離婚して40代貧困女性になりました。

レス80
(トピ主0

生活・身近な話題

りいこ

20代でエリート夫と結婚して、プチセレブ生活を送ってきました。

婦人病で子供ができず、離婚になり、41歳にして1人放り出されました。

仕事はずっとしてきましたが、できる状態ではなくなり、
その後、一年で3回も転職。
何もかもうまくいきません。

知り合いの社長に声をかけていただき、今の会社に入りましたが、
管理職となり、毎日1時まで仕事をし、2時に帰宅、5時に起きる生活で
41歳にはつらく、疲れ果てています。
給料も安く、家賃もあり、貯金を崩して生活しています。

この先、子供もいないし、何のために生きているのか分かりません。
独身女性の皆さんは、どんな生活を送っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事以外選択肢はない

41歳で子どもが産めないと婚活は難しい
    (恋愛なら別ですが今はそこにお金と時間を使っている場合ではない)
    お金があるなら心の充足のためにボランティアとかできますが、お金もない。

なら仕事をするしかないし、仕事を通して財布と心を満たすしかありません
    41歳で就職難しいですが、50代ではない。
    定年まであと20年近くあります
    自分の希望を10%でも実現できる仕事を探しましょう
    100%はもちろん50%も無理よ。そこは覚悟して

• 住みかは

例えばシェアハウスで共同キッチン、家賃は安目を探そう。

仕事は変えないと今後倒れて厄介が生ずる。一人が食べていくのは高給でなくともよい。転職したいね。

身体が一番大事、そこんところを間違えないように。

• 管理職なのに貧困?

40代にして離婚、新しい生活、辛いお気持ちはお察しします。
    ただ、ずっと仕事をされてきて、現在は管理職をされているとのこと、ずっと専業主婦をしてきて離婚後パートしか仕事がない、という方もいる中、経済的自立はしやすそうな環境にいらっしゃるようにも見えます。
    トピ文をお読みして、管理職で忙しく仕事をされているのに、貯金を取り崩して生活されている、というところに驚きました。
    知り合いの会社とのことで、大企業のような待遇は期待できないでしょうが、それだけ忙しく働いて、女性一人、家賃を払って暮らしていくだけの給料も出ないのでしょうか?
    元夫がエリートでプチセレブ生活を送っていた、とあるので、もしかして、贅沢な生活が当たり前になっていませんか? 身の丈に合わない家賃を払っているとか…。
    忙しくて食事がコンビニや外食ばかりだとしても、月に20数万ももらっていたら、普通、貯金を崩すことにはならないと思うのですが…。
    もしも、その程度の給料も出ていないのだとすると、仕事量に対して給料が安すぎるので、転職を考えたほうがよいと思います。

• 実家は・・

私は経験者ではありませんが、元旦那さんから慰謝料や離婚後の生活費の取決めはしなかったんですか?子どもさんが出来ないのは、トピ主さんのせいかも知れませんが、それだってただで放り投げるなんて、この世に子供のいない夫婦は沢山います。

気をしっかり持って、出来るだけお金を貯めるようにしてください。そして、トピ主さんには実家や親族はいないんですか?

実家に帰ることはできないんですか?親族が側にいれば少しでも気が安らぐような気もしますが、とにかく、頼るのは自分しかいません。

過去は1日も早く忘れて未来へ突進してください。

• ハローワーク

独身女性じゃないけど、心配なので…。

2時に帰宅して5時起き、そして仕事なんて、誰だって無茶ですよ。それなのに、給料が安い???

貯金を崩しているのは、セレブ生活が抜けていないからじゃありませんか?
     41歳で独身、相続予定の裕福な実家もないなら、切り詰めないと破綻ですよ。老後どうするおつもりですか?
     それとも、お金持ちと再婚する計画???

安アパートに引っ越して、洋服だって何だってランクを落として、その給料でやっていかないと。もちろん、貯金もして。

その仕事を続けたら、体調を崩すのは時間の問題です。一番怖いのは、仕事が出来なくなり、収入が途絶える事です。入院費や通院費も掛かります。

普通に夕方には帰れる会社を探しませんか?ハローワークなんて、プライドが邪魔して行けませんか?

