アルバイトの20代息子

レス25
(トピ主0

キャリア・職場

息子は昨年初就職先で、罵倒やサビ残が毎月40時間を超えることに体調を崩し、退職して社員寮から自宅へ帰ってきました。
現在は退職後すぐからのアルバイトを1年続けており、仕事は楽しいそうです。
しかしアルバイトでは先がない、と思い、正社員の就活を勧めていますが、なかなか腰が上がりません。

私は正社員で勤めていて、責任と共に、福利厚生の有難さを知っています。
他界した夫はまとまったお金を残してくれましたが、私の収入で生活ができており、手を付けていません。
息子に若いうちに発奮してもらいたい、もう成人だから放っておけばいいとも思い、でも、やはり息子の将来が心配です。

放っておいた方が良いのでしょうか。または、私からの声かけが必要でしょうか。
迷い続けて、投稿させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人は…

私の友人も、息子が1年で会社を退職し、その後アルバイト生活していましたが、「お父さんも定年になったので、あなたを養うお金は我が家にはありません(ウソ)フリーターなら出て行きなさい。家出ないなら生活費10万を親に渡しなさい」と宣言し、期日を決め、追い出しました。
    1年くらいは近所のアパートを借りてフリーター生活していましたが、周りの友人の話や友達の結婚等で、意識が変わったのか、その後就活して正社員として働いています。
    正社員になった後は、給料が少ないからとアパートを引き払い、実家に戻って月3万程家に入れているようです。

追い出したらよいのでは?
    友人の息子も、正社員時代の貯金で独立しましたよ。

• 一人暮らしをさせる

家を出し、一人暮らしをさせる。
    バイトだろうが何だろうが全て自活させる。これを徹底すると現実感と危機感が増し、自分で生活立て直す努力をし出します。

この瞬間にも正社員の道は狭まってます。
    自分で稼ぐ能力の無い貧困層へ入ります。一度貧困層に入り込むと抜け出せなくなります。
    もうすでに退職→フリーターという貧困層に入ってます。危機感持って下さい。

親として心配で家も生活も支えて行きたくなるとは思いますが、今親離れ、子離れしないと、息子の人生泥沼です。人に甘えて自分で努力、生活をして行く事が出来なくなります。
    フリーターとして厳しい社会と離れて安穏と生活をすると、社会に戻るのが怖くなり自分に自信も無くし、努力もしなくなる負の連鎖に陥ります。

自活も出来ず、結婚も出来ないでしょう。

トピ主も親として腹をくくる時期です。まともな会社は能力の無いフリーターは相手にしてくれません。実績と経験と成果のみがモノを言います。本人の実力意外突破口は無いです。

現実は厳しいです。

• 見守るしか...

もうすぐ30になる娘が就職に失敗し、以来アルバイトを転々としています。せっかく正社員として採用されても「先輩を見ても将来が見えない」と1年足らずで辞めてしまいました。私も正社員として働いてきたのでとても心配です。
    しかしあるとき娘から「だまって見守っていてほしい」と言われ目が覚めました。これは娘の人生なのだと。それまでハローワークに連れて行ったり求人情報を教えたりしていましたが、止めました。苦しいですがなるようにしかなりません。子どもが生きていることが大事なのです。

• 独り暮らしをさせるしかない

成人した大人の倒食事や家事の面倒をみているトピ主がおかしい。

トピ主が自立の邪魔をしている。

• 20歳過ぎたからって

世間では20歳過ぎたら自己責任みたいな風潮ですが、親にとって子どもはいつまでも子どもです。見守ることは必要です。
    見守り方が、子どもによって違うと思うのですが、どのくらい立ち入るのが自分の子どもにとって適切なのか、それを間違わなければどんどん立ち入っていいと思います。

ご主人が残した「まとまったお金」のことは息子さんも知っていますよね。万が一にもそれを当てにするようでは突き放した方がいいですが、前職のトラウマで腰が上がらないのであれば少し様子をみたらどうでしょうか?母親としては「早く」と思う気持ちよくわかりますよ。ただ、タイミングは人それぞれ、タイミングを間違うとまた息子さんが辛い思いをしないとも限りません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私も悩みました

