• ホーム
  • 話題
  • カボチャの美味しいレシピお願いします。

カボチャの美味しいレシピお願いします。

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

スナフキン

関東から地方へ越しました。周りは殆どが農家さんでとてもいい方ばかり。我が家が会社員でお米や野菜を休みにJAまで買いに行くと話したら…

ささげ、ナス、トマト、ピーマン、玉ねぎ、オクラ、きゅうり…それにカボチャを毎日のように持って来て下さり、新鮮無農薬で子供達にも安心して食べさせ、とても助かりました(勿論、それなりにお礼はしています)。

…が夏野菜はもう終わったのに、未だにカボチャだけは健在らしく、あちこちから頂き(沢山あるから結構ですとお断りしても玄関先に置いてある)今現在10個位キッチンに転がっています。

会社へ持って行っても、カボチャだけは何故か不人気で貰い手がありません。

そうは言っても捨てるのも忍びなく困り果てています。クックパッドに幾らでもレシピはありますが、作ってみて美味しかったよっ♪お勧めだよっ♪のレシピを教えて!

PS,お米なら幾らでも大歓迎なんですけどね(笑

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カボチャ嫌いな私が

「これは美味い!」と感激してカボチャ丸々一個を食べつくせたレシピをご紹介させてください。
    これもタブンクックパドに出て痛んだと思います。

まずは漬けタレ(?)の準備
    ・ベーコンとニンニクの荒みじんにカット
    ・器にオリーブオイルと白ビネガー(もしくは御酢)を合わせておく(我が家では3:1の割合)
    ・先にきっておいたニンニクとベーコンをベーコンがカリカリになる位まで炒める
    ・炒めたものを用意していたオリーブオイルの漬けタレに投入

ここからカボチャの出番です。
    カボチャは3mm位の暑さにスライスしてたっぷりめの油(オリーブオイルがいいかな)で揚げ焼きします。
    カボチャが柔らかめになったら熱々のうちにタレに投入。

熱々で食べても美味しいですが、冷蔵庫で冷やしてから食べると、これまた美味しい。
    一度に食べ切れなくても翌日には味がまた落ち着きますので更に美味しい。
    二日目にはレーズンを加えても風味が変わって美味しい♪

あとはお好みでブラックペッパーを掛けるのもよいです。
    塩味はベーコンにお任せでよいでしょう。

どうぞお試し下さい〜。

• レンチンでめんつゆ

種とワタを取ったかぼちゃをテキトーに切り、蒸すかレンチンして、ストレートめんつゆに漬けたものが簡単で好きです。

そのほか、薄切りのかぼちゃを胡麻油と砂糖醤油できんぴらにする

レンチンしたかぼちゃをつぶしながらクリームチーズとフルーツグラノーラと混ぜる(おかずにはなりません。サンドイッチの具にはなります)

カレーやクリームシチューに入れる

など。

大量消費にはポタージュを作ります。かぼちゃと玉ねぎだけの(小麦粉ルウなどでとろみをつけない)。

• 炒めた玉葱をいれて

茹でたカボチャとペーストにして、保存用に冷凍しては。
    牛乳いれてスープつくったらすごく美味しいですよ
    皮は剥かなくてもいいけど、剥かないと色がきたないです。

• かぼちゃ大好き

最近ハマってる食べ方です。

かぼちゃを好きなだけレンジで柔らかくなるまでチンします。(私はラップに包んでます)
    チン出来たらフォークやマッシャーなどで潰して冷やします。
    かぼちゃを冷やしてる間に、生クリームを泡立てます。好みの甘さで大丈夫ですがかぼちゃの甘さを考慮して砂糖を調節してください。
    しっかり泡立てた生クリームと冷えたかぼちゃをさっくり合わせて出来上がり!

もうこれはケーキです(笑)
    いくらでも食べられちゃいます。夫も子供も大好きです。
    簡単なのでぜひ作ってみてください。
    箸休めにもお茶菓子にもパンに塗っても……

あー食べたくなってきた(笑)

• ええ〜

かぼちゃ不人気なんですか?美味しいのに〜
    固いし種取らなきゃいけないし、めんどくさいのかな
    うちだったら喜んでもらうのになあ

月並みではありますが煮物が一番好きです
    うちは小豆を一緒に煮ます
    美味しいですよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • では栄養たっぷりおやつのようなおかずの簡単レシピを。 1

