退職後した派遣先にクレームを入れたい

レス31
(トピ主0

キャリア・職場

ブラウニー

月末までで派遣先を退職(契約終了)します。有休があったので、すでに最終出勤日を終えています。
退職する半月ほど前に、急な人事があり、上司が変わりました。後任が決まっていなかったため、その上司に自分の仕事を引き継いだのですが、話していても上の空、作ったマニュアルも見てくれず、翌日には、自分はこのようにしたいので、変えておいてください、と退職間近のわたしに指示。わかりやすいようにまとめたファイルやフォルダをいちから整理し直しました。
なにが気に入らなかったのか、メールの返事も一切スルーで、ほぼ無視されていました。最後の日も、気がついたら外出しており、最後の挨拶もなし。
組織変更で業務内容がかわったので退職を決め、来月からの職場も決まっています。忘れてしまえばよいのですが、なにがいけなかったんだろう、なにが、なにが、と考えてふさぎこんでいます。
派遣元には話さずやめたのですが、いまからでもひとこと言ってよいでしょうか。
なお、ほかの派遣さんや社員さんとはあまり親しくかかわらない職場です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 派遣元に報告してください。

癖のある派遣先(企業、部署)の話は派遣元(派遣会社)に、是非してください。

派遣会社は、トピ主さんの話は聞いてくれても、派遣先企業に苦情は入れないですよ。クライアントだし。

でも、いい派遣元さんなら、そこに自分の会社の派遣社員を入れようとしないはずなので。

あと、その変な上司は移動を受け入れられなかったんじゃないですかね?派遣を下に見るタイプとか。
    気にする時間がもったいないですよ。

トピ主さんの、新しい職場がいい職場でありますように!

• それでスッキリするのであれば

あなたの後任は、同じ派遣会社からのスタッフになりますか?
    同じ派遣元からでしたら、営業担当者に情報共有として話をしても良いと思います。
    後任があなたの受けた理不尽な対応に苦労する可能性があるのであれば、あらかじめ営業担当者が対処できることもあるでしょう。
    でも、そうではないのでしたら、派遣元はあなたの話を聴いてはくれるでしょうが、わざわざクレームを派遣先には入れませんよ。
    だって、大切なお客様ですから。
    終わった契約のことにうるさいことを言われたら、派遣会社を替えられてしまいますよ。
    それにクレームを入れたところで誰も何もできません。
    いいところ、「ブラウニーさんの仕事ぶりはどうでしたか?」と派遣先に遠回しに聴いてはくれると思います。
    その上司さんにしてみたら、自分の業務でないことを引き継ぐことになってイライラしていたんでしょう。
    褒められた態度ではありませんが、向こうもあなたも会社の組織変更のしわ寄せを喰ったと思って、頭を切り替える方が良いと思います。

• やめなはれ

ひとこと言っても、何もなりません。なぜそのような対応だったのかも分からないままでしょう。
    派遣先の希望どおりに引き継ぎ資料を作り直すのは、二度手間だったとしても当然の業務です。メールスルーや退職する派遣の人に声を掛けずに外出してしまったのは、人として失礼な態度ではありますが、空席になった上司の上司ならありえます。残念ながらその上司からみれば、派遣がしていた業務の引き継ぎは小さなことで、なじみの薄いトピ主さんに挨拶をすることまで思いが至らなかったのでしょう。
    新しい派遣先が決まっているとのこと。元派遣先は、もはや関係のない職場です。仕事再開までの期間、楽いことに時間を使ってお過ごしください。

• 辞める人間に気を使う必要を感じなかった

そんな感じですかね。
    トピ主さんも小さいことを気にする必要は無いよ。
    新しい職場で頑張るしかないよ。

• 終わったことは

関わる必要無いのでは?
    クレームを入れたければ、契約期間内に言うべきでしたね。

もう関わらないし、考えるのは時間のムダ!と思ってそこにとらわれるのはやめましょう。、

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • してもいいけど何のためにどこに?

苦情窓口は契約派遣会社になっているでしょうから
    「派遣先についての」ですよね?

