• ホーム
  • 話題
  • 夕食時になると家族喧嘩になり悲しいです・・・

夕食時になると家族喧嘩になり悲しいです・・・

レス183
(トピ主12

生活・身近な話題

悩める母

小学校高学年の息子が私の作った料理を食べないことで、家族喧嘩が頻繁に起こります。私が料理が得意でないこともあって、息子は小さい頃から偏食が酷かったです。それでも最近は日本の学校の給食や外食などで、好きなもの、食べられるものも増えてきてはいるのですが・・・

でも外で喜んで食べるものも、私が作ると「食べたくない」と言って食べません。「一口も食べずに食べられないというのはおかしいよ」と言うと「おえーっ!」と嘔吐きながら涙目で無理やり食べるので頭にきます。

つい最近まで、大人とは別に息子にはうどんを用意していましたが、10歳になったのを機に、息子にも大人と同じものを出すようにしています。出されたものが食べられないのは自分のせい。夕飯が食べられない日はデザートもなし。というルールにしたいのですが、旦那は「食べたくないものは食べなくていい」と言って、かわりにパンを焼いて食べさせたりしています。

「そうやって甘やかすから」と言うと「お母さんは意地悪だ」とつぶやく息子。「じゃあ、もう明日から何も作らないよ」と私も不機嫌になり、しまいには旦那も怒り出し、家族喧嘩に・・・

旦那に大声を出されると頭痛・胃痛がするので、別の部屋で気持ちを落ち着けている間に旦那は怒ってさっさと寝てしまい、息子は一人でゲームをしたり、テレビを見たりしています。昨日は息子が寝る前に私に「おやすみ」と言いにきてくれたのに、聞こえないふりをしてしまいました。

息子が食べないことで私と息子のやりとりを見て旦那が怒り出し、結局、誰も私が作った食事には手をつけない日が多く、手間ひまかけて食事の用意をするのが本当にアホらしいです。メニューは息子が外で好んで食べるカレーやハンバーグなどを作るようにしていて、子供が嫌うようなものは作っていません。家族3人、家で仲良く夕食の時間を過ごせるようにするには、どうしたらよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心因性のものかなあ・・かわいそう。

レストランのハンバーグは食べるのに、お母さんのハンバーグは吐く、ということでしょうか?
    好き嫌いのレベルじゃないと思うんですけど。
    でも、おかあさんのうどんは食べれる?
    一つ思ったのは心因性のものかと。
    トラウマ、条件反射。
    以前、お母さんのカレーを食べたとき、気持ち悪くなった、という経験から、
    お母さんのカレーイコール気持ち悪くなる、という、すりこみが出来てしまった。
    気持ちが悪くなったのはたまたまだったのに、カレーが原因だと心が決めてしまっている。
    強迫神経症のような感じかな。
    あと、ある人の例なんですけど、お母さんがよその男と浮気でいちゃいちゃしているところを見てしまった子供が、「お母さんは不潔だ、いやらしい、嫌いだ」と強く思うようになり、お母さんの作った料理も「不潔」と感じ、食べられなくなった、ということを聞きました。なにか心当たりは?

• トピ主さんが間違ってる

どこのママさんだって、相手の反応を見ながらご飯を作ってるんですよ。
    まずは相手の喜ぶものを作った上で、少しずつ工夫して栄養をプラスしていくんです。

お子さんの好きな素材はわかっていますか?
    味付けは最低限にして、美味しく食べれるように工夫していますか?
    喧嘩してパンしか食べないくらいなら、好きな食べ物と栄養のある食べ物少しを出して、一口でも食べたら好きなものを食べてもいいことにするとか、工夫できませんか?

子育てにも料理にも、万人に有効なマニュアルは存在しないのだから、こうあるべき!っていう枠は取っ払ったほうがいいですよ。

• 原因を解明すべきです

外食は食べるのにトピ主さんの料理をなぜ食べないのか。
    真剣に話し合ったことはあるんですか?
    旦那さんは普通に食べているんですか?
    味付けがおかしいと言われたことはないんですか?

