マンガ「秘密」にはまっています

レス16
(トピ主3

生活・身近な話題

キジムナー

レス

• 読み切りを読みました。

映画化されるんだーと思って、急に清水玲子さんの作品が読みたくなって、
    実家にあった月の子を読み返しました。

一緒に見つけた、他の本に読み切りの「秘密」があったので読みましたが、おもしろかったですね。

漫画にハマっていた時期があって、その後かなりの数を処分したのですが、
    残してあった漫画は今読んでも面白いと感じました。

昔、喜多直江さんが好きで読んでいたんですが、
    娘も気に入ったようで何回か読んでますね。

山口美由紀さんとか、森永あいさんの作品が好きです。

あとは動物のお医者さんなどもいいですよね。

新しい方の「秘密」はまだ買ったことないですが、
    きっと面白いんでしょうね。
    いつか読みたいと思いながら、買い始めると我慢できずに買い揃えてしまうので
    少しためらっている感じです。(急激に出費が、、みたいな。)

最近なんとなく気になっていたので、書き込んでしまいました。

• 秘密も高台家の人々も好きです

最近完結した「昭和元禄落語心中」(全10巻)はいかがでしょう。落語を知らなくても楽しめる&落語が好きになるかも。キャラが実在するかのように生き生きしていて、人間模様やドラマがマンガの域を越えています。人と人はときに衝突しながら、支え合いながら生きていかなければならないのだと、改めて考えさせられます。

• 秘密はまだ連載中です

本編は一区切りでしたが、エピソード0だったかな?いまも連載中ですよ。

• 秘密とは全然テイストが違いますが

私も読みました
    確かに秀作だと思います
    でもかなり重いストーリーで秀作故引きこまれるあまり気分が鬱鬱としたというか
    暫く頭から離れなくて困りました

年代で言ったら主さんとは同年代になるのですが身近に死をここ数年体験してきたせいで「秘密」を読み返す事は無理です

普段は小説ばかりですが息抜きに漫画は明るくなれる物を読んでいます
    なので超初心者ですが・・

もう有名過ぎですが「宇宙兄弟」は好きです
    死や病も取り上げられていますが主人公の性格や言動に笑え、共感し周りの方々のエピソードも心が打たれます
    ある日、通販サイトでこの漫画を購入した人が合わせて「宇宙飛行士になるには」という様なハウツー物も購入していて
    クスッと笑えました

これまた有名ですが「3月のライオン」も好きです

孤独な少年が大きく成長し周りの人達のエピソードなども重いものもありますが心を打ちます

もう読まれたかもしれませんがレスしてみました

• また連載開始されていますね!

雑誌の方は読んでいませんが、私も「秘密」好きアラフォーです。

昔、この「秘密」の初期の巻は怖すぎて、一度、人にあげてしまい、
    数年後どうしても続きが読みたくて、また買いなおした過去があります。

この八月に「シーズン・ゼロ」の方の四巻が出て、
    公式ガイドブックも出ているし・・・
    「増殖」という新連載も開始されているようですね。
    すご〜く精力的!!(嬉しいです)

私はどちらかというと、本編よりシーズン・ゼロの方が好きかもしれません。
    薪さんの子供の頃の素直で可愛らしいところとか、
    優しそうな両親の聡明なところとか、
    タジクさんの話も、桜木さんの話も切なくて・・・。

あの薪さんを「マキちゃん」呼ばわりする妖女「舞ちゃん」が
    今後、活躍しそうでますます楽しみです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • アラフィフです

私も、年齢がいけばマンガは卒業かと思っていましたが、未だに読み続けています。秘密、面白いですよね。最初は女の子みたいな見かけで意地悪?で傲慢な感じの薪さんに違和感でしたが、読み続けていくにつれて、実は深い思いやりや照れがあるなどを知り、そんな薪さんがクセになりました。進撃の巨人も大人買いしたばかりです。私が最近読んで面白かったのは・・
    ・ピアノの森(完結してます。感動でした!)
    ・アシガール(高台家と同じ作者で若君様が素敵すぎます)
    ・3月のライオン(主人公と関わる3姉妹が良いです)
    ・俺物語(爆笑しました)
    ・聖おにいさん(イエスとブッダの立川ゆるゆるライフに癒されます)
    ・黒執事(悪魔で執事のセバスチャンが良いです)
    ちょっと古いものでは
    ・吉村明美さんの「薔薇のために」「麒麟館グラフィティー」
    ・浦沢直樹さんの「マスターキートン」「パイナップルアーミー」が好きです
     ・・・書き出すと、きりがない〜 

• 秘密大好き!

秘密、連載開始からリアルタイムで追い続けてます。
    清水先生を知ったきっかけは友達からのオススメでした(輝夜姫)。
    何度読み返しても奥深い、新しい気付きのある良作ですよね。
    Deep Water〜深淵〜 も良かったですよ。

トピ主さんの挙げている作品も、毎巻楽しみにしている作品です。

私のオススメは…
    ・BASARA(完結)
    ・7SEEDS
    ・東京喰種
    ・信長協奏曲
    ・キングダム
    ・そこをなんとか
    ・王国の子
    …です。
    あと、もののけ系が読めるなら
    ・百鬼夜行抄
    ・雨柳堂夢咄
    もオススメします。

• 二十歳の娘に勧められて

秘密を読みました。
    はじめは、絵の美しさとストーリーのすさまじさのギャップに驚きました。
    ストーリーが激しすぎて途中で一度休憩をとりました。
    とにかくすさまじいマンガですよね。
    このストーリーをどうやって映画化したのか、でもこわくて映画は見ていません。

• 清水玲子さんならコレ!

