市立保育所の運動会(ほぼ愚痴)

レス68
(トピ主11

妊娠・出産・育児

なんでやねん

レス

• ファミサポさん等、工夫されては?

お疲れ様です。

肉体的にも経済的にも大変なのは分かります。
    ただ、お子さんはトピ主のお子さんでしょう?
    保育所に何でも丸投げできるのが当然と思わない方がいいです。
    本来、自分の子は自分で育てるべきなのです。
    保育所に頼るなという意味ではないですよ。
    たまにある行事に都合を合わせられないなら、お金を払ってファミサポさんを頼むとか、ベビーシッターに依頼するしかありません。

ハッキリ申し上げて、小学校になると、そんなレベルではありませんよ。
    学校は子どもの都合を考えてます。
    働く親の都合は各家庭で解決してもらうスタンスです。
    教育機関ですからね。
    学童保育は地域によって対応が様々です。
    預かり時間の融通はもっと難しくなり、学童だけの保護者会参加が半ば強制だったりします。

運動会後の午後保育、預かってもらいましょうよ。
    だって、お仕事なんでしょ。
    それは気にすることないと思いますよ。

• 羨ましい

保育園に入れていることだけで羨ましい。

私も更年期、頼れる親、親戚なし
    我が家も私が働かないと生活は成り立たない。

幼稚園なので通常は延長。土曜日や
    急用の時は他の施設にお願いしてます。
    お金掛かってます。

私はあなたが羨ましい。
    保育園に入れたなんてうらやましい。

保育園って朝だって早い、お昼ごはんも、おやつも、
    込みの保育料なんでしょう?
    料金が発生するけど、格安で延長保育あるし。

たった3回のことで心が折れる?

私は子どもが楽しんでくれたら今の状況も
    乗り越えられるし、頑張りたい。

何回も言うけど保育園に通えるなんて羨ましいです。

• 休ませる選択肢は?

3歳でしょ?
    休ませても何も問題ないですよ!
    言い訳は必要ないと思うけど、説明しないといけないなら説明するなり適当に理由をつけるなりして休ませればいい。
    何だったら診断書を用意するとか。

• 自分がお休みの日も保育園使ってないよね?

子どもを育てる気がないのに、なぜ産むのでしょうか?

保育園に丸投げしすぎ。

まさか、定休日の火曜日まで預けっぱなしにしていませんよね?

• 職業選択の自由

続き前ですが…

私は自営で年中無休のフリーランスです。
    自分で選んだ道ですので、様々なことを犠牲にしながら、時には仕事を緩めながら社会と家庭での生活バランスをとっています。
    それが自分自身の中で無理になったときには、月金9時5時の勤め人に戻るべきだと思っています。

トピ主さんが自営のパン屋さんを営みながら子育てをする選択をしたときにはどのような覚悟をされましたか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

閲覧ありがとうございます。
    初心者につきお見苦しい点あるかと思いますが、何卒お許しください。

朝9時から夕方7時前まで保育所に子供を預かってもらったうえで、夫婦ともども日々仕事にいそしんでおります。
    夫は1日18時間勤務。私は1日10時間勤務。作業の合間に多少休憩しますが。

保育所には本当に感謝しています。昼食・3時のおやつ・6時の軽いおやつまで面倒を見てもらい、本当に助かっています。

それだけで十分なのです。運動会とか、もういいんです。むしろ困るのです。

「保育はありますが、運動会終了後は皆さん帰られます」
    「お友達が帰る中、ひとり残るのはかわいそうです」
    「たぶん泣くことになります。笑って運動会終わらせてあげられませんか?」
    「保護者の方も運動会と発表会だけは仕事お休みで、ほとんど全員来られます」

入所の面接で、勤務時間がどうの、ジジババではだめなのかとか、さんざん聞いて、「どうしてもどうしても保育が必要な家庭」の方、ばかりのはずなのに。

運動会も発表会も、参加できません。
    園行事に仕事を休めないくらい、どうしようもない親のための保育所であってほしいのです。

• もう限界なんですよね

お子さんも小さいしまだお若いのかと思います。経営不振なら、お店を畳むことを考えたらどうですか?

人気のないパン屋さんがある日突然人気のパン屋さんになるとは思えません。こんなことを言ってはなんですが、美味しくないもしくは場所が悪いのかと思われます。

まだ若いのなら、転職も可能ではないですか?トピ主さんも同じ働くなら、どこかパートで無理のない範囲で働くほうが楽なのではないでしょうか?

もう限界のように見えます。ご主人と話し合ってみましょう。埒があかないなら、その義兄さんやご実家の誰かにでも相談してみましょう。

トピ主さんは頑張り屋だから、限界に来てることを周りはわからないんですよ。倒れる前に助けを求めましょう。

• 保育園の先生も大変だ

なんか、御自分のことばっかり…で驚きます。
    運動会さえなくなれば、お悩みは解決するのですか。
    行事が減っても、まさか「子供が楽しみにしているのに」などと
    クレームを入れたりはなさいませんよね。

運動会の演目の企画や準備(飾りの作成や設置など)を
    毎日の保育と並行しておこなっていることはお分かりですよね。
    それでなくても、特に保育園は
    連絡ノートに毎日、その日一日の様子を書いてくれますよね。
    すべきことが多い中で行事を開催しているのです。
    行事当日も、終了後は後片付けがあります。

入園(学)式、卒園(業)式
    運動会、春と秋の遠足(校外学習)、宿泊学習(修学旅行)
    保育(授業)参観、個人懇談会、その他もろもろ…
    これらの行事がなくなれば、どれだけ楽で、お金が浮くことか…。

でも、園や学校は、お子さんたちの日ごろの成果を披露するために
    これらの行事を継続させているのです。けっして楽ではありません。

最近、御自身の苛立ちを
    「対応が悪い」などの意見「のような形」にして放出する方が多いと感じます。

• 続き前ですが…

なんとなく、続きに書かれるであろうことは想像できます。

選択肢は、大まかに言ってこのふたつ。

練習も含めて、運動会の日は保育所を休ませる。
    練習も含めて、運動会の日はお店を休む。

この、どちらかになるのではありませんか。

あと考えられるとしたら、練習や運動会の日は夫に副業を休んでもらいお店のことは任せる、程度だと思いますよ。

私は幼稚園に通っていましたが、実家は自営業の家庭だったので、トピ主さんの言わんとすることは分からなくもありません。

でも、全ての家庭や事情に合わせた保育の実現など、無理なのです。

土日休みの家庭、自営業の家庭、ひとり親家庭など、環境や事情の違うそれぞれの人誰もが「相手に合わせてもらう」だけではなく、時には「自分が合わせる」ことでやり繰りをしたり、バランスを取っているのです。

それでも、土日休みではない親の家庭にも配慮しろ、親に負担をかけるなと思うようであれば、公立保育所の利用は難しいと思いますよ。

自分が合わせる他に、保育所を選ぶ、仕事を選ぶ、経営スタイルを考えるという選択肢も、当然あるのですよ。

• 自営業ってことですよね?

