• ホーム
  • ひと
  • 髪の毛が入っていたと指摘したらまずかった?

髪の毛が入っていたと指摘したらまずかった?

レス77
(トピ主0

家族・友人・人間関係

らら

30代女性です。
定期的に友人達と飲み物や食べ物を持ち寄り誰かの家でお茶会をしているのですが、先日ちょっとしたトラブルが発生してしまいました。
友人Aが持ってきた手作りのケーキに髪の毛が入っていたのです。
私は条件反射的に「あ!髪の毛入っている!」とちょっと大き目な声で言ってしまいました。Aは「気を付けていたんだけどごめんなさい!」と言ってケーキを回収し、急きょコンビニにお菓子を買いに行きました。
その後、友人達は「私もたまに髪の毛入れちゃうことあるよ〜、正直あんまり気にならないや」とか「なんか変に気を使わせちゃってごめんね」とか、終始Aを過剰にフォローしていて、気にしすぎかもしれませんが、髪の毛が入っていたことを指摘した私が逆に責められているような感じがしてしまいました…。モヤモヤしています。
このような事があった場合、どのように対応するのがベストだったのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言い方だと思います

言わないか
    言うとしてもAさんに
    そっと伝えます。

みんながAさんのフォローに回ったのは
    トピ主さんが責めるような姿勢で
    言ったからではないですか?

>ケーキを回収し、急きょコンビニにお菓子を買いに行きました。
    ここまで追い込んでますもんね・・・。
    見ているほうも居た堪れなかったんだと思います。

• 本当に気にしていないなら

友人さんがケーキを回収し始めた時に、

「大丈夫よ〜、私は気にならないもん。」

とパクパク食べると思います。

気になるからこそ、ケーキを回収した時もおとなしく差し出したんでしょう?

しかもコンビニまで走って行く前にこそ、

「気を使わなくて大丈夫。行かなくていいよ。」

って言うでしょうね。でも、ここでだれもそんなこと言わなかったんですよね?

>私もたまに髪の毛入れちゃうことあるよ〜、正直あんまり気にならないや」とか「なんか変に気を使わせちゃってごめんね」とか、

彼女が一通り気を使ってからこんなこと言ったってフォローにはなっていない・・・と第三者の私は思います。

なのでトピ主さんもモヤモヤする必要はないですよ。

• 飲食店じゃないんだから、

食べずにそのまま残しちゃえば良かったのに。

• さり気なく

髪をゴミ箱に入れるのがスマートかな。
    トピ主が気になれば残せばよかっただけ。

ゴキブリなんかだったら大声もありだが。

• 店の客じゃないんだから

大きな声で言うんじゃない。
    この場合、空気の読めないアナタがアウトです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 黙ってそっと取る

100歩譲って買ってきたケーキであればまだしも、手作りケーキに対して大声で指摘するのはかなり軽率です。
    自宅でお母さんに言ってるんじゃないんですから。

そして気のせいでは無く、トピ主さんは責められています。
    私がもしその場にいたとしても、他のお友達と同じようにAさんをフォローしつつ、いらんこと言う子だなと内心あきれるでしょう。

ベストは、誰にも(もちろんAさんにも)気づかれないようにそっと取り除いて食べる、です。

もしとっさに言ってしまった後であれば、お友達がしたようなフォローを自分でしつつ、回収しようとするAさんを制して、全然気にならないよーと言って食べますね。
    例えAさんが代わりのお菓子を買いに行った後であっても「せっかくだからさっきのケーキ食べようよ」と言って食べます。

• 言わない。

お友達の手作りで髪の毛が入っていたら、言いません。ササッとテッシュか何かにとって、何もないふりで、食べます。食べたくなければ朝からお腹の調子を壊していてとかなんとか言って持ち帰って捨てます。外食の場合でも大きな声でそのような指摘をするのは、周りの人の事を考えたらできません。
    その一言で場の雰囲気が台無しになるから。そっと店員さんを呼んで指摘します。