何の為に生きているのか分からなくたって、誰も助けてくれません。でも、とりあえずハローワークの職員さんなら助けてくれるかもしれませんよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 貯金が底つく

貧困生活、底つく生活に疲れます。
    女は仕事、収入に興味、今後をことをよく考えて。
    他人は生々しい話が面白く、誰にでも聞けません!
    社長さんを信じて、明るくイキイキと積み立てをしましょう。
    定額貯金が優秀です。コツコツと。
    結婚相手、お金のいい人にしましょうね。

• 睡眠時間あるの?

今の仕事ですが、毎日夜中までかかるのですか?
    始業時間が朝からだと、オーバーワークの限度をこえちゃってますよ。
    いくら管理職でも、そこまでさせるのは、社長に能力がないからです。
    それと限りなくブラックに近い職場です。

こんな生活していたら、そのうちにぶっ倒れますよ。

それと「子どもができない」ことで、なんで離婚になるのですか?
    多分別の理由があったと思いますが。
    財産分与もなかったのですか?

生きていくのは、人のためではなく自分のためだと思います。
    たとえ夫子どもがいても、まず自分ですから。

自分が健康でいないと何も始まらないので、まずその異常な勤務時間をなんとか改善できませんか?

朝5時起きで、ダブルワークでもしているのでしょうか。

お金よりまず健康だと思います。
    一人なら余計気をつけてほしいです。

• 自分の「業」は自分で引き受けるしかありません

あなたの20代や30代の頃は、未来の自分のために蓄えることなどなかったのでしょうね。40代の今になって、蓄えもなく、体力や記憶力が低下した状態で、やり直していくことは、さぞかしきついことでしょう。

残念ながら、あの頃にはもう戻れないのです。こんなはずではなかったと思うかもしれませんが、あなたの40代の人生は、40代のあなたが引き受けていくしかないのです。空しく過ごした20代や30代の頃の自分の生き方を反省し、40代の今、あなたが自分で出来ることをしていくしかないのではないでしょうか。

今のようなあなたの人生が、自分で納得することができないのであれば、このような生き方をしないよう、後に生まれた者に伝えていくことです。

察するに、あなたは、20代や30代の頃、あなたの20代や30代の生き方や過ごし方の危うさを指摘されたことが無かったのでしょうか?

おそらく色々な人からアドバイスが受けたことと思います。しかし、それをあなたが聞く耳を持たなかったのでしょう。人の言うことを聞けないことが人生を空過させるというものです。人の言うこと聞くが、あなたの人生が甦るための第一歩ではないでしょうか。

• 離婚の原因は?

まず、離婚の原因はなんですか? 子供ができなかったからって一方的に追い出されるなんてことは許されません。

もし本当にそれが理由であなたを追い出そうとしたのなら、精神的苦痛の慰謝料を請求できると思いますが?
    それと当然財産分与も。そういうこと、専門家に相談して、きちんとしましたか?

エリート夫と結婚したのにそこまでの貧困に陥るなんて。

ちょっと状況がよくわからないです。

• 私の友人たちは

趣味に生きています。
    仕事も趣味関連。長期休暇をとっては、趣味に打ち込んでます。自宅外の人もそんな感じです。

物凄いボロアパートに住みながら、フルタイムパートや派遣社員で、空いた時間は趣味と言う人もいます。正社員だと仕事に追われるので、時間の決まったパートや派遣社員が気楽という人もいます。

音楽、語学、旅行等が多いかなあ。
    子供もいないし1人自由に動けて羨ましい…と私は思います。

• 転職して転機を見つける

>毎日1時まで仕事をし、2時に帰宅、5時に起きる生活

これはいけません。若い人でも体壊します。
    無理してマイホームを職場から遠いところに買った人、毎週出張を繰り返すビジネスマン、短納期の開発の連続徹夜プログラマー、バイトが集まらず夜中も一人で働く店長、みーんな心も体も休息がない事が原因です。

