市立保育所の運動会(ほぼ愚痴)

レス68
(トピ主11
お気に入り157

妊娠・出産・育児

なんでやねん

レス

レス数68

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 優先順位がおかしいうえに、冷静な判断ができない

    おそらくもともと、人と比べて物事に優先順位をつけることが苦手、突発的なことに対応できないタイプなことに加えて、更年期障害と鬱病で正確に冷静に判断をすることができなくなっているのではないかと思います。

    こういう時に、大きな決断を下すのは危険だと判断されたから、「離婚せず頑張ってね」なのかなと。

    思うのですが、身内の職場で働いていることが、ご主人のストレスの原因かもしれません。
    また、おそらくご主人は発達障害ではなかったとしても、「職人」タイプで経営者タイプではありませんので、雇われた方が楽なのではと思います。
    夫婦で自営の場合どちらかが経営的な視点を持たないとうまくいかないですが、おそらく主さんにもそういう視点がない。つまり向いていない同士が店をやっていても先細りです。

    パン屋さんの経営で頭がいっぱいで、お子さんのことは後回しなのでしょうね。もともと予期せぬ妊娠だったようですし。

    ユーザーID:9391793412

  • 主様は優先順位を付けたりするのが、苦手なのでは?

    運動会当日、予定外の取材が入ったにも関わらず、それなりに上手く行ったんですね?
    主様の心配は取り越し苦労と言うか、杞憂に終わったんですね。

    主様には拘りポイント(今回なら運動会でもお客様>身内で絶対通常営業するべきと言う考え)があって、それを変えるのは難しい&段取り、臨機応変、何を優先にするか考えるのが苦手なのではないですか?

    >ここまでしても、なぜきく?まだわからない?どうしたらわかる?
    年2回なら子供>営業と考え、数時間店を閉めても良いのでは?と考える人が多いんです。子供を持つという事は、時と場合によって子供の為に何かを犠牲・変更しなければいけないんです。
    どの親も全て今まで通りは無理で、子の為に生活の何かを変えてます。

    登園時間を変えて運動会の練習をしていたにも関わらず、お嬢様は運動会をしたという実感が全くなのでしょうか?
    旦那様と同様に
    >競技?何かしたけど
    位の感覚(理解)ですか?

    >前年度の担任はもちろん、児童相談所・保健センター
    とコンタクトを取っていらっしゃるようなので、大丈夫かとは思いますが、お子様の成長で気になるところがあったら、お早めにご相談ください。

    ユーザーID:6810274575

  • まずは経済優先

    パン屋さんとホール手伝いのダブルワークでなおかつ経済的に困っている状態。
    粉物は利益率がいいはずなのに、おかしいです。

    まずはパン屋の経営をしっかり見直しましょう。
    きちんと帳簿つけてますか?
    売れ筋、売れ残り、新製品など製品別管理はできていますか?
    夫さんがあてにできないのならば、トピ主さんが経営者として頑張るしかないです。
    病気を抱えて大変だと思いますが、ここは子供のために踏ん張りどころです。

    ユーザーID:6970789037

  • 負の連鎖

    貴方の実両親が有り得ない、と思います。
    別に毎日の保育園の送り迎えを頼んでいるわけでも無し、貴女のこの窮状になぜ実親は手を差し伸べないのか。運動会見学の後デパートに行くから子供の面倒は無理、って有り得ない。

    トピ主の中で自分の子供のプライオリティが余りにも低いのは、自分自身も親から大切に扱われなかったからではないですか。だとするとかなり不幸な負の連鎖です。
    お客様>身内とか、自分の子供が通っているわけでも無い地域の小学校の運動会には顔出す癖に自分の子供の運動会はかくも面倒に感じる。異常です。

    自分の子供より大切なものなんてこの世に存在しない。大概の親はそうなのです。その大前提が貴女に無い、としたらここでレスしている人達の言葉が何も心に響かないのは当然です。

    お子さんはいくつですか?貴女の中でプライオリティが変わらないのならば手放すことを考えては。決断は早い方がいい。

    子供が大事ならば答えは簡単に出ますよ。貴女は夫の仕事の手伝いを止めるべき。子供の犠牲の上に貴女は夫を甘やかしているだけです。離婚して正職について母子手当もらって生活した方がよっぽどマシです。

    ユーザーID:4820127796

  • トピ主が正しい

    トピ主さん、もう結論が出たのなら、議論の必要はありませんよ。
    他人にわかってもらう必要はありません。
    家庭の事情はお子さんに徐々にわかって貰えればいいと思う。

    自営業なんですから、一般常識や他の家庭との比較は無意味です。

    応援してますよー!