• 言わないわ

私だったら言わないわ〜。
    かわいそうじゃないですか。

• 言っても良いけど、そんな言い方は無いな…

友人宅のホームパーティーで手作りの料理を大皿で出された際、髪の毛を発見したことがあります。

他の皆に分からない様にサッと取り除いて、何事も無かったかの様に美味しくいただきました。

確かに髪の毛は気持ちの良い物ではありません。
    ですが、友人の髪の毛1本で取り返しの付かないこと(大きな病気等)になるとは思えませんので、素早く取り除いて、見なかったことにしてやり過ごしました。

もちろん、その後は誰も病気になっていません。

>私は条件反射的に「あ!髪の毛入っている!」とちょっと大き目な声で言ってしまいました。

どんな事態においても、咄嗟に見たまま思ったままが口に出てしまうのでしょうね。
    それだと、場合によっては物凄い失言をして相手を傷付けてしまうこともあるのでは?

言葉を発する前に、一拍置く習慣を付けると良いですよ。
    一拍置いて考えてみても、やはり言った方が良いと思える事柄もあります。
    その場合も、一拍置いたことにより、言い方が変わって来ます。

同じ言うのでも、大声で騒ぐより静かにそっと伝える気遣いが出来た方が良いですよね。
    大声で指摘する行為は、責めた様に見えてしまいます。

• う〜ん

私なら、ですが指摘しないかな。
    トピ主さんのに入ってるってことは、他の人のケーキにも少なからず影響があるわけでしょう?
    指摘して皆を不快にする必要はないかな、と。

言ったほうがいいと判断したときは、二人っきりのときにこっそり言います。

飲食店で髪の毛が入ってたとしても、店員を呼び、他のテーブルの人には
    聞こえないように声をひそめて伝えます。お店への配慮ではなく
    周りのお客さんを不快にさせないための配慮かな。

• 無駄にした事に対して気を使え

『ケーキを回収し、急きょコンビニにお菓子を買いに行きました』
    皆が気を使っているのはここですよ。

折角作ってきてくれたケーキを無駄にしてごめんね、と言う事です。
    多分他の二人は髪の毛入りのケーキでも「食べる」のです。

彼女達なら黙って髪の毛を捨てて素知らぬ顔で食べたでしょう。

ただ彼女達も主様に「食べろ」と言っている訳ではありません。
    無駄にした事に対して気を使えと言っているのですよ。

主様の「終始Aを過剰にフォローしていて」から見て
    きっと髪の毛入りのケーキは食べられないから
    処分して当然と言う態度だったのでは?

折角作ってきてくれたのに…という気持ちがあれば
    食べなくても気を使えたはずたと思います。

• 黙ってさりげなく始末する、だろう…

KY女王。

• 言われたことある側です

私も友人夫婦達を招いた時「あ!ねえ髪の毛入っているよ。これ髪の毛だよねぇ?!」と友人に言われてバツが悪い思いをしたのを覚えています。
    なにもそんな皆に聞こえる程の大きな声で言わなくても、、と。とても嫌な思いをましたよ。
    わざと入れた訳じゃないしね。。

私なら、皆で集まる場でしたら何も言わずに髪の毛を取っておしましです。
    もしくはその部分を食べないで残したりね。

髪の毛って意外とよく入っています。何度か友人宅の料理に入っていた事もあるし、夫の実家の料理に入っていたり、、、気持ち悪いですよ。そりゃ。他人の髪の毛だしね。
    でも、あえて声に出し「髪の毛入ってる!」なんてその人に恥をかかせるようなこと言うなんて、、、ららさんはちょっと無神経だったかなと思います。
    お友達はわざわざお菓子を買いに行ったんですよね?周りのお友達もきっと「そんな事言わなくても。。」と思ったのかもしれませんね。

「髪の毛が入ってる!」と言って良いのは、自分の親兄弟だけかな。(あとはレストランやお店はね)

• 悪くはないけど

皆の前ではなく、髪の毛はさっと処分して、後でこっそり本人に伝えれば良かったのでは?