【かぼちゃのミルク煮】
    ≪材料≫
    18センチの方手鍋で作ります(牛乳の分量の目安)。
    かぼちゃ…1/4個 バター…大匙0.5〜1 牛乳…かぼちゃが9割つかるくらい 醤油…ほんの1〜2滴

≪作り方≫
    1.かぼちゃを種を取って2センチ角ぐらいにカット。皮は苦手じゃなければ残す(※1)。
    2.雪平鍋に入れ、バター大匙0.5〜1を加えて焦げないようにヘラで混ぜつつ弱火でバターを溶かしつつ絡める。
    3.バターが行き渡り、かぼちゃの表面に火が通ったら、かぼちゃがひたひたにつかるくらい(少し顔をのぞかせるくらい)に牛乳を加える(目分量でOK)。
    4.蓋をせず弱火でコトコト煮つめる。(時々焦げてないか様子を見ながら放置。)
    5.水分がほとんどない状態になったら、しょうゆを1〜2滴たらして(※2)、さらに水分を飛ばすようにヘラで混ぜる。
    6.ポテトサラダ状態になったら出来上がり(※3)。
    7.このままでも美味しいですが、はちみつをとろりとかけると、おやつになります(※4)

• では栄養たっぷりおやつのようなおかずの簡単レシピを。 2

※1 皮は栄養価が高いし、ついたままでも美味しいですが、取り除いた方がお子様ウケするかも。

※2 このレシピのポイント。醤油はあくまで、あくまで、隠し味です。
      醤油を入れることでバターとかぼちゃのくどさがなくなりますが、少しでも入れ過ぎると、醤油の味が前面に出てしまい、まずくなり、失敗します。
      あくまで醤油を入れたのかどうかわからない程度に入れるのがポイントです(醤油を入れなくてもおいしいですが、たくさん食べられなくなります)。

※3 天候や季節によって、かぼちゃ自体の甘味が変わります。甘味が足りない時は、出来上がってから砂糖をほんの少しずつ足して、よく混ぜて味をみてください。

※4 冷めても冷蔵庫で冷やしてもおいしいですが、残念ながら日持ちはしません。毎回その日のうちに食べきる分量で作っててください。

• 軽くペースト状にしておく

かぼちゃ大好きです。
    栄養バランスもなかなかですし、応用利きますしね。

うちは大量に手に入ったときはレンチンで柔らかくして
    牛乳で延ばして荒くペースト状にしておきます。

そのまま食べたり、ポタージュにしたり、パンケーキに混ぜたり
    プリンにしたり。

最近、某CMでマッシュドパンプキンって流れていて、おおっ!と思いました。

• 簡単でおいしい

カボチャを煮ます。要領はカボチャを手の半分程度にまで切って、醤油適当と化学調味料(グルタミン酸でも、イノシン酸でも)多め、ザラメ適量を入れて煮ます。

あまり醤油を多くするとおいしくありません。大事な事は、煮すぎないこと。この煮加減は経験で覚えるしかありません。

何回か煮ると、粉をふくと言って、栗のような加減で出来上がります。高齢者が大変喜びます。試してみて下さい。

• 田舎風カボチャスープ

昔テレビで見たレシピです。確か奥園壽子さんのレシピだったかな?
    田舎風という命名の由来はカボチャをこしたりせず、食感を残したままゴロゴロした感じに仕上げているスープだからみたいです。
    こしたりするのは面倒くさいけどこれはとっても作るのが簡単で、子供にはカボチャといえばこれを作ってとリクエストされます。

<作り方> 大体3〜4人分 

1 カボチャ1/4個〜1/2個を一口サイズに切り分けたら電子レンジで3分ぐらいチンします。(←ここは元のレシピにはなかったかも。面倒くさがりな私は煮る前に電子レンジにかけて早く柔らかくなるようにしちゃいます)

2 1を鍋に放り込み、ひたひたになるぐらいの水と砂糖(適当)とコンソメ一個を入れてグツグツ煮る。

3 カボチャが柔らかくなったらお玉などで自分の好みに合わせてつぶす。

4 牛乳を適量入れ、好みで砂糖やコンソメや塩を足して調整、出来上がり。

カボチャは量を気にしなくても何とかなります(笑)多ければ多いでカボチャ感が増して美味しい。
    生クリームを入れたり、冷たくしても美味しいと思います。

• いももち

ジャガイモで作るのが普通ですが、サツマイモやカボチャでも出来ます。
    カボチャは火を通しすぎると片栗粉が多くないと…

久しぶりで作り方がどうだったっけと思って調べてみると
    じゃがもちガーリックボールは美味しそうな気がしました(笑)
    ジャガイモが1個60円と台風で高価なのでカボチャやサツマイモは助かります。