食べてくれないという問題よりも、なぜ食べないのかを問題にすべきです。

• 歩み寄り

せっかく作った食事に文句をつけられたり食べなかったり…
    本当に腹が立ちますよね。

息子さんに、自分で作らせたらどうでしょう?
    いきなり調理はハードルが高いので、
    まずは一緒に買い物に行ってメインの惣菜などを好きに選ばせる。
    付け合わせのサラダとかの野菜を自分で洗ったり切ったりさせる。

慣れてきたら、切った野菜を茹でたり炒めたりさせてみる。
    スープや味噌汁を作らせてみる。
    ……少しずつステップアップして調理の大変さや食べ物の扱いを覚えさせるのです。

自分で作ったら食べるかもしれないし、母親の大変さも実感できます。
    せっかく作っても不味いからと捨てるのは自分の努力をすてるのと同じ。
    少しは痛みもわかるのでは。
    我慢もできるかもしれません。

食べる食べないという結果だけでなく、
    食物が口に入るまでの過程に理解が及ぶと、簡単に食べ物を粗末に出来なくなると思うのですが。

• 料理の腕ではないような・・・

トピ主さんと息子さん(父親も)の心的関係に問題があるのではないですか?

カレーなんて、ルーを使ってレシピ通りに作ったなら、腕の良しあし関係ないでしょうし・・・

嘔吐するくらいだと言うのは、他に原因が有りそうです。
    しかも給食や外食は大丈夫と言うのなら
    家庭に問題があるのかもしれないと、疑った事は無いですか?

小児科や、保健所、児童相談所など、トピ主さんが相談しやすい所で
    じっくり話を聞いてもらって、息子さんと向き合った方が良いと思います。

些細な原因かもしれないし
    何か身体的に有るのかもしれないし。
    御主人との関係も含めて、今見つめ直す時なのかもしれません。

息子さんの、SOSのシグナル、受け止めてあげましょうね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 料理が不味いの?

ちょっとよく状況がわからないんですが、料理が不味いの?
    息子さんは偏食があるとのことで、食べられないとして、なぜ父親まで食べないの?
    夕ご飯食べないで身体はもつのですか?
    どこかで食べなきゃもたないでしょう?
    みなさん、何を食べていらっしゃるの?
    食費だってかさむし、お金に余裕がなければ、そんなことできないでしょう?
    いろいろわかりません。
    気持ちの問題だとしたら、家族全員がどこかおかしいし、料理が不味すぎて食べられないなら、料理を練習するか、買ってくるのが良いでしょう。
    精神的なものか、料理の不味さか、トピ文を読む限り、どっちに原因があるのかわかりません。

• もしかして

息子さん、食事ではなくて夕食の時間がストレスになっているのではないですか?

食べろ食べろというプレッシャー
    雰囲気の悪い食卓
    必ずケンカになる両親

元々は違う理由で食べられなかったことが、今はトピ主さんや旦那さんのことがストレスになっているのだと思います

一度、児童精神科などへお連れになって、お医者さんに息子さんのお話を聞いてもらう機会が必要かと思います

個のままでは息子さん、あなた方に潰されてしまいます

もちろん、児童精神科ではお母さんであるトピ主さんのお話もちゃんと聞いてくださると思いますよ

あまり構えずに、是非一度伺って見てください

• おかしい

いくらなんでも異常でしょう。
    家で特定の品しか食べず、外では食べるというのは。
    その異常なまでの強いこだわりはおかしいです。
    発達障害を疑ってみてはどうですか。

病院に行くことを強く奨めます。

• 原因は何でしょうね

息子さんがあなたの作った料理を食べない理由は何でしょうね。
    まったく何も食べられないんですか?
    カレーが食べられるなら、カレーに色んな野菜をすりおろしていれるとか。
    ハンバーグに野菜を刻んで入れるとか。工夫してもダメなんでしょうか?
    あなたにはいいにくいかもしれないので、お父さんから優しく聞いてもらうのはダメかな。
    あなたも手料理を食べてもらえなくて悲しいでしょうが、挨拶に来たのに無視されると息子さんの心に傷が残ります。
    頭ごなしにケンカするばかりではなくて、原因を探ってみませんか?

