• ホーム
  • ひと
  • 職場の送別会か、先約の同期会か どちらに行くべきか

職場の送別会か、先約の同期会か どちらに行くべきか

レス42
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ramenoniku

新入社員です。

今度バラバラに配属された同期が一堂に会する研修会があり、
終わった後に同期会を開こうと、自分が中心となり、計画をしています。
今後、勤務地や勤務時間がバラバラですし、集まろうと思っても全員が揃う機会はありませんので、なんとしても参加して仲を深めたいと思っています。

しかし、後日同じ日に、部署の先輩が異動となるため、送別会が開かれることになってしまいました。場所取り等は一個上の先輩がやって下さったのですが、君は当日出欠と集金係やってほしいな〜と頼まれてしまいました。

その時は一旦「参加する方向で考えていますが、同期会の先約があるので、調整してから正式にお返事します」と言ってしまいました。やはり送別会の参加は当然と思っていたからか、先輩は驚いた反応をされていました。
後日、「質問者クン、どうなりそう?」と聞かれたので、正直に「実は先約の同期会は私が幹事で(中略)でも先輩の送別会ですし、なんとか別の人に任せて此方に参加出来るようにします」と言ったら、「はははそうなんだ〜そんな無理してこなくても大丈夫だよ〜」
と言われました。

これは額面通り受け取って、送別会欠席しても良いのでしょうか。
それとも愛想をつかれてもう好きにしろよ、と言う意味なのでしょうか。
やはり同期会に行きたい気持ちが強いので、極力そちらに行きたいのですが、このようなケースでも先輩の送別会に行かないと行けないのがマナーなのでしょうか。

なんとか波風立たせずにこの問題を解決したいのですが。。。
ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同期会優先で。

同期会優先で良いと思います。

きちんとお話もされてるのですし、愛想もつかされませんよ。それに退職ではなく異動なのですよね。別の日に個人的にするか、当日贈答品をお渡しするなどで良いかと。

• 送別会

波風立たせないのであれば送別会参加でしょうね。
    同期会は親睦会なので、特に波風は立ちません。

無理して来なくていいと言った先輩はそう思ったかもしれませんが、部署内のイベントですから、他の先輩上司はそう思ってくれるとは限りませんよ?
    まして新入社員の立場を考えると、部署内のイベント参加は大事だと思います。まだまだこういった行事に対する考え方は古い人も多いですからね。

同期会は他の方に幹事を任せましょう。

時間帯があえば二次会あたりで同期会に合流もありなのでどうしても参加したければそうしては?(二次会があればですが)

• どんな規模の送別会なの?

出欠を取る必要ってありますか?
    コースなら変更できないのでドタキャンはお金をもらうだけですし。

主賓は当然、お金はいただかないし記念品なんかもあるだろうに集金もその日に行うんですか?
    幹事がカード払いで後日精算が一般的だと思ってました。

同期会に出席で、
    送別会は出来るお手伝いをしたら?

• 優先順位

同期会の主催を中心にやっていたなら、同期会に行くべきです。勿論、先輩の送別会は大事ですから、それ相当のフォローが必要です。前もって、記念になるものをプレゼントする。又は、食事を奢り、ミニ送別会をする等、考えれば色々と出来るはず、先輩は大事だと言う姿勢が見えれば、納得して頂けるでしょう。あっちもこっちも参加出来るはずがない。あなたの誠意が、どう伝わるかでしょう。

• 私なら

異動する先輩に事情を話して、同期会に行きます。

送別会の幹事にはそのことを告げる

新入社員だから、それでよろしいかと

送別会なんてこれから何度も経験します。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 先輩とは又同じ部署になるかも

職場の先輩の送別会を優先させましょう。
    後々、自分が困らないように・・

• 印象は最悪だろうね

職場の先輩の送別会に参加しない新入社員、印象は最悪だろうね。
    しかもその理由が、同期の飲み会ってまだ学生気分なんだー。

仕事でエース的存在なら有りですが、まだ仕事もまともにできないんだろ。
    私なら雑用もやる気がない奴に、仕事を教えてやろうなんて気はない。

> そんな無理してこなくても大丈夫だよ〜
    一年上の先輩は、トピ主の学生気分に愛想をつかしたのは間違いない。
    職場の上司や全員が、非常識な新入社員と認識するのは当日かな。

