出産後の義理両親が孫の顔も見にこない

レス51
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ダッフィーa

レス

• 実親の言うことを真に受けないように

>どんなに遠くても、1度は産まれたら孫の顔を見にくるのが本当だ。嫁がせて夫の名字を名乗っているんだからと怒っています。

かなり、非常識な実のご両親なので、トピ様がおかしいのは仕方がないですが、今後はもうちょっと自覚して、親の言うことは変だって疑った方がいいです。何でも両親の言うことを聞かないで、さっさと実家は去って、夫婦2人でがんばった方が悪影響がないですよ。

嫁がせて、、、って、家制度が終わったのは遥か昔の話なのに、時代錯誤で、おかしい親です。その昔の価値観なら、婚家のしきたりに口出しする嫁実家は大変失礼なのに、都合の良いところは昔風、自分たちの言いたいことは言う現代風という、大変おかしなご両親です。

嫁いだのなら、さっさと孫を見せにいかない娘が非常識。嫁いでいない、夫婦の家庭なら、お互いに都合の良いときにご招待すれば、それでいいです。

トピ様も結婚したなら、実家両親でなく、夫に何でも相談しないといけません。常識は地域や家族によって多様です。これが本当だって怒る人は、だいたいその本人が非常識なのです。親から自立できるといいですね。

• 見に行きましたよ。

50代の姑です。
    同居の嫁が実家近くの病院で出産。

高速で1時間の場所の病院に、
    産後直ぐでは疲れていることを察して、
    退院の2日前に孫の顔を見に行きました。

伺う時間を事前にメールをして、
    デジカメを持参し10〜15分居たかな?

見に行かれないのは・・体調不良? それとも何か原因が?

• 旦那はどう言っているの?

今回のキーマンは旦那でしょう。
    旦那はどう言っているの?
    入院中は来るなとか、言ったんでないの?

でも、ここでは
    出産直後の病院には義両親は来るなが大勢です。
    疑問点
    トピの実家にはなぜ行きづらいの?
    義兄の家の場合は対応は違うの?

まあ、干渉無くていいんでは?
    トピ両親干渉多くて、旦那はしんどいやろね。

• どうしてほしいのか?

あなた視野狭すぎ。
    あなたは知らないかもしれないが、赤ちゃんにも孫にも
    興味ないひとだってたくさんいる。
    義務じゃないんだよ、そんなの。

子離れしてて、いい義両親じゃないか。

• いちいちうるさいね!

あなたの親。

イライラし過ぎですよ。

各家庭に、それぞれやり方があります。
    あなたの御実家と違うからって、否定ばかりね。

あなたも結婚して家庭を作ったのだから、
    いつまでも実家の言葉を鵜呑みにしないで、
    夫さんと話し合って平和な家庭を作っていかなきゃ。

嫁いだ先の家のことをガタガタ批判するのは、
    それはそれで充分失礼ですよ。

あなたの御実家のお嫁さんにだけはなりたくないわ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の場合

私は里帰り出産だったので、そして主人の仕事の都合で産後2ヶ月まて実家に居ましたが遠方だったので義両親はお宮参りにたけ来てくれました。
    主人が赤ちゃんが生まれたことは報告したのですが、私の実家に義両親から電話などが来ることは一切なかったです。

自宅に帰ってからも、一歳の誕生日まで義両親が自宅に来ることはありませんでした。
    一歳の誕生日には、前日に「明日行くから」と突然電話があり、バタバタと準備をしましたよ。
    来る来ないは子供が大きくなってみれば、たいしたことないです(笑)。

あんまり実母さんの意見に踊らされないほうがいいですよ。

• 義両親は小町ファンだったのかも

小町では、義理両親が産院に来るなんて非常識。
    寝間着で化粧もせずによれよれ姿を見られたくない、二度と子供をあわせないッ!キー!義理両親を阻止しなかった夫とも離婚じゃー!ってトピックが溢れています。
    読んじゃったんじゃない?

ペットのいる家に赤ちゃん連れて行っちゃったご主人は、小町読んでなかったんだね。

• 最近の姑さんは勉強してるからなぁ。

病院に行ったら行ったで文句、来なきゃ来ないで文句・・・自分の息子の嫁がどっちのタイプかわからないから、どう動いていいのかわからないのではないですかね?最近の姑さんはお嫁さんとの関係の保ち方とか勉強してる人多いですし。

私にはまだ小さい息子と娘がいて姑になるにはまだまだ早いけど、子供が結婚したらせめて産まれた報告の時に、○日まで病院だから1度見に来て下さいとか、すぐ退院なので床上したら伺いますとか、見せてくれる時期を言って欲しいと思ってしまいました。

後半はご主人が言い出したことですよね?私の娘が何年後かにこういう状況になったら、相手の親を批判する親ではなく、何か理由あるかもよ?って優しく娘を諭せる親になりたいと思います。

• トピ主実家の両親って、どうよ

トピ主実家の両親って、
    なんだって、そんなにグチャグチャと仰るのでしょう?
    そのうちトピ主夫がキレて離婚かもよ。

普通に、実家の両親って
    出産直後で自己中心になりがちな実娘を窘め、諭すのかと思っていた。

ちなみに私の実家の両親が、義実家のワルグチって言ってるの聞いたことがないなあ。

変なトピ主実家のご両親ですよね〜別れさせたいのかな?

