市立保育所の運動会(ほぼ愚痴)

レス68
(トピ主11
お気に入り157

妊娠・出産・育児

なんでやねん

レス

レス数68

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    閲覧ありがとうございます。
    初心者につきお見苦しい点あるかと思いますが、何卒お許しください。

    朝9時から夕方7時前まで保育所に子供を預かってもらったうえで、夫婦ともども日々仕事にいそしんでおります。
    夫は1日18時間勤務。私は1日10時間勤務。作業の合間に多少休憩しますが。

    保育所には本当に感謝しています。昼食・3時のおやつ・6時の軽いおやつまで面倒を見てもらい、本当に助かっています。

    それだけで十分なのです。運動会とか、もういいんです。むしろ困るのです。

    「保育はありますが、運動会終了後は皆さん帰られます」
    「お友達が帰る中、ひとり残るのはかわいそうです」
    「たぶん泣くことになります。笑って運動会終わらせてあげられませんか?」
    「保護者の方も運動会と発表会だけは仕事お休みで、ほとんど全員来られます」

    入所の面接で、勤務時間がどうの、ジジババではだめなのかとか、さんざん聞いて、「どうしてもどうしても保育が必要な家庭」の方、ばかりのはずなのに。

    運動会も発表会も、参加できません。
    園行事に仕事を休めないくらい、どうしようもない親のための保育所であってほしいのです。

    ユーザーID:7944545500

  • トピ主です

    お返事下さった皆様に御礼申し上げます

    当方43歳、夫は47歳です。
    現在経営している(とは言えないかもしれませんが)店は、夫の父が創業者です。
    現在義兄が経営している店を夫の両親が経営していた頃、「税金対策」としてはじめたそうです。

    夫の母が癌を患い、夫の父が介護するうちに、いったん閉店しました。
    夫が社会人になってまもなくのことです。

    夫はその後仕事に行き詰まり退職
    周囲の反対を押し切り、パン屋勤務を経て、現在にいたっております。

    夫の姉いわく、おそらく夫は発達障害であろう、とのこと
    姉の長男(21歳)が発達障害で、行動や思考がよく似ていると。
    受診も進められましたが、まだ受診できていません。

    夫41歳・妻39歳で結婚しました。
    結婚前に子宮筋腫(グレープフルーツ大を2個・他に小さいものを7、8個)のため開腹手術、正直妊娠するとは思っていませんでした。

    妊娠発覚時点で妊娠6ヶ月手前で中絶できず。手術痕から子宮破裂の可能性高いため帝王切開の一択。
    母子手帳交付の際に保健センターより0歳からの保育所利用を打診されました。

    改めて自分の甘さを痛感しています。

    ユーザーID:7944545500

  • トピ主です

    風呂なしの6畳一間での生活を子供に強いていること、親として恥ずかしい限りです。

    乳児院や児童相談所にも話しましたが、一時的には預かってもらえても結局「お家で頑張ってください」と。
    何よりも夫が「育てることをあきらめたくない」と。

    私の両親は健在ですが、「まかしとけ」と言いつつ母に丸投げの父と、「こっち(実家)に来るなら(子単独でなく)親子で」「こっちもしんどい」との母。
    で、施設預かりとなると「言ってくれたらいいのに」「そんなことしてかわいそうに」の連発・・・
    今回も外部委託を考えましたが、後で何を言われるかと思い、まだ依頼していません。

    いっそ離婚して、お互い再就職して経済的状況を立て直してから、状況が許せる側が育てるのはどうか、と思い、家庭裁判所に離婚調停を申し立てましたが、「もう少し頑張ってください」、で結局調停取り下げ。

    義兄宅の長女は特別養子縁組の娘ですが、保護者行事は当然出席。臨時休業したり、終了後に開店してママ友達と「お疲れ様会」開催したり。時には「これから花火大会行くからすぐに閉店準備して」とか、あるそうです(夫より)

    ダメな親ですみません。

    ユーザーID:7944545500

  • トピ主です

    たくさんのお返事ありがとうございます

    状況が少し変わってきました。

    1.他のクラスに午後以降の保育を希望する方がいらっしゃるそうで、「よかったらどうぞ」とのこと。
    2.親子競技について「欠席される親御さんはいらっしゃいません」との先生からのお話を夫にしたところ、「10時半〜11時までなら俺が行く」「仕事バリバリしてるのなら断るが、今の状況でそんな気分にならない」と言い出しました。
    3.実家の母・妹と娘(年長)が「行けたら行く」とのこと。ただし、観戦後は3人でデパートに行くので子供があと1人増えるのは厳しいとのこと。


    午後以降の保育については、預ける方向で考えています。

    夫については、ほとんどやけくそで発言しているのが気になります。運動会後にヒステリーを起こすような気がして、全く安心できません。

    (実家から)誰か来るかも、ということで、運動会欠席の選択肢は使えなくなりました。

    私は店に残るつもりです。売上うんぬんでなく、「子供の運動会のために臨時休業する店屋」って、どうにも腑に落ちないのです。

    子供さんの行事が理由で休暇をとる方の周囲の方々は皆さんご納得なのでしょうか?

