ついに最後の一人っ子

レス61
(トピ主4

妊娠・出産・育児

まる

35歳、3歳の息子が一人います。
一人目はすんなりと妊娠できたのですが、二人目がなかなか・・・。
病院で排卵誘発剤をもらって、タイミングをとっています。金銭的にそれ以上の治療は望めません。
息子は1歳から保育園に預けているのですが、とうとうその同級生の中で一人っ子はうちだけになってしまいました。
他の方の妊娠をうらやましくは思いますが妬ましくはありません。(これは強がりじゃなくて本当に純粋におめでとうと思っています。)

だけど・・・なんだか切なくなってしまいました。
もう35歳だし、収入も多くないので子供を作ろうとするのは今年が限界かなと思います。

健康な子が一人産まれてきてくれただけで幸せなこと
一人だから今の生活ができること
一人で手一杯の私に二人育児は無理ではないか
私達の収入が低いので二人だと家計が結構厳しくなること
高齢出産でのリスク

色々考えて、うちには一人っ子がいいよって神様が運命を決めてくれたんだと思ったり、表現が悪いかもしれませんが、イソップ童話の狐とぶどうの話のように負け惜しみなのかなと思ったり・・・。

「一人っ子はわがままになる」と言われることに対しては、それは躾の問題だと笑い飛ばせますが、一人っ子は親が死んだら孤独でかわいそうだ」なんて言われると、胸がつぶれそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息子さんが良き伴侶に恵まれれば大丈夫!

「一人っ子は親が死んだら孤独でかわいそうだ」
    とは思いません。

親が死ぬまでに、よき伴侶に恵まれ、愛しい子どもが生まれれば孤独なんかじゃありません。

トピ主さんもご主人も、長生きしてお孫さんまで見届けてあげて。

• それよりも

不妊治療経験者です。

一人っ子の是非はさておき、
    主さんの体の状況を知らないで大変余計なお世話なのですが、
    あと一人欲しいだけなのに排卵誘発剤でタイミングって、
    大丈夫ですか?

卵の数を増やして数うちゃ当たる狙いなんでしょうが、
    双子三つ子のリスクが高くなるのはご存知ですよね?

すみません、治療中にネットサーフィンしてて、
    排卵誘発剤使って四つ子妊娠した方の記事を読んだので
    心配になってしまいました。

授かるといいですね。

• 言わせておけばいいのでは

自分のことではないのに、出てきちゃいました。
    従妹は一人っ子です。誰よりも姉御肌で、一人っ子と言っても誰も信じない。両親共働きな時代でない昭和の時代に共働きの家庭に育ってるので 経済的には恵まれてるので、そりゃ多少の不思議なところもありますけど、それも個性。そんなの二人っ子でも、わがまま放題の子供は山のようにいますし 集団生活で子供は良し悪しを学んでいきます。

もうすぐ還暦だけど、孫の世話に追われて自分も仕事があるので、孤独を感じている暇などないはず(笑)
    周りはもっともらしく言いたい放題。そんなの気になさらず、暮らしていればいいのです。
    子供とご主人がいて毎日充実してたら十分ですよ。
    将来、何があるかもわかんない。見えない将来等気にかけていたら、きりがないでしょう。
    周りの雑音など笑い飛ばす勢いで楽しく暮らしてください。

• 一人っ子…

一人っ子は楽です(笑)

労力も教育費も一人分で済みますから私でも育てられました。

しかも、一人っ子とは思えない良い子!と息子は絶賛されます。
    どうやって育てたのですか?と尋ねられますが、何もしてないので答えようがないです。

息子は兄弟がいればよかったと言いますが、超マイペースな息子は兄弟の陰に隠れて悪さをしたでしょう…

就職を機に会社の寮生活を選びました。
    自然に育ち、アッサリ親離れして行きました。

結婚したら息子に兄弟が出来ました。

我が家に遺産争いはありません。

将来のことを色々考えて無駄な心配をすることはありません。

気持ちにゆとりのある環境は落ち着いて子育てできるのです。

息子さんと向き合える時間は尊いですよ。

• あまり悩まずに

うちも長子が3,4歳の時、まわりが二人目ブームでした
    こういうのは周りに左右されますね
    うちの子も兄弟がほしいといい、私たち夫婦はふたりとも
    一人っ子なのでもうひとり生みました

