【PR】夏だけ? 一年中? 美白ケアしてますか?

レス25
お気に入り41

編集部

編集部

紫外線の強い夏も終わり。空気が乾いてきて、いよいよ秋へ。
皆さんはこれからの季節普段どのような美白ケアを行っていますか?

実は紫外線だけではなく、乾燥もシミを悪化させる要因なのです。
それなのに、41%の女性が空気が乾燥する秋冬に美白ケアを止めてしまっています。
紫外線の弱まる秋冬にケアを止めてしまい「シミ・リバウンド」現象の予備軍になっています。

資生堂では、乾燥が原因となって生成されるシミに対する美白提案のため、
「秋冬美白応援団」サイトを開設し、「シミ・リバウンド」を防ぐための情報を発信しています。

小町ユーザーの皆さんは美白ケアは夏だけですか? 一年中行っていますか?
皆様の美白ケアの方法やお悩みも教えて下さい。皆様のレスをお待ちしてます。


※資生堂が開設した「秋冬美白応援団」サイトはこちら
※このトピへ寄せられたレスは、タイアップページなどでご紹介させて頂く場合があります。

ユーザーID:0338120167

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数25

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 年中美白ケアしてます

    今夏は紫外線がきつかったせいと、加齢もあると思います、見事に日焼けしました。顔と両腕。愕然としました・・。四十路過ぎで日焼けってまずいですよね。色がなかなか引かないし。そこで、ヒマを見ては両腕と顔にターンオーバーを促す効能のある薬用化粧水をぱしゃぱしゃ付けています。

    基本ノーメークなので、肌の美白ケアは季節を問わずしています。十代からの習慣なのですが、おかげで大病をしても顔にシミはできませんでした。皮膚に限らず体のケアは積み重ねが大事だと思います。
    基本は化粧水と保湿、それに食事にも気をつけます。医薬品のビタミンCも毎日摂っています。

    そんなわけでせっかくのこれまでの努力が無駄にならないよう、冬までに白くしたいとがんばっております。

    ユーザーID:7986227740

  • 極力日には当たりません

    すぐにシミになるので、夏はキャスケードと日傘に長袖のカーディガンで防御。

    それ以外でも顔に日焼け止めを塗って、日に当たらないよう、商店街のアーケードの中を歩いて駅まで行きます。

    UVケアのできる美容液を使っています。それでもシミになってしまうのですが、どうしたらいいでしょうか?

    ユーザーID:6777483832

  • なかったことに

    ランニングを始めてから、鏡を見たくなくなりました。
    日焼け止めをしっかり塗っても、汗で流れちゃうし、きっと肌はぼろぼろになっていると思います。
    美白ケアももっとすぐに効果がでるといいのに。
    一度浴びてしまったら取り返しがつかないと知りつつ、気休めに美白化粧品を年中使ってます。
    こんな生活を続けていると、60歳になったときに、シミだらけになるんじゃないかな。それが怖い。。

    ユーザーID:4156918331

  • 夏だけ

    夏しかしたことないです…
    美白ケアと言っても、化粧水を美白用のものに替えるくらいですが。
    海とかキャンプに行って日焼けしたときだけ、焦って念入りに美白パックしています。

    顔だけはきちんと一年中日焼け止めを塗っていますが、30歳を超えて少しずつシミができてきた気がします。
    これはちゃんとケアしてないから??
    そろそろ本格的にシミ対策始めたいです!

    ユーザーID:5673470513

  • 美白…難しいです。

    30代半ばです。シミやくすみがひどくて、悩んでいます。でも、美白ってとても難しい。保湿はスキンケアの時に効果を実感できるけれど、美白はなかなか効果が分からなくて…。試してみても、効果が出ないなと思ってやめてしまうのを繰り返しています。だいたい、どのくらいのスパンで考えるといいのでしょう??