年に1回のことだし、その日だけ臨時休業できないのですか?

• 2時間早く預ける意味が分からない

>おととい、上記1の全体練習の日、30分早めるだけでは仕事に支障をきたすため、2時間弱繰り上げて登所しました。

6時半に預けたということですか?
    自営業なんだから少し融通きかせたらいいじゃないですか?
    そこはだんなさんにも協力してもらう
    自分ばかり大変と思っているようですけど
    子供を保育園に預けている間に洗濯・夕食準備等をしてるんでしょう?

とぴ主さんの文章を読むと
    子どもが邪魔でしょうがないとしか思えません。
    我が家も自営業ですが
    行事の日はお手伝いの日と頼んだり、主人にやりくりしてもらい行事に参加しましたよ。
    午後からは一緒に店番です。

• 大変なのはわかるけど

> 園行事に仕事を休めないくらい、どうしようもない親のための保育所で
    > あってほしいのです。

そこまでいくと、いっそ施設に預けたら?くらいの話になりますよ。

他の保育園ママさんたちは運動会も発表会も楽しみにしているはず。
    運動会や発表会を迷惑と感じてしまうトピ主さんの状況が異常でしょう。

保育園の行事にケチをつけるより、仕事を何とかするほうが先では?
    そしてその状況でまともにお子さんのケアができているのか、
    そちらのほうが心配です。

• 保育園は行事は少ないよ。

保育園は働いている親の為の、なので行事は少ない方だと思いますよ。

>運動会とか、もういいんです。むしろ困るのです。

運動会も発表会も必要ですよ。
    その日の為に担当の先生も子どもたちも練習を頑張るんです。

>保育はありますが、運動会終了後は皆さん帰られます
    >保護者の方も運動会と発表会だけは仕事お休みで、ほとんど全員来られます

一応、園長先生に今の仕事の状態を話してそれでも預かれないと言われたら
    ファミサポ(前もって登録が必要です)を頼まれたらと思います。

• 認可ですか?

おそらく通っているのは認可保育園ですよね。
    トピ主さんの主張を読む限り、認可より無認可のほうが合っていると思います。

無認可なら夜遅くまでやっている保育所もあるし、園の行事も大掛かりなことは少ないです。
    保育料が高いという欠点はありますが、夜遅くまで仕事をしている親も多いせいか
    園側も子供より親の都合が第一優先なので、トピ主さんには合っている気がします。

正直トピ主さんの言い分は同意できないかな。
    仕事が忙しいのは分かりますし、体調がすぐれないのも分かります。
    でも子供のことがあまりにもおざなりになり過ぎているように感じます。
    園側だって子供のことを思えばこそ言うわけで…

それが気にくわない、余計なお世話だと思うならもっと自分に合う保育園に移るか
    ベビーシッターを雇うなど、自分の都合に合う保育方法に切り替えては。
    ちはみに自営の我が家は認可に通わせていましたが、妹は仕事の都合であえて無認可に2人を預けていました。
    トピ主さんも家の条件に合うところに移ってはいかがですか。
    保育園に文句を言うのは筋が違うと思います。

• あの・・・

運動会と発表会、年2回くらいも臨時で休めないパン屋って??
    そんな状態なのに、なぜ子供作ったの?
    夫婦だけでいればよかったのに。
    子供はペットじゃありませんよ。

• トピ主です

お返事下さった皆様に御礼申し上げます

当方43歳、夫は47歳です。
    現在経営している(とは言えないかもしれませんが)店は、夫の父が創業者です。
    現在義兄が経営している店を夫の両親が経営していた頃、「税金対策」としてはじめたそうです。

夫の母が癌を患い、夫の父が介護するうちに、いったん閉店しました。
    夫が社会人になってまもなくのことです。

夫はその後仕事に行き詰まり退職
    周囲の反対を押し切り、パン屋勤務を経て、現在にいたっております。

夫の姉いわく、おそらく夫は発達障害であろう、とのこと
    姉の長男(21歳)が発達障害で、行動や思考がよく似ていると。
    受診も進められましたが、まだ受診できていません。

夫41歳・妻39歳で結婚しました。
    結婚前に子宮筋腫(グレープフルーツ大を2個・他に小さいものを7、8個)のため開腹手術、正直妊娠するとは思っていませんでした。

妊娠発覚時点で妊娠6ヶ月手前で中絶できず。手術痕から子宮破裂の可能性高いため帝王切開の一択。
    母子手帳交付の際に保健センターより0歳からの保育所利用を打診されました。

改めて自分の甘さを痛感しています。

• お疲れ様です。

製造、販売を両方やっている飲食店などの自営業の方は本当に大変だと思います。
    近所の美容室やパンやさんは、子供の運動会や発表会の土曜日は休業したり、午後から開店したりしています。
    年に二回だけ、できればお休みしてあげて欲しいなとは思いますが、それも厳しいようなら、ファミサポを利用したり、一時預かり専門の保育施設に預けたり、色々手段は有ります。
    子供さんの気持ちを考えたら、運動会が終わってお昼ご飯位は家族団らんで誉めてあげて欲しいですけどね。
    保育士さんも皆休日出勤だし、後片付けもあるしで大変だと思います。
    色々な行事は子供にとって必要だと思いますし。

• トピ主です

風呂なしの6畳一間での生活を子供に強いていること、親として恥ずかしい限りです。

乳児院や児童相談所にも話しましたが、一時的には預かってもらえても結局「お家で頑張ってください」と。
    何よりも夫が「育てることをあきらめたくない」と。

私の両親は健在ですが、「まかしとけ」と言いつつ母に丸投げの父と、「こっち(実家)に来るなら(子単独でなく)親子で」「こっちもしんどい」との母。
    で、施設預かりとなると「言ってくれたらいいのに」「そんなことしてかわいそうに」の連発・・・
    今回も外部委託を考えましたが、後で何を言われるかと思い、まだ依頼していません。

いっそ離婚して、お互い再就職して経済的状況を立て直してから、状況が許せる側が育てるのはどうか、と思い、家庭裁判所に離婚調停を申し立てましたが、「もう少し頑張ってください」、で結局調停取り下げ。

義兄宅の長女は特別養子縁組の娘ですが、保護者行事は当然出席。臨時休業したり、終了後に開店してママ友達と「お疲れ様会」開催したり。時には「これから花火大会行くからすぐに閉店準備して」とか、あるそうです(夫より)

ダメな親ですみません。

• 保育所の問題ではないのでは?