• 過干渉の嫁の親はいらない

何でも口出ししてめんどくさい親ですね

そんなに見せてあげたいのなら是非今後は
    自分の親より義理親に沢山会わせてあげてください

あなたの親も当然だと納得されると思いますが

• こういうトピ見ると

息子が独身で良かったかもと思う。

出産後入院中に義両親が来たと怒る嫁もいる。
    とぴ主さんみたいに来なかったと怒る嫁もいる。

どっちにすればいいのよ。
    嫁がどちらのカテに入るかどうやって見分けるの。

• 遠慮しているだけでは?

ネットでも「産後直ぐに義親が来て迷惑だった」って話題が定期的に有りますよね?

お嫁さんの実家に行くのも、赤ちゃんのお世話で忙しい時に掃除など気を使わせてしまうのでは…と遠慮しているのかも知れませんよ。
    「赤ちゃんを見に生きたい」と言えば断れないと思うと、言い出しにくい。

最近のお姑さんは、過剰なまでに気を使う事が多いと思います。
    距離感は本当に難しいですね。
    相性も有りますし、日頃のお付き合いはどうだったんですか?

「是非、見に来てください」と言えば良かったのではないですか?

それとも、誘ったのに来なかったんですか?
    それなら、ちょっと冷たいですね。

ただ、先方の悪口を言う母親は、出来た母親とは言えませんね。

• 参考までに

以前たてたトピです。

産後、義両親はいつ赤ちゃんを見にきてくれましたか?(駄) 2012年6月27日

こればかりは、いろいろだったなと。うちは、夫に、「予定が空いてるなら何日に行ってもいいか聞いておいて」と連絡が入り、誰も来ない日だとわかると私の実家に入り浸ってましたね。このトピにも書いたのですが、実家とはいっても母が自宅横でお店をしていたので、日中は母はそっちにいたんですよね。

そういえばこのトピ、最後のお礼が書けなかったんだったと思い出しました。ここで言っても仕方ないけど、ごめんなさい。打ち込んでるうちにフリーズしちゃって、結局そのあとパソコン買えたんですよね。

• あなたに気を遣って行かなかったのでは?

いい義両親さんじゃないですか。
    産後でいろいろと大変なあなたに気を遣ってくれて、会いに行きたいのを我慢してくれたのではないですか?

退院後、ペットを飼っている義実家に連れて行ったのはあなたのご主人。

責めるならご主人を責めては?

• なんか

出産後に病院に義両親が来たら来たで文句を言いそうなタイプ。
    入院中に来ないだけで、怒るあなたの両親も面倒くさい。
    夫の名字を名乗ってると言うなら、里帰りは義実家ですべきでは?
    それに義両親の家に連れて行くのが嫌なら、自宅に招けばいいだけよね。

私の両親、両親って親離れ子離れできていない感じですね。
    子供を産んだのだから親から自立して母親になったら?
    お見舞いに来ないって文句を言うなら、来て欲しいときちんと頼めば良かったのでは?

• 21日経過〜

もう涼しいし、毎週でも義両親に会いに
    いけますね!
    これから赤ちゃんのお祝い事のたび、
    幼稚園行事のたび、喜んで義両親が
    来られるようになるでしょう。
    あなたのご両親も安心されますよ。

それより、ご両親が義両親の悪口言うのは
    いかがなもの?
    孫も聞いているんですよ。
    孫にとってはどちらも祖父母です。

• いい加減親離れしたらどうですか?

義両親が孫を見に来ないのはどんな理由があるのか分かりませんよね?
    それなのに「見に来て当然だ!」などと憤慨して、その毒をあなたに吹き込むあなたの親御さんが面倒くさいな、と思いました。
    あなたの親御さん、我が子の幸せを願ってないのですかね?

些細な事で喚きたてて相手親を責めて、とても見苦しいですよ。
    自分の親は間違ってない、と思いたいのかもしれませんが、こんな事で相手親を責めるご両親はおかしいのが分かりませんか?
    普通はね、娘が婚家で上手く振るまえるよう、諭すものですがね。

あなたの両親はおかしいので、彼らが言う事は真に受けないことです。

• 孫の顔を見に行ったら行ったで

文句言うんだろうなートピ主さんのご両親。トピ主さんのご両親に会いたくなくて行かなかったのかもなー。

• そういう家

まあ…そういう家なんでしょうねぇ。
    結婚前に気付きませんでしたか?

>普通は 産まれても見に来ないものなのですか?

いえ、逆です。普通は産まれたら見に来るでしょうね。
    ご主人の実家が普通じゃないだけで。

• 人それぞれ

自分の親が全て正しくその価値観が全てと思わない方がいいです。

夫の苗字を名乗っているというなら、自分の両親に対して義両親を庇うのが筋じゃないですか?

• 嫌われている

顔を合わせば後で(夫経由)で文句を言われたり、祝儀を貰う場面しか夫の両親を呼ぶことを想定していないからこの様な状況になるのでしょう。
    嫁がせて云々というのは、主な稼ぎ手が夫で大黒柱として期待するからであって、現実として嫁としての働きなんかトピ主はしていません。
    日本女性は世界的にみても産後の養生が過ぎる状態でまさしく過保護、もしくはそれまで運動を欠き体力を養っていないこと裏返しだと思います。
    今起こっていることは過去の積み重ねですよ。