• それって

Aさんを手招きして毛の入っている事をAさん個人に伝えて対処してもらうのがベストだったと思いますよ。

私がその集まりに散会していたら、トピ主様って配慮できない人と思って疎遠にしますね。

トピ主様って外でも条件反射的に大声上げるんですか?
    それって周囲の人も不快にさせる行為だと私は思います。

昔、ディナーのために入ったイタイリアンの店のスープに異物が入り込んでいた事があります。
    私は店の方にシェフを呼んでもらい「異物が入っている」と伝え下げさせましたところ、シェフとオーナーが各テーブルを頭を下げながらスープのオーダーがあったテーブルを回り回収しました。

あのとき「あ!変なものが入ってる!」と叫んでいたら、他のテーブルのお客様にも不快な思いをさせたでしょう。
    店の方がそれぞれのテーブルにわびて回ってこそ丸く収まるのだとおもいますが、いかがでしょう?

• 言いません

言うわけないよ。
    みんなに気ずかれないようにそっと取り除いて食べ続けます。
    ほめてあげる事も忘れません。
    人づきあいってそんなもの。

• あるある…

でも皆の前で指摘はしないかな。
    気付いた時点でこっそりと髪の毛をぬいて
    周りのケーキ部分をさり気なく取り除きます。
    お店の料理なら言い方は考えますが、店員さんに言います。

• いわゆる空気が読めない人

飲食店の売り物じゃないんだから、気づかないフリしてスルーするか、
    気づかれないようにそっと髪の毛を取ってあげるのが大人の対応だと
    思いますよ。

まず大声が有り得ないし、その後も自分が悪いとは思っていないのが
    有り得ないし、30代だとは思えないくらい社会性が低すぎます。

• それは

友人相手ならスルーですかねぇ。
    私は昔、喫茶店でチキンライスを頼んだら、皿の底から毛束が出て来て驚愕しましたが、
    すみませ〜んと静かに店員を呼んで事情を話し作り直してもらいました。
    そしたら何と、更に大量の毛髪が混ぜてありました。
    キッチンで調理してるマスター風のおじさんのパーマ頭の髪と同じ縮れた感じでした。

• 黙っているべし

あなたの正義は、あなたの都合であることを、あなたは肝に銘じるべきです。
    自分の都合を相手に押し付けるから、その場は救われ難いものになるのです。

• トピ主が悪い。

トピ主が悪いです。そこは、ぐっとこらえて気付かないふりをしないと(笑)

せっかくAさんが作ってきたケーキは、ゴミ箱行きですか〜 Aさんが気の毒過ぎます。
    これからは、うまく立ち回りましょう。

• おとなの気遣いゼロ...

大きな声でそんなことを指摘すれば
    作った人を「満座で恥をかかせる」ことになります。
    すでに美味しくケーキをいただいていた人もぎょっとしてしまう。
    でも平身低頭お詫びして、買い直しに走るなど、
    埋め合わせに奔走するケーキを作った人の気持ちを思うと
    その場にいる人たち全員がいたたまれなくなる...。

そんなこともわかりませんか
    なんて幼稚な人だろうと思います。

>>指摘した私が逆に責められているような感じがしてしまいました…。
    >>モヤモヤしています。

ええ、皆さん、言外にあなたのマナーのなさや
    思いやりのなさ、子供っぽさを責めているんですよ。

>>このような事があった場合、
    >>どのように対応するのがベストだったのでしょうか。

聞かなきゃわからないんですね。
    切り分けたケーキの、自分の分に髪の毛が入っていたのですよね。
    気持ち悪いのはよくわかります。誰だってそうです。
    でもその気持ちを押し殺し、そっと目立たないようにとりのぞき、
    なごやかで楽しい集まりの空気を壊さないようにする。
    それがおとなの気遣いというものではないですか。

あなた以外のメンバーが、お気の毒でなりません。

• 無言で破棄

私なら周りに気付かれないように
    無言で破棄します。

• 友達がおかしいよ

「たまに髪の毛入れちゃうことあるよ〜、正直あんまり気にならない」とか「変に気を使わせちゃってごめんね」とか・・・友達がへんだよ。
    手作りって、その人が家でどういう状況でつくってるかわかんないからねぇ。
    一度でもそういうことあると、次からいやだね。
    あなたは悪くないし、人に出すなら衛生管理は当然。
    お店じゃなくても常識の範疇。