続きのレスも拝見しましたが…。

経営難のお店が1日休んだとして、それが一体どの程度、経営に響くというのですか。
    その1日を休んだら、お店が潰れてしまうのですか。

そこまで経営が逼迫しているのなら、もうお店も生活も見直す時なのではありませんか。

夫が副業をしなければ、経営も生活も立ち行かない。
    あなたも持病を抱え、子供を2時間早く登園させるだけで疲れた、辛いと言うような状態。
    保育園は子供を預かるだけでいい、親に余計なことをさせるなと、子供のことなどまるで考えられない。

そんな状態を長く続けられると思いませんし、家族の誰にも、いいことなんてひとつもありませんよ?

お店も突然、売れ行きが良くなる訳もないでしょうし、あなたも夫も、いつ倒れてもおかしくないのではありませんか。

技術があるなら職人として働き、収入を得る。
    あなたは、無理のない程度にパート等で働く。
    持ち家なら、店舗部分を賃貸して家賃収入を得る。

仮に、あなたの望むような保育所が存在して子供を預けたとしても、生活は今と何一つ変わりませんよ。

それを考えれば、問題は保育所ではないはずです。

• 頑張っておられますね

保護者がイベントは不要と思うなら、その日は休ませるのもありですね。
    アルバイトに行かれてるご主人に休んでもらい、お店番、配達を頼んでお母さんだけイベントに参加する。
    ファミサポさんを頼むのはお金がかかりますが、お子さんのために何かを削って利用する。

頑張っておられますが、あまりにもいっぱいいっぱいではありませんか?
    まだ、お子さんが小さいうちにもっと本腰を入れて、パン作りに集中されないといずれ閉店になるのではありませんか。
    このまま余裕ない暮らしを続けていては、子供さんにしわ寄せがいき、後悔されるのではないかと心配です。
    子育てに失敗しては、元も子もないのではありませんか。
    トピ主さんだけで、カラ回りせず、ご主人ともよく話し合われることが大事だと思います。

• 娘の同級生にもいました。

娘の同級生にもいましたよ、親の都合ですべての行事不参加の子。
    参観前に、参観日におうちの方に渡すプレゼントの制作には参加しても、
    参観日は欠席。
    運動会の練習で、みんなと一緒に練習しても、
    運動会当日は欠席、もしくは、見てくれるおうちの人は誰も来ない。
    保護者参加競技も、保護者が来ないので、先生と一緒にやっていました。
    その子自身は、どんな行事も親に見てもらえるわけでもないので、
    いつもやる気なさそうにしていました。
    そりゃそうですよね、みんなおうちの人に見て、喜んでもらったり、
    ほめてもらいたくてがんばってるんだもの。
    正直、年に数回の行事に参加してやることもできないのに、
    何でこどもを持ったのかな? かわいそうだと思わないのかな?
    と、ものすごく疑問でした。
    我が家も夫が自営で店をやっているのですが、行事の日は店を閉めています。
    やはり閉めれば売り上げが下がりますから、嫌がりますが、
    その分私が外で稼いでくるから、休んでやってくれと頼んでいます。
    子供の成長は早い。あとで気づいても遅いです。
    平日ほぼ一緒にいられないなら、行事ぐらい出てあげて。

• 子供の気持ちはどうでもいいんだね

自分たちの事ばっかりで呆れます…

毎日10時間も預けられている幼い我が子が、お父さんに、お母さんに見せるんだ!!と頑張ってる姿、気持ち…本当に必要ないですか??
    そんなに仕事優先、自分たちの都合優先なら、なぜ子供を作ったの??
    あなた達親が毎日頑張ってるように、子供も毎日頑張っているんですよ!!
    保育園に預けたら、ノータッチ?我が子の保育園の姿、興味なし?
    保育園側だって、したくて行事やってるとでも?
    先生方がどれほど大変か知ってますか?
    でも、先生方は頑張ってますよ。あなたのためじゃない、子供のためです!!

本当に、子供が可哀想。

• あなただけの為の保育園ではないからね…

お忙しくて正常な判断力がなくなってきてるのでは?
    そのお店は将来性があるのですか?
    ただの長時間労働では無く、経営改善の見込みは?

お子様を随分邪魔に思っておられるようですが、主様の実子ですか?

職業選択の自由は憲法で保障されていますが、我が子をそこまで邪魔にして頑張っても収入の上がらない仕事なら本末転倒。
    潔く事業を畳んでサラリーマンになるべきでは?
    またはいっそ今のうちに養育放棄して施設にお願いするか。
    このままでは将来お子様がグレない方が奇跡です。

子供たちは運動会、生活発表会、親子遠足、とても楽しみにしていますよ。
    普段、好きな時に母に甘えられない保育園の子達こそ、たまの親参加の行事はとっても楽しみなんですが…邪魔ですか。

小学校に行けばこんなもんじゃ無いです。
    先生達は子供達に為になる事しか考えないので、働く親の都合なんか知ったこっちゃ無いです。
    PTAをご存知ですよね。
    下手なパートより拘束されますよ。無給で。
    私は脱会しましたが、地域でお店をしておられるなら、断るのは無理でしょうね。
    我が子達のPTAの役員さん達も大抵地域密着型のお店の経営者ですよ。

• 忘れられない

有る子の言葉。
    「私な、うさぎ組さんの時の運動会、お昼からはパパもママも学校に行ってしまって(両親とも教師)先生と親子競技泣きながらしてん。すごく悲しかってん。」
    その子はもう5歳児。でも、2歳児だったときのことを未だに覚えている。

親御さんも学校が運動会前で、午前中お休みを取るのが精一杯だったのでしょう。
    事実保育士だって、我が子の運動会や、発表会に行けない年もあります。

それでも子ども達のため、親御さんのために毎日がんばっています。

何だか・・・よくわからないのですがとても虚しくなってしまいました・・・

• トピ主です

たくさんのお返事ありがとうございます

状況が少し変わってきました。

1.他のクラスに午後以降の保育を希望する方がいらっしゃるそうで、「よかったらどうぞ」とのこと。
    2.親子競技について「欠席される親御さんはいらっしゃいません」との先生からのお話を夫にしたところ、「10時半〜11時までなら俺が行く」「仕事バリバリしてるのなら断るが、今の状況でそんな気分にならない」と言い出しました。
    3.実家の母・妹と娘(年長)が「行けたら行く」とのこと。ただし、観戦後は3人でデパートに行くので子供があと1人増えるのは厳しいとのこと。

午後以降の保育については、預ける方向で考えています。

夫については、ほとんどやけくそで発言しているのが気になります。運動会後にヒステリーを起こすような気がして、全く安心できません。

(実家から)誰か来るかも、ということで、運動会欠席の選択肢は使えなくなりました。

私は店に残るつもりです。売上うんぬんでなく、「子供の運動会のために臨時休業する店屋」って、どうにも腑に落ちないのです。

子供さんの行事が理由で休暇をとる方の周囲の方々は皆さんご納得なのでしょうか?