あと契約が9月末ならまだ契約期間中(契約はあるけれど
    有給休暇で休んでいる)でしょう。

よって苦情(それがたとえ「トピ主さんの心象を害した」であっても)
    を正規の窓口(派遣会社)にすること自体には何の問題も
    ないと思います。
    もしメリットがあるとすれば、後任者がいて、後任者も特定の
    就業先の方で困ったときに、前任者(トピ主さん)も困っていたので
    就業先の方とは働きにくい何かがあるのだろう、と
    派遣会社の担当者が思うこと位だと思います。

投稿から読み取れる限り、
    就業先の上長の態度についてだと思いますが、
    それが業務指示(お金を払っている理由)だと思える程度に
    読めるのですが…。特にトピ主さんはもういなくなる人なので
    関心がないのも仕方ないことの範疇だと思います。

多分、投稿に書いたことは
    >なにがいけなかったんだろう、なにが、なにが、と考えてふさぎこんで
    いる原因とは違うのではないでしょうか。

後任者(トピ主さんの派遣会社から行くのであれば)への
    ベネフィット以外ではしなくてもよいと思います。

• なぜ元派遣先にクレームを入れたいのかわからない

自分はこのようにしたいので、変えておいてください
    → 退職間際だからって何?楽したかったの?
      業務時間内ならその元上司のわかりやすい様にするのが当たり前。

メールの返事も一切スルー
    → メールを送った事は記録あるし困るのは元上司なので気にしなくても

最後の挨拶もなし
    → 別にいいんじゃないの?

一体何が問題なのかがわかりません。

• クレームを入れてはいけません

派遣先とあなたは雇用関係があったわけではありません。
    ましてすでにそこは契約を打ち切っているんです。
    そもそもクレームがあったとしたらあなたがいうべきは派遣元です。
    派遣元に何も言わずに辞めた派遣先になにがいう権利はありませんし、そんなことをしたら派遣元から逆にクレームを言われたらあなたが悪いという事になります。

なにか苦情があってどうしてもというなら派遣元にいうべきだったということです。

• やめときましょう

そもそも組織変更があったから退職を決めたのですよね?
    その組織変更に伴って上司が変わったということでしょ?
    新しく来た上司が仕事のやり方を変えたからといって、
    あなたが文句を言うところじゃないでしょ。
    退職間際でも契約期間内なら指示に従って仕事をするのは当然では?
    メールの返事をスルーって、それで業務に支障があったのですか?
    最後のあいさつもなしってのも、派遣社員の扱いなんてそんなものでは?
    だいたいトピタイトルも意味不明だし、あなたこそ何が気に入らないのか
    よくわからないいんですけど。
    「ブラウニーさんの仕事は素晴らしい。このマニュアル通りにやれば完璧だ。
    今までありがとう」とか言って花束でももらいたかったの?
    ようするにあなたの自己評価が高すぎるだけなのだと思いますけど。

• ほっとけ

私も派遣です、派遣先はいろいろですよ、まぁ社風や部風ありますが。
    メールの返事も一切スルーで、ほぼ無視

ふに落ちない というのは あると思いますが

退職したんだし ほおっておけばいいじゃないですか?
    スルーです、時間の無駄です
    あー むかついたで それで発散して終わりでは おさまらないですかね?

なにかと先方から訴えられ(どう考えても派遣先 いいがかりケースなどの場合)
    今 ひっかきまわされているわけでもない
    なにもいいことありませんよ

• むかつきますよねー

どういうルートでクレームする予定かわかりませんが
    スルーされて終わりでは?

あるいは逆に変な言いがかりや因縁をつけられるかも。
    その上司は変な人みたいだし。
    逆上して変な事しそうですよね。

派遣元だけなら内々に愚痴でも言って
    慰めてもらうとかしてもらえたらいいですね。

• 実質もう辞めてるんでしょう?

契約満了はまだとは言え有給消化に入ってるなら実質もう退職したのと同じですよね?

