合成粉末洗剤が溶けない

レス39
(トピ主1

生活・身近な話題

田舎暮らし

合成粉末洗剤で苦労しています。

粉洗剤ですが、その儘投入すると、乾いた後でも洗剤が衣類
に付着することから気付きました。

偶々、黒のパンツ(ズボン)だけを洗って乾かした所、白い塊
や筋が沢山見えました。その魂は、爪で剥がすことができま
したが、原因が分からず、放置していました。

暫くして、粉末洗剤の溶け滓ではないかと気が付きました。
外には、原因を思い付かなかったからです。

そこで、洗剤をボールに溶かしてみましたが、中々溶けません。
熱湯で溶かしてみましたが、矢張り、急には溶けません。
洗濯機を回す前の少しの時間では、溶けないのです。

お湯に入れて、5分間以上の時間を掛けなければ溶けない
ようです。皆さんは、どのようにしていらっしゃるのでしょうか。

勿論、液体洗剤にすれば宜しいのですが、コスト面からに粉
末を選んでいます。メーカーも、多分気が付いてゐると思い
ますが、説明書きはありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 粉石けんを使っていた時に、

目の細かい洗濯ネットのような物に入れて、使っていました。
    溶け残りはネットの中、溶けた物だけネットの外に溶け出す。
    ちょっともったいないのかもしれませんが、溶け残りが付くことが無くなりました

• ただ溶かしただけではだめらしい

10分くらい洗濯機を回して、とことん洗剤を溶かしてから洗うと、汚れの落ち加減が違うらしいです。
    家事評論家?みたいな事しているマンガ家さんが書いてました。
    うちは未だに二層式洗濯機なのでできますが、そうでない人はどうなんでしょうか?
    あと、黒い衣料は洗濯用の網袋(目の細かいやつ)に入れて洗っています。
    万が一ティッシュ等を一緒に洗ってしまっても、白い汚れが付き難いです。

• やったことはないけど…

液体を使っているので、わかりませんが、ネットにいれてみてはいかがですか?
    100円でよく洗濯ネットが売ってますよね?
    あれに一回分入れて、まわすとか?
    要はカスがつかなければいいんでしょ?
    目の細かいネットだったら、大丈夫な気がするんですけどね。

あとは、瓶とかペットボトルにいれて、ぬるま湯と一緒にシェイクとか?

二つくらいしか思い浮かびませんが…お役にたてれば。

• 衣類を洗濯機の中にぎゅうぎゅう詰め

日本の話とは思えないので、興味を持ちました。

>合成粉末洗剤で苦労しています。 合成粉末洗剤が溶けない
    >コスト面からに粉末を選んでいます
    特殊な合成粉末洗剤を選んでるのでしょうか。
    安いから仕方ないのだと思えましたが「合成粉末洗剤 溶けない」をインターネットで検索したら、いくつも相談してるホームページが見つかりました。
    トピ主さんも検索してください。

「洗剤が溶けない!洗濯で粉末洗剤の溶け残りを防ぐための対策方法5選」などがあります。
    「衣類を洗濯機の中にぎゅうぎゅう詰めにすることはNGです」と書いてあります。

トピにある合成粉末洗剤は、いったい、どのくらい安い製品なのか興味を持ちました。
    価格は液体洗剤のと比較して、何割くらい安いのですか。でも、その価値が無いですよね。

液体洗剤が改善に効果的と思うのです。広告商品のときは安いですよ。
    我が家は「トップNANOXのつめかえ用」を安いときにまとめ買いしています。
    お試しください。

• 普通に

入れ方と量位しか無いと思うけど。
    もちろん温度によってというのもあるけど、調整で何とかなる。

入れ方はどうしてますか?
    例えば料理での小麦粉とかもそうですが、一気に一か所に入れたらダマになります。
    洗剤も一緒です。
    一か所に大量に入れれば、洗剤の外側だけ濡れて内側に残ります。
    ちゃんとまんべんなく散らしてますか?