• 大事なこと書き忘れたました!

私にとってはあまりに当然すぎて書き忘れてました!
    保育所は子供の福祉の為の施設です。
    根拠法は児童福祉法です。
    働く親の為の施設というのが、そも勘違い。
    主様の状況は通園型の保育園では対応難しいので、〔いや、保育園におられるのですよ。そういう家庭のお子さん。保育園側は気をもんでます。〕いっそ「仕事が忙しく、子供の面倒見れません!」と主張して施設入所を希望したらどうでしょう。
    保育園が運動会が終わったら親子で帰るよう主張するのは、主さんのお子様に特に親の愛情不足、親子の触れ合い不足を感じているからでは?

• 子育てよりも一刻も早く廃業した方が得策では?

朝から晩まで長時間働き体調も悪い中疲れ様です。
    ただ、もはやその仕事にこだわる必要はないのではないでしょうか。
    家族の生活は成り立っているのですか?こどものための将来に備えて貯蓄や老後の貯蓄はできていますか?
    やればやるだけ赤字がでる?ような状態は異常だと思います。
    お子さんのためにもみなさんが笑って生活できるように夫婦で転職されたほうが良い気がしますよ。

• 仕事を含めて生活の見直しを

二度目のトピも読みました。

根本的な問題は保育園の運動会ではなく
    自営のパン屋さんの経営難ではないでしょうか。

トピ主さんは10時間労働とおっしゃってますが、家事も合間に出来てますね。
    通勤時間もかかりませんし。
    フルタイムで働いている人の拘束時間だとしたらそんなに大変だとは思えないです。

問題はご主人の労働時間。18時間はありえません。
    過労死の心配をしましょう。ご主人もうつ病になってないですか。

このままではトピ主さんの病気もよくならないでしょうし
    ご主人が倒れたらどうなってしまうのでしょう。

運動会の心配をする前にご主人の心配をしましょう。
    問題を責任転嫁してはいけません。

今後、パン屋を続けていくのか、、、。
    共倒れする前によく考えほうがいいです。

• あまりオススメな方法ではないですが

◯事情を話し、保育園に丸投げ(親は参加せず)
    ◯仲良くなったお母さんに、子どもを見てもらえるよう頼んでみる。親子競技は親が参加しないことは園に説明して対応してもらう。

でどうでしょう?

保育園だと親は忙しく、嫌がられるかもしれませんが・・・

小学校も、それでいけるのではと思いますが
    おばあちゃんがいると、なんとかなりそうですけどね。難しいですね。

• 普通に

再就職した方が全然よくないですか??
    保育園云々以前に、仕事・生活を立てなおした方がいいのでは?
    そこまでして、自営業にしがみつきたいのですか?
    もうね、私には理解不能の領域ですわ。。。トピ主夫婦。

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございます。

休業自体は、それこそ手前勝手でできます。子供の急病とか。
    休業する理由を「たかがそんなことで」休むなんてありえない、と捉えられるのでは、と躊躇しています。

保育所の欠員待ちの方や休暇のとれなかった方などは、もう怒り狂われるのではないでしょうか。

会社等にお勤めの方、運動会が理由でお休みをとられる時、周囲の方々の反応はいかがですか。

私も保育園出身(2年保育)ですが、運動会は「いつもの時間」に登園し、親子競技はなく、園から出席の打診があるわけでもない、本当に「来られる親だけが来る」運動会だったように記憶しています。
    運動会終了後については記憶がありません。
    そんな「ゆるい運動会」、もうどこにもないのでしょうか。。

当日(土曜日)雨の場合は次週に順延、それでも雨の場合は平日に「保育時間内に実施」、だそうです。

「保育時間内」にできることを、あえて時間を繰り上げて実施する必要があるのでしょうか。
    待機児童も多い中、より必要度の高い家庭を選んでおいて、園側から親が仕事を休むことを半ば強要されるのは、しかたないことなのでしょうか。

• トピ主です

閲覧ありがとうございます。

少し事情が変わってきました。

担任の先生より、他のクラスで午後以降の保育を希望する方が複数名いらっしゃるとお聞きしました。
    子供は保育所に預ける方向です

実母・実妹・実妹の娘が運動会観戦予定とのことです。
    ただし、時間の約束はできない、大人2名とも膝痛のため親子競技は不参加、終了後は予定(デパートでショッピング)があるので、子守はできない、とのこと。

夫婦どちらかが親子競技だけ出て親だけ帰宅、では、かえって泣かせるような気がするのですが、どうすべきか。。

あと、余談ですが、義兄に休みをもらう、は、ほぼ不可能と思われます。
    仮に「運動会が・・」というと、休みどころか、逆に出勤時間が早まりそうです。
    そういう人です。特に義姉(義兄の妻)は。

• 2度目ですが、

>「子供の運動会のために臨時休業する店屋」って、どうにも腑に落ちないのです。

臨時休業、精々年に1〜2度でしょう?
    何十回とあるわけじゃあるまいし…って感じです。

何の為に仕事してるのか?
    勿論、生活を支える為でもあるけれど、
    誰かの役に立ちたいとか、誰かの笑顔を見たいとか
    子どももその中の一人じゃないのかな?

ご主人が他の仕事と掛け持ちしないと生活出来ないのなら
    別の仕事探した方がいい、今のパン屋さんの状況では先細り。
    売上が上がるという事は、その店のファンを増やすこと、
    これが売り、これは何処にも負けない、そういう商品開発を。

• 年に2回でしょ?

>子供さんの行事が理由で休暇をとる方の周囲の方々は皆さんご納得なのでしょうか?

臨時休業はどこだってあるでしょう
    別に子供の運動会のためになんて書かなくてもいい
    都合により本日は
    と書いておけばいいだけだし
    前もって
    ○日は臨時休業いたしますと告知しておけばいいだけだし

理由を知っても何とも思いませんよ。
    月に何度も臨時休業なら別ですが。

とぴ主さんはお子さんの運動会見に行きたくないんですか?