    ユーザーID:6633002578

  • ついつい・・・

    夏でもついつい日焼け止めを塗り忘れて後で後悔しています。

    美白ケアは種類が多すぎてどれを使って良いかわからず、目新しいものを買ってしばらくは使うのですが、途中で面倒になって放置ということが何回も。

    毎日手軽に出来る美白ケアを教えてほしいです!!

    ユーザーID:5239919206

  • 外出する時は日焼け止め。

    外出しない時は、洗濯物干す時に日差しみて付けたり付けなかったり。
    真夏は付けてました。
    一応、タキロンの屋根付きベランダです。

    普段の美白対策は、肌断食で化粧品を使わないので、サプリで。
    普通のビタミンCは吸収率が20%位?と聞いたので、吸収率が90%位というリポゾーム化されたビタミンCを採ってます。
    これで鼻と頬の毛穴がかなり改善され、肌くすみもかなり消えました。
    ビタミンCで肌が白くなるのはわかるけど、毛穴がかなり消えたのにはびっくりしました。
    あくまで私比で、ですけど。
    そして体内に取り入れているので、顔以外も白くなりました。

    でも、全体的なうすどんよりした顔のくすみは取れたけど、頬の肝斑はこれでは取れなかったので、最近高濃度のビタミンEオイルを塗ってます。
    水飴みたいな高粘度なので、オイルというよりクリームみたいに塗ってます。
    肌の肝斑は徐々に薄く、身体の湿疹跡の色素沈着もだいぶん薄くなって来ました。
    あんまり塗るビタミンEが効くので、今度はサプリでも取り入れようと思ってます。

    ビタミンCもEも、配合されてるというレベルじゃなくて、それ単体で高濃度というレベルです。

    ユーザーID:4954464907

  • 継続しないとダメ?

    毎日美白ケアを怠らないほうがいいのはわかりますが、ついつい面倒で、明らかに太陽をサンサンと浴びてしまったと自覚した日にしかケアしていません。。

    顔だけではなくて、普段油断している腕にも気がつけば「時計焼け」。知らず知らずのうちに紫外線を浴びているのだと恐ろしくなります。

    いまあるしみ対策はもちろん、アラフォー突入目前なので、将来のためにも本気でケアをはじめなくては…

    ユーザーID:2159325948

  • 年中やってます

    「色の白いは七難隠す」を信じて、美白に力を入れています。

    美白好きにとっては、紫外線が少ない秋から冬にかけてが、できてしまった
    シミなどを叩くチャンスである!という認識です。
    夏場は追いつきませんよ。

    美白の化粧品は、刺激になるものもありますが、炎症を抑えるものもあるので
    美白以外の効果も感じつつ使っています。


    紫外線対策は「美白」とはいわないのかな??
    これは、もうがっちがちにやっています。かっこわるいです。美容のためなら
    おしゃれは二の次!みたいな、おかしな感じになってきました。

    20年前は、SPF値の高い日焼け止めを顔に塗るなんて!って思っていましたが、
    最近はいいものがたくさんあるので塗っています。

    今の関心は「近紫外線」です。これを防ぐ機能がもっとポピュラーになって
    ほしい!
    表面のシミもだけど、もっと奥のダメージも気になってきました。

    ユーザーID:0055336098

  • 気をつけていますが

    なかなかきれいにならない・・・。

    >50代さま

    お使いになっている ビタミンE C のこと詳しく教えてくださいませんか?

    ユーザーID:3869504213

  • 一年中

    外出しないときも最低でもSPF18〜30の日焼け止め。
    外出しなくても軽く薄化粧。
    若いときから美白美容液は一年中、定期的に美白美容液のシートマスク。
    美容液はクレドポーだったりディオールだったりSK2だったりいろいろ。
    洗顔はファンケルの美白用の洗顔パウダー。

    最近のお気に入りはディオールのドリームスキンのクッションファンデみたいな下地。
    紫外線防止と薄く色がつくスキンケアと言われました。
    家にいるときはこれをぺたぺた塗ってパウダー。