    ユーザーID:7598956614

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • その言葉こそ…

    >ここまでしても、なぜきく?まだわからない?どうしたらわかる?

    その言葉こそ、逆に保育園の先生が、そして、私を含めたレスをくれた方々がトピ主さんに投げかけたい言葉ですよ。

    前年度の担任や児相や保健センターの方が口添えをしてくれたのも、「今後は内容に関わらず保護者不参加」という、そんな結論を出すためにしてくれたことでもありません。

    それでも、あなたはまだわからない。

    3歳の子供が運動会というものを、理解も楽しみにもしていないことに危機感さえ感じない。

    自分や生活の中での子供の行事の位置づけを、検討事項だと言い放つ。

    あなたは、お客様>身内ではありません。
    あなたの身内の中に、お子さんは入っていないのですよ。
    入っていたとしても、愛情を注いだり、大切な、慈しむ存在ではないのです。

    ユーザーID:6655514089

  • 意味がわからない

    トピ主さんはパン屋を経営していますが、うちも食べ物ではないものの自営業で、平日に休んでいます。
    ちなみに中学生と小学生の子供がいます。

    それほど収入が気になるのなら、パン屋だし早朝営業して、運動会の1時間くらい前から時間休に、そして運動会が終わってから再び営業すればいいのでは?

    うちの場合私は休みますが、主人は運動会のときはお昼ご飯を一緒に食べた後、自宅に戻り、車で40分はかかる職場に行きます。

    トピ主さんは体調が悪いのに、仕事に出なければならないと意地を張っているのが理解できません。

    あと、保育所だと日曜日が休みなのであれば、認可保育園に転園させることも考えてみてはどうですかね。

    それと、だいたい保育園の運動会て日曜日ですよ?

    お子さんの情緒が不安定になってしまうことが心配です。

    落ち着いて考えてみてはどうですか?

    トピ主さん夫婦、2人して自分のことばかりで、お子さんのことは全く無視ですよね、おかしいよ。

    ユーザーID:4959746907

  • お子さん、かわいそう。

    > 今後は内容に関わらず保護者原則不参加、とお伝えしました

    これを読んで、お子さんの気持ちを思うと居たたまれなくなりました。

    運動会や発表会、おうちの人に日頃の成果を見せようと、一生懸命練習するんですよ。
    それなのに、自分だけ見に来てもらえないなんて・・・。
    そんな寂しいことありますか? あまりにも可哀想です。

    そこまで自分の子供の優先順位が低いなんて、私には理解できません。

    なんかもう、どこかに養子に出した方がお子さん幸せかも。

    ユーザーID:7447000661

  • なんでやねんは、こっちの話

    地域行事を凄く大事にされている様ですが、
    私なら 子供の行事>地域行事です。

    当然ですが、何か?

    ユーザーID:0932645363

  • 満足ですね

    お子さん、かわいそうだね。原則行事は無理なんてね。今はわからないかもしれないけど、そのつけは後で必ず来ると思う。
    行事のこと以外でも精神的に両親が不安定みたいだし、家庭も安心できる場所ではないよう。
    ほとんど保育園で暮らしてるみたいだし。
    保育園の先生がどうぞと言ってくださったのは、お子さんのためですよ。
    あなたの店のためじゃない。この違いわからないでしょうが、自分の思い通りになって
    ただ満足かな。
    お子さんが例えばこれから成長するにつれて荒れたりすることがあると思う。
    店やってるからって、目をそらさず向き合ってあげてほしいです。そのときは保育園の年齢でも学校の年齢でもないかもしれないから。
    大変ですよ、きっと。

    ユーザーID:9929375060

  • レスします

    元保育士で二児の母ですが、あなたはご自分の事ばっかり。
    お子様の事、考えた事ありますか?

    3歳で運動会が理解できない、発表会に観にきてもらえない、参観に自分だけ親がこない…
    これが、どういう事か理解できないあなたに恐怖すら感じます。

    役所の家庭訪問にすら、腹をたてる。
    そうじゃないでしょ?なぜそう言われるかを考えてください。
    それとも考える能力がありませんか?

