一日一断捨離

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

MOMO

アラフォーの主婦です。昨日から一日一断捨離を始めましたー!
一日いらないものを1つ捨てるのです。以前一日3つ処分していましたが、うまくいきませんでした…。
なので無理をせず一日一つにしました。頑張ります。断捨離をこつこつして、なにか変わられた方お話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もやっていました

でも、長続きしませんでした。私の場合、1か月で30個くらいアバウトにしておいた方がいい気がします。1日1個だと、気になってそのことに追われてしまいます。

• 仲間に入ります

アラフィフです。
    断捨離、進めたいと思っていますが、なかなか
    すっきりとはいかないので、今日からお仲間に
    入れていただきたいと思います。

断捨離で、何か変わったかといえば。

断捨離の本をかなり読んで意識はついたので
    余計なものを買わなくなりました。

5年後にこれが必要かと考え、購入するように
    なりました。
    服など5年後に着ているかを考えます。

部屋をすっきり、させたいという意識で細かい雑貨などは
    購入しなくなりました。

意識だけでまだまだすっきりしていませんが1日一個
    私も断捨離します。

一緒に、頑張りましょう。

• 贅沢ですね。

毎日捨てる物があるのは贅沢ですね(笑)

私は以前、とても大事にしていた物を捨てました。とても勇気がいり、絶対後悔すると思っていましたが、不思議とそうならず、それは差ほど大事ではなかったのだとわかりました。

この間も断捨離のトピがありましたが、断捨離とは不要なものをやみくもに捨てるのではないと思います。

そう毎日捨てる物があるなら、断捨離ではなく、単純に節約かなと思いました。

• スペースを空ける

私も掃除してる途中に眠くなってよく寝ていましたが、スペースを空けることで運が入ってくるという記事を読んでから掃除が趣味になりました。

きっかけは失恋なのですが、
    古い友人と会う約束が増えたり出会いが増えましたね。
    あとストレスがたまらなくなりました。

断捨離はときめくものだけを残しつつ、他は捨てるくらいの気持ちがないと難しいです

• 頑張って下さい、明けない夜は無い

私も主婦なんですが、断捨離はほぼ終わって、やっている事は掃除と、新しく何か買った時に古い物を1つ捨てる(捨ててからしか買わないでも良い)ぐらいです。断捨離の良い点は、1、掃除がし易くなる(家の中に余計なものが無くなり、片付けるべき場所が決まっていて戻すだけで良い)2、新しく何か買う時、良く考えてから買うようになる(本当に必要?本当に気に入った?何年も大事に使う?置ける場所、仕舞う場所はある?)3、掃除が簡単になった分の時間を磨く事に使える(窓や鏡は勿論、皮のソファやカーテンの洗濯やカーテンを取り替えて部屋のイメージを変えたり、玄関のタイルを綺麗にしたり)4、断捨離は家の中の事から始まりますが、家の外、庭、植木や花壇、鉢植えなども美しく保とうと思い、寄せ植え鉢なども常に手入れするようになる。
    でもね、あまり気合い入れずにユッタリ生活を楽しんでください。本によって○○から始める、とか書いてますが何だって良いんですよ。庭に放置したままの植木鉢は捨てるのか?新しく花苗を植えて利用するのか?粗大ゴミの係りに連絡をして気になっていた大物から消すとかね。捨てるのが惜しい私は鉛筆を使い切る!を実践中

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 捨てるのは

自分の物にしてください。

夫の物や家族の物を捨てないでください。特に姑の物とか、絶対に捨てないでね。
    たとえゴミに見えても勝手に捨てないでください。

勝手に他人の物を捨てると離婚に繋がりますよ。お気を付けて。

• おおっ!

これはいいですね!
    私も断捨離したいのは山々だけれど
    元来、モノを捨てられない性質が災いして
    なかなか実行出来ず、
    明日こそ、今度の休みに思い切って、来月の
    大型ゴミ収集日に、年末の大掃除には……
    という具合に延々と伸び伸びにしてしまってました。
    一日一断捨離、今日からやります!
    トピ主さんの報告も楽しみに待ってます。

• 別に一つとか決めなくても・・・

60代の主婦です。
    先ず断捨離の目的は何ですか?
    私はモノが溢れる生活をしたくないだけなので、時間があるとどこか1か所だけ片付ける習慣にしています。
    今日はこのタンスの引き出しをしてみよう、とか
    そろそろ書類入れの引き出しをやろうとか、無理に一日一つとか決めていないのですが、捨てるモノは出てきます。
    来客の人達からは「まるでモデルルームみたい」とか言われることがあります。(勿論、過大評価してると感じていますが)