大変かもしれないけどまだ41だし非正規でもいいので転職して転機を見つけたほうがいいと思います。過労は突然来るので怖いですよ。疲れが溜まると転職の意欲もなくなってしまい惰性で働き続ける事になります。一度体壊したら復帰するのに積み重なった年月分の期間がいります。
    転職し新しい職場に移ればまた出会いもあるかもしれないし、仕事が落ち着けばいろんな事も考えれる時間も出来るから。

• そうなった原因がわかりますか?

原因はあなたの他力本願思考のせいなのです。

結婚してても仕事を続け夫がケガ病気倒産で収入が無くなっても

何とかなるように心がけていつも自立していれば

そうはならなかったのです。

天上界では1人1人いつも見ています。

人生は修行なのです。

恵まれた環境にいてなんの努力も学びもしない人には

やらなければならない状況に追い込むのです。

魂を成長進化させるために愛の鞭をふるうのです。

自力で働いて学んで解決方法を身につけて下さい。

• その会社の社員は生活できてるの?

一年で3回も転職したのはお気の毒ですが、そういう方が、なかなか好条件の職に恵まれるとも思えません。コネで就職できたのはよかったですが、一般的に管理職は、激務だったり責任が重い代わり、部下より給料が高いんじゃないのでしょうか。

激務もひどいですけど、貯金を崩して生活しているとは、じゃあ他の社員はどうやって生活してるんですか。知り合いの紹介とはいえ、ブラック企業ってことなのでしょうか。

• どんだけブラック?

早朝から深夜まで働いても貯金からお金を出さないと生活出来ない給料って何?
    ブラックにも程があるよ?
    将来を不安がる暇があったら、もう少しまともな職場を探そうよ。
    そこまで長時間働けるなら、ダブルワークでそこそこ稼げると思うよ。

• ふわっと

管理者としてバリバリ働いてお金を稼ぐ。そのうちにまた再婚の機会もあるかもしれません。

• 楽しく過ごしてます

40代後半です。

私も管理職です。
    仕事は大変ですが周囲の人に助けられることも多く、充実しています。
    管理職になり給料もそれなりに上がってきているので、経済的にも不足はありません。

住むところは親と同居で家賃はいらないのですが、二人で住むには大きすぎて(6LDK)、管理が大変です。コンパクトなマンションにでも引っ越したいのですが、荷物の整理を考えると二の足を踏んでしまいます。

人づきあいは、40年近い付き合いになる大親友(独身)が一人、10年近い付き合いのボーイフレンドが一人いて、どちらとも週に一度くらい食事をしたり近場に出かけたりしています。あとは職場の同期や知人、学生時代の同級生等と年に5〜6回食事したり、年に一度、一泊二日の国内旅行をする程度です。

書き出してみると、自分が割と恵まれた環境にいることが分かりました。
    元々人づきあいが苦手で子供が欲しいと思ったこともなく、若いころから自分が結婚するイメージを持ったことがありませんでした。なるべくしてなった現在ですね。

家族と親友とボーイフレンドがいつまでも健康でいてくれたら、あとは何も望みません。

• びっくり

今の会社というのは昼の仕事ですか?
    朝9時から日付が変わって1時まで働いているの?
    残業代を支払わなくていいように「管理職」にされたの?
    1日16時間労働って・・・。
    未明の2時に帰宅して、5時に起きるってことは睡眠時間は2時間ないってことですか?