    家庭を機能させられないなら、お子様を一時にしろ当面にしろ手放す事も視野にいれてください。

    あなたのコメント、とてもじゃないけど普通の思考じゃ書けない事だらけ。

    どんな状況だろうと、あなたはたった一人の母親なんです。しっかりして!

    ユーザーID:6450699514

  • 普通逆ですけどね

    >あと、今はまだ「店屋」なので、お客様>身内、となります。

    普通は、従業員さんが出来て、その方たちの家族含め生活への責任が出て来ると、経営者として生業>身内となります。

    個人商店である内は、特段の理由もないのに我が子を犠牲にしてまで店を開けておかなければならない、と思うのは、一般的ではないと思います。一種のトピ主さんのポリシーでしょうが、余りにもお子さんが可哀想です。

    どうして我が子の優先順位をそんなに下げる必要があるのか、保健師さんも疑問に思ったことでしょう。それにイライラするトピ主さんも、ご自分と子供と周りが見えていない気がします。

    運動会の様子から、このままではお子さんの心の発達、自己肯定感などが正常に付くのか、ちょっと心配です。

    お店の経営も見直した方がいいでしょうけど、トピ主さんの親としての役割も見直した方が良いのでは?

    ユーザーID:2204060787

  • えーーー3才なのに

    運動会の観念もないのですか?
    ちょっとそれ、大丈夫なんですか?
    3才にもなれば、「○日は、運動会だよ、おうちの方が応援に来てくれるのよ。がんばろうね。」みたいな話も保育士から聞いているはずだし。

    「朝にグランドで何かしたけど、あれはなんだっけ」ってかなり心配・・・。


    多分ね、親が保育所の行事なんか、と軽んじているからお子さんもそうなるのでしょう。
    普通は「運動会ママもすごく楽しみ!!見に行くからね、楽しみね」なんて会話がされるものなんです。

    お宅は生活苦ゆえ、そういう親子の会話もないのでしょうね。

    ほとんどの子は、運動会終了とともに親と帰るのに、自分は残されて、少人数でお残り保育。
    普通は疎外感を感じますよ。

    ご機嫌ってことは、そういう状況になれてしまったお寂しいお子さんなんでしょうね。

    保育士が「来年もどうぞ」っていうのはね、「この親はどうせ毎年あずける。色々ややこしい親だから、にっこりあずかりますよ、って言っておくか」ぐらいの気持ちですからね。
    真に受けないように。

    運動会のあとでさえ連れて帰ってもらえないのね、が本音だから。

    ユーザーID:2197022890

  • トピ主です(最終書き込み)

    たくさんのご意見ありがとうございました

    転園、転職、子供の処遇、まだ何も手付かずの状態ですが、子供や夫婦だけでなく、今まで支えてきてくださった多くの方々にも納得していただけるような形を模索中です

    前年度の担任はもちろん、児童相談所・保健センターからもお口添えいただき、臨時に家庭訪問もしてもらい、我が家の窮状(経済面はもちろん、行事の出欠は当日まで決められない)は精一杯お伝えしたつもりでしたが、結果的には「運動会は皆さんお仕事お休みされますが・・・」とのお声かけを受け、ブチ切れてしまいました。

    ここまでしても、なぜきく?まだわからない?どうしたらわかる?

    今回は何とかなりましたが、次もうまくいく保証はありませんので
    今後は内容に関わらず保護者原則不参加、とお伝えしました
    都合がつけば、どのようにもします。こちらが「無理」と言っているのにしつこくされるのが腹立たしいだけです。

    あと、今はまだ「店屋」なので、お客様>身内、となります。
    盆正月・冠婚葬祭・けが急病・機械故障、なら、やむを得ず、地域行事なら迷わず休みます。

    子供の行事の位置づけ、検討します。

    ユーザーID:7944545500

  • トピ主のコメント(11件)全て見る
  • それのどこが一件落着?