• 大きな声で指摘は良くなかった。

食べ物に髪の毛が入るって、誰にでも起きることですよね。それを大きな声で全員に指摘するように言ったのは、少し子供っぽすぎる対応だったと言わざるを得ません。主さんの指摘の裏には、「汚い!このケーキ食べるべからず!」って言ってるのも同様です。

大人の対応は、わからないように髪の毛を取り除き、何事もなかったかのようにふるまうべきでした。たとえ、貴女が潔癖症であったとしても。髪の毛一本くらいで、全員が食中毒になることはありえませんから、ほかの人の楽しみまで奪ってしまったことになります。

私も一度、高級懐石での一品に髪の毛が。。。それを一緒に食事していた友人がお店中に聞こえる声で指摘、私は顔から火が出る思いでした。だって、もしかしたらテーブルに置かれてから私の髪の毛が落ちた可能性もあるし、ほかのお客さんも不快だろうし。。。

今回のことはいい勉強になったと思い、今後は落ち着いて発言しましょう。

• 済んだことはどうしようもないが

指摘すること自体は悪くない。ただ、誰もいない所で本人にのみそっと伝えればよかった。

トピ主さんて普段から割りと条件反射的に大声で反応するのでは?

「逆に責められているような感じがしてモヤモヤ」なんて自分を正当化する逆ギレですよ。

はしたない、って言葉はご存じない?

• ないですね・・

>私が逆に責められているような感じがしてしまいまし

責められてますよ。気のせいじゃないです。トピ主さんいつもそんな感じ?
    友だちの作った物なら声に出して言わなくても良いでしょう
    それくらいそっと取って隠しましょうよ。それをわざわざ声に出していって、その後コンビニにお菓子を買いにまで行く?
    あなたが買いに行ったの?
    まさかAが「申し訳ないから」と自ら買いに行きました?
    声に出して言うのはどうかと思う。とっさに言ってしまったとしても、回収するAを見て「ううん、全然問題ないから。食べるから、とっさに言っちゃっただけ。ごめんね」と言えば良かったこと。コンビニに買いに行く人がいたら止める。
    「いや食べようよ。全然問題ないよね〜」で良い、なぜ買いに行った?
    他の人がフォローしてる間あなたは?あなたは何もフォローしなかったのですか?
    皆髪の毛よりあなたに絶句してますよ。もやもやしてるって事は悪いと思ってないんですよね?
    友達なら流してあげなよ、そこだけ食べないとか・・せめてそれくらいで勘弁してあげて。口に出すのもどうかと思うけど、フォローしていない事に驚きです。そりゃ皆あなたに絶句でしょう

• わざわざ声を上げて指摘(発表)しなければいけなかったの?

>このような事があった場合、どのように対応するのがベストだったのでしょうか。

髪は黙って取って、あとは気づかなかったふり。
    私なら、それ以外に考えられません。
    もちろん、そのケーキもいただきます。

髪混入ごときで死ぬわけないし、
    それより、手作りデザート持参してくれる気持ちが嬉しいから。

トピ主さんが Aさんの立場だったとしたら、
    どうしてほしかったですか?
    持って行ったケーキはゴミ箱行き(?)で、
    コンビニでさらにデザートまで買うはめになったら、
    もうこんないじめっ子みたいな人(主さん)とは疎遠にしよう、
    と思ったりしませんか?
    私なら、その後の付き合い方を考えますね…。

• さりげなく取れないの?

みんなにアピール。良かったね!みんなに発表出来て。

私ならそこだけ残すかな?そっと。

あなたは意地悪ね!

• 私なら言わない。

相手に申し訳ないと気を遣わせてしまうから、絶対言いません。
    プロの料理ならいざ知らず、
    友人の手作りの持ち寄りなら、髪の毛が偶然入ってしまうことはもう仕方ないと思います。
    仮にもお友達なら、黙って、髪の毛を隠すか、わざと落として、ケーキの違う部分をもらうとか、
    いくらでもフォローの仕方はあったはず。
    条件反射的に正直に言うって、ちょっとおとなげないですよ。