今、ふたりとも20代です
    もちろん産んでよかったですが別に一人っ子でもよかったと
    思いますよ
    将来の事なんで運ですよ
    兄弟のもう一人が問題児で困っている方たくさん小町でも
    いるでしょう?兄弟がニートとか

私は習い事の講師をしていますが最近小学生は
    一人っ子率がすごいです
    今まで3人兄弟が多いのんびりした地域でしたが
    その場にいる4、5人が全員一人っ子もあります

もちろん日本の少子化のためには産んでほしいですが
    あまり悩まず心穏やかにお過ごしください
    一人っ子もよいものですよ
    一人っ子同士の夫婦の私たちは4人の親も協力して
    無事におくりました
    夫と私は兄弟のように仲良くくらしています
    これから私たちみたいな人も増えるのでは?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 貧乏子だくさん

> 一人っ子は親が死んだら孤独でかわいそう

これは確かですが、これからの時代、親の介護を負担するという観点から見れば、一人っ子は負担が多いので、かわいそうなのです。

もうすぐベビーブーマーが後期高齢者となり、保険制度が崩壊します。
    最近、政治家が「高齢者は地域で支える」と言っていますが、ようするに、国が面倒を見切れないから、と投げ出したのです。

少子高齢化が進み、今後、日本経済は厳しい冬の時代を迎えます。高齢者は増え続けるのに、国の借金も増えつづけ、大きな負担が子供たちにのしかかってきます。
    そんななかで、親を面倒をみなくてはいけなくなる時代、子供は少しでお多t

子供の世話にならなくても、高額の施設に入って悠々自適な老後が送れる人はいいですう。経済的に裕福でない家庭こそ、子供の支援が必要となります。

「貧乏子だくさん」は理に適っているのです。

• 30代の息子の場合

やっと、やっと授かった子なので、一人っ子でも私は十分に有り難く、神様に感謝しているから、主様とは心情的に違うかもしれません。
    でも「一人っ子」という状況は同じなので、ちょっとお返事を。

息子の場合、いとこ中では一番下です。
    いとこ(や、そのパートナー)たちは皆、息子より5歳から10歳年上。
    とても優しくて温かい、頼りになるお兄さんお姉さんたちです。

そうしたいとこたちと、子供のころから良い関係を築いてきたので、結婚や出産に際しても、息子夫婦は色々教えてもらっていた様子。

息子がいとこたちと仲がいいというのは、その親同士も親しくないとなかなかうまくいかないものです。
    私や夫は義姉(夫の姉)ファミリーたちと、あまり会う機会はなくても、親交を深めてきたので、今の息子といとこたちの関係があるのだと思っています。

主さん、ごきょうだいは?
    お子さんにいとこはいますか?
    もしいたら、子供のころから仲良くしておくといいですよ。

それとね。一人っ子の男性はもてます。
    結婚相手選ぶのが大変かも。
    小姑がいないのが、女性には魅力的みたいよ(笑)

• 先の事は分からない

>一人っ子は親が死んだら孤独でかわいそうだ

うちの父は5人兄弟ですが、うち1人は小学生の時に事故死。のこり4人のうち3人も60代前半で病死。残り1人の兄弟は遺産相続の時に問題を起こした挙げ句、逆ギレして一方的に絶縁したきり音信不通です。

将来というのが老後の事を指しているのであれば、兄弟多いから安泰とは限りません。
    うちみたいに遺産相続がきっかけで絶縁というのは割とよくある話だし、兄弟が引きこもりやニートで困っている人も最近は多い。元々仲が悪くて、成人してからは没交渉というケースもあります。

私自身も一人っ子で、現在父親は老人ホーム。母は怪我で入院中です。
    「兄弟がいないと大変ね」と周りからよく言われますし、実際全部1人でやるのは大変です。
    けれど、兄弟で親の介護をしている人の話を聞くと、他の兄弟との意見調整で手間取る事も多いようなので、全部自分1人の裁量で決められるという意味では、楽でもあります。

将来淋しい思いをするかどうかは、結局本人次第なんじゃないかと。
    兄弟いても孤独な人は孤独だし。天涯孤独の身の上でも、いつも賑やかで孤独とは無縁な人もいます。

• 年を取って思う事。

私も二人目不妊で結果ひとり息子となりました。

二人目を諦めるきっかけはママ友トラブルと実姉との不仲。
    ママ友トラブルは私は直接関わってませんでしたがもう一人いたら又いちからお付き合いが始めるのか、とうんざりしたのと兄弟がいても私と姉みたいに不仲ならいっそいない方がマシ、と思ったからです。