• トピ主です

たくさんのお返事ありがとうございます。

お客様数名に話を聞いていただきました。

やはり「親が行かないのはかわいそう」が、大多数。
    一方で、
    「配達があるなら(欠席は)しょうがない」
    「(親子競技は)先生に頼みなさい!」
    「(保護者)みんな仕事休み、な訳がない!ウマいこと言う先生はいる!まるめこまれないで、しっかりしなさい!」
    ・・・とのご意見(お叱り)も。

そんな中、小学3年生の、お客様、というより、毎朝登校前に店にやってくる近所の男の子が、学校帰りにきてくれました。
    けさ、店のすぐそばでトラックと軽自動車の衝突事故があり、怖かったから(店に)寄れなかった、ごめんね、とのこと。
    保育所の先生より、あすの土曜日が小学校の運動会と聞いていたので
    「運動会がんばってね。おばちゃん仕事でいけないかもしれないけど、もし行けたら行くね。」と声掛けました。
    心なしか、がっかりした様子。

夫を出すくらいなら、夫を休ませて自分が出るべき、でも、次の日もその次も仕事。失敗しないかな・・心配だな・・

集中できていないのか、最近ミス(軽いやけど・保育所持ち物忘れ等)連発中です。

• 2度目です

トピ主さんはお子さんを愛していますか?

生活が苦しいなら、あなたが働きに出ればいい。
    何だか、あなたのお子さん可哀想になってきました。

子どもの為に臨時休業って私の中では有です。

• 色々ずれてませんか?

>私は店に残るつもりです。売上うんぬんでなく、「子供の運動会のために臨時休業する店屋」って、どうにも腑に落ちないのです。
    >子供さんの行事が理由で休暇をとる方の周囲の方々は皆さんご納得なのでしょうか?

たった年に二回だけのことで、トピ主さんの拘りのために保育園に迷惑掛けたり、子供さんの気持ちを蔑ろにしたりという方が、世の中には腑に落ちないと感じる人の方が多いのでは?

お店の臨時休業は、一ヶ月前から張り紙して、常連さんには言葉でお伝えもして、頭下げるなど皆さんしておられますよ。

地域で営業するなら、保育園のママ友も重要なお客様でしょうに、この機会にご挨拶して回る位した方が経営も上手く行くかもしれませんが。

何れにしろ、トピ主さんがそんな考えでは子供さんが可哀想だとしか思えません。
    運動会以前の問題です。
    トピ主夫婦の仕事の大変さを、子供と保育園に押し付けているだけ。
    根本的に考え方を見直さないと、子供さんが気の毒すぎます。

• パン屋閉めたら

個人商店の臨時休業って時々見かけます。
    端役から告知してくれれば困らないですし、たまには休むよねと思います。

ご主人は1日18時間労働なのに副業をしなければならない売り上げ。
    子供の運動会すら迷惑がってまでする価値はないように思います。
    今はがむしゃらにやってますがそんな事いつまでも続きませんよ。

>義兄宅の長女は特別養子縁組の娘ですが、保護者行事は当然出席。臨時休業したり、終了後に開店してママ友達と「お疲れ様会」開催したり。時には「これから花火大会行くからすぐに閉店準備して」とか、あるそうです(夫より)
    >あと、余談ですが、義兄に休みをもらう、は、ほぼ不可能と思われます。
    仮に「運動会が・・」というと、休みどころか、逆に出勤時間が早まりそうです。
    そういう人です。特に義姉(義兄の妻)は。

なんか騙されてませんか?
    でも、人として義姉は酷い人ですが親としてはトピ主様より立派。
    子供が養子って全然関係ないし。

• 小学校以降の事は、どうお考えですか?

>運動会とか…むしろ困るのです。
    今は保育所ですから、行事や親の活動は少なくて済みますが、小学校は共働き家庭にとっては難関が多いですよ。
    PTA活動や小学校の運動会や長期休みのお弁当作り等、今の勤務状態で数年歳を重ねてもこなせますか?

>当方43歳、夫は47歳
    >風呂なしの6畳一間
    自営だと定年はありませんが、今と同じペースで仕事を続けられるのは後何年でしょうか?
    お子様が思春期になる頃にはプライバシーの確保が必要になるかも知れません。
    高校生・大学生になると、お金も今以上にかかってくると思いますが、その辺りの準備はできていますか?

今回は運動会が発端ですが、根本的な問題は:
    早朝1時半から起きてダブルワークもしているにも関わらず、運動会の為に日常を変える事が出来ない程、余裕がない事
    だと思います。
    これを機に生活全般、将来の計画等を、旦那様と良く話し合った方が良いのではないでしょうか。

旦那様のご家族は発達障害の方がいらっしゃるようですが、万が一、お子様も療育や支援が必要だったら、同じような働き方をする事は難しいですよ。

• 運動会、行ってあげて!

いろいろ大変な状況なのですね。頑張っていらっしゃると思います。

お子さんは普段から土曜日も保育園に預けているのですよね。
    それなら尚更、運動会の日くらいお店は休業して運動会に参加してあげて欲しいです。
    そして運動会が終わったら一緒に家に帰って、頑張ったことをたくさんほめてあげて欲しい。

既に多くのレスが付いていますが、年に2回くらい子供のために臨時休業は全く問題ないと思います。
    土曜日はただでさえ登園する子が少ないでしょう?
    お子さん、本当はお父さんやお母さんと一緒にいたいんじゃないかな。
    そういう気持ち、考えたことありますか?
    子供はモノではなく、感情を持った人間なんですよ。

思いついたのですが、運動会当日、保育園の許可を得て運動会の会場でパンを販売したらいかがですか?
    お昼におやつに、私だったら喜んで買います。
    お店の宣伝にもなるし、パンがおいしければまた買いに来てくれるかも。
    一石二鳥どころじゃないチャンスだと思いますが?

• なんでお客様に聞くの?

少数の
    >「配達があるなら(欠席は)しょうがない」
    「(親子競技は)先生に頼みなさい!」
    「(保護者)みんな仕事休み、な訳がない!ウマいこと言う先生はいる!まるめこまれないで、しっかりしなさい!」
    ・・・とのご意見(お叱り)も。

なんて真に受けてないでしょうね?
    あなたにとって一番大事なものはなにですか?
    休んだら休んだでそういう人はクレーマーになるのでは?
    また休まなければ休まないで、子供がかわいそうと言われますよ?

他人の小学生には
    「運動会がんばってね。おばちゃん仕事でいけないかもしれないけど、もし行けたら行くね。」と声掛けました。
    というのに
    何でわが子の運動会を悩むの?

• どうして

よそのこどもの話が必要?なんかずれてませんか?
    ご自分のお子さん、可愛いですか?
    ご自分のお子さんを一番に考えないと!
    ほんとにどうでもいいエピソードぶっこんで
    我が子を放ったらかしなんだねと思いました。
    それを気づいてないのがまた……

• 小学生になったらどうするの?