今更、蒸し返しても派遣先は不愉快でしょうし寧ろ後味悪く「飛ぶ鳥後を濁した」状態になってしまいますからここは大人になりましょう。

派遣元に伝えたとしてもそれで派遣先が改善するとか後任に指導してあげるなんて事にはなりませんから。

最低な会社は多いですがいちいち反応するのは時間の無駄です。
    まだ就業中ならまだしも既に辞めてる人ですしね。

気を取り直して次へ行きましょう!

• 誰に何を言うつもりですか?

もう契約が切れたのでしょう?

だったらもう後のことなんかどうでもいいことでしょう。

誰に何を言うつもり?

• 無意味

半月程度の事ですよね?しかも既に退職している・・
    派遣元にクレームを入れても、派遣先に伝わることもないしはいそうですかで
    終わりです。その人(上司)は異動もしくはあなたが気に入らなかったんでしょう。引継ぎでのあなたの態度だったかもしれないし違うかもしれない・・
    本人に聞く以外真実は分かりません。あなたのしようしてる事は無駄です。
    世の中色んな人がいるので・・

• ちょっとどうかな

上司ですよね
    引き継ぎといっても
    そこは話の持って行き方で非常に難しいのではないでしょうか?
    それで次の日に業務のやり方の変更
    まあでも、あなたもまだ辞めていたわけではないのでしょうから、それは仕事ですよね
    上司から指示のあった仕事でしょ
    だったらそれこそ、あなたは辞めるのですから、最後まで会社の指示通り仕事をすべきですよね
    それとやはり派遣という立場をもう少し自覚すべきなのではないかと思いました。

• 同じです

結論から言いますと、終わったことです。

言って気が晴れるならそれもありでしょう。貴方の自由です。相手が聴いてくれれば、の前提ですが。

私の場合は、
    派遣会社がヒアリングの機会を作ってくれて、最終就業日以降に、呼び出されました。
    私は言いたくなかった口なので、迷惑でしたが、仕方なく呼び出しに応じました。

結局、利用されるんですよ。
    次の派遣社員を送り込むのに、失敗しないように、情報提供を求めてきました。

適当にサラッと協力する程度に、口を滑らさないように、心を固くして用心しました。

派遣会社なんて、公平でも味方でも無いんで。
    ハッキリ言うと、クライアント企業の味方ですよ、ビジネス相手ですから。
    派遣スタッフはいくらでも変わりがききます。
    下手なこと言ったら、使い捨てで終わりです。

• はっきり言います

会社からみたら所詮「派遣」なんです。

すぐに切れるから「派遣」なんです。

担当者にもよりますが、そんなもんです。

「社員」とは違うのです。

非正規が問題になっているのは

これも含めてなんですよ。

もっと世の中を勉強してください。

給与、賞与、手当、各保険、退職金、年金などなど

非正規では、問題だらけなんです!

で、終わった派遣の人から文句言われても

「はぁ〜??」  だけですよ。

• それは

全く気にする必要はありません。
    世の中には独自の考え方、感性を持ったいろんな人がいます。
    あなたはやるべきことをやった。
    更に急な変更指示にも対応した。
    説明もした。
    相手が引き継ぎの話をまともに聞かないのは向こうの自由と責任です。
    あなたは義務を果たしました。それで十分です。

• いまからでもひとこと言って…よいわけない

そういう変な人はどこにでもいますよ。
    返事も挨拶も出来ない人なのでしょう。
    かわいそうな哀れな人なのです。
    昇進しているからといって、人としてキチンとしているとは限りません。
    トピ主さんはお仕事をまっとうして契約満了されたのです。
    それでいいのです。
    派遣元からフィードバックがなかったのであれば、何もいけなかったことなどないのでしょう。
    今は時間が空いていて、考える時間がおありなのかもしれませんね。
    また新しい職場で忙しく働けば、そんな馬鹿馬鹿しい出来事は、過去のものとして葬り去ることが出来ます。
    安心してください。