ジャック&エレナシリーズが未だに一番好きです。
    中でも「竜の眠る星」は私を清水さんの虜にした作品です。

出来れば出版順に読むことをお薦めします。

他の作品の影響から、割りとSFっぽいのがお好きでしょうか?

それなら樹なつみさんの「OZ(オズ)」「獣王星」、ひかわきょうこさんの「彼方から」なども良いです。

あと、作風が例と違うので、お好みに合うかは現在連載中で好きな作品は下記のものです(敬称略)。

「大奥」よしながふみ
    「かげきしょうじょ!!」斉木久美子
    「銀の匙」荒川弘

読書の秋、素敵な作品に沢山出会えますよう。

• 清水玲子さんなら

古いですが清水玲子さんならぜひ「ジャック&エレナ」シリーズを!
    特に「竜の眠る星」は泣けますよ

• 「秘密」は小説では描ききれない描写が凄かったですね

有名どころで、岩明均「ヒストリエ」、惣領冬実「チェーザレ破壊の創造者」が歴史物で、クォリティについての評価も高いです。

杉本亜実「ファンタジウム」は、マジシャンとしての才能を持ちながらも、書かれた文字を読めない障がいを持つ少年が主人公です。

河内和泉「EIGHTH」は、少年と少女が一生懸命、生きる大切さを問いかけてくる生命と医療研究のコメディ? でしょうか? 「機工魔術師」も最初は少年らしいお色気から始まってどんどんシリアスに頑張ってましたね。ボーイミーツガールなのでしょうか、あれは?

井上堅二「ぐらんぶる」は、笑う為にあるダイビング・コメディです。

あべ美幸「困った時には時には星に聞け」は絵が綺麗で見やすい、高校生男子の寮生活物語です。

小説では表現しきれないというスタンスでいくなら、これらかなと。
    一応、ネット検索で皆さんの感想チェックしてから入手を検討した方がいいとは思います。良いか悪いかは自分の心が決めるものなので、難しいですね。

• 映画も観ました

秘密、面白いですよね。
    単行本が出た当時、同じように「脳」を扱った作品、
    惣領冬実さんのES(こちらは脳が見せる幻覚)というのがあって、こちらも興味深かったです。
    ESは完結済みです。

最近読んで面白かったもの。
    「ワンパンマン」 一風変わった脱力系ヒーロー。ワンパンマンで検索するとwebでも読めます。
    「働く細胞」 身体の中のことが楽しく理解できます。擬人化マンガで白血球さんがイケメン。
    「天才ファミリーカンパニー」のだめカンタービレで有名な作者さんの作品です。
    「着ぐるみ防衛隊」 着ぐるみになったイケメンと一緒に戦う、プリキュアちっくな話です。
    「彼方から」異世界ファンタジー。とにかく好き。作者さんの優しい人柄が現れていると思う。

高台家の人々、既出のアシガール、わたしも大好きです。

• トピ主です、ありがとうございます

「おばさん」様までレス読ませていただきました。知らなかった漫画家さん、作品たくさん教えていただきありがとうございます!

「秘密」はシーズン0が連載中ですよね、変な書き方してすみませんでした。私は鈴木さんが出てくるシーズン0の1巻と4巻が好きです。

動物のお医者さん、マスターキートン、BASARA、昔はまりました。今は亡き飼い犬の名前もチョビでした。俺物語!も楽しいマンガですね。

何人かの方に挙げていただいた「3月のライオン」は登場人物の悲しい過去や棋士の方々が命を削るかのように戦い消耗していく様がしんどくなり、なんとなく途中でストップしています。同じ著者の「ハチミツとクローバー」は好きなのですが…

面白そうなマンガをたくさん教えていただき、次に何を読もうか迷っております!40間近になり生活もマンネリとしていましたが、再びマンガに目覚めてよかったです、ほんとに。

• トピ主です2

引き続きささにしき様のレス読みました、ありがとうございます。

樹なつみさんの「OZ」!高校生(20数年前!ぎえぇ〜)のとき夢中で読みました。傭兵のムトーがカッコいいんですよね。アンドロイドが自分を犠牲にして瀕死のムトーを助けるんでしたね…
    「獣王星」や「八雲立つ」は内容があやふやで、また読んでみたいです。

清水さんの他作品や他の漫画家さんの作品も教えていただきありがとうございます!

• 既出ですが、エレナ&ジャックシリーズ

もう20年以上のファンです。
    いくつか捨てられずに実家に残しているコミックの一つが「竜の眠る星」絶対オススメです。
    「朱鷺色三角」「パッションパレード」by樹なつみ
    「BANANA FISH」by吉田秋生
    「ぼくの地球を守って」by日渡早紀
    「CIPHER」by成田美名子

上記の作家は樹なつみさんを除いて今でも新刊が出るたびに買ってしまいます。
    今は海外なので、たまに日本に帰ったときに続きをまとめ買いして読んでます。

• トピ主です3

レスいただいた皆様ご無沙汰しております。ぽぽさままで読ませていただきました。あの後、
    DeepWater〜深淵〜
    あしガール
    大奥
    獣王星
    を読みました。全部違うジャンルの漫画でしたが、とてもおもしろかったです!ついつい夜更かししています。ああ、仕事がなければ…
    BANANAFISH
    ぼくの地球を守って
    などは昔夢中になって読んだことを思いだしました。

次は何名かの方に挙げていただいた「竜の眠る星」や皆様に挙げていただいた他の漫画も少しずつ読んで行こうと思います。楽しみです。
    今日からNHKで「3月のライオン」のアニメが始まるそうですね。漫画の方は途中で読むのを中断してますがアニメは録画してみます。

今年の秋は「読書の秋」というか「マンガの秋」になりそうです。これでトピを締めさせていただきます。レス下さった皆様、ありがとうございました!