結果的に姉とは仲直りしてそれなりのお付き合いですが親の介護にしても隣市に住んで扶養内ですが仕事してる姉はハッキリ言って戦力になりません。
    私はフルタイム正社員ですが親の介護も視野に就職先を近場に決めて親から電話があれば出向いています。
    姉は戦力にはなりませんが口は出すのでいい年して姉妹喧嘩も勃発します。
    正直ひとりの方がマシだと思います(苦笑

そして周りを見渡すとうちと同じように兄弟が介護で揉めてたり、相続で揉めてたり、してます。
    異性だと何年も連絡取ってないとか。

私も「兄弟がいなきゃ終わり」みたいに言われた事ありますがこういう事が言える人のお子さんこそ兄弟同士不仲です。
    ひとりっ子でよかったか、兄弟がいてよかったか、は本人たちの性格にもよりますし死ぬ時じゃないとわからないと思いますよ。

• 大丈夫よ。

うちも1人っ子です。
    私が兄弟を作ってあげねば
    と、やきもきしてましたが、
    当の本人は、兄弟なんて欲しくない
    といってました。

1人しかいないぶん、めいっぱい可愛がりましたし
    やりたいことは、最大限まで
    させることができました。

1人っ子だって、いいですよ。

成人式のときに、息子からも
    1人っ子だったおかげで、
    何も我慢することなく
    やりたいことがやれて、
    本当に感謝してるといわれました。

うちは、1人っ子でよかったと思います。

まぁ、もし二人目ができてたら、
    そのときは2人でよかった
    と思っていたでしょうけどね。(笑)

• 必要ならくる、必要で無いなら来ない

私の知り合いに、なかなか出来なくて諦めて、家買っちゃったら出来たと言う人在り。

別の人で、二人目10年出来なくて諦めてスポーツクラブ入ったら出来たと言う人もあり。

引っ越したら出来たとか言う話しは多いですね。

つまりあまり拘って焦るより、気分転換してたほうが出来るとか。

神様からの授かり物だから、神様を追い立ててちゃダメなのかも。

来るべきなら来ると思って待つのが吉かと。

• 親が死んだらかわいそう??

二人兄弟だって五人兄弟だって、いつか親は亡くなりますけどね・・一人っ子だけが可愛そうなんですか?? なぜ? そりゃ、まだ成人してないのに親御さんが亡くなってしまったとしたらそれはかわいそうだと思いますけど、それだって兄弟がいたって同じこと。

多くの場合は、親が亡くなる年齢というのは、子は成人し結婚して子供がいる事が多いです。私の周りの一人っ子のママ何人もいますけど、結婚して子供が複数いて、特に「一人っ子だと親が亡くなると可愛そう」なんて思ったことないですけどね。ご主人がいて子供達がいる、その年齢になった時には新しい家族が居るって事ですよ。

私は保育士ですが、一人っ子の子も皆私が受け持った子は、良い子ばかりです。比較的のんびりしているというか、玩具などすぐに貸してあげたりして物や食べ物に対してそんなに執着がない子が多い。それは家庭ではいつも自分が食べられる環境、玩具を取られない環境にあるからだと思います。

• 確かに一人っ子は少ないですが

小2の一人っ子男子がいます。
    35歳直前に出産しました。なかなか授からなかった事と(不妊治療のお休み中に自然妊娠しました)実母が闘病中で実家のヘルプもない事、主人は育休も全く取れない職種で激務な事、そして何より元々子どもは一人っ子がいいなーと漠然と思っていた事で、最初から一人っ子希望です。

でも幼稚園に入り、一人っ子がすごく少ない事、三人兄弟はおろか、四人兄弟、五人兄弟の子まで結構いる事にびっくりし、一人っ子でいいんだろうか、と悩んだ時期もありました。

でも、ウチは条件的にも二人目を考えるのは厳しかったし(子連れで不妊治療に通わないといけない)何より私が一人っ子が良かったんだから悩む事ないと吹っ切って、一人っ子を貫いています。

一人っ子仲間だと思ってたママ友が、6歳差、7歳差で妊娠すると確かに焦る気持ちもありましたが、42歳を過ぎた今、心は結構晴れやかです。(さすがにもう迷ったところでどうにもならないと思うので)

