白いスーツは夏以外でも着られますか

レス9
トピ主のみ0

はな

はじめまして。40代女性のはなと申します。
春先に着ようと思って買った白いスーツを秋以降着ても違和感がないか、アドバイスをいただけると幸いです。

素材はトリアステート88%、ポリエステル12%で、裏地つき。ジャケットはテイラードで、スカートはフレアの膝丈です。
生地は少し厚めで、量感があります。まったく同じ型・素材の黒を持っていますが、これは真夏以外は着ていて暑さ・寒さの点で問題ありません。

きちんとしたイメージで、ビジネスに着用します。

色は、政治家の着るような抜けるような白ではなく、色見本で正確に照らすと「サンドベージュ」に近いですが、
普通に遠目でおおざっぱに色を分類すると「白スーツ」になります。

インナーなどにもよるかとも思いますので、これからの秋冬での着こなしについて、お知恵をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 白いスーツ大好きです

他の方の考えは解りませんが
    寒い冬場に白いスーツ(ブラウス、コート等々)

大好きです

寒々としてイヤだという方も大勢
    いらっしゃると思いますが
    粉雪が舞い散るような時に
    白を着る

考えているだけでウキウキします

インナーの色、材質、小物の色、材質
    勿論、足元にも気を配ってください

ステキな冬の白いスーツに乾杯

• トピ文の情報だけではアドバイスは無理です。

それにしても40代の女性からこんな質問が出ることに、新鮮な驚きを感じました。今まではスーツを着ない職業の方だったのかしら。

仕事で着用する衣服は、土地柄、業界、そして職場での地位、立場によって異なりますから、周囲をよく観察してそれに従った方がよろしいかと。

場違いな服装だった場合、仕事もできないのに服装で目立ったって…と失笑されますのでご注意を。

• 夏向きの色だと思います。

上だけなら(ブラウスやニットセーターなど)白色は秋冬でも大丈夫だと思いますが、スーツだとちょっと季節が違うかなと思います。

それよりも白色系のスーツって、汚れが気になりませんか?
    私なら行動が制約されそうなので、白は避けています。

だいぶ前の話ですが、白のダウンコートが欲しくて買ったのですが、数回着た時に自分のファンデーションをつけてしまい泣きたかったです。

• いいですよね。

冬の白、素敵ですよね。

ただ、その場合はウールであってほしいですね。

• 着られます。秋の白も素敵。

スーツとしてでなく、
    是非、
    上着とスカート、
    それぞれ別のアイテムと合わせてみてください。

白の上着にデニム。
    グレーのトップスに白いスカート合わせるのも素敵です。

秋の白も素敵です。
    なんにも問題ないですよ。

• 蓮舫さん。。。

年中白のスーツですので、おかしくはないんじゃないかと。

• サンドベージュなら

白とは印象が違うと思いますよ。冬の白(白・生成り)も好きだけど、サンドベージュなら「寒い印象」はもっと少ないです。

トリアステート88%、ポリエステル12%なら、ほんの少し光沢がある感じでしょうか?少し厚手でもサンドベージュなら重くはないので、黒や濃紺だと堅苦しいかな?と思うときに着たらいいと思います。

これから少しずつ寒くなるので、暖色をプラス。サンドベージュの色味が例えばピンク寄りなのかブラウン寄りなのか・・・それによって赤・ピンク・オレンジのどの系統の色が相性良いか、ハンカチでも包装紙でも本の表紙でも衣類でなくてもいいので乗せてみて研究しましょう。相性の良い色が分かれば着回しがラクになります。

• ちょっと注意が必要

白のスーツを秋冬に着てもいいとは思いますが、着方に注意されたほうがいいと
    思います。

春夏とは素材が違いますので、ウールに代表される暖か味を感じさせる素材が望ましいです。お持ちのスーツですと、あてはまらないかもしれませんね。

それか、上下一緒に着ない。まあ、それだとスーツとして着るってことになりませんけどね。

個人的には、冬の白はきれいだと思いますが、秋は難しいと思います。
    ストールなどをプラスワンしないとちぐはぐなかんじ。

あとは、着る人の個性に合っているかどうかですね。

• 他の秋冬物の白系スーツと比べてみて

素材感と形があまり夏っぽくないものなら3シーズンOKかと。
    秋冬物として打ち出されている他の白系スーツと比較しても
    それほど違和感なければ恥ずかしくはないと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