    ユーザーID:7944545500

  • トピ主です

    たくさんのご意見ありがとうございます。

    休業自体は、それこそ手前勝手でできます。子供の急病とか。
    休業する理由を「たかがそんなことで」休むなんてありえない、と捉えられるのでは、と躊躇しています。

    保育所の欠員待ちの方や休暇のとれなかった方などは、もう怒り狂われるのではないでしょうか。

    会社等にお勤めの方、運動会が理由でお休みをとられる時、周囲の方々の反応はいかがですか。

    私も保育園出身(2年保育)ですが、運動会は「いつもの時間」に登園し、親子競技はなく、園から出席の打診があるわけでもない、本当に「来られる親だけが来る」運動会だったように記憶しています。
    運動会終了後については記憶がありません。
    そんな「ゆるい運動会」、もうどこにもないのでしょうか。。

    当日(土曜日)雨の場合は次週に順延、それでも雨の場合は平日に「保育時間内に実施」、だそうです。

    「保育時間内」にできることを、あえて時間を繰り上げて実施する必要があるのでしょうか。
    待機児童も多い中、より必要度の高い家庭を選んでおいて、園側から親が仕事を休むことを半ば強要されるのは、しかたないことなのでしょうか。

    ユーザーID:7944545500

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • トピ主です

    閲覧ありがとうございます。

    少し事情が変わってきました。

    担任の先生より、他のクラスで午後以降の保育を希望する方が複数名いらっしゃるとお聞きしました。
    子供は保育所に預ける方向です

    実母・実妹・実妹の娘が運動会観戦予定とのことです。
    ただし、時間の約束はできない、大人2名とも膝痛のため親子競技は不参加、終了後は予定(デパートでショッピング)があるので、子守はできない、とのこと。

    夫婦どちらかが親子競技だけ出て親だけ帰宅、では、かえって泣かせるような気がするのですが、どうすべきか。。


    あと、余談ですが、義兄に休みをもらう、は、ほぼ不可能と思われます。
    仮に「運動会が・・」というと、休みどころか、逆に出勤時間が早まりそうです。
    そういう人です。特に義姉(義兄の妻)は。

    ユーザーID:7944545500

  • トピ主です

    たくさんのお返事ありがとうございます。

    お客様数名に話を聞いていただきました。

    やはり「親が行かないのはかわいそう」が、大多数。
    一方で、
    「配達があるなら(欠席は)しょうがない」
    「(親子競技は)先生に頼みなさい!」
    「(保護者)みんな仕事休み、な訳がない!ウマいこと言う先生はいる!まるめこまれないで、しっかりしなさい!」
    ・・・とのご意見(お叱り)も。


    そんな中、小学3年生の、お客様、というより、毎朝登校前に店にやってくる近所の男の子が、学校帰りにきてくれました。
    けさ、店のすぐそばでトラックと軽自動車の衝突事故があり、怖かったから(店に)寄れなかった、ごめんね、とのこと。
    保育所の先生より、あすの土曜日が小学校の運動会と聞いていたので
    「運動会がんばってね。おばちゃん仕事でいけないかもしれないけど、もし行けたら行くね。」と声掛けました。
    心なしか、がっかりした様子。

    夫を出すくらいなら、夫を休ませて自分が出るべき、でも、次の日もその次も仕事。失敗しないかな・・心配だな・・

    集中できていないのか、最近ミス(軽いやけど・保育所持ち物忘れ等)連発中です。

    ユーザーID:7944545500

  • トピ主です

    たくさんのご意見ありがとうございます。

    今まで、運動会も学芸会も、時間が許せば見に行っています。
    娘の保育所に限らず、小学校も幼稚園も。

    小学校の運動会、去年はダメでしたが、今年は行けました。
    ちょうど時間があったので。

    現在保護者会役員です。役員会が夕方からで、夫の帰りを待って家を出ることができるので、何とかお仕事させてもらっております。
    町内会役員も小学校のボランティア活動も同じく。時間が許せば、朝でも昼でも夜でも何でもします。
    「売り上げにつながらないようなことをして何になる」と夫は言いますが。