あとは、洗剤は適量が決まっています。
    水の量に対して多めに入れても汚れが落ちるとかはないです。
    その量より多くしても、少ない水に砂糖が解けないのと一緒で限界があります。

なので、適量を塊にならないように入れれば、洗剤が服に残ることは少ないです。

もっと言えば、最初に洗剤入れて服を入れていますか?
    服の上に粉を振りかけて、そこに水をかけると、服と洗剤がくっつきますので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 熱湯を入れ、棒でかきまわす。

私は、粉末洗剤を洗面器に入れ、熱湯(少しさめていても大丈夫)を注ぎ、さらに(いらなくなった)食事用のナイフでかきまわします。

すぐ溶けます。

熱湯を入れたあとで、、棒でかきまわしてください。

• うちでも

我が家でも粉末洗剤使っていました。

しかし、配水管が解け残りの洗剤で詰まってしまい、
    処理に大変苦労したのでそれ以来液体洗剤です。

トピ主さんのお宅の配水管が無事な事を祈ります・・・

• 硬水だと溶けにくい

どちらにお住まいでしょうか?
    都道府県によって水道事情は違います。
    カルキの強い水や井戸水の場合、粉末の洗剤が溶けにくい事があります。マンションの屋上タンクはメンテナンスでかなりの消毒液を使いますから、それが反応しているかも知れません。
    また、溶けカスではなくて溶けた後に出来たカスの場合もあります。
    東京で普通に洗えていた洗剤が井戸水の地域で使えなかった事が多々ありました。

最近の洗濯機には洗剤投入口があり、水がそこを通って溶かしてから洗濯槽に流れ込む仕組みがあります。
    自宅でも実家でもそのタイプの洗濯機なので問題は発生していません。

• かき回して溶かす

粉洗剤はとけにくいですね。

使う量は正しく量っていますか?

多すぎると溶けません。

私は、使う前に少し溶かしてから入れています。

小さいボールに洗剤とぬるま湯をいれ、がちゃがちゃとかき回して、半分溶けたぐらいで洗濯機に入れてます。

このひと手間がめんどうですけどね。
    粉洗剤を使うなら、仕方ないです。

ちなみに、全部溶けきらなくても、洗濯機を回している間に溶けてくれますよ。

• 低水位で水と洗剤を入れて回す

泡がたってから高水位にして衣類を入れて半日か一晩つけ置きして洗っています。

低水位で粉せっけんを入れて回しても冷たい水で溶けたと言う話は聞きました。

衣類と洗剤を同時に入れると溶けないようです。

粉洗剤の方が汚れ落ちが良いらしいので粉洗剤を使っています
    近所の方から柔軟剤が入った洗剤があるらしいと聞き探したところ液体のようなので計るのが面倒くさく粉洗剤より高価になるので迷っています。

• 前もって「洗剤と少ない水だけで10分攪拌」

確認なんですが、水の量に比べて
    洗濯物が多いって事はありませんか?
    全自動だと、そんな事は無いですが

粉の洗剤の洗浄力って液体より強いです
    だけど溶けにくいんですよね
    だから液体が出たんじゃないかと思います

前もって洗剤と最低の水で10分間攪拌して
    洗剤を溶かします
    これで良く溶けるので
    そこから洗濯物と水を足して普通に洗濯を始めます

また最後の脱水の前に泡が消えてるか確認もしてください
    あまりにも多い様なら洗剤の入れすぎかもしれません
    洗剤が多すぎると却って汚れは落ちません

手間が掛かるし、面倒くさいのですが
    とても良く汚れが落ちますよ
    何より夏でも生乾きの匂いがしません、お勧めです

• 上に振りかけてます?

うちは縦型ですが、粉洗剤は洗濯物を入れる前に投入しています。
    洗剤の上に洗濯物を入れると普通に水でも溶け残りはありません。

もしかしたら水質との相性とかあるかもしれませんが、
    良かったら一度試してみてはいかがでしょうか。

• 事前に・・

私も二層式洗濯機を使っていた時は、きちんと溶けましたが、全自動洗濯機にしてから、粉末は溶けないことがわかり、液体洗剤にしました。

液体洗剤だってそんなに高価じゃないと思いますが。どうしても粉末を使うのなら事前に自分でお湯で溶かす以外に方法はないと思います。

• 湿っていると解けにくい

>粉洗剤ですが、その儘投入すると、乾いた後でも洗剤が衣類に付着することから気付きました。

「投入」ってどういうふうに?
    1.計量カップ(スプーン)で測ってそのまま「洗濯物の上にドサッ」とですか?
    2.それとも、パ〜〜〜とばら撒く?
    3.洗濯機の粉末洗剤入れに入れるの?

1.だと固まっても仕方ないな。
    2.だと綺麗に分散してればOK
    3.もOK

但し、洗剤が湿気を帯びていると、パラパラ状態じゃなくてくっつきやすくなっているからどの方法でもダメだよ。

• 粉せっけんネット

粉末洗剤を洗濯層に直接入れないで、粉せっけんネットというものがあるので、ドラッグストアで探してみましょう。

無かったらネットで探せばあると思いますが、500円くらいの商品なので送料の方が大きくなるかもしれません。

• 先人の苦労を思えば

「洗濯」というのは本来大変なものだったのです。

それこそ、
    洗濯機普及以前、
    洗濯する女たちはどれほどの苦労だったろうと

想像するだけで、

恐怖ですね(汗)。

さて、
    溶けないなら溶けるまで待つしかないと思います。
    粉が完全に溶けてから洗濯機のスイッチを入れましょう。

これから気温が下がるともっと溶けにくくなります。

前夜から小さなバケツにでも粉とお湯を入れて、
    翌朝まで置いて、粉を溶かしたらどうですか?