考えてふさぎこんでしまう時は、

○体を動かす
    ○お風呂で汗をかく
    ○思い切り泣く

ことをおススメします。
    スッキリしますよ。
    泣くのは一番のおススメ。
    泣ける映画やドラマを見て本を読んで、いっぱい泣きましょう。
    なんであんなことに拘ってたの?と思えるといいですね。

最後に。
    自分の存在意義を無視されたことが気に障っていらっしゃるとお見受けしました。
    それは次の会社で発揮して、活躍すればいいのです。
    電話などかけてはいけません。止めましょう。

• クレームは言わないでください。

大変でしたね、退職までよく持ち堪えられたと思います。
    クレームですが、言わない方が良いと思います。自分の身を守るためです。
    派遣についてはあまり知りませんが、退職時にクレームをつけるとその後の職場にそのことを報告される場合もあります。また、その後の職場から、勤務態度について前の職場に問い合わせることもあります(私のいた業界ではの話ですが)。
    同じ職場で働き続けるならば、相談という形で上司に報告して改善を図っても良いかもしれませんが、もう関わらないならば忘れる方が身のためです。私は、そうしましたよ。

• 派遣先は派遣元にとってはお客様でしょ?

そして、派遣社員は派遣元にとっては商品と同じなんじゃないですか?
    派遣先(顧客)に対する派遣社員(商品)のクレームなんて、派遣元が聞いて何か出来るんでしょうか?
    よっぽどひどくて人が定着せずに、派遣先に改善を求めたとしても、「じゃ、違う人(商品)よこしてよ?」で終わりになる可能性ありませんか?

派遣社員の立場の弱さを考えると、今後快く仕事を回してもらう為にも、黙っておいた方が身のためだと思いますよ。

そもそもお書きになったような人なんてゴマンと居ますし、大した事ないと思いますよ。
    今後もそんな人沢山出会うと思いますからいちいち目くじら立てず、早くなれちゃった方がいいですよ。

• クレーム入れれば、すっきりするのですか?

何かひとこと言いたい気持ちは、わからないでもないですが、相性の問題もありますので、悩むだけ無駄と思います。
    いつまでも引きずったところで、いいことはありません。
    今からクレームを入れたところで、すっきりするどころか、下手をするとさらに傷つくことになりそうな気がしますよ。
    さっさと忘れて、次の仕事に向けて気持ちを切り替えた方が、ずっと建設的だと思います。
    くれぐれも、次の職場にまでマイナスな気持ちを引きずっていかないで下さいね。

• わからない・・・

読んでみて、何にクレームをつけようと思ったのか、よくわかりませんでした。

新しく来た上司が、あなたのやり方をそのまま受け入れな方からですか?

• 真面目にアドバイスします

止めた方が良い。

話が支離滅裂で、誰がどう悪いんだかもさっぱりわからない。
    てことは派遣元コーディネーターはあなたの苦情を派遣先に持っていくことは無く、またあなたはこの派遣元にはもう相手にされなくなる。

それでいいなら腹いせにどうぞ。

• 「派遣先にクレームを入れる!」と言う発想がおかしいです。

派遣先は契約終了で、派遣元も辞めた!なら、トピ主さんはすでに部外者ではありませんか!
    まだ派遣元に在籍中であり、どうしても言いたいのであれば、ちゃんと正式に出勤して業務報告として言うべきです。

また、トピ主さんの「派遣先にクレームを入れる!」と言う発想がおかしいです。この考え方は、「自分が正しく相手が間違っている」「相手が自分に合わせるべきだ」という思いが入っています。果たしてそうでしょうか?

会社や組織は、トピ主さんの仕事中心に動いているわけではありません。会社として今何が最重要課題で、何がそれほどでもないか? 客観的に全体を見渡せ、判断できるのは、より上位の人間です。トピ主さんのつくったマニュアルを見なくても、会社として何も困らなけばそれでよいし、トピ主さんのメールに返答しなくても何も支障しなければ、それでよいのではありませんか!

引継ぎが自分の思惑どおりにいかないからと言って、相手を批判するのではなく、自分の役割というものををちゃんと果したなら、自分の仕事に満足と誇りを持つべきです。

• 意味がない。

派遣先に元派遣社員がクレーム入れる?