保育園は、まだまだ、行事は少ない方ですよ。
    小学生になったら、どうします?
    運動会も日曜日がダメだったら順延、授業参観は毎月ある学校、多いです。
    発表会系の行事。
    PTAや子供会。

トピ主さんの辛い状況を、保育園にあたっているだけのような印象が否めません。
    会社勤めでは、「有給休暇」というものがありますから、
    子供の年間行事は、先にわかりますので、それまでに、いろいろ準備します。
    有給休暇も事前に申請するのです。

小さな子供がいたら、急な休みは避けられません。
    だからこそ、福利厚生の充実した職場をさがしたり、
    周りの人への感謝を忘れないようにするのです。

保育園の年間行事って4月には、わかりますよね。
    それに向けて、お店を休む準備をすればいいのでは?
    パン屋さんはもちろん、服屋さん、ケーキ屋さんだって、クリニックだって、
    大手商業も、個人店も、休みの日は、あらかじめ店頭に掲示していますよね。

トピ主さんのお店も、そうすれば、いいのにと思うのですが、
    そんなに営業状態が悪いのですか?

今のうちに、改善するべき点は、改善していかないと、
    トピ主さんが、倒れてしまいますよ。

• 何のために稼いでいるのか???

お仕事ご苦労様です。
    主様はとっても真面目で、自分に厳しい方でいらっしゃるのですね。
    でも、もう少し、肩の力を抜いて自営業をしていかないと、途中で、主様もご家族も爆発してしまいますよ。
    だって、家族の幸せのために仕事をしているのではないのですか?

「子供の運動会のために臨時休業する店屋」・・・全然普通です!
    うちの行きつけのパン屋さん、とてもおいしい、でも意外と頻繁に「何月何日は休業いたします」って、一週間以上前から張り紙が
    出ています。
    急に「臨時休業」になっていることもあります。
    季節がら、学校のぎょうじなんだろうな、とか、子どもさんが病気なんだろななんて思いながら特に気にせず、
    他のパン屋でパンを買うだけです。

主様の地域には、「お宅のパン屋が閉まっていると困って仕方ない」と言う人だらけなのでしょうか?
    それとも、たった一日、よそのパンを買われるのが、主様は嫌で仕方ない??

一日休んだくらいで、お得意様は離れたりしませんよ。
    大事な子どもさんのかけがいのない一日の為に、お仕事休めませんか?

それで生活が困窮して、日々の生活が成りたたなくなるというなら、話は別ですが。

• トピ主です

今まで、運動会も学芸会も、時間が許せば見に行っています。
    娘の保育所に限らず、小学校も幼稚園も。

小学校の運動会、去年はダメでしたが、今年は行けました。
    ちょうど時間があったので。

現在保護者会役員です。役員会が夕方からで、夫の帰りを待って家を出ることができるので、何とかお仕事させてもらっております。
    町内会役員も小学校のボランティア活動も同じく。時間が許せば、朝でも昼でも夜でも何でもします。
    「売り上げにつながらないようなことをして何になる」と夫は言いますが。

結局、誰かに褒められたりお礼を言われたりするようなことにしか、気持ちがついていかない性分なのでしょう。

閉店については何度も話が出ては立ち消え、を繰り返しています。せめて働きに出たいのですが、夫が反対。

結局、自分で思っている以上に夫にも子供にも無関心、なのでしょう。

天気予報では、運動会当日が曇りのち雨とのこと。
    先生方とほかのお子さん、見に来てくださるかもしれない方々のことばかりが気がかりです。

いっそ離婚してほしいです。

• あの

すごく純粋な疑問なんですが。

運動会一日さえ休めないような状況で、お子さんが病気の時などどうしていたんですか?
    高熱でも保育園に預かってもらえたんですか?

365日、休みなしで子育てなんか不可能だと思うのですが。

それからね。
    「運動会には、パパやママが来てくれるんだよ!!」って子どもは、本当に楽しみに、それを励みに練習しているんですよ?
    ごく少数のレスにすがるような非情な親ってどうなの?

本当にお子さん愛して居るのですか?
    育てることをあきらめたくない?
    じゃあもっとコンスタントに稼ぐ方法を考えたらどうですか?

6畳一間、風呂なしでも、愛情たっぷりに育てている家庭なんていくらでもありますよ。

• トピ主です

個別にお返事できず申し訳ございません。お許し下さい。

夕食前、夫より「週末に取材がある」と聞きました。
    義兄店に納品しているフランスパンの工程と焼き上がりが見たい、とのこと。
    写真かテレビかは不明。時間は「朝イチから」とのこと。

・・・と、義兄から話があったそうです。

急に決まったのか、言い忘れていたのか(よくあります)。
    週末・・・運動会当日です。

取り急ぎ実母に

1.留守にできないから、すべて終わった後しか保育所に子供を連れて行けない
    2.遅れて行って競技に間に合わない可能性がある
    3.それでも応援に行く・行かないは一任する

と、取り急ぎ一報しました。

あす先生方にもご説明します。
    遅刻確実、競技に間に合うかも不明、よりも、絶対欠席、の方が、先生方も予定が組み立てやすいのでは。。

夫は荒れています。
    運動会ではなく自分の納得のいかないパンが取材されることに。
    ドアを殴るので注意しましたが謝罪はありません。人としてありえません。

夫は「取材の後で親子競争」のつもりかもしれませんが、楽しいことだけ積極的、は絶対に許せません。

• 子ども何人いるんですか?

てっきり、保育園の娘さんだけかと思ったら
    小学生のお子さんもおられるんですね。
    それだけいっぱいいっぱいで
    小学生のお子さんのフォローできているんですか?

• ココが問題

結局、ココが問題なんじゃない?

>閉店については何度も話が出ては立ち消え、を繰り返しています。
    >せめて働きに出たいのですが、夫が反対。

選択が離婚になるかどうかは別にして、もう一度本気出して話し合えばと思います。
    今の状況で店を維持している理由は?
    折角出した店を潰したと言われたくない、単にご主人の意地の様に感じます。

• 取材は断るなり日にちを変えて貰えばよろしい

旦那さんも余り乗り気でない取材なら、わざわざ子供の運動会を休ませてまで受ける必要がどこに有るのですか?
    自営業なのに予定の調整も出来ないのですか?

旦那さんも色々問題が有るかも知れませんが、トピ主さんも相当支離滅裂ですよ。
    まるで子供の運動会に行かなくて済む理由探しをしているの?と思える位に。
    とてもお疲れなのか、いろんなボランティアはできても自分の子供さんの為に何かを犠牲にしたくは無いのか。

トピ主さん、もっと自分の子供さんときちんと向き合ってあげて欲しいです。
    他の予定を調整してでも何とか運動会だけは行ってあげよう!と思えないんですね。

• まず、お子さん何人ですか

主さんも、色々やってきたんですね。

結局は、何も進展せず、現状維持ですね。

ご主人も兄夫婦に振り回されてますね。そういう家族なのでしょう。

主さんの家族は4人ですか?兄夫婦は3人ですか?