    外出時は足の甲もぬかりなく日焼け止め。
    首は日焼け止め+ストール。
    日焼け止めクリームも塗りっぱなしは効果半減、長袖をはおったり薄くSPFいりのボディ
    パウダーをはたきます、これはカネボウから毎年限定で出てるのを愛用。

    美白の基本は紫外線防止と乾燥対策です。
    おかげで目立つシミはありませぬ。

    3月末に家族とディズニーいったら、顔はしっかり塗ってたのですがうっかりと足の甲が靴の形に焼けました。
    薄く赤くなってました。
    意外と春先も紫外線が強いです、みなさまのお気をつけあれ。

    ビタミン剤は飲まないけど、果物は大好きです。
    好き嫌いもありません。

    ユーザーID:0737918925

  • 炎天下以外では特にしません

    40過ぎましたが、とりたてシミはありません

    地色が白いというか、青いので、炎天下に出る以外は極力日光に当たるようにしています
    健康的な色になりたい。。。

    炎天下を歩き回るようなときは、帽子とサングラス、SPF20くらいの日焼け止めとBBクリーム
    普段はBBクリームのみです

    手と顔の色が違うとかいうこともないですし、特に困っていません
    どちらかというと美白化粧品があるなら健康的な色にできる化粧品も出してほしいです

    ユーザーID:2047781206

  • 通年

    一年中日焼け止めを使っています。

    日差しの強い季節は日焼けを防ぐため、冬は乾燥対策も兼ねています。
    今使っている日焼け止めが大変保湿効果が高く、メイク前に塗っておくと一日中顔が乾燥しません。
    なので、冬場はどちらかというと保湿のためにその日焼け止めを塗っているような感じです。


    身体のほうは夏はジェルタイプまたはスプレータイプを使っています。

    あとは目に紫外線を浴びると目へのダメージだけではなく(老眼が進むとか)肌にもよろしくないとのことなので
    サングラスも通年使います。

    ユーザーID:9183703770

  • 年中やってます、

    夏は日焼け防止強化時期、
    秋冬はリカバリーする時期と認識してます。
    アウトドアは露出に合わせて日焼け止め塗りますが、
    基本的には気持ち悪くて使いません。
    日傘オンリー。
    暑いのも嫌なので半袖で日傘。
    その代わり一年中。
    紫外線は一年中降り注ぎ、雲も通過しますから。

    中高年は肌のターンオーバーが若い時の倍。
    ほぼ2ヶ月。
    シミ・シミ予備軍の層が剥がれ落ちる迄半年以上。
    トシとると回復前に次の春夏やって来ます。
    一年中やっても追いつかないんでしょうね。

    定番はターンオーバー回復促進系美容液と
    クレドポーの美白美容液、塗るビタミンC、
    ハトムギ系スキンコンディショナー。
    保湿にクレドポーのルセラムも準レギュラー。
    (使い方間違ってますけど)

    後は・・定価より割安なサンプル出てますよね?
    各種取り寄せてはお試し兼ねてタップリと
    コットンとシリコンマスクでカンタンパック!
    個人的には色々使ってみる方が肌が元気な気が。

    とにかく一年中日傘。
    美白系お手入れも継続しています。

    ユーザーID:6964774988

  • 一年中です

    日に焼けやすいタイプの地黒です。子供のころからそばかすで悩んでいました。現在50代、年の割にはしわ、しみ、たるみは少ないほうですが、日焼け止め(SPF50)を使用しても、がっつり焼けてしまうのが悩みです。

    いわゆる美白基礎化粧品は一年中使用しています。
    - 死海の塩での洗顔は一日おき。しみ、そばかすにはこれが最もよく効きます。
    - 美白マッサージクリームは毎朝使用。
    - 薬用化粧水は、時々パックとしても使用。