ちなみに幼稚園の時は少なかった一人っ子、小学校に上がったら意外と増えました。
    ウチのクラスは28人で、一人っ子はうちの子合わせて7人います。それなりにいるもんです。

• まだチャンスはあるけど

まだチャンスはあります。

最後、って何かと思いましたが、人と比べても意味がないことです。

>一人っ子は親が死んだら孤独
    こんな言い方は初めて聞きました。そんなことで胸がつぶれるなんて笑っちゃいます。
    現実的には、介護の負担が大きいことが問題なんです。

単に諦めきれないなら、お金がないなりに、もう少し頑張ったらいかがですか。

• ご主人とは話し合われていますか?

トピ主さんとほぼ同じような状況にいます。
    保育園では一人っ子はわが家ともう一家族だけです。

うちは一人目が37歳で出産という、そもそものスタートが遅いわけですが、自然妊娠でした。

今40歳になり、自然妊娠の確率はないに等しいくらいだし、かといって不妊治療するまでは望んでいない状況です。

加えて夫が、今後何があるかわからないし、経済的に少し余裕をもってこのままやっていこうと言い出してます。

私としてはもう少し努力したうえで諦めたいという思いですが、話し合いは平行線ですね。そして月日だけが無駄に流れていく。

トピ主さんの場合はご主人の協力もあるようですので、私に比べたらまだ若いし、うーんと可能性はあるはずです。

確かに一人っ子ですと、「一人っ子はかわいそう」「わがままになる」「親の介護を子一人に背負わせるのは酷だ」「きょうだいがいた方が何かと協力しあえる」など、本当にいろいろなことを言われます。

辛いですよね。いつも強気な私でも涙が出そうになります。
    白状しますと、この思いを分かってくれない夫に対する怒りや失望なども感じ始めています。

• 私の甥は一人っ子

義姉は二人目を産むと可哀想と言って二人目を生みませんでした。
    それは兄夫婦が下した決断ですので私も母も何も思わずに一粒種の甥を可愛がり、年の差も10歳くらいだったので甥と私は年の離れた兄弟な感じで育ちました。
    普通に喧嘩もバンバンしました。
    で、その後
    義姉の母親が亡くなりました。
    その時に義姉は
    「私は母親が亡くなった悲しみは実兄と共有出来るけど、私の息子(甥)は、一人だから共有する相手がいないのが可哀想」
    と言っていました。
    その時は親が亡くなるという事が良く分かりませんでしたが、今年舅が亡くなり夫と義姉が悲しみを共有している様を見て分かりました。
    夫と義姉はお互いに助け合いながら悲しみを消化させています。
    兄弟ってそう言うのもあるんだな…と。
    だから、甥の時にはちょっと心配な部分は確かにあります。
    私は義姉の言葉もあり二人産みました。

• 私が一人っ子

私自身が一人っ子です。
    私、一人っ子で良かったですよ。兄弟いなくてよかったです。
    我が実家は貧乏でしたが、一人っ子だったおかげで大学まで進学させてもらえました。他にもいたら、多分高校卒業だったと思います。
    大学行って国家資格とり、今では夫と並ぶかそれ以上に収入あります。
    やりがい持って仕事してます。

「一人っ子は親が死んだら孤独でかわいそう」
    確かにそうかもしれません。
    だから、孤独にならないように家族作りました。
    まだ両親健在ですが、多分安心してると思います。
    孫にも会えて毎日楽しそうです。
    あとは自分が健康に気をつけて生活することが一番と思ってます。

こんな一人っ子もいますよ。
    悲しいことばかり考えないでください。
    大切に大切に育ててあげてください。

• いつも思うのだけど

この手のトピを見るたびに思うことだけど…

なんで1人っ子がそんなに悪いの?と思ってしまうね。可哀想と思うことやわがままになるという流説も全く理解ができないです。
     トピ主さんが勝手に1人っ子を可哀想だと思い、勝手にわがままになると思い込んでいるだけでしょ。

周りは好き勝手言うけど、周りは関係ないです。自分が可哀想と思わなければ、その子は可哀想ではないし、我儘にならないようにしつければ我儘ではない子が育ちます。すべてはトピ主さんが決めることであって、周りが決めることじゃない。1人の子どもの親として自信持って。