20代の息子を持つ母子家庭母です。
    うちの子はFラン大を卒業後やっと決まった最初の職場でパワハラに遭い心を壊して会社に行けなくなって退職。その後半年位家でのんびりしていました。落ち着いてきたかなと思った頃にたまたま良さそうな求人を私が発見(前職よりはのんびりしてそうな地方公務員で採用試験は面接だけ)。試験当日朝に急に尻込みするのを追い出すように送り出して運良く採用となり、今は穏やかに働いています。
    子どもの同級生でも同じ感じの子がいました。そのお母さんは黙って待っていて、子どもが自分からハロワに行って就職先を見つけて働きだしました(3年かかりました)。
    どうしたらよいのか難しいですよね。その子にもよるし家の経済状況にもよるし再就職先にまたパワハラ上司がいれば水の泡ですし・・正解はなくて結局は結果論だと思います。うちの子もそうでしたが、お子さんも新しい職場でまた変な人がいたらと思うと怖いのかもしれません。福利厚生や退職金の大切さなどを伝えるのは大事だと思います。それで子どもが自ら探して就職して職場の人にも恵まれればそれが一番ですけれど・・その時々で考えていくしかないのかなと思います。

• 居心地良すぎる

今の状態が居心地が良いので、わざわざ正社員になって家を出ていく気が無いのでしょう。
    その原因は、すべて貴女が甘やかしているからです。

>他界した夫はまとまったお金を残してくれましたが、私の収入で生活ができており、

息子さんは遺産のことを知ってますね? だから働きません。
    その金は貴女の老人ホーム代だと言ってください。

貴女のすべきことは何としても息子さんを追い出すことです。

とりあえず毎月家計に「家賃折半+と食費・光熱水費5,6万」を入れてもらいましょうか。
    さっさと追い出さないと息子さんは結婚も出来ませんよ?

• 家から出しなさい

自立心を奪っているのはトピ主だよ。
    衣食住の無料提供は有り得んでしょ。

• 私にも息子がいますが…

まだ中学生ですが息子がいます。

正社員で働く事の安定、非正規で働く事の不安定さは今でも話してますよ。
    (私はこの春まで非正規でした)

そして大学を卒業できたとしても非正規だったら今のような生活(世帯年収1,000万)は絶対に出来ないと釘を刺しています。

いくら大卒でも非正規だったら貧困まっしぐらですよ…

非正規の期間があけばあくほど正社員への道のりは厳しくなるし条件も悪くなります。
    30代で正社員経験ゼロの男性を正社員で採用してくれる企業はなかなかないですしそれこそせっかく大学を出たのに3Kの仕事しか出来ない状況になってしまいます。

それをわかった上でアルバイトを続けるなら勝手にしろと思いますけど…

対人関係がうまくいかないとかなら話は違ってきますがその辺りが問題ないなら自分の人生について本気で考える事を諭すのも親の務めと思います。
    例え成人していようと。
    親がいつまでも面倒見れるならいいですが親の死後一人で生きていかないといけませんから…

• 家から出せば?

正社員として働いているのならお金の無駄だし、実家でもいいと思います
    でも、稼ぎもないくせにおんぶにだっこはまずいでしょ

独立してもらいましょう
    世間の厳しさを知らしめないと、50になってもママンがなんでもやってくれるからと
    バイトで実家暮らしになりますよ

• 30代までに正社員になった方がいいかと

退職後すぐにアルバイトだとしても働き始めたとのこと。
    まだ心の傷が癒えていないのかもしれません。とは言ってもいつまでもダラダラとアルバイトを続けるのは将来性がありません。
    30代までに正社員で働けるところを見つけられるように助言された方が息子さんのためにも、トピ主さんのためにもなるのではないでしょうか。30代になるとなかなか自分の希望の職種で仕事を見つけるのが難しくなります。
    就職するにあたって、有利な資格を持っているのであれば別ですが…。

• えっ? 放っておくの?