    仕事上、これ以上のお化粧はできません。

    ユーザーID:3469874535

  • ここ数年で年中派になりました

    私は40代前半ですが、2年ほど前からは年中してます。

    スキンケアは化粧水、乳液共に美白タイプ、クリームのみ春夏は美白タイプ、秋冬はハリと潤い重視のクリームを使用しています。

    日焼け止めは、以前は外出時のみ塗っていましたが、ここ数年は使用感の良い高機能の日焼け止めや化粧下地が発売される様になりましたので、1年中使用しています。

    他は特に何もしていませんが、アラフォーなだけに保湿を怠らない様、日中も乾燥が気になったときには、化粧水などで保湿しています。後は、毎日の洗顔や時々泥パックをきちんと行い、とにかく汚れを残さない様にしています。そうすることで、化粧水等の浸透が良くなり、その能力を余すことなく発揮してくれるのでは?と思ってやっています。

    ただ私の場合、脂性肌な為、どんなに良い化粧下地や日焼け止めを使っても落ちやすいという欠点があり、うっかり日焼けに繋がってしまいそうで、それが悩みです。

    ユーザーID:7382856409

  • 紫外線対策と保湿じゃダメですか?

    強い日差しを浴びるとヒリヒリして赤くなって(小麦色というのになってみたかった!)終わるので、紫外線対策はしています。8分丈から出た足首あたりは忘れることもありますが。

    日本海側なので、冬に向かう=乾燥というわけではないものの、今くらいの時期に唇の乾燥が気になり始めるので、洗顔後に化粧水+ジェルから化粧水+保湿クリームに移行します。(でも、ジェルを中途半端に残したくないので使い切ってからです)

    美白を謳った商品をわざわざ買いませんが、今のところ目立つシミは出ていません。チェックしているのは手の甲です。10〜20代は何も対策しないで自転車に乗りまくってたので、手の甲にはよく見ると直径2ミリ程度の薄いシミらしきものがあり、これが目に付くようになったら今とは違うお手入れが必要になるかな?と思ってます。

    そういえば、美白を謳った商品は夏場にはドラッグストア入ってすぐの目立つ位置に並んでますが、徐々に秋らしくなる頃には奥に引っ込んでません?トピ文にある通り秋冬に美白ケアを止めてしまう原因の一つになってないでしょうか?

    ユーザーID:9050123543

  • 1年中しています

    50代です。
    元々色白で子供のころから鼻の周りにそばかすがあります。
    UVケアの化粧品が出たころから使っています。
    が、20代後半から10年近く東南アジアの暑い国に住んでいたためか
    シミが目立ちます。
    ちょうど、髪との境目にずらりと。
    これは、UVケアをしていても、東南アジアの暑さで汗で化粧がおちてしまったせいだと思ってます。
    今は日本にいますが、特に夏になるとこのシミが色濃くなってくるのを感じます。
    ほほの大きな(直径1.5センチくらい)シミは、老けてみえるし、
    言葉は悪いですが、貧乏くさく見えるので悩みの種です。

    美白化粧品が出てからは、よく使っていますが
    乾燥敏感肌と言われ、かぶれたり、突っ張ったりするものも多く
    いろいろと無駄な買い物もしました。
    UVカットの化粧下地も、合わないものが多く(肌がぱっさぱっさになる)
    何種類も試しました。

    今は、導入美容液、化粧水、美白美容液、保湿乳液で毎日過ごしてます。
    突っ張りを感じたら、乳液後にクリーム。
    汗ばむ日には、乳液を軽いものにして。
    おかげで、シミが増えたり、濃くなることはありません。

    ユーザーID:9835542085

  • 首だけ黒くて残念な感じです

    顔は念入りに日焼け止めを塗るのですが、首はついつい忘れがち。
    気付いたら、首だけ黒くてがっかりです。
    最近は首のしわが目立つようになり、、、これってやっぱり日焼けのせいなのでしょうか。
    紫外線は秋も強いと聞いたことがありますので、これからできる紫外線対策があったら知りたいです!