特にこの頃は年齢的にも必要になってきており、死んだら子どもに迷惑がかからないようにと写真や書類、趣味の物や日記などの処分もしております。
    一度にはとても出来ないので、少しずつ時間がある時だけです。(長くても午前中のみぐらい)

そしてその処分する時間は楽しみ半分でもありますよ。

因みに私はバッグや靴など、傷んできて捨てる時は、むしろ快感です。
    よくここまで使って、やっと捨てられる〜物も喜んでるわと自分も感謝します。

捨てることに罪悪感は持ちませんし、服も仕方なく買いますが、あまり購入することが好きではなくなりました。
    どうぞ無理されずに。

• そのうち家の中が空っぽになるけどいいの?

>昨日から一日一断捨離を始めましたー!

冷蔵庫とかテレビとかも一個ずつ捨てるんだよね。
    そのうち空き家みたいになっちゃうよ(笑)。

• 私も頑張ってます。

私の周りでは某達人の影響で「片付けは短期間に一気にやるべき」という人が多いのですが、私は一気にやるパワーがないのです。なので、私も「一日一個は捨てる」を実践しています。古い文庫本1冊、衣類1枚、ファイル1冊などです。“継続は力なり”を信じています。お互い頑張りましょう。

• アイデアいただきます。

「なるほど」にポチ。

断捨離をしようとしてもなかなかできずに困っていた私。1日に1つならできそうです。早速始めました。

• 私もやります!

一日一断捨離、いいですね!

今は毎週ゴミの日に必ず何か捨てるようにしていますが、なかなか物が減らないなあと思ってました。

私もやってみます!

一緒にがんばりましょう!!

• 一日一ゴミ処分じゃだめ?

頑張れーといいたいところですが・・・

・10日ぐらい続けてからトピを立てたほうが良いと思いますよ
    ・「断捨離」が何か判っていないならば、ゴミ処分と書いたほうが良いですよ

• 私も参加します。

トピ主さんの提案に私も参加します。

なかなか不用品も服も整理出来なくて、部屋が狭くなってきました(笑)

今日は早速、使わないボディスプレーを捨てました。なんで6年も放置していたんだろう…

冬には部屋も少し広くなりますように。

• 3年かかりました

物を捨てる、買い足さない、を少しづつ実行していました。

のろのろとですが、日々意識して続けてきたおかげで、ふと気づくとクローゼットや各収納部分に隙間が増えていました。

ある日突然気が向いて、洗面台下の収納の中身を全て出して、いらない物を捨てて残す物を百円ショップのカゴなどにまとめたところ、見事に雑誌に載ってるような状態になりました。

調子にのって冷蔵庫内、クローゼット、キッチン収納なども整理整頓しました。

整った部屋って快適です。
    邪魔な物がない状態だと、料理や掃除など何の作業をするにもスムーズで早いです。
    やる気も出ます。
    見通しも良いので在庫確認もすぐにできて無駄買いが無くなりました。

いらない物を捨てることに3年もかけてしまいましたが、整理整頓は1日で終わりました。
    まずは物を減らすことです。

• ありがとう〜

前に一日5アイテム捨てるみたいなのを何かで読んで
    やったことがあるんですが
    だんだんごみを5個捨てるぐらいの感覚になり
    あまり片付かなかったんですよ。
    ごみなら5個ぐらいいくらでもあるじゃないですか。
    片付かないな〜と思ってました。
    そう「断捨離」なんですよね。
    単なる「ごみ」ではなく「物」とお別れをする。
    本でもいいし、色あせたTシャツでもいい。
    今度こそできそうな気がします。

• 私も私も!

一個人だったか一世帯あたりか忘れましたが、日本人は平均して5000個の物を持っていると小耳にはさんだことがあります。
    一日一個捨てたとしても、10年たっても家の中がからっぽになることはありません。
    断捨離は魔法のメソッドというよりはライフスタイルですから、トピ主さん、焦らずじっくりやりましょう!

私は別スレで見た「図書館にある本は処分」という言葉に感化され、昨日は本を十数冊間引きしました。
    古い香水はスプレー部分をペンチで取ってから数本竹串をさして、ルームフレグランスに活用中です。
    年賀状も律儀に全部とってありましたが、思い入れのある物だけ残すようにしました。
    捨てるときにもったいないな、申し訳ないなと感じることはもちろんありますが「ありがとう、ごめんね」と声をかけるとサヨナラしやすいです。
    これが変わった!と断言できるものはありませんが、部屋がすっきりするのはそれだけでうれしいことです。