• 逞しい子です。

うちも一人っ子です。もう大きいですが。

私も本当に色々言われたり、自己嫌悪に陥ったりしましたが、段々と吹っ切れるようになりました。

一番安心した事は、とても逞しく育ってくれたことです。学校でもしっかりしたリーダー的な存在です。多分子供も親同様に、自分ではそれほど思っていない事を友達に言われて、嫌な思いをし、自分で対策を練ってきたのだと思います。また、痛みが分かる分、人の気持ちをとてもよく考える子だと思います。先生も、自分で対処できる責任感の強い子だと仰ってくれます。(勉強は今いちで、他にもできてない事も沢山あるけどね)

けして1人っ子を勧めるわけではないですよ。

けど、もし結局そうなってしまっても、悩まないで貰いたいのです。

私の心得としては、母も逞しくそして、仕事を続け自立している事です。

• しっかりしてください

いやいや,兄弟がいても,親・兄弟に万が一の事があれば,ひとりぼっちでしょ?
    わがままな子供は,我慢させないからできあがるのであって,一人っ子がみんなわがままなわけないですよ。

周りに左右されすぎです。よそはよそ,うちはうちです。お子さんにもそう言って,欲しいものを我慢させたりすることがあるでしょうから,お母さんから実践してはいかがですか?

• メリットもデメリットもあります

私は一人っ子です。
    高齢の親の事を考えると、なんとも心細いですね。
    全てが私の肩にのっかっていますから。

トピ主さんは自分たちが死んだ後の息子さんの孤独を心配していますが、問題は死ぬまでなんです。
    でもこれは、息子さんに迷惑をかけないように老後のたくわえをしっかりしておくことで、ある程度解決できます。

後、男の子で一人っ子だと、将来お相手を見つけるのが難しいかもしれませんね。
    女性はどうしても同居や介護を強いられるのではと、想像しますから。
    早い段階で恋愛結婚できるような積極的で魅力ある男性に育てましょう。

私は二児の母なのですが、一人っ子を育てているお母さんを羨ましく思う事もありますよ。
    経済的にも、気持ち的にも、ずいぶん余裕がありそうに見えますからね。

メリットデメリット両方あることを理解し、デメリットに対しては対策する、これでいいのではないでしょうか。

• 今を大切に

子供のいない私ですが、夫が一人っ子なのと、なぜか周囲に一人っ子が多く(アラフィフです)、「成長した一人っ子」は何人も知っています。

一人っ子はわがまま、というのは人によると思うし、親が死んだら…と言っても、明日死ぬか数十年後死ぬかはわからないし、自分で家族を作れば孤独にはならないでしょう。
    周りに聞くと、兄弟がいなくて困るのは、「自分が子供を複数持った時に、兄弟げんかのやめ時が分からない」とか「基本おっとりしているので、競争する意味が分からない」などで、私が知る限り、トピ主さんが不安に思ってることはあまりないようです。

私は兄弟がいて、比較的仲がいいですが、兄弟仲が悪い人はごまんといます。
    兄弟がいる・いないはその子の持った運命だし、親の究極の目的は「子供の幸せ」ですから、お子さんの幸せは兄弟がいなければかなわないものではないです。
    お体大事にして、ご家族仲良くお過ごしください。

• 全く同じです…。

私と全く同じ状況らしいので、ついつい書き込みしたくなりました。
    私も31で計画通り妊娠32で出産、それから既に10年…。
    42歳になってしまいました。
    金銭面の不安から仕事(最初はアルバイトから)を始めると、
    辞めるタイミングがなかなか見つけられず…。
    元々子ども好きではなかったのもあり、気持ちは焦りながらも
    2人目に積極的になれない自分に『私はダメ母だなあ』と落ち込み、
    トピ主さんと同じように、次々妊娠されていく他のお母さんたちを
    本当に祝福しながらも、そうはなれない自分にまた落ち込み…。
    40歳を超えて、なんとか気持ちに踏ん切りを付けました。
    でも、年齢的に葬式などに出た後になると、
    『一人息子に全部の負担をかけさせてしまうのだなあ…』と
    子どもに申し訳ない気持ちになってしまいます。
    親の勝手で申し訳ないなと。

なので、もしまだトピ主さんにチャンスがあるのなら、
    第2子にチャレンジしてもらいたいです。
    ひとりっ子だからダメなのではなく、
    将来何かの折に思い出を語り合える人がいたら良いなと思うからです。
    私は息子に負担をかけさせないように
    努力して生きていこうと思います。