・・・吃驚。

他の仕事さがして,生活立て直した方がいいとおもいます。

• それじゃまた体を壊すって

私も40代独身です。ここまで来るには色々ありましたが、過ぎてしまえば夢のようです。
    経済的には裕福な思いはしたことなく、むしろ親や兄弟の経済的なだらしなさの後始末を少ない給料でやりくりしてきましたが、ここ数年間で亡くしてしまい、ひとりになってしまった悲しさと解放感の複雑な気持ちです。
    トピ主さん、仕事を失うのは怖いでしょうが、そんな働き方をしていると、もっと健康を失ってしまいますよ。
    私は手取りで14万ほどしかありませんが、まあ、それなりにやってますよ。

• 内訳はどうなのでしょう

毎日深夜までお疲れ様です。

お給料は安いとのことですが、おいくらなのでしょうか。
    時給に換算してみてください。
    場合によっては時給1000円のパートより安いかもしれませんよ。

貧困とはどういった計算でしょうか。
    今までがプチセレブだったから生活の質が落とせないとかではないですよね?

毎月の内訳はどうなっていますか?
    例えば美容院代・エステ・ネイルはすぐに削れる部分だと思います。
    マンションなら安い賃貸アパートの変更する。

このほかにも色々削れば、今の職場よりお給料の安い職場に転職できませんか?
    いきなり毎日深夜の帰宅は41歳にはキツイかも。

私は7時半に家を出て、7時半に帰宅する生活です。
    それでも毎日クタクタです。

ちなみに正社員ではありません。
    ただのフルタイム勤務のパートのおばさんしてます。
    それでも手取りで生活しています。
    尤も、今まで3食食べられないような子供時代を送ってきていますので、今の
    3食食べられる生活はゆとりある生活だと思ってますけどね(苦笑)

• 昔と比較してはいけません。今が普通ですよ。人生今からです。

トピ題から逸れますが、深夜1時まで仕事、2時に帰宅。早朝5時起床なんて異常ですよ。まずこんな職場は早めに転職する事です。今の職場も激務なのに給料は安いのでしょう。だったら給料は安くても普通の職場に転職されてはどうですか?まずそこから再出発しましょう。もう昔は振り返らない事です。今は男女平等・対等の時代です。愛情の縺れに被害者も加害者も存在しません。優秀な男を巡る他の女性との争いは神代の時代から常に存在していた事です。勝つ女性が居れば負ける女性も常にいます。勝敗は時の運です。まだまだ41歳の脂の乗り切った素敵な女性ですよ。貴女は。看護師等の資格職を目指すのも良いと思います。女性の寿命の半分も来ていません。今からです。貴女の女性としての将来は。負けないで!応援します。

• 婚活したら?

仕事は頑張らないといけないけど、婚活もしたら?

私も頑張ってます。今週の週末もお見合いあるし。

子供が出来なかったことは仕方ない事。
    前見て行きましょう。

• ガンバレ!

今は、体がお疲れな様なので同じ様に心も疲れてるんでしょうね

私も40才子ども無しで離婚しました
    元夫と少し遠距離恋愛だったの為、正社員の職も退職して新しい土地へ来ました
    僅かな年数の結婚生活で
    元夫のモラハラによる離婚原因ですが
    全ての貯金を取られ
    住む家も無く
    明日食べていくお金も無い状態もありましたが、頑張ってパートや派遣やトリプルで掛け持ちしながら生きてきました
    トピ主は、仕事あるだけマシですよ!私もなんて老後より今生きて食べる事で精一杯ですよ

まだまだ幸せですよ!

• それが貴方の実力です

つまり、あなたの本来の能力では
    貧困生活しか送れない、ということです。
    プチセレブ生活が送れたのはダンナのおかげ。

一時良い夢が見れたんだから、良かったじゃないの。
    これからは能力相応の、慎ましい生活を送って下され。

• プチセレブなら生き甲斐あるの?

20代後半で恋愛結婚し、30代後半でお互いに仕事に時間を奪われ、結局、二人とも異なる海外へ単身赴任。一緒に住む事が不可に成った為、離婚。40代で夫(元夫)は帰国。私は、そのまま海外在住、現地で転職し仕事を続けています。結婚はしたいと思いません。

現地の大手企業で幹部となり、お金に困った事は今までありません。しかし、トピ様の様に、自分をプチセレブと感じる事は今までありませんでした。端から見たら、恐らくそうでしょう。トピ様への疑問は、タイトル通り、プチセレブなら、充実していたのですか?エリートの夫に守られていれば、貴方様は何の為に生きているのか分っていたのですか?