• 洗剤じゃなくて、洗濯機の問題では?

我が家の洗濯機はパナソニックのドラム式ですが、1度も粉洗剤が残ってると感じた事はありません。

ママ友からも、粉洗剤が残る話など聞いた事ないです。
    洗濯機の問題ではないですか?

• 洗濯機の洗剤パワーチェンジャーは?

トピ主さんの洗濯機はドラム式?タテ型?

我が家はHITACHIのタテ型で、洗剤パワーチェンジャーがついていて、
    洗剤投入口に入れた粉末でも液体でも溶かします。
    以前は粉末洗剤を使っていましたが、何ともなかったです。
    そういう機能がついていませんか?
    それでも洗剤が溶けきらないのですか?

お湯でもなかなか溶けないなんて、そんな洗剤、私ならやめます。

液体洗剤を使うのが主流だし(ジェル洗剤派も多い)、そんなに高くもないはず。
    800g前後の袋が税込160円〜200円程度です。そんなに高くないと思うけど。
    合成粉末洗剤はもう何年も買っていないので、セール価格がわからないけど、大差ありますか?
    コストがと言っても、その粉末洗剤にこだわるトピ主さんが不思議です。

どうしても使いたいなら、すり鉢で更に細かくするとか?面倒…

ちなみに、「粉せっけん」ではないですよね?
    粉せっけんは洗濯機の上記機能には使用不可、となっています。
    粉せっけんなら、お湯で溶かして「プリン状せっけん」を作ると何かと便利です。
    粉せっけん50gに50度以下のお湯500gを注いでかき混ぜ、3時間ほど置いたらできます。

• 水の質

お宅の水道の水が硬水だと思います。

なので、洗剤が溶けにくいのでしょう。

軟水化をすればよいのでしょうが、

難しいですね‥‥

液体洗剤は、どうでしょうか?

• 無題

バケツに粉末洗剤を入れて、勢い良くシャワーのお湯を入れると溶けてもこもこ泡が出来ます。

• まず、洗剤だけを水で回してから、洗濯物を入れて洗濯。

掲示板の特性上、商品名を書いてもらう事は難しいでしょうが、せめて
    日本製のものか、外国製のものか。
    洗濯機は全自動なのか二層式なのかを書いてもらえますか?

ひとまず、全自動なら、一番少ない量で水だけを「洗い」モードで給水してください。そして、回り始めたら、洗剤を少しずつ入れてください。手のひらぐらいの泡が出たら、洗剤が溶けたことになります。そこで、洗濯物を入れて全自動のスィッチを入れてください。洗濯物の量に合わせた水が給水されると思います。

そして、洗濯が終了したら、一度洗濯物を出して、裏返しにして再度、一回だけ給水、洗い、すすぎ(一回だけ)、脱水をしてみてください。
    これで、服の縫い目等に入り込んだ洗剤が、すすがれると思います。

こんな手間をかけたくない。と思うのなら、液体洗剤にすることです。(時間と水道料がかさみますからね)

あと、一番最初に給水するときに、ぬるま湯にすると洗剤の溶けは変わりますよ。

では、グッドラック。

• 全自動洗濯機では

私は、普段は粉石けんを使っています。

洗濯機はパナソニックです。

合成洗剤を使うときは、
    1.衣類を洗濯機に入れおまかせをスタートします。
    2.衣類をすべて取り出し、表示量の合成洗剤を洗濯槽に投入します。
    3.もう一度スタートします。水道水を使います。
    4.洗剤が泡立ってうまく溶けますので、衣類を投入して洗濯します。

粉石けんの時は
    1.衣類を洗濯機に入れ、おまかせをスタートします。
    2.衣類をすべて取り出し、表示量より少し多めの粉石けんを投入します。
     クエン酸を柔軟剤のポケットに投入します。
    3.もう一度スタートします。給水はお湯を使います。
    4.石けんがよく泡立っているのを確認し、衣類を投入し、洗濯します。
    5.この後、蛇口は水道水に切り替える。

どちらも、とてもうまくできます。

• そうね

洗剤は、表示の量で洗濯していますか?
    洗剤を入れすぎていませんか?
    洗濯機に、洗濯物を、詰め込み過ぎたりしていませんか?