• 大げさ

息子の同級生って一体何人ですか?
    すっごく狭い世界で比べもねえ
    35歳なのに、幼稚な考え方ですね。

親が死んだら孤独って、必ずしも親が先に亡くなるなんて保障はどこの誰にもありませんよ。

毎回思うけど、きょうだいを美化しすぎ。
    きょうだいさえいなければ、人生終わらなかった人もいるのに。

• 孤独になるかどうかは本人次第

親が死ねば、悲しいし辛いし寂しい。
    でも、それは兄弟がいたって同じではありませんか?
    兄弟がいたって疎遠になっていれば一人っ子のようなものだし、介護や遺産の問題でもめたりすると、一人っ子より大変だと思います。

幼い頃ならともかく、大人になっていれば結婚してるかもしれない、子供もいるかもしれない、たとえ「おひとりさま」だとしても、それを孤独と感じるかどうかは本人次第です。
    私は一人っ子である自分を可哀相なんて一度も思ったことはありませんし、寧ろ、兄弟がいることによって苦労してる人は大変だな〜って思ってます。
    そもそも、一人っ子なんていくらでもいるでしょう。

一つだけ言いたいのは、親が子供の人生の邪魔をしてはいけないということです。(一人っ子に限らずですが)
    別のトピで、一人っ子のお嬢さんに集る気満々で、結果的に縁談を壊した親がいます。
    それだけは気を付けた方がいいかも。

幸せな家庭で親に愛されて育てば、他人にどう見られようと、本人が「孤独」と感じることはないんじゃないかな〜と、50年一人っ子をやってきた私は思います。

• うちも1人

不妊とかではなく、一人。
    だって兄弟がいたって、足を引っ張る子が居ないとは限らない。
    仲良しとも限らない。

わたしは兄弟いるけど、
    引きこもりだし、何か気にくわないと、自殺する!と脅してきます。
    そんな兄弟が居る実家には帰りたくない。
    兄弟も親も居ないも同然になってます。
    だから別に兄弟に必要性は感じてません。

• うちは2人兄弟ですが

自分には兄が一人居ますが
    現在は精神的な病気を抱えていて入院しています。
    昔から少し変わっていたので兄の同級生から、からかわれたりもしました
    「○○の妹〜〜」っと。
    一人っ子がよかったなぁと何度思った事か…

兄弟が居る事が必ずしも良い事とは限らないと思います。

• 珍しいですね

一人っ子が、1人もいないなんて、今時、珍しいですね。
    保育園だとそうなのかな?
    私立の幼稚園とか、こども園とか、知ってますが、何人も一人っ子がいますよ。

• お察しします

最後の一人っ子、どういう意味だろうとトピを開きました。

うちの子が園時代には、一人っ子が普通にクラスに5人くらいいました。最近は、産む人は二人以上だが、産まない人が増えたのかなと感じました。

話がそれました、すみません。

35歳という年齢、最後の一人っ子、収入、考えや悩みは尽きないと思いますし、毎日不安な気持ちでいっぱいだとお察しします。

ただ、一人っ子は親が死んだら孤独でかわいそう。という表現に違和感を覚えました。私の義理弟が一人っ子です。確かに、両親の冠婚葬祭は自分一人で全部決めなくてはならないし、法事やお墓のことも1人でやる負担はあります。

でも、逆に言えば、誰にも文句言われず自由に好きにできます。

また、うちの親戚たちと集まると「僕は、いつも一人だったけど、こうしてたくさんの親せきができて楽しいし、うれしい。」といつも言ってくれます。

社交辞令かもしれませんが、結婚すれば奥さんと家族になり、子供ができれば家族が増えます。けっして、孤独でかわいそうではありません。安心してください。

• あぁ、お母さんだな。

一人っ子は親が死んだら孤独でかわいそうだなんて言われると、胸がつぶれそうです。

この一文にぐっと来ました。子を思う母の気持ちですね。

でも、人生何があるかわかりません。
    きょうだいがいても、仲良くなければ意味がないです。いつどのような不幸があるかもわからないので、誰しも独りになる可能性があります。
    逆に、お子さんが結婚したり、良き友人に出会えたりしたら孤独ではありません。

私、主さまの言うとおりだと思います。神様が運命を決めてくれているんだと思います。

お子さんのことをあれこれと考える主さま。素敵なお母さんですね。