そんなトピ主を大事に育てるとは思えない。

• 鈍いなあ

まだ迷ってるのかい?そんなもの、額面通り受け取るなよ。

悪いことは言わないから、職場の送別会に参加しなさい。この一択しかありません。

• 掛け持ちは無理なのでしょうか

お金はダブル出費になってしまいますが、距離的に掛け持ちが可能であれば、前半の1時間は同期会に顔を出し、後半は送別会に出席されてはどうでしょうか。

同期会は性質上、お流れ解散となっても不思議はないですし、前半の時点で出欠の確認や会費の集金などをやってしまって後は代理の方に任せても良いと思います。

送別会は、当初は挨拶などありますけどもやはり最後の餞の言葉かけなどが重要ですから、途中参加であっても会のお開きまでしっかり参加した方が良いかと。出欠と集金は他の方にお願いして貰いましょう。

• 社風によるかな

まあ、一番いいのは送別会の参加者の最上位の職位、課長かな?
    相談してみたら。

うちの職場は、緩いので送別会は参加は完全任意ですので私は
    異動では参加しません。
    退職の送別会は参加しますけど。

まあ、同期なんて大したことないけどね。

• もう遅い

半年しか付き合いのない先輩の送別会なんか出なくても文句言われませんよ。しかし、

>でも先輩の送別会で〜参加出来るようにします
    >そんな無理してこなくても

この会話は、参加しますーありがとう、と同義です。

この時点で、
    今回はどうしても同期会に行きたい次回は幹事をさせていただきます、と言えば、そうかぁ同期は大事だからな次回頼むよ、で済みました。

今から、やっぱり行けません。と断ったら、特に、"(中略)" があったことから
    自分ならトピ主を「ぐじゃぐじゃと能書きばかり垂れて結局やらないやつ、言い訳の話が長くて、結論を最後に言うやつ、多分仕事でもそう」と認定します。
    最初にきちんと断っておけば何の問題もありませんでした。

逆の立場ならそう思いません?
    今回は、回りくどい言い方を何度もしてしまった自己責任として、同期会はあきらめなさい。

• 自分ルールを作る

今後、こんな事は、よくあると思いますよ。

自分でルールを作っておかないと。

とにかく、先約優先とか

とにかく、自分にとって利益ある方優先とかね。

先約優先ってことで、ブレない生き方もいいと思うけど。

君には、ムリかな?

• こういうのに一般的マナーはない

ここに書かれた内容からは、その異動する先輩とトピ主さんとは、職場は同じだけど、仕事上のつながりは深くないと推測します。それなら、同期の集まり優先でいいと思います。

同期の集まりを優先した場合、その選択を好まない人が職場に居る可能性はありますが、同期のまとめ役をやるトピ主さんを、大した奴だと思う人間も居るかもしれません。

大体、これで愛想をつかすような人間は、そもそも大した人間じゃない、と私は思いますね。

• 頑張れ新人

社風が分からないので先輩の本音は分かりませんが、両方出られるよう頑張りましょう。異動する先輩とはまたどこかで一緒に働くかもしれません。分別臭いと思うかもしれませんが、大人の世界では義理を果たすのも大事です。
    まず、異動する主賓の先輩に事情を話し、送別会を途中で退席することの失礼を詫び、お許しをいただきます。同期会の当日の仕切りは他の人にお願いします。
    送別会は精算がネックになると思います。事前に一期上の先輩に相談して乗り切ってください。良い先輩なら協力してくれるはずです。宴会開始時に集金するスタイルならトピ主が集金し、集めたお金は1期上の先輩に託します。終了後に現地で精算するスタイルなら、自分の負担分(不足すると困るのでできれば少し多め)を先輩にわたし、事後の集金もお願いします。当日は誰かがまとめて払い、翌日精算するならば集金作業は買ってでましょう。
    送別会は1時間くらい過ごし、そっと抜け出して同期会に行きましょう。退出時に挨拶をするのを好しとする向きもありますが、すごく少数の会でもないかぎり、主賓と迷惑をかける先輩には了解を得ているので、そっと退出する方がスマートです。

• 八方美人ですね

なぜ、送別会に行く気もないのに、参加する方向とか同期会の幹事を他の人に替わってもらうとか、その場しのぎの口からでまかせを言うのですか?先輩たちからしてみれば、トピ主さんは同期会より送別会に参加したがっているという認識でしょうから、もう参加する以外にはないと思いますよ。これで参加しなかったら、あいつ二枚舌だなと思われるかもしれませんね。

• 私なら

こういうのは、それによって発生する諸々のこと、例えば職場で気まずくなるかも、とか同期と情報共有できないかも、とかそういう機会損失を付き合わせて、それが小さい方を採用するのだ。たかが飲み会だから参加することによるメリットってあんまり考慮しない、むしろ考えるべきは不参加のデメリットだね。
    ただしその機会損失の予測は、会社の社風とか個人の働き方とかで答えが変わるから、自分で考えて自分で決めるしかない。

私なら、というので回答するのであれば、職場の送別会の一択です。悩みもしない。
    そりゃ、同期会の方が楽しいだろうけど、優先度の格が違うな。格付けがS、A、B、C、Dとあるとしたら、送別会はA、同期会はCです。

• よく有る話

今の部署で働くのなら送別会。

主役との関係性にもよるけど。

同期会は二次会が出来ない事情有り?