    今回はたまたま上手く行ったけど、発表会はどうでしょうかね。

    トピ主さんの支離滅裂さも去ることながら、
    子供さんの年たった二回の行事の優先順位がそこまで低いご家庭は
    そうないと思いますけど・・・。

    ユーザーID:2204060787

  • なんだかさっぱりわからん

    結局よかったということなのかな?
    なんだか支離滅裂でわからん。

    ユーザーID:9329375448

  • トピ主です

    運動会、終わりました。

    テレビ取材終了後、遅刻せず登所、娘は全種目参加
    両親・祖父母2名(夫方はすでに他界)・娘のおば親子・ご近所の方(お客様)数名、で入れ替わりに観戦
    親子競技は夫が参加
    運動会終了後、娘は夕方まで保育所待機

    、という結果に。

    一番危惧していた運動会後の保育ですが
    担当の先生(0歳児から昨年度末までお世話なりました)にお聞きしたところ
    「ご機嫌でしたよ」「来年も(延長保育)どうぞ」と

    娘は、
    いつもの延長保育のお友達と
    ちょっと前まで遊んでいた部屋で
    ずっと前から知ってる先生と
    いつもの時間まで保育所で遊んだ
    朝にグラウンドで何かしたけど
    あれは何やったっけ?
    (両親ともに何度きいても「わからへん!」との返答)

    夫は夫で
    「親子競技?何かしたけど、走るほどの距離ないし」
    「疲れ?だから、走ってないし」
    ・・・と言いつつ、翌朝寝坊
    幸い業務に大きな支障は出ませんでしたが。

    祖父母・お客様等、大人の方々は
    「何か大変やったけど、お疲れさま〜っ!」

    夫を含め周囲の面々は一件落着、のようですが
    その変わり身の早さを、今なお受け入れきれずにいます。

    ユーザーID:7944545500

  • トピ主のコメント(11件)全て見る
  • まず、お子さん何人ですか

    主さんも、色々やってきたんですね。

    結局は、何も進展せず、現状維持ですね。

    ご主人も兄夫婦に振り回されてますね。そういう家族なのでしょう。

    主さんの家族は4人ですか?兄夫婦は3人ですか?

    とにかく、運動会の日が取材なのですよね。

    なんだか、文章がごちゃごちゃでわかりません。

    結局は、お子さんの為にはどうしたらいいのか。

    踏ん切りも必要ですよ。

    ユーザーID:0255039277

  • 取材は断るなり日にちを変えて貰えばよろしい

    旦那さんも余り乗り気でない取材なら、わざわざ子供の運動会を休ませてまで受ける必要がどこに有るのですか?
    自営業なのに予定の調整も出来ないのですか?

    旦那さんも色々問題が有るかも知れませんが、トピ主さんも相当支離滅裂ですよ。
    まるで子供の運動会に行かなくて済む理由探しをしているの?と思える位に。
    とてもお疲れなのか、いろんなボランティアはできても自分の子供さんの為に何かを犠牲にしたくは無いのか。

    トピ主さん、もっと自分の子供さんときちんと向き合ってあげて欲しいです。
    他の予定を調整してでも何とか運動会だけは行ってあげよう!と思えないんですね。

    ユーザーID:2204060787

  • ココが問題

    結局、ココが問題なんじゃない?

    >閉店については何度も話が出ては立ち消え、を繰り返しています。
    >せめて働きに出たいのですが、夫が反対。

    選択が離婚になるかどうかは別にして、もう一度本気出して話し合えばと思います。
    今の状況で店を維持している理由は?
    折角出した店を潰したと言われたくない、単にご主人の意地の様に感じます。

    ユーザーID:0932645363

  • 子ども何人いるんですか?

    てっきり、保育園の娘さんだけかと思ったら
    小学生のお子さんもおられるんですね。
    それだけいっぱいいっぱいで
    小学生のお子さんのフォローできているんですか?

    ユーザーID:9487762389

  • トピ主です

    たくさんのご意見ありがとうございます。
    個別にお返事できず申し訳ございません。お許し下さい。

    夕食前、夫より「週末に取材がある」と聞きました。
    義兄店に納品しているフランスパンの工程と焼き上がりが見たい、とのこと。
    写真かテレビかは不明。時間は「朝イチから」とのこと。

    ・・・と、義兄から話があったそうです。

    急に決まったのか、言い忘れていたのか(よくあります)。
    週末・・・運動会当日です。

    取り急ぎ実母に

    1.留守にできないから、すべて終わった後しか保育所に子供を連れて行けない
    2.遅れて行って競技に間に合わない可能性がある
    3.それでも応援に行く・行かないは一任する