• 私のやり方

洗剤と洗濯物を一緒に入れるとそうなります。
    洗濯機に洗剤を入れるところは、ありませんか?そこに入れると洗剤が残るのはありません。

あとは、先に水と洗剤を入れて5分ほど回してから衣類を入れてもいいかとも思います。

• 水質です

まずは日本のことですか?
    日本は軟水が多いため洗剤は溶けやすいのですが、欧米は硬水の為洗剤は溶けにくいです。だから、欧米の洗濯機には温水機能がついてます。

洗濯機買うか、液体洗剤買うかですね。

• 液体洗剤のほうが結果的にお得です

液体のほうがコストがかかると思っているのなら、間違いだと思います。
    粉末が残ってしまうのなら、すすぎに時間をかけていますよね?
    すすぎは3回?4回?
    水も電気代もかかっていますね。
    しかも溶けていないのなら、洗剤として役に立っていないわけです。
    つまり役に立っていないものを、水道代と電気代を使ってぐるぐるまわし、一生懸命洗い流しているわけです。
    衣類は傷むし、汚れはちゃんと落ちていない。
    洗濯機にも粉が残りカビの原因になります。

液体はすすぎも1回ですみます。
    私は気になるので2回まわしていますが。
    量も、あなたが思っているほどドバドバ入れるわけではないので、そんなに簡単に減りません。
    洗濯槽もむしろ綺麗にしてくれます。
    詰め替えは1.3Lくらいの大きなパックがあります。
    それを買えばかなりお得です。
    ホームセンターで売ってますし、ネットでも売ってます。

コストだけで粉末にしているのなら、ためしに液体にしてみてそれでも高いと思うなら粉末にしたら?
    粉末を使うなら手間でしょうが、あらかじめ熱いお湯で溶かして時間を置いてから使うしかないでしょう。
    粉が落ちるまで何度もすすぐ。

• 経験あります

その洗剤は、おそらく新しくないものではないでしょうか。
    うちは、昔に快気祝い等でいただいた洗剤でそのようなことがありました。
    メーカーは書けませんが、緑っぽい箱のものではなかったでしょうか?
    ギフト用と市販されている商品とは、もしかしたら違っている?
    ふたを閉めた状態で箱を振ってみると、サラサラしたものならそのような現象は起こらなかったと思います。
    残念ながら、消費期限切れなのかもしれません。
    私は諦めて処分しました。

• 石鹸ではないですか?

合成洗剤ではなく洗濯石鹸ではないですか?溶けにくいですよねー。
    我が家では最低水量から2つ目の水量で、マックス量の洗剤を入れて、洗う機能だけ1回まわします。(4分くらい)
    ふんわりこんもり泡の山ができたところへ洗濯物を投入。
    今度は水量をマックスにして普通のコース設定で洗濯開始です。
    こうするとわざわざ手作業で洗剤を溶かす必要がないので楽です。

お試しください。

• 洗剤や箱が湿気ている

高温多湿な夏は過ぎたものの、このところ雨が多いですね。
    室外や浴室の近くなど、湿度の高い場所に保管していませんか。

粉末洗剤の箱は紙製にもかかわらず密封できないので
    湿気を吸収しやすいです。

あとは、そうですね…
    洗濯機のスイッチを入れる時に投入していますか。
    (洗剤を入れ忘れないようにと早めに入れて放置していませんか。)

要らなくなった乾燥剤を入れたら何とかなりませんかね…。

粉末の即席ポタージュスープも
    濡れたカップを使うと溶け残ってダマができますからね…。

• 洗剤変えてみる?

私のとこの洗濯機は粉末洗剤と液体洗剤と入り口が違うので、そこに投入しています。
    直接ふりかけるタイプだと溶け残りがあるかもしれません。

洗濯機を買い替えは大変でしょうから、まずはこだわりがないなら洗剤から変えてみてはどうですか。

数種類使い分けたりはしてますが、セキス炭酸ソーダは比較的溶けやすかったと思います。
    私は粉末洗剤と混ぜていますが軽い汚れなら単独でいけます。
    ひどい汚れはオキシクリンを50度のお湯で溶いてから洗濯機にいれてます。
    汚れによって使い分けていますが、液体も気分次第で使ってます。

事前に溶かす方法として私はバケツにお湯をいれて、大きめの泡だて器(ケーキ用の古くなったやつ)
    で撹拌したり、蓋つきの瓶に入れてシャカシャカとシェイクしてます。

洗濯物はたくさん詰めないで少なめに、洗剤を直接洗濯物に粉のままふりかけない。

いろいろ試してみてください。