    ユーザーID:4507814833

  • 顔と首は一年中

    SPFを意識した商品を使っています。
    化粧水、美容液も美白に属したものを通年使用し、
    足りなければ上から保湿クリームでフタ。

    おかげさまで美白効果は感じています。
    それなりにはシミもありますが、
    年齢的にはシミ、シワの少ない肌だと思います。

    ユーザーID:8416457234

  • 日焼け止め 毎日塗ります

    17年前日焼け止めが普及し始めた頃。夏だけは塗っていました。ええ それまでは毎年真夏まっ黒に日焼けしましたが冬にはきれいに白くなりましたから。でも30代後半にさしかかるとやはり日焼け止めぐらい塗ろうと一夏塗り 秋にはやめていましたが11月の小春日和2時間外にいただけで日焼けしました見事に。それ以来必ず毎日日焼け止めは必ず塗ります。曇りだろうが雨だろうが台風であろうが、
    雪の日 それこそ太陽の光が雪に乱反射し恐ろしいくらいの紫外線があると聞いております。おかげで50代後半 歳の割にはきれいな肌だと言われます。
    すっぴんの主義の知り合いにはお願いだから日焼け止めだけは塗ってとずっと言っています。職場の若い方にも家で休みに引きこもりでもメイクしなくても日焼け止めはだけは塗ってねと言い続けています。11月の小春日和2時間で一夏の努力を無駄にした話を何時もしています。 

    ユーザーID:2035686474

  • 御礼

    ご意見ありがとうございます。

    皆様からよせられた美白方法も紹介している
    秋冬美白のススメについて掲載を開始いたしました。

    こちらよりご覧頂けますので、
    小町ユーザーの皆様、ぜひご覧ください。

    ユーザーID:0338120167

  • レスします

    日本の気候がすごい温暖化も加速していて、年々紫外線量も年間を通して多くなっていると思うので、日焼け止めは、その時期によってSPF値やPA値も季節に応じたものを使ってます。

    顔と首は、比較的一年中、化粧はしなくても、日光に当たる時や外出時には必ずしますね。
    若い頃は、夏だけしか顔首は日焼け止めをつけてなかったけど、今はそれでは賄えない感じ。
    スキューバーダイビングや、海なんかもガンガン行ってましたし、アウトドア的なことが好きだったので、日焼け止めもそれなりに使ってましたけど、シミは結構、薄い物で目立たないものが結構あります。

    でも、意外に皺は年齢的には少ないほうかと・・
    年間を通して対策をしているせいかと思います。

    でも、日光を適度に吸収しないと骨に良くないとか聞いたことがあるので、紫外線量が落ち着い時期は、手腕足にはあえて塗りません。

    ユーザーID:7835497295

  • 現在54 18からこっちずっと

    かれこれ36年前
    18歳の時 あの頃 クッキーフェィスとやらで
    夏は健康的な小麦色 がもてはやされていました

    真皮までダメージを与えるUVBは有害だけど 
    肌を小麦色に変えるUVAは有害視されてませんでした
    日焼け止めも UVBだけをシャットアウトするものしか無かったような。

    わたしはとある本で「18過ぎたら女性に太陽は敵」という行を読んで
    甚く感化され それ以来 気を付けています。
    とはいえ 顔と首筋と手の甲に日焼け止めを一年中こまめに塗るくらいですが。

    「美白」ということまではしなかったけれど
    18からの太陽を避ける努力は無駄ではなかったとシミのない顔と手の甲を見るたび思います。

    ユーザーID:7055665714

  • ありがとうございます

    皆様

    美白の美白ケアをご紹介頂きましてありがとうございました。
    皆様から寄せられたレスは特設サイトで紹介しております。

    http://www.yomiuri.co.jp/adv/akifuyu-bihaku/komachi.html
    資生堂では、乾燥が原因となって生成されるシミに対する美白提案のため、
    「秋冬美白応援団」サイトを開設し、
    「シミ・リバウンド」を防ぐための情報を発信しています。

    「秋冬美白応援団」のサイトも是非ご覧ください。
    http://www.beauty-co.jp/feature/bihaku/

    ユーザーID:7312223770

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