    と、取り急ぎ一報しました。

    あす先生方にもご説明します。
    遅刻確実、競技に間に合うかも不明、よりも、絶対欠席、の方が、先生方も予定が組み立てやすいのでは。。

    夫は荒れています。
    運動会ではなく自分の納得のいかないパンが取材されることに。
    ドアを殴るので注意しましたが謝罪はありません。人としてありえません。

    夫は「取材の後で親子競争」のつもりかもしれませんが、楽しいことだけ積極的、は絶対に許せません。

    ユーザーID:7944545500

  • トピ主のコメント(11件)全て見る
  • あの

    すごく純粋な疑問なんですが。

    運動会一日さえ休めないような状況で、お子さんが病気の時などどうしていたんですか?
    高熱でも保育園に預かってもらえたんですか?

    365日、休みなしで子育てなんか不可能だと思うのですが。

    それからね。
    「運動会には、パパやママが来てくれるんだよ!!」って子どもは、本当に楽しみに、それを励みに練習しているんですよ?
    ごく少数のレスにすがるような非情な親ってどうなの?



    本当にお子さん愛して居るのですか?
    育てることをあきらめたくない?
    じゃあもっとコンスタントに稼ぐ方法を考えたらどうですか?

    6畳一間、風呂なしでも、愛情たっぷりに育てている家庭なんていくらでもありますよ。

    ユーザーID:8641069905

  • トピ主です

    たくさんのご意見ありがとうございます。

    今まで、運動会も学芸会も、時間が許せば見に行っています。
    娘の保育所に限らず、小学校も幼稚園も。

    小学校の運動会、去年はダメでしたが、今年は行けました。
    ちょうど時間があったので。

    現在保護者会役員です。役員会が夕方からで、夫の帰りを待って家を出ることができるので、何とかお仕事させてもらっております。
    町内会役員も小学校のボランティア活動も同じく。時間が許せば、朝でも昼でも夜でも何でもします。
    「売り上げにつながらないようなことをして何になる」と夫は言いますが。

    結局、誰かに褒められたりお礼を言われたりするようなことにしか、気持ちがついていかない性分なのでしょう。

    閉店については何度も話が出ては立ち消え、を繰り返しています。せめて働きに出たいのですが、夫が反対。

    結局、自分で思っている以上に夫にも子供にも無関心、なのでしょう。

    天気予報では、運動会当日が曇りのち雨とのこと。
    先生方とほかのお子さん、見に来てくださるかもしれない方々のことばかりが気がかりです。

    いっそ離婚してほしいです。

    ユーザーID:7944545500

  • トピ主のコメント(11件)全て見る
  • 何のために稼いでいるのか???

    お仕事ご苦労様です。
    主様はとっても真面目で、自分に厳しい方でいらっしゃるのですね。
    でも、もう少し、肩の力を抜いて自営業をしていかないと、途中で、主様もご家族も爆発してしまいますよ。
    だって、家族の幸せのために仕事をしているのではないのですか?

    「子供の運動会のために臨時休業する店屋」・・・全然普通です!
    うちの行きつけのパン屋さん、とてもおいしい、でも意外と頻繁に「何月何日は休業いたします」って、一週間以上前から張り紙が
    出ています。
    急に「臨時休業」になっていることもあります。
    季節がら、学校のぎょうじなんだろうな、とか、子どもさんが病気なんだろななんて思いながら特に気にせず、
    他のパン屋でパンを買うだけです。

    主様の地域には、「お宅のパン屋が閉まっていると困って仕方ない」と言う人だらけなのでしょうか?
    それとも、たった一日、よそのパンを買われるのが、主様は嫌で仕方ない??

    一日休んだくらいで、お得意様は離れたりしませんよ。
    大事な子どもさんのかけがいのない一日の為に、お仕事休めませんか?

    それで生活が困窮して、日々の生活が成りたたなくなるというなら、話は別ですが。

    ユーザーID:1626309662

  • 小学生になったらどうするの?