放っておいても将来先がないのは分かっているんだよね?
    彼が死ぬまで面倒みると言うのなら別の話だけど
    そうじゃないなら追い出してでも自立させれば?
    そういう事って成人する前に教えるものだけど
    出来なかったんだから今するしかないと思うよ。

• 現実を伝える

きっと息子さんも分かっていると思います。

私なら・・
    親には息子を死ぬまで養う資産はないという 
    現実を伝えます。
    毎月の家計簿を見せて、いかに生活にお金がかかっているかも
    伝えます。

30歳を迎えたら、絶対に家を出てもらう…とも
    言います。(危機感を与えるため)

こちらの言い分だけ伝えたら、あとは放っておきます。

結局は、住居とご飯に困らない状況が
    良くないように思います。

• 気持ちはわかるんですけど。

実家にいて、母親が正社員。
    遺産の有無はわかりませんが、
    アルバイトで生活が成り立っている。

これじゃあ、腰が上がらないのでは。

退職して、アルバイトながら
    すぐに仕事をしているのなら、
    もう、それが彼のやり方なのだ、と
    親は腹をくくるしかないのでは?

例えば、彼女ができた、とか
    日常の変化が起きた時に
    (もういるのかしら?)
    彼の考えにも変化が現れるかも、と
    思ったのですが。

つまり、本人次第。

• 私にも経験が。

私も転職しました。
    正社員をやめて、次の就職活動まで派遣、アルバイトをし、転職しました。
    派遣のときに派遣先から正社員にならないか、なんどかお誘いもらいました。
    息子さん、まだ、就職活動はつらいんじゃないかな?
    私も心の整理がつくまで少し時間がいりました。
    いまはそっとしてほしいと思うとおもいますよ。

• 悩みますね。

息子さんは、20代前半なのでしょうね。
    初めて正社員として社会に出て、酷い目に遭いましたね。

きっと、正社員として働くことが不安なのでしょうね。

このままアルバイトだけで生きていくのは難しい。
    それは息子さん自身も心の奥で分かっていること。

でも、一歩が踏み出せない。
    自信を無くしているのかもしれないですね。

お母さんが意見して、
    アルバイトを辞めてしまえば、
    引き篭もってしまうかもしれない。
    トピ主さんの御心労は察するに余りあります。

「就活したくなったら、いつでも応援するからね」

私なら、そう言うのが精一杯かもしれません。

• 年を取ると転職が不利になるので。

早く正社員に転職したらと思います。

何度でも面接を受けて正社員になったほうがいいか
    と思います。

• 1年以内、と期限を決めたらどうですか?

実家で3食付き、家賃もかからないから本腰を入れて
    就職活動をしないのだと思いますが。

アルバイトが続いているだけ立派と言えば立派ですが、
    1年以内に(正社員で働いていてもいなくても。)
    1人暮らしをするように促したらいかがですか?

• 衣食住を無料提供は有り得ない

今すぐに家をださないと社会不適合者になるよ。
    30を超えたら特殊な技量がないと安定した職業は無くなり、フリーター人生となり結婚して家庭を持つのは不可能となる。

まあフリーター人生も、それなりに楽しいかも知れないが。

• 笑いごとになれない・・

私にも小学生の息子がいます。
    こういうのを見るたびに、他人ごとでは無い・・

近所にもいますよ。

親は公務員、定年退職5年目、息子は専門学校卒後、派遣、バイト。
    もう30超えました。

正社員は見た目からムリと感じます。

もう一人は、恐らくひきこもり。
    大卒後、正社員だったんですが退職後は派遣、バイト、今は多分、引きこもり。

夜中の3時から部屋に明かりがつくから、何となくそうだろうと思います。
    親は隠していますが・・

20代でバイトなら、何を言っても今更ではないか?と個人的には思っています。
    小さいうちから、言い聞かせないと。

将来は誰にもわかりません。
    良い方に行くか悪い方に行くかは、自分と親次第かもしれません・・

• 遺産

亡くなったご主人はまとまったお金を残してくれた、との事ですが ご主人名義の財産の半分は息子さんの物です
    息子さんも たくさん相続なさったのでしょう
    しばらくフリーターでもいいと思います

