子離れできない母親って…

レス10
(トピ主5

家族・友人・人間関係

まっきー

田舎の3人兄弟長男の嫁です。(東京で総合職フルタイム勤務してます)
「可愛い娘が出来て嬉しい!」と結婚当時からおっしゃってくださり、姑(元看護師。長年専業主婦)とは良好な関係を築けていると思っていました。
子供が産まれるまでは…。

入籍から2年子供を授からなかった私に(意図的です)、「ちゃんと検査は受けているのか」等家族全員の前できいたり、FB申請してきたり…デリカシーのなさはありましたが、適当に流すことで上手くいってました。

いざ孫ができると、姑の過干渉が目につき始めました。
実母と仲が悪く、産後実家に里帰りしなかったことに対し、「普通は実家に帰る。息子に何回も言ったのに…息子は仕事があるのに無理に家事させて!だから私が行くって言ったのに」や「4ヶ月で保育園?いっぱい病気もらってくるね」とか。

言葉の節々で私への敵対心が明確になってきました。産後に申し出があった姑からのお世話の提案を頑なに固辞したせいでしょうか…。
意見が通らないと本当にしつこいです。
正直、こっちが本性だったんだなと哀しくなりました。
今後は正直、あまり関わりたくないです。
皆さまなら、どうやって疎遠にしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同居でないなら、いいじゃないですか。

同居でないなら、そこまで関わることないのでは。

• 想像ですが

貴女は貴女に意見する年上の女性(特に専業主婦)が嫌いなのではありませんか?

• >あかりさん

そうですね…。同居じゃなくて本当によかったです。元々仕事を言い訳に疎遠にしていたので、これからも同様に疎遠にしていこうと思います。ありがとうございました。

• >エムさん

私なりに、本当は何が嫌なのかを再度自問自答させていただきました。
    以下、今回は反論になってしまいますが…。

私は親の役割を「子は1人の対等な人間として尊重し、自立した大人に育てること(=子は社会のもの)」だと考えています。

その点において姑は「子は親に従うべきだ(=子は親のもの)」という真反対の考え方の持ち主です。

夫婦間で育った家庭の教育方針の違いが、姑への嫌悪感を生んでいるのかもしれませんね…。
    本当は何が嫌なのか、気づくことができました。ありがとうございました!

• うまく付き合います。

私があなたの立場(長男嫁)なら、うまく付き合いますね。

敵対心剥き出しはどう読んでも、主さんの方でしょう?産後の手伝いや4ヶ月で保育園が病気もらってくる発言は、優しさや心配な気持ちもあると思います。

私なら「そうみたいですねー。病気で保育園行けないときは助けてくださーい」と言っちゃいます。

敵に回していいことなんか何もないですよ。うまく利用しなきゃ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • >主婦さん

そうですね…なんだかんだ言っても主人の親なので、私も嫌わないよう、自分の心を騙し騙しやってきました。

ですが、以下のようなことがあり、とてもじゃないですがもう関わりたくありません。
    姑が嫌い過ぎて、姑から守ってくれない主人との仲も悪化してきました。

我慢が足りないと言われても仕方ないのかもしれません…。ですが、正直なところ、自己中心的な姑にそろそろ我慢も限界です…。

<以下、ごめんなさい。愚痴です…>
    ・出産当日に病院にやって来ては、数時間滞在し、寝ている赤ちゃんをひたすら起こし続ける。(赤ちゃんは当然不機嫌になり、夜は一睡もできなかった。)
    ・「産後、楽にしてあげたいから手伝いたい!」と言いながら、家に来たら掃除や育児に対して何かと文句をつけて帰る。
    ・「私は兄弟みんな幼稚園に入れたの。保育園なんて可哀想」等の専業主婦自慢。
    (私が生活の為に働いてることも知ってます)
    ・明確にいらないと断ったものを無断で送りつける。
    ・「家族よ、娘よ」と言いながら、主人のちょったしたグチをこぼしたら「あんたの親に言え」と激怒される。(娘なんて建前で、息子に干渉し続けたいだけ)

• 2回目です。

レス、拝見しました。ごめんなさいね、正直言って「なんだ、そんなこと」ってことばかりですね。

専業主婦で狭い世界でしか生きてきてない姑さんにはありがちな発言ばかりですね。

あなたはとても真面目な方なんでしょう。姑さんの軽口や戯言を全て真に受けてしまう。産後は特にブルーになるから余計なんですよね。
    ご主人には「初めての出産でいつもなら気にならないことがとても気になるらしい。少しお義母さんと距離を置きたい」と相談してみては?

こどもが大きくなり、ママ友付き合いしてみると、もっと強敵なお姑さん話をたくさん聞きますよー。私はそれで「まだうちの方がましか」と落ち着いていきましたから。

ママがイライラしてしまうと、お子さんも不安定になりますから、うまく乗りきれるといいですね。

• 主婦さんに同意

主婦さんのレスにまるっと同意です。

トピ主さん頭がよくて理論的な印象です。
    確かに正論だし、子育てにおいてもちゃんとしたお母さんでしょう。

でももう少し、義母さんの思いもくみ取れませんか?
    田舎、専業主婦、そしてご主人は長男、義母さんの言動もごく普通の干渉かなと思います、逆にこれくらスルー出来なくて、コミニュケーションスキルが低いのかな?

ただ今は子育てで肉体的にも精神的にもお疲れでしょう、ご主人に言って義実家と距離をおくのもよいと思いますよ、子どもを育てるのは両親です、トピ主さんの思うようにされるのが一番だと思います。

• >主婦さん

ご返信ありがとうございました。
    確かに、産前は仕事で精一杯で、姑の発言を気する余裕すらなかったように思います。
    そして、その分産後に思い出すことで数倍のイライラがやってきたのかもしれません…。

おっしゃっていただいた通り、姑と距離を置くのが最良ですね。
    思い遣りのあるご返信、ありがとうございました。お陰様で少し気分が軽くなったように思います。

• >reiさん

お義母さんの気持ちも汲み取って差し上げるべきですよね…ほんとは。

大事な息子(精神的に依存してる長男)をとられ、舅とも上手くいっておらず、閉鎖的な田舎社会で何の楽しみもない毎日。
    孫が産まれたのだから、これを機に、もっと息子夫婦(というよりも息子と孫)に会いたい。それに、共働きで息子を支えきれてない嫁に、私が育児含めて色々教えてあげなきゃ。

姑の気持ちとしては、上記のようなものなのかと思います。
    しかし、姑は長男であった夫には昔、随分厳しくあたったようで…夫は姑を親として大事にしつつも、昔された事が忘れられない為、過度の干渉を面倒に思っているようです。

姑は子供に依存し甘えることで、舅との不仲を誤魔化してきたのではないかと思います。
    ここで姑の思い通りにさせたら、私達夫婦及び子供まで姑の言いなりにならざるを得なく、将来的に同居は免れないでしょう…。

もっと大人になれればよいのですが…嫁姑問題とは時に、姑と舅の関係にも飛び火するのだなと、ご返信を書く中で思いました。
    やはり、今後の為にも、しばらく疎遠にしていこうと思います。
    考える機会を与えてくださり、ありがとうございました。