下手したら、今後、
    派遣元がまるごと、
    派遣先に切られますよ?

派遣元を飛び越えてクレームという
    考え方がわからない。

また、派遣元の営業に
    トピ主さんが、クレーム入れたとします。
    営業がわざわざ派遣先に
    言うとは考えにくいです。
    仕事をもらう立場ですからね。

仕事を続ける上で、理不尽な扱いを
    受けている、なら、
    営業の出番かもですが、
    そこで働くこともないのに
    クレームをいれてもなぁ、という感じ。

せめて引継ぎ中ならまだしも。

ただ、派遣先の上司の態度は
    ほめられたもんじゃないですが。

新しい職場で心機一転、
    働きだしたら、忘れちゃいますよ。

おつかれさまでした〜。

• あなたのせいではない

どんな職場にも、
    ・派遣という存在そのものが気に食わない
    ・前の上司が気に入らないから、その上司の下で働いてた派遣も気に入らない
    ・派遣から指示や引き継ぎをされるなんてまっぴらごめん
    という社員はいます。
    ネットにも、派遣だというだけで、基本態度に欠陥があるように決めつける人たちもいるでしょう?

その職場は、後味は悪かったですが、
    あなたに問題があるとは限りません。
    というか、別にないと思います。
    最後の挨拶もなかったのも、まあ普通だと思います。
    たった半月しか一緒にいなかったんですから、
    「自分にあまり関係ない派遣さん」なわけです。

次の職場も決まっていることだし、
    派遣社員は派遣会社の評価さえ気にしていればいいんです。
    あまり気にやむことのないように。

下手に派遣元に苦情なんか入れたら、
    派遣元が怒って、派遣会社に報告してきますよ。
    なんだあの派遣は!もう関係ないのに非常識だ!って。
    派遣会社のデータにも残るし、今後に不利です。

• 放っておきましょう

すべての正社員が仕事ができて人間的にできているとは限りません。
    発注先や派遣さんなど立場の弱い人相手に強く出るようなダメ人間も多く存在します。
    その上司は要領が悪くて最低限の礼儀もできない人です。
    図らずともいずれ別の所で痛い目を見ますので放っておきましょう。

仮にその上司がトピ主さんを嫌っていたとしても、トピ主さんにとっては痛くも痒くもありません。むしろ、そんな人と一緒に仕事をする時間を最小限に抑えたトピ主さんの勝ちですよ。

その上司の元で就業を続けるならば派遣営業に苦情を伝えることもアリですが、トピ主さんは今、新しい派遣先にお世話になっているとのことですから、苦情を入れても意味がありません。

むしろ、目的が良く分からないと捉えられてトピ主さんの評判を落とす可能性もあります。
    悔しいお気持ちもあるかもしれませんが、その上司のために面倒を起こすのはもったいないので放っておきましょう。

• 何の意味が?

今更派遣先にクレームいれて何の意味があるのですか?
    それが素朴に疑問です。

あなたの溜飲がさがる?

それがあなたにとってそこまで大事ならやったらいいけど、いらんことやって不利益被っても自業自得ですからそこは覚悟の上でどうぞ。

溜飲を下げたいだけなら、どっか人のいないところで王様の耳はロバの耳でもやったらよろし。愚痴きいてくれる友達がいるなら愚痴ればよろし。

• クレームは入れない

私なら、ですが。

新しい派遣先は派遣元の会社は同じですか?
    違うなら何もいいません。
    同じなら「自分の代わりで新しい派遣は入ったにか」聞きます。

その上で
    ・申し送りは上司にしたが、異動されたばかりでとても忙しそうだったこと
    ・自分のやってきた方法で一度マニュアルを作ったが、
    上司の指示でやったことのない方法で作り直したこと
    があったので、マニュアルもわかり難く申し送りも中途半端になっていないか心配、
    新しい人に申し訳なくて、という感じで話します。

あくまで、クレームを入れる面倒な派遣ではない、
    マニュアルの作成能力がないわけではない、ということを遠回しに主張するためです。