とにかく、運動会の日が取材なのですよね。

なんだか、文章がごちゃごちゃでわかりません。

結局は、お子さんの為にはどうしたらいいのか。

踏ん切りも必要ですよ。

• トピ主です

運動会、終わりました。

テレビ取材終了後、遅刻せず登所、娘は全種目参加
    両親・祖父母2名(夫方はすでに他界)・娘のおば親子・ご近所の方(お客様)数名、で入れ替わりに観戦
    親子競技は夫が参加
    運動会終了後、娘は夕方まで保育所待機

、という結果に。

一番危惧していた運動会後の保育ですが
    担当の先生(0歳児から昨年度末までお世話なりました)にお聞きしたところ
    「ご機嫌でしたよ」「来年も(延長保育)どうぞ」と

娘は、
    いつもの延長保育のお友達と
    ちょっと前まで遊んでいた部屋で
    ずっと前から知ってる先生と
    いつもの時間まで保育所で遊んだ
    朝にグラウンドで何かしたけど
    あれは何やったっけ?
    (両親ともに何度きいても「わからへん!」との返答)

夫は夫で
    「親子競技?何かしたけど、走るほどの距離ないし」
    「疲れ?だから、走ってないし」
    ・・・と言いつつ、翌朝寝坊
    幸い業務に大きな支障は出ませんでしたが。

祖父母・お客様等、大人の方々は
    「何か大変やったけど、お疲れさま〜っ!」

夫を含め周囲の面々は一件落着、のようですが
    その変わり身の早さを、今なお受け入れきれずにいます。

• なんだかさっぱりわからん

結局よかったということなのかな?
    なんだか支離滅裂でわからん。

• それのどこが一件落着?

今回はたまたま上手く行ったけど、発表会はどうでしょうかね。

トピ主さんの支離滅裂さも去ることながら、
    子供さんの年たった二回の行事の優先順位がそこまで低いご家庭は
    そうないと思いますけど・・・。

• トピ主です(最終書き込み)

たくさんのご意見ありがとうございました

転園、転職、子供の処遇、まだ何も手付かずの状態ですが、子供や夫婦だけでなく、今まで支えてきてくださった多くの方々にも納得していただけるような形を模索中です

前年度の担任はもちろん、児童相談所・保健センターからもお口添えいただき、臨時に家庭訪問もしてもらい、我が家の窮状(経済面はもちろん、行事の出欠は当日まで決められない)は精一杯お伝えしたつもりでしたが、結果的には「運動会は皆さんお仕事お休みされますが・・・」とのお声かけを受け、ブチ切れてしまいました。

ここまでしても、なぜきく?まだわからない?どうしたらわかる?

今回は何とかなりましたが、次もうまくいく保証はありませんので
    今後は内容に関わらず保護者原則不参加、とお伝えしました
    都合がつけば、どのようにもします。こちらが「無理」と言っているのにしつこくされるのが腹立たしいだけです。

あと、今はまだ「店屋」なので、お客様>身内、となります。
    盆正月・冠婚葬祭・けが急病・機械故障、なら、やむを得ず、地域行事なら迷わず休みます。

子供の行事の位置づけ、検討します。

• えーーー3才なのに

運動会の観念もないのですか?
    ちょっとそれ、大丈夫なんですか?
    3才にもなれば、「○日は、運動会だよ、おうちの方が応援に来てくれるのよ。がんばろうね。」みたいな話も保育士から聞いているはずだし。

「朝にグランドで何かしたけど、あれはなんだっけ」ってかなり心配・・・。

多分ね、親が保育所の行事なんか、と軽んじているからお子さんもそうなるのでしょう。
    普通は「運動会ママもすごく楽しみ!!見に行くからね、楽しみね」なんて会話がされるものなんです。

お宅は生活苦ゆえ、そういう親子の会話もないのでしょうね。

ほとんどの子は、運動会終了とともに親と帰るのに、自分は残されて、少人数でお残り保育。
    普通は疎外感を感じますよ。

ご機嫌ってことは、そういう状況になれてしまったお寂しいお子さんなんでしょうね。

保育士が「来年もどうぞ」っていうのはね、「この親はどうせ毎年あずける。色々ややこしい親だから、にっこりあずかりますよ、って言っておくか」ぐらいの気持ちですからね。
    真に受けないように。

運動会のあとでさえ連れて帰ってもらえないのね、が本音だから。

• 普通逆ですけどね

>あと、今はまだ「店屋」なので、お客様>身内、となります。

普通は、従業員さんが出来て、その方たちの家族含め生活への責任が出て来ると、経営者として生業>身内となります。

個人商店である内は、特段の理由もないのに我が子を犠牲にしてまで店を開けておかなければならない、と思うのは、一般的ではないと思います。一種のトピ主さんのポリシーでしょうが、余りにもお子さんが可哀想です。

どうして我が子の優先順位をそんなに下げる必要があるのか、保健師さんも疑問に思ったことでしょう。それにイライラするトピ主さんも、ご自分と子供と周りが見えていない気がします。

運動会の様子から、このままではお子さんの心の発達、自己肯定感などが正常に付くのか、ちょっと心配です。

お店の経営も見直した方がいいでしょうけど、トピ主さんの親としての役割も見直した方が良いのでは?

• レスします

元保育士で二児の母ですが、あなたはご自分の事ばっかり。
    お子様の事、考えた事ありますか?

3歳で運動会が理解できない、発表会に観にきてもらえない、参観に自分だけ親がこない…
    これが、どういう事か理解できないあなたに恐怖すら感じます。

役所の家庭訪問にすら、腹をたてる。
    そうじゃないでしょ?なぜそう言われるかを考えてください。
    それとも考える能力がありませんか?

家庭を機能させられないなら、お子様を一時にしろ当面にしろ手放す事も視野にいれてください。

あなたのコメント、とてもじゃないけど普通の思考じゃ書けない事だらけ。

どんな状況だろうと、あなたはたった一人の母親なんです。しっかりして!

• 満足ですね

お子さん、かわいそうだね。原則行事は無理なんてね。今はわからないかもしれないけど、そのつけは後で必ず来ると思う。
    行事のこと以外でも精神的に両親が不安定みたいだし、家庭も安心できる場所ではないよう。
    ほとんど保育園で暮らしてるみたいだし。
    保育園の先生がどうぞと言ってくださったのは、お子さんのためですよ。
    あなたの店のためじゃない。この違いわからないでしょうが、自分の思い通りになって
    ただ満足かな。
    お子さんが例えばこれから成長するにつれて荒れたりすることがあると思う。
    店やってるからって、目をそらさず向き合ってあげてほしいです。そのときは保育園の年齢でも学校の年齢でもないかもしれないから。
    大変ですよ、きっと。

• なんでやねんは、こっちの話

地域行事を凄く大事にされている様ですが、
    私なら 子供の行事>地域行事です。

当然ですが、何か?