    結局、誰かに褒められたりお礼を言われたりするようなことにしか、気持ちがついていかない性分なのでしょう。

    閉店については何度も話が出ては立ち消え、を繰り返しています。せめて働きに出たいのですが、夫が反対。

    結局、自分で思っている以上に夫にも子供にも無関心、なのでしょう。

    天気予報では、運動会当日が曇りのち雨とのこと。
    先生方とほかのお子さん、見に来てくださるかもしれない方々のことばかりが気がかりです。

    いっそ離婚してほしいです。

    ユーザーID:7944545500

  • トピ主です

    たくさんのご意見ありがとうございます。
    個別にお返事できず申し訳ございません。お許し下さい。

    夕食前、夫より「週末に取材がある」と聞きました。
    義兄店に納品しているフランスパンの工程と焼き上がりが見たい、とのこと。
    写真かテレビかは不明。時間は「朝イチから」とのこと。

    ・・・と、義兄から話があったそうです。

    急に決まったのか、言い忘れていたのか(よくあります)。
    週末・・・運動会当日です。

    取り急ぎ実母に

    1.留守にできないから、すべて終わった後しか保育所に子供を連れて行けない
    2.遅れて行って競技に間に合わない可能性がある
    3.それでも応援に行く・行かないは一任する

    と、取り急ぎ一報しました。

    あす先生方にもご説明します。
    遅刻確実、競技に間に合うかも不明、よりも、絶対欠席、の方が、先生方も予定が組み立てやすいのでは。。

    夫は荒れています。
    運動会ではなく自分の納得のいかないパンが取材されることに。
    ドアを殴るので注意しましたが謝罪はありません。人としてありえません。

    夫は「取材の後で親子競争」のつもりかもしれませんが、楽しいことだけ積極的、は絶対に許せません。

    ユーザーID:7944545500

  • トピ主です

    運動会、終わりました。

    テレビ取材終了後、遅刻せず登所、娘は全種目参加
    両親・祖父母2名(夫方はすでに他界)・娘のおば親子・ご近所の方(お客様)数名、で入れ替わりに観戦
    親子競技は夫が参加
    運動会終了後、娘は夕方まで保育所待機

    、という結果に。

    一番危惧していた運動会後の保育ですが
    担当の先生(0歳児から昨年度末までお世話なりました)にお聞きしたところ
    「ご機嫌でしたよ」「来年も(延長保育)どうぞ」と

    娘は、
    いつもの延長保育のお友達と
    ちょっと前まで遊んでいた部屋で
    ずっと前から知ってる先生と
    いつもの時間まで保育所で遊んだ
    朝にグラウンドで何かしたけど
    あれは何やったっけ?
    (両親ともに何度きいても「わからへん!」との返答)

    夫は夫で
    「親子競技?何かしたけど、走るほどの距離ないし」
    「疲れ?だから、走ってないし」
    ・・・と言いつつ、翌朝寝坊
    幸い業務に大きな支障は出ませんでしたが。

    祖父母・お客様等、大人の方々は
    「何か大変やったけど、お疲れさま〜っ!」

    夫を含め周囲の面々は一件落着、のようですが
    その変わり身の早さを、今なお受け入れきれずにいます。

    ユーザーID:7944545500

  • トピ主です(最終書き込み)

    たくさんのご意見ありがとうございました

    転園、転職、子供の処遇、まだ何も手付かずの状態ですが、子供や夫婦だけでなく、今まで支えてきてくださった多くの方々にも納得していただけるような形を模索中です

    前年度の担任はもちろん、児童相談所・保健センターからもお口添えいただき、臨時に家庭訪問もしてもらい、我が家の窮状(経済面はもちろん、行事の出欠は当日まで決められない)は精一杯お伝えしたつもりでしたが、結果的には「運動会は皆さんお仕事お休みされますが・・・」とのお声かけを受け、ブチ切れてしまいました。

    ここまでしても、なぜきく?まだわからない?どうしたらわかる?

    今回は何とかなりましたが、次もうまくいく保証はありませんので
    今後は内容に関わらず保護者原則不参加、とお伝えしました
    都合がつけば、どのようにもします。こちらが「無理」と言っているのにしつこくされるのが腹立たしいだけです。

    あと、今はまだ「店屋」なので、お客様>身内、となります。
    盆正月・冠婚葬祭・けが急病・機械故障、なら、やむを得ず、地域行事なら迷わず休みます。

    子供の行事の位置づけ、検討します。

    ユーザーID:7944545500

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