• トピ主は夕食は作らない

手遅れですよ。

どんな理由があったか知らないけれど食育に失敗したのは間違い無い。

夕食は作らない。材料も無駄になるから。

• 息子さんを納得させるため料理教室に行ってみたら?

嘘でも、お教室で習ったと言って出してみたら反応も変わるかもしれません。

子供の頃兄が好き嫌いが激しく、ご飯と肉類しか食べなかったんです。母は料理教室に行ったりして、料理上手でしたが、兄は偏食だったんです。母がまた甘やかして兄が出されたものを食べないと、肉を出してきて焼いて出してました。兄だけに。

その兄は偏食が祟って30代で痛風になりました。偏食、良くないです。

• レシピ通りに作る

こんにちは、お辛い状況でしょうね。

ご自身で料理が得意ではないと自覚されているんですよね?
    もしかして、レシピなどを見ずに、自己流で味付けされているのではないですか?
    料理本やレシピサイトを見て、忠実に料理さてはどうですか?
    加熱時間などもきちんとレシピ通りにやってみてください。
    レシピ通りに作る場合、オーブン料理や圧力鍋の料理などが失敗が無いと思いますよ。
    下ごしらえや、余熱などもすべて手を抜かず、レシピ通りの手順を守ってください。

笑顔で家族団らんの夕食時間が過ごせると良いですね。

• 頑張って

「日本の学校」ということで、
    海外生活があるということですか?
    それとも外国人の方ですか?

テレビでも色々なお料理番組がありますし、
    ネットでも簡単に見ることができますよね。
    参考にしてみたらいかがでしょうか。
    ハンバーグやカレーなどばかりですか?
    同じものばかりで飽きられてるのでは。

>昨日は息子が寝る前に私に「おやすみ」と言いにきてくれたのに、聞こえないふりをしてしまいました。

私も息子が中学生の時、全く同じ事をしてしまいました。
    息子はすでに成人しておりますが、
    今でも私はそのことをとても後悔しております。
    「折角おやすみの挨拶をしてくれたのに、無視してごめんね。
    お母さんもこれからは気を付けるね。」
    と、息子さんに謝った方がいいと思います。

せっかく用意した食事を食べてもらえないのは
    本当に悲しいと思います。
    (この場合ご主人もかなり悪いですね)
    でも、あまり息子さんを追い詰めないで下さい。
    男の子は意外と弱いです。

• もしかして摂食障害?

涙目で食べるって、子供さん本当に辛いのだと思うのだけど。
    息子さん、摂食障害かもしれませんよ。
    大人になっても、人が握ったおにぎりを食べられない人っているでしょ。
    お母さんが作ったものしか食べられない人もいますしね。
    冷ご飯が食べられない人も。
    子供の頃に、外食はおそばしか食べられなかった人も知っています。
    いろんな形の摂食の障害があるのですよ。
    お母さんの作るものが食べられない子がいても、不思議じゃないと思う。

食育っていうけれど、貴女の家庭は食育どころか、食が害になってますよね。
    食で心をはぐくむどころか、心が病みそうです。
    平日はおうどんで、ご主人様にはちゃんとお食事を作ってあげて
    土日は外で息子さんの好きなものを食べに行ってもいいのではないかな?
    あなたの一存ではなく、家族で話さなきゃ。
    こだわるとこじれますよ。

柳のようにしなやかに。
    笑顔の食宅になりますように。

• 外注にしたら?

料理が下手な自覚はあるんですよね?

トピ主さんの味音痴が治らない限り、無理ではないでしょうか。

成長期に食事を抜くのは、体だけでなく、脳の成長も妨げます。

思い切って、外注にした方が良いのではないでしょうか?

• え???