私なら送別会の集金をして、役を果たしたら中座させてもらうけど。

• こなくていい

送別会って、一応形式的にやるという場合もあります。
    新人君なら、その部署の人と特に親しかったわけでも、長年お世話になったわけでもないでしょうから、とりあえず雑用頼みたかったけど・・・都合わるいなら、そっち優先していいよ。って気持ちわかります。

変に遠慮せずに、お役に立てず申し訳ありませんと言って、移動になる人にも、
    これこれこういうわけで、参加できず申し訳ありませんと言っておけばいいのではないですか?

特に問題なしですよ。
    考えすぎです。

• いいと思います

まず、あなたが言われた段階ですぐに「その日は先約の同期会がありまして・・」と言わなかったことが反省点ですね。受け取る側の立場になれば、時間を空けて断られると「行きたくないんだな」とか変な感情を持たれる原因にもなります。
    私は、そういう場合即時に回答するようにしていますが、その瞬間で返答をすると発言やスケジュールの信用度を失うことがありません。
    なお、送別会と同期会では送別会が優先するとも思う部分もありますが、今回は先約優先でいいと思います。配慮ということでは、離れる先輩を後日訪問するなどして気遣うといいと思います。

• 学生気分なのね

同期会は全員参加とならなくても、これからも開催する機会はありますが、その先輩の送別会は1度きりです。
    そして、親睦会は有志で行う、平たく言うと、ただの飲み会です。
    一方、送別会は強制力はないとはいえ、どっちかというと仕事の延長です。
    (ここでは職場の歓送迎会の賛否は置いときます。)
    ですので、私は同期会の準備をできるかぎりやって誰かに引き継いで、送別会へ行くのが良いと思います。
    今回、無理に参加しなくていいと言われたのは、入社間もなく異動する先輩との関係性が薄いから、居ても居なくてもどっちでもいいだろうと判断してくれたのではないでしょうか。
    ただ、今親睦を深めるべきは、同期よりも同じ部署の人ではないかと思います。
    波風立たせずに、と考えているようですが、もう波は立っていると思いますよ。

• 練習会・反省会

遠い勤務地の人も含めて、の、同期会でしょうかねー?
    大きな会社だと、そういう板挟み的な日程が発生しちゃうのってわかります〜。
    私は、根回しというか正直に言って、同期会のほうに出て大丈夫だと思います!
    でも、そのお別れする先輩には、ちゃんとご挨拶をしておいたほうがよいでしょう。

先日、本番の送別会に出れないので、私がやったのは「練習会」という名目で、少人数で送別会。事前が無理な場合は「反省会」という名目での送別飲み会。
    まぁとぴ主さんと、その先輩の関係がわからないのではっきりとはわからないけれど、「出れなくてすみません、短い間ですがお世話になりました、次も頑張ってください」的な気持ちが本人に伝わればいいんじゃないかなー。その一個上の先輩に相談するのが一番かもねー。
    頑張って〜。

とぴ主さんと同じ年の息子がいるぷらより

• 優柔不断な態度が一番ダメ

同時にふたつは行けないのだから、この場合はどちらかに多少の波風は立ちますよ。もう社会人なんだからここは自分の責任でどちらかにぴしゃりと決めましょう。強い意志を持って行動すれば恐くありません。

私なら同期会が先に入っていて、しかも幹事なら同期会を優先させるかな。もちろん異動される先輩には丁寧にお詫びをして、送別会には寸志なりお餞別なりをさせていただきます。

• 送別会なんてどうでもいい

>やはり同期会に行きたい気持ちが強いので、極力そちらに行きたいのですが、このようなケースでも先輩の送別会に行かないと行けないのがマナーなのでしょうか。

トピ主さんが、その会社で、どういう生き方をしていくかによりますね。
    腰掛気分でしたら、送別会で盛り上がりましょう。
    長く勤めていき、上を目指すなら、どっちの影響力が大きいかを判断しましょう。
    つまり、将来、先輩の「引き」か、同期の絆か、さてトピ主さんにどっちが大きく影響するでしょう。

• 決まってますよ。

送別会に出席するに、決まってます。

社会人、その会社に勤務し続けるなら、それ以外の選択肢はないよ。

• 送別会の幹事の不手際ですよね…。

最初に読んだとき、まず思ったことは、「バラバラに配属された同期が一堂に会する研修会の当日の夜」に送別会をぶつけるなんて、です。研修日程は上司も把握しているはずなのにね。