• どうしたらいいんでしょうね。

うちはまだ学生ですが、もっとしっかりしてない子がひとりいるので
    他人事とは思えません。

しかしいろいろ読むと
    今と昔では正社員のキツさと入口のハードルが違うと言いますよね。

トピ主さんが自分たちの世代みたいな感覚で
    「立派な会社や仕事の正社員に」と思ってるなら
    ちょっと息子さんにもハードルが高いんじゃないかと思います。

バイトでいくなら、お金がなくても生活できる知恵を身に着ける…
    その方向で家のことをやらせてみる…というのもありかと。

こづかいはやらない。
    家にお金を入れさせる。
    家事もやらせる。
    家計簿つけさせる。
    そういう方向もありじゃないかと思います。

なんでもいいので一生生きていける人になってほしいですよね。

あとは、ハローワークの
    職業訓練セミナーのパンフをトイレに置いておくとか。

とりあえず、毎日きちんとバイトしてるなら、そこを誉めてみては?

息子さん、きっと前の職場で傷ついたんだろうし、
    リハビリとしては頑張ってると思いますよ。

• 生活費半分

まずは生活費半分を入れてもらうべきだと思います

それから家事の分担も

とぴ主さんが養ってたら

どうしてもお気楽な環境に慣れてしまうでしょう

• 似てますが逆です

私はトピ主さんと逆です...正社員しかも安定企業をおちまくる子どもを歯がゆく思う日々。

今って、正社員の名のもとに過酷な労働を強いるところが多いのが実情だと思いませんか。
    行き過ぎた責任を押し付けたり、とんでもない長時間労働だったり。 

友達は超スーパー一流企業勤務の息子2人にいつでも会社辞めていいんだよって言ってあるそうです。 
    命捨ててまで会社に縛られる必要ない、自殺した同期が長男次男それぞれにいたし、仕事を苦にしての自殺はとても多いから...って。
    ハッとしました。

このトピみても世間の流れが非正規を排除する方向だけど、それって年金制度の仕組み上、納付者が必要だからって側面もあると思うんです。 

バイトで10万くらい稼いで、国保と健保払って、2万家に入れて 残りの5万で暮らせる。もうちょっと稼げば貯金も出来そう。
    私だってバブル真っ只中の学生時代仕送りの10万で楽しく暮らしてたもの。心の健康のが大事だと私は思いたい。

本当に必要なものってなんなんでしょ。
    東大卒の無職山崎寿人さんの著書「年収100万の豊かな節約生活」 おススメです。気持ちが軽くなりますよ。

• わかります

わたしにもこの春に高校を卒業した子供がいます。高校を卒業と同時にそれまでやっていたアルバイトをやめ、のんびりと就職活動をしていましたが、10月から正社員として働くことになりました。だから、トピ主さんのお気持ちが痛いほどわかります。

たぶん今はまだ今の生活を続けるしかないように思います。今強制的に家を出して自活させようとしても、うまくいかないと思いますから。甘いと言われてもそれしか方法はないと思っています。結局、子供のことも結果論でしかありません。残念なことですが、うまくいかなければ、たとえどんなことをしていたとしても親の責任と言われるものです。

本人が自分で決心しない限り、うまくいかないものです。今はアルバイトのままでも生活費を入れてもらうようにし、トピ主さんは正社員の有利な点などを時折教えることを続けるしかないと思います。福利厚生だけでなく、将来の年金なども大きく変わってくることもまだ知らないでしょうから。うまく誘導して、本人がちゃんと就職できるまで待つしかないと思います。甘いと言われても、そうするしかないと思っています。(お互いの健康のために)