大人とは別にうどんって?!夕飯ずっとうどんだったんですか??
    まさかそういうことじゃないですよね??
    もしそうだったら完全にネグレクトだと思うんですけど…。
    食べられない原因ってそれじゃないんですか?
    うちにも食べない子いるので、まったくわからなくもないのですが、
    トピ主さんのお子さんの場合は、心に病気を抱えていないか心配です。

• それは困りましたねえ

主さんの気持ちも実はお子さんの気持ちも分かります。
    うちの父が超薄味が好きだったのと、母があまり料理に興味がなかったのとでお世辞にも我が家の食事は美味しいとは言いがたい物でした。
    空腹感をおかずにして満腹中枢が働く前に豚のエサのように喰らうという食事方法で、食事が辛かったです。

とはいえ今は食事を作る立場なので折角作った物をそんな風に扱われるのは悲しいですよね。

それならいっそのこと1週間だけおかずをデリバリーしてみれば如何ですか?
    盛りつけは家の食器で。
    そして1品だけあなたが作るのです。
    もし、それでもご子息が嫌がるのならもう仕方がありません。
    生きるためにサプリメントで補いましょう。

そして、もし、美味しいと言って食べて主さんが作った物だけ「うえっ」となるのならそれはもう原因がはっきりしています。
    一度料理教室に通って基本から勉強し直しましょう。

• そんなに不味いの?

トピ主の文読むと、そこまで料理が下手なの?と
    思ってしまいます。
    トピ主の料理に問題があるなら、
    料理上手になる努力をしたらどうですか。
    レシピの分量を忠実に守れば、
    そうそう食べられないほど不味いものは
    出来ないと思うのですが。

でなければ、息子さんと料理以外のことで
    反抗される原因があるのかも。

• 何故自分主体なのですか?

息子さんが「あなたの料理」だけ食べられないのなら
    それを何とかしようと工夫したり努力はしないのですか?
    息子さんを無視したり、一方的なルールを押しつけたり
    部屋にこもってウジウジして、かなり明後日な考え方ですね。

メニューの問題ではなく、味付けがおかしいのでは?
    中まで火が通っていない、有り得ない食料(不思議料理)とかでは?
    試しに夕食にレトルトやお惣菜やホカ弁を買って出してみては?
    悲しいとか言っていますが、あなたが元凶って理解していますか?
    楽しい夕食を家族で摂りたいと願っているのはご主人と息子さんの
    方では。
    息子さんが可哀想です。

• 否定しない

反抗期なのでしょうね。

>「一口も食べずに食べられないというのはおかしいよ」
    「おかしい」と否定するからカチンとくるのかも。「一口食べられたらそれでオッケー」くらいで様子を見ては?

ママは意地悪、というのも、もしかしたら息子さんに否定的な言葉を使っているのかも?「食べなきゃだめよ」「もう大きいのに食べられないなんて」「外では食べられてママのは食べられないなんて失礼よ」など。

一口チャレンジして食べられたら「がんばったね」「食べられたね、偉かったね」と褒めてやるとか、褒めた上で「えづいていたけど何が嫌だったの?味付け?素材自体が無理?」と意見を聞いてみるとか。

でも、もっと小さい、素直なうちなら効果はあったかもしれないけど、反抗期だと難しいかなー。

• こんなことも

料理大好き男。還暦を過ぎました。
    食への興味は、作ることから始まるかもしれません。
    私はそうでした。
    ゆったりした気持ちで息子さんの好きなものをいっしょに作ってみてはいかがですか。
    ひょっとしたらいい感じになるかも。
    また、コミュニケーションも増えると思いますよ。

• 原因は、貴女の料理がまずいから

メシマズは家族を不幸にします。

お料理教室へ通い腕を磨き、忠実にレシピを守った料理を心がければメシマズは治りますよ。

精進して下さい。

• お子さんを調べてもらうのも一つの方法

気に触る言い方かも知れませんが、偏食が激しいのは発達障害の特徴の一つでもあります。
    公的な機関で発達障害の有無を調べてもらう事も出来ます。
    頭の片隅に入れておいてくれたらと思い投稿しました。