• お子さん、かわいそう。

> 今後は内容に関わらず保護者原則不参加、とお伝えしました

これを読んで、お子さんの気持ちを思うと居たたまれなくなりました。

運動会や発表会、おうちの人に日頃の成果を見せようと、一生懸命練習するんですよ。
    それなのに、自分だけ見に来てもらえないなんて・・・。
    そんな寂しいことありますか? あまりにも可哀想です。

そこまで自分の子供の優先順位が低いなんて、私には理解できません。

なんかもう、どこかに養子に出した方がお子さん幸せかも。

• 意味がわからない

トピ主さんはパン屋を経営していますが、うちも食べ物ではないものの自営業で、平日に休んでいます。
    ちなみに中学生と小学生の子供がいます。

それほど収入が気になるのなら、パン屋だし早朝営業して、運動会の1時間くらい前から時間休に、そして運動会が終わってから再び営業すればいいのでは?

うちの場合私は休みますが、主人は運動会のときはお昼ご飯を一緒に食べた後、自宅に戻り、車で40分はかかる職場に行きます。

トピ主さんは体調が悪いのに、仕事に出なければならないと意地を張っているのが理解できません。

あと、保育所だと日曜日が休みなのであれば、認可保育園に転園させることも考えてみてはどうですかね。

それと、だいたい保育園の運動会て日曜日ですよ?

お子さんの情緒が不安定になってしまうことが心配です。

落ち着いて考えてみてはどうですか?

トピ主さん夫婦、2人して自分のことばかりで、お子さんのことは全く無視ですよね、おかしいよ。

• その言葉こそ…

>ここまでしても、なぜきく?まだわからない?どうしたらわかる?

その言葉こそ、逆に保育園の先生が、そして、私を含めたレスをくれた方々がトピ主さんに投げかけたい言葉ですよ。

前年度の担任や児相や保健センターの方が口添えをしてくれたのも、「今後は内容に関わらず保護者不参加」という、そんな結論を出すためにしてくれたことでもありません。

それでも、あなたはまだわからない。

3歳の子供が運動会というものを、理解も楽しみにもしていないことに危機感さえ感じない。

自分や生活の中での子供の行事の位置づけを、検討事項だと言い放つ。

あなたは、お客様>身内ではありません。
    あなたの身内の中に、お子さんは入っていないのですよ。
    入っていたとしても、愛情を注いだり、大切な、慈しむ存在ではないのです。

• トピ主が正しい

トピ主さん、もう結論が出たのなら、議論の必要はありませんよ。
    他人にわかってもらう必要はありません。
    家庭の事情はお子さんに徐々にわかって貰えればいいと思う。

自営業なんですから、一般常識や他の家庭との比較は無意味です。

応援してますよー!

• 負の連鎖

貴方の実両親が有り得ない、と思います。
    別に毎日の保育園の送り迎えを頼んでいるわけでも無し、貴女のこの窮状になぜ実親は手を差し伸べないのか。運動会見学の後デパートに行くから子供の面倒は無理、って有り得ない。

トピ主の中で自分の子供のプライオリティが余りにも低いのは、自分自身も親から大切に扱われなかったからではないですか。だとするとかなり不幸な負の連鎖です。
    お客様>身内とか、自分の子供が通っているわけでも無い地域の小学校の運動会には顔出す癖に自分の子供の運動会はかくも面倒に感じる。異常です。

自分の子供より大切なものなんてこの世に存在しない。大概の親はそうなのです。その大前提が貴女に無い、としたらここでレスしている人達の言葉が何も心に響かないのは当然です。

お子さんはいくつですか?貴女の中でプライオリティが変わらないのならば手放すことを考えては。決断は早い方がいい。

子供が大事ならば答えは簡単に出ますよ。貴女は夫の仕事の手伝いを止めるべき。子供の犠牲の上に貴女は夫を甘やかしているだけです。離婚して正職について母子手当もらって生活した方がよっぽどマシです。

• まずは経済優先

パン屋さんとホール手伝いのダブルワークでなおかつ経済的に困っている状態。
    粉物は利益率がいいはずなのに、おかしいです。

まずはパン屋の経営をしっかり見直しましょう。
    きちんと帳簿つけてますか?
    売れ筋、売れ残り、新製品など製品別管理はできていますか?
    夫さんがあてにできないのならば、トピ主さんが経営者として頑張るしかないです。
    病気を抱えて大変だと思いますが、ここは子供のために踏ん張りどころです。

• 主様は優先順位を付けたりするのが、苦手なのでは?

運動会当日、予定外の取材が入ったにも関わらず、それなりに上手く行ったんですね?
    主様の心配は取り越し苦労と言うか、杞憂に終わったんですね。

主様には拘りポイント(今回なら運動会でもお客様>身内で絶対通常営業するべきと言う考え)があって、それを変えるのは難しい&段取り、臨機応変、何を優先にするか考えるのが苦手なのではないですか?

>ここまでしても、なぜきく?まだわからない?どうしたらわかる?
    年2回なら子供>営業と考え、数時間店を閉めても良いのでは?と考える人が多いんです。子供を持つという事は、時と場合によって子供の為に何かを犠牲・変更しなければいけないんです。
    どの親も全て今まで通りは無理で、子の為に生活の何かを変えてます。

登園時間を変えて運動会の練習をしていたにも関わらず、お嬢様は運動会をしたという実感が全くなのでしょうか?
    旦那様と同様に
    >競技?何かしたけど
    位の感覚(理解)ですか?

>前年度の担任はもちろん、児童相談所・保健センター
    とコンタクトを取っていらっしゃるようなので、大丈夫かとは思いますが、お子様の成長で気になるところがあったら、お早めにご相談ください。

• 優先順位がおかしいうえに、冷静な判断ができない

おそらくもともと、人と比べて物事に優先順位をつけることが苦手、突発的なことに対応できないタイプなことに加えて、更年期障害と鬱病で正確に冷静に判断をすることができなくなっているのではないかと思います。

こういう時に、大きな決断を下すのは危険だと判断されたから、「離婚せず頑張ってね」なのかなと。

思うのですが、身内の職場で働いていることが、ご主人のストレスの原因かもしれません。
    また、おそらくご主人は発達障害ではなかったとしても、「職人」タイプで経営者タイプではありませんので、雇われた方が楽なのではと思います。
    夫婦で自営の場合どちらかが経営的な視点を持たないとうまくいかないですが、おそらく主さんにもそういう視点がない。つまり向いていない同士が店をやっていても先細りです。

パン屋さんの経営で頭がいっぱいで、お子さんのことは後回しなのでしょうね。もともと予期せぬ妊娠だったようですし。