当社の場合は、研修も大事だけど、これを機会に交友を深めることも大変重要だということになっており、若手の研修の場合は、人事部の研修参加者が手配して飲み会が開催され、強制参加に近い感じでした。

ですから、そんな日程を手配した幹事が上司から叱られ、研修後の同期会の方へどうぞ、となると思います。

研修の詳細や場所等がわかりませんが、場所が離れていなければ、送別会の最初だけ顔を出して同期会に行くか、そもそも研修場所が離れているなら、無理せず欠席するとか…。

この辺りは会社や部署のカラーもありますから、不安であれば、ほかの方にも相談するとよいと思います。

• だめに決まってる

トピ文の隅々から、「同期会に行きたい! 行きたい!」というのが伝わってきます。
    そのために先輩が言った「無理しなくていいよ」という言葉を、自分に都合よく解釈してくれるレスがここでほしい、というのもビシビシ感じます。
    で貴女のお母さん位の年齢の私から言いますが、そういうのはだめですよ。

「波風立てたくない」と書いてますが、同期会の方は貴女の代わりに仕切ってくれる人は見つけられるでしょう?
    つまり貴女が欠席しても<波風>は立たないのです。
    貴女がいけなくて残念かもしれないけど、次だって企画すればいいじゃない?

それに対して、先輩の送別会は今回限り。
    多少はお世話になっただろう(なってなくても)先輩の送別会を、同期会に行きたいという、いわば自分の楽しみのために切るってとんでもないです。
    それも貴女がすでに3、4年勤めていて、送別会でも飲み会でも愛想よく付き合ってきて、たまたま今回だけ都合が悪いというなら許されるかもしれない。
    でも新入社員の身分で先輩の送別会を、「私、同期会に行きたいの。そっちの方が楽しいから」なんて言う理由で欠席できる訳がない。
    「なんだ、あいつ」って言われますよ。

• あいまいなのがダメ

自分が行きたいのはどっち?

あまりまわりに気を遣いすぎて
    いい顔しすぎて結局信用なくすことになります。

同期会は幹事なのだから
    最初に「幹事になっている同期会が先に決まっていた」
    という理由で十分断れたでしょう。

送別会を重視したいのなら
    さっさと幹事を誰かにお願いする。

半端が一番迷惑しますよ。

• 考えればわかること

トピ主さん、新入社員ですよね、同期会と言うことは皆新入社員ということですね。

最近の若い人の中には、会社に来たら給料が貰えるのが当たり前と考えている人がいて、びっくりします。

あなたは、まだ自分が貰ってる給料分稼げてないでしょ。本来は自分の給料分以上に会社に利益を落とさなければいけないのですよ。でもいきなりは無理だからそうなるまで会社は待ちましょう(ただし限度はあります)ということです。

では、それを稼いでいるのは誰でしょうか。先輩社員ですよ。あなたはまだ先輩社員に食べさせてもらっている立場です。さすれば、今回のような送別会が部署で行われることになった場合、あなたがどうすべきかわかりますよね。忙しい先輩に代わって雑用を一手に引き受けるべきです。

新入社員の同期からえられる情報に如何ほどの価値がありますか。あなたに仕事を教えてくれるのは同じ部署の先輩であって同期ではありません。

あなたが送別会の為に汗を流せば、先輩はそれなりに評価してくれるでしょうね。そしたら、「先輩、ちょっと教えてもらえませんか」と言った時に快く応じてくれるでしょうね。

送別会一択です。

• 送別会に参加する

社風の違いなのか時代が違うのか、同期会優先とは。学生じゃないんだから。送別会は飲み会じゃないよ、仕事ですよ。

• コメントありがとうございました

沢山の回答ありがとうございました。
    意見もお一人お一人によって違いますので、どちらが正解というのはないんだなと感じました。やはり送別会に行くことがノーリスクである事は重々承知しています。

私の職場はシフト勤務のため、当日夜にシフトが入っている人、当日休日の人は欠席の表明をしています。偶々その日が管理職の人達が一番揃いやすかったのでその日にしてしまった、と主宰の先輩の説明でした。

質問にも書いたとおり、同期がほぼ全員揃うのは今後もう無いと思います(女性が多く数年以内での離職も多い等)。また、地方の会社で会社帰りに気軽に飲みに行ける環境でもありません。普通の会社ならいつかの金曜日に集まろうと出来るかも知れませんが、全員揃って夜飲みに行く機会がなかなか無いのです。学生気分が抜けてないのかも知れませんが、「この日こそ千載一遇のチャンス!」と思って同期会を計画してた矢先の送別会なので、何とも言えない理不尽さを感じて居る現状です。

また、途中で退席して両方顔を出す、という選択肢の場合、どちらを先に出席すべきでしょうか。それとも虻蜂取らずで逆効果となるでしょうか?