• 旦那が悪いよ

旦那がガツンと 叱らないと駄目ですよ。

• 甘やかしのツケですね

つい最近まで大人とは別メニューとは、それは驚きです。
    我が家の子ども達は、1歳で離乳食完了したら、大人と同じ物を食べてますよ。
    別にするのは大人が辛いカレーなどを食べる時くらい。
    それも小学生になったら一緒に食べてます。

ご主人の甘やかしもさせないように、家で食べられないのはアレルギーでない限り、我儘だという事、食事をつくるあなたの労力を軽く考えない事、一口は食べて、どうしても駄目なら、もう食べないなど、きちんと夫婦で食事のルールと認識を擦り合わせてください。
    夫婦で違う意見なら、子供は楽な方へ行くに決まっています。

料理が苦手だと言いますが、それは何処が苦手だと感じていますか?
    包丁さばきが拙いなら、便利なキッチンツールに頼る。
    味付けが不安定なら、レシピ通りにきちんと作る。
    クックパッドは便利ですが、あれは素人レシピでもありますから、ハズレもあり、料理が得意ならカバー出来る事もあるけれど、そうでないなら参考にはなりません。
    料理が苦手な人程基本のレシピの料理本1冊持つ事です。
    そして食材の大きさや厚さを適正に切ることも大事です。
    食感も味に影響します。

まずは、ご主人とよく話してください。

• 改善できる処からですね

そもそも食べない息子が悪いのか、貴女の料理が不味いだけなのか?今や動画でも沢山料理について上がってますとよ。

息子に強く言う位なら、貴女も料理と真剣に向きあってからですよね。

• そこまで食べられなくなる理由はありますか?

夕飯を食べる時間が遅く食べる前に間食しているとか、息子さんに極端な拘りがあり受け入れられないとか、主さんの料理が極端に不味いとか。

そこまでになるのにはそれなりに理由があると思うのですが、それを教えてください。

• それは辛いですね。

旦那様と一度、今後について、話し合ったらどうでしょうか?
    食事は、成長期にとって、大事ですから、尚更です。

朝食や休みの時の昼食が書いてないので、憶測ですが、お子様は出来上がった味が好みなのかな?
    例えば、次の日のカレーって、具に味が染み込んでいて、おいしく感じられませんか?お店のものは、仕込みが早いので、素材に味が染み込み、何とも言えないマイルド感があります。給食もそうです。

夕食の場合、夕方に、家庭で肉じゃがを作って、食卓に出すと、ジャガイモや人参の味が際立って、野菜好きな人には大丈夫ですが、苦手な方は食べられないみたいです。味が野菜に染み込んでいるレトルトのほうが美味しい!と言います。

煮物類の場合、早目に作って、そのままにして寝かせる(冷たくする)、食べる時に温めると、素材に味がなじみます。でもお子様の場合は、一晩寝かせたほうがいいのかな?冷たくする時間が長いと、素材に味が馴染んで食べやすくなります。

サラダの場合、好みの野菜に、好みのドレッシングをかけ、手で混ぜ込んで、素材に味をなじませてみて下さい。これも美味しいです。

一度、試してみて!

• うどんなら食べるの?

>日本の学校の給食

って、夫は外国人?

偏食困るんだけど、
    ケンカも困る。

私なら、私自身も料理上手でもないから、
    パンやうどんを夕飯にすっかな〜。

デザートも買ってこなきゃいいのでは?
    (夫が買ってきちゃうかな)

宅配ものも続かないだろうし。

息子さんに食事作りを手伝ってもらう
    とかができればなぁ。

いかにもお惣菜ってケースに
    トピ主さん手作りの食事を入れて
    「買ってきたわ」とかいって
    子供がぺロリと食べたら、
    子供なりに、トピ主さんか、
    家庭に対して思うところがあるのかもね。
    (早めの反抗期か?)

トピ主さん、
    解決策は思いつかないけど、
    元気出して。

• それは、単に

料理が下手なだけですよ。美味しく作れるように、もっと工夫をして。
    最愛の息子さんが食べてくれないなら、手間隙かけてるとは言いませんよ。嫌いな物でも美味しく食べれないと、、、
    ここで味方を探すより、もっと試行錯誤して。努力したら、旦那も手伝ってくれる。