    保育園は、まだまだ、行事は少ない方ですよ。
    小学生になったら、どうします?
    運動会も日曜日がダメだったら順延、授業参観は毎月ある学校、多いです。
    発表会系の行事。
    PTAや子供会。

    トピ主さんの辛い状況を、保育園にあたっているだけのような印象が否めません。
    会社勤めでは、「有給休暇」というものがありますから、
    子供の年間行事は、先にわかりますので、それまでに、いろいろ準備します。
    有給休暇も事前に申請するのです。

    小さな子供がいたら、急な休みは避けられません。
    だからこそ、福利厚生の充実した職場をさがしたり、
    周りの人への感謝を忘れないようにするのです。

    保育園の年間行事って4月には、わかりますよね。
    それに向けて、お店を休む準備をすればいいのでは?
    パン屋さんはもちろん、服屋さん、ケーキ屋さんだって、クリニックだって、
    大手商業も、個人店も、休みの日は、あらかじめ店頭に掲示していますよね。

    トピ主さんのお店も、そうすれば、いいのにと思うのですが、
    そんなに営業状態が悪いのですか?

    今のうちに、改善するべき点は、改善していかないと、
    トピ主さんが、倒れてしまいますよ。

    ユーザーID:6926701541

  • どうして

    よそのこどもの話が必要?なんかずれてませんか?
    ご自分のお子さん、可愛いですか?
    ご自分のお子さんを一番に考えないと!
    ほんとにどうでもいいエピソードぶっこんで
    我が子を放ったらかしなんだねと思いました。
    それを気づいてないのがまた……

    ユーザーID:9929375060

  • なんでお客様に聞くの?

    少数の
    >「配達があるなら(欠席は)しょうがない」
    「(親子競技は)先生に頼みなさい!」
    「(保護者)みんな仕事休み、な訳がない!ウマいこと言う先生はいる!まるめこまれないで、しっかりしなさい!」
    ・・・とのご意見(お叱り)も。

    なんて真に受けてないでしょうね?
    あなたにとって一番大事なものはなにですか?
    休んだら休んだでそういう人はクレーマーになるのでは?
    また休まなければ休まないで、子供がかわいそうと言われますよ?


    他人の小学生には
    「運動会がんばってね。おばちゃん仕事でいけないかもしれないけど、もし行けたら行くね。」と声掛けました。
    というのに
    何でわが子の運動会を悩むの?

    ユーザーID:9487762389

  • 運動会、行ってあげて!

    いろいろ大変な状況なのですね。頑張っていらっしゃると思います。

    お子さんは普段から土曜日も保育園に預けているのですよね。
    それなら尚更、運動会の日くらいお店は休業して運動会に参加してあげて欲しいです。
    そして運動会が終わったら一緒に家に帰って、頑張ったことをたくさんほめてあげて欲しい。

    既に多くのレスが付いていますが、年に2回くらい子供のために臨時休業は全く問題ないと思います。
    土曜日はただでさえ登園する子が少ないでしょう?
    お子さん、本当はお父さんやお母さんと一緒にいたいんじゃないかな。
    そういう気持ち、考えたことありますか?
    子供はモノではなく、感情を持った人間なんですよ。

    思いついたのですが、運動会当日、保育園の許可を得て運動会の会場でパンを販売したらいかがですか?
    お昼におやつに、私だったら喜んで買います。
    お店の宣伝にもなるし、パンがおいしければまた買いに来てくれるかも。
    一石二鳥どころじゃないチャンスだと思いますが?

    ユーザーID:0494271235

  • 小学校以降の事は、どうお考えですか?

    >運動会とか…むしろ困るのです。
    今は保育所ですから、行事や親の活動は少なくて済みますが、小学校は共働き家庭にとっては難関が多いですよ。
    PTA活動や小学校の運動会や長期休みのお弁当作り等、今の勤務状態で数年歳を重ねてもこなせますか?

    >当方43歳、夫は47歳
    >風呂なしの6畳一間
    自営だと定年はありませんが、今と同じペースで仕事を続けられるのは後何年でしょうか?
    お子様が思春期になる頃にはプライバシーの確保が必要になるかも知れません。
    高校生・大学生になると、お金も今以上にかかってくると思いますが、その辺りの準備はできていますか?

    今回は運動会が発端ですが、根本的な問題は:
    早朝1時半から起きてダブルワークもしているにも関わらず、運動会の為に日常を変える事が出来ない程、余裕がない事
    だと思います。
    これを機に生活全般、将来の計画等を、旦那様と良く話し合った方が良いのではないでしょうか。

    旦那様のご家族は発達障害の方がいらっしゃるようですが、万が一、お子様も療育や支援が必要だったら、同じような働き方をする事は難しいですよ。

    ユーザーID:6810274575

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