誰かが楽な生活をさせてくれる、、、そうすればトピ様は生き甲斐が見いだせるのですか?人からお金に不自由していないと思われる事や、好きな物が買えること、それが生きている証ですか?

今のトピ様の状況は、ご本人にとって、最高のチャンスだと思います。何の為に生きたいのか考える良いチャンスです。

• 今年離婚した40代です。

つい2ヶ月前に離婚しました。。
    子持ちですが、極貧生活です。

セレブでもなく、苦労に苦労を重ね限界を感じ踏み切りました。
    養育費も頂けますが、商売は上手くいっていない様子なので、あてには、、、
    正直、毎日毎日不安感と戦ってます。
    独り身が羨ましいとは思いませんが、お互い苦労がありますよね?
    紹介の仕事だそうですが、もう少し勤務体制もマシで早く帰れる職場あると思いますよ、

体が持たないと思うので考えてみて下さい(休み時間も有効に求人見て)
    まだ。41才未来がありますよ

• トピタイトルと内容のズレが大きいですね

へえ、その程度で「貧困」という言葉をつかうのですね…。

元夫の所得で、長い間「プチセレブ生活」とやらを送るうちに
    世間のことを知らずに過ごしていらしたのでしょうか。

失礼な内容だと感じました。

• 不思議です

管理職のあなたが なぜ貧困なのか 不思議です。 その会社は ブラック企業なのでは?
    夜中の1時まで働いて なぜ給料が安いのか 不思議 管理職は ふつう高給取りですよ。
    ブラックかどうか 労働基準監督署に相談されては いかがでしょう。

• 結婚相談所へ

婚活しましょう。子供がいなくても良い、という方いますよ。たくさん。
    再婚するのであれば、子供がいなかった方がお相手も見つかりやすいでしょう。
    まだ人生折り返し地点です。
    仕事ばかりしていたら、あっという間に年取りますよ。
    再婚へ向けて、レッツゴー!!

• 今は暗闇の中、苦しいでしょうが

私も40代、別居して離婚成立にもがいていたのが、ちょうど41歳の頃でした。

ひたすら毎日を生きていくのにいっぱいいっぱいで、もがく日々、布団に倒れこんだら朝でした。
    コンビニで「すてきな奥様」的な雑誌を見ることすら鬱々としたものでした。
    「こうなりたい私自身」の未来像を考えるゆとりもありませんでした。

今は辛い日々で、息が切れそうで、しんどいことでしょう。

「5年後、10年後、こんな風に輝いていたい」という、自分自身の未来予想図が
    きっと描ける日がきます。

私もまだ未来予想図の道半ばですが、少しずつゆとりが出来てきます。

素敵な伴侶がいても可愛い子供がいても、先立たれたり、傍を離れられたりすれば、同じ孤独におそわれるのでしょうね。

くよくよしている暇はないですよ、老後の豊かな生活のためにも、未来の輝く自分のためにも、今は余計な後悔にふりまわされず、しっかりご飯を食べて、よく眠って、住まいは綺麗に保って、明日も明後日もできることを精いっぱいやっていきましょ。

応援しています!

• 自由になったと考えませんか

これからは誰の許可もいらないのです。好きな時に、好きなところに出かけましょう。あるいは出かけず、引きこもるのも自由です。

朝、ちょっと早く起きて喫茶店でモーニングを食べてみませんか。新鮮ですよ。熱々の誰かが入れてくれたコーヒー。焼きたてのトースト。輝かしいハムエッグ。美味しいですよ。しかも大体格安。

私も40代です。しかも後半。でも、私は10代20代の頃よりよっぽど幸せです。何を持って満たされた気持ちになるのかは、個人個人の人生の背景によると思うので、うかつなことは言えませんが。数字に囚われて気落ちしてほしくないなと思いました。