 初デートで女性の車に乗ろうとする男性を拒否するようなお相手でしたら、それだけパーソナルスペースが大きくて警戒心が強く、融通が利かない難攻不落な女性なのかもしれませんね。

• 教えられないとわかりませんか?

>私が悪いのでしょうか??

クエスチョンマーク二つ付けるほど、わかりませんか?

理由は、その女性がはっきり述べているじゃないですか!

33歳なら、もうちょっと”デリカシー”身に着けようよ。

そこんとこがわかんないと、そのまま30代後半まで、いやずうっと独身のまんまに
    なっちゃうよ。

• お互いおかしいと思います。

いきなり
    >駅まで迎えに来てもらっていいですか?
    は男女逆にしても、図々しいなと感じます。
    私は女ですが、ほぼ初対面の男性に同じセリフで迎えを頼めません。。

「ぼくは駅でタクシー拾って店に向かいますから」
    という言い方なら女性のほうから
    「では迎えに行きますよ」と言われたかもしれないし
    「タクシーは大変ですから、駅近くのお店にしましょう」と提案があったかもしれません。

それに、自家用車が車停めて待てるスペースがある都会の街って限りなく少ないと思いますが。
    お二人は地方在住でしょうか?
    私も迎えをさらっと頼まれたら「どこに車停めて待っとけって言うの?」と困惑しちゃう。

でも、その女性もいきなり「車で行きます」はないよね。
    最初から車と言われたら、お店決めるトピ主様も困っちゃった事でしょう。
    お店が決まってから交通手段を決めるよね、普通。
    お互いがもう少し「お互いの都合を聞く」というスタンスだったら良かったのにね。

今回はご縁がなかったでいいと思いますよ。
    お互いに悪いと思います。

• やめとき

まずどちらがいい悪いよりも、そんな女性がいるのかと驚きました。
    付き合って10年とか、仲の悪い夫婦の会話みたいです。

今からそんなことでは、付き合っていけないのでは?
    これからもし結婚とかになり、人の親になるのですから、まともな女性を選んだ方が賢明だと思います。

女性の言うことも一理はありますよ。
    でもこんな頭の固い女性、私が男ならとてもついていけません。

• その女性はハズレですが

最初に言っときます。
    その女性はハズレです。それは確か。

ですが、ほぼ初対面の男女が「車という密室で一緒」というのはまともな女性なら避けるシチュエーションです。
    どちらの車にせよ、何ならタクシーだとしても、です。

だって、隣から手を伸ばされても避けられませんし、走行中だと逃げることもできないですから。
    (実際、知り合いに「会社の先輩(既婚男性)に送ってもらったら降りる直前、停車した車の中でいきなりキスされて逃げた」という女性がいます)
    それに、送ってもらったら、あまり親しくない相手に自宅の場所を知られてしまいますし…

そうでなくても、二人共にお酒を嗜まれる場合、確実にどちらかが飲酒を我慢しなくてはなりませんよね。
    そうなると運転してくれる相手に遠慮して、乗せてもらうほうも楽しく飲めないのでは。
    これから親しくなろうという相手に気を使わせるのは得策ではありません。

お互いにある程度打ち解けるまでは、どこかの駅で待ち合わせて徒歩で移動するほうがいいですよ。