カボチャサラダ(ジャガイモをカボチャに)
    カボチャスープ

ICHICO さんの「カボチャの甘酸っぱいマリネ」?を探して作ってみました。
    カボチャがカリカリにマリネだからカリカリが残りますね。
    なるほど!と今度はカボチャのアヒージョを探してみました。
    これも簡単そうで美味しそうです。

カボチャが現在3個あるので色々としてみようと来ました。

• 焼くだけ

グリルやオーブンで焼くだけ、がもっともおいしいです。
    焼き時間と仕上がりと燃料代(電気代・ガス代)を考えて、私はいつも厚さ数センチにしてグリルに敷き詰めて4分ほど焼いています。サツマイモほどお腹にたまらないのもよろし。

• ただ焼くだけです

小学生の我が子達がカボチャ好きですが、料理が苦手な私はカボチャの煮物とレンチンしてマヨネーズと和えるだけのカボチャサラダしか作れませんでした。
    そしてトピ主さんと同じように、戴いたカボチャがいくつもあって…。
    そこで最近、手抜き…いや、時短料理?として作ったものが子ども達どころか夫にも大絶賛!

1カボチャを5mm程にスライスする
    2オーブントースターで約10分焼く
    3焼きあがったカボチャに少量の塩をふる

これだけです。
    カリカリとまでいかず、ちょっとトロッとして、元々のカボチャの甘みにちょっぴりの塩っけ。
    子どものオヤツにも、お酒のおつまみにもなり、最近の我が家のブームです。

本当はカボチャチップスを作ろうと思ったけど薄くスライスできないし揚げるのも面倒だという理由でこの作り方でやったら家族に喜ばれただけですが(笑)

トピ主さんに便乗して、皆さんのレシピを参考にさせていただきます。

• とりあえずマッシュ。

うちの家族の場合、
    煮物だとあまり箸をつけられませんが
    マッシュ系の料理はあっという間になくなります。
    受けがいいのでJAで丸ごとを4回ほど今夏購入しました。

マッシュ時にコンソメと塩少々を少し入れます。
    これがベース。
    半分は玉ねぎのみじん切り炒めや炒めた合挽き少量と混ぜてコロッケにして冷凍。
    ターメリックを入れて炊いたご飯と混ぜてライスコロッケにもできます。

4分の1は餃子の皮に挟んで素揚げしておやつに。子供にはこれがすごく受けました。

残った4分の1はそのままサラダとして晩に出します。
    お好きならマヨネーズ入れても良いかも。

ほか、玉ねぎをよく炒め、水少々とマッシュカボチャをいれて少し煮た後、牛乳で伸ばせば簡単ポタージュに。

でもこれ、味が濃いものでないと美味しくないです。

• かぼちゃパウンドケーキは?

かぼちゃ1口大に切って120gくらい
    レンジでチン
    竹串がスッと刺さるくらい柔らかくなったら
    バター20g砂糖大匙1を入れペースト状に。

パウンドケーキはバター100gをレンジでチン
    指で押してめり込むくらいの柔らかさに。
    ボウルに入れて泡だて器でクリーム状に。
    砂糖100gを加えて擦り混ぜる。

そこに溶き解した卵2個・牛乳20ccを入れる。

ベーキングパウダー小匙1/2を入れた小麦粉100gを3〜4回に分けて入れる

パウンド型に流し込んだら南瓜ペーストをその上に。
    スプーンで適当にかき混ぜて「目指せマーブル模様」

170℃のオーブンで45分くらい。
    竹串がスッと刺さったら出来上がり。

人参パウンドケーキも作りますが罪悪感が少ないのが嬉しい。
    日持ちします。
    お裾分けのお礼にも。

• かぼちゃサラダ

玉ねぎをスライス
    ビニール袋に入れて塩もみ

レーズンをぬるま湯で戻す。

かぼちゃを1口大に切ってレンジでチン。

味付けはヨーグルト・マヨネーズ・黒コショウ

いつも目分量で作っているのでゴメンナサイ。
    カリカリベーコンなどお好きなものをプラスしてください。

• おいしいですよね

簡単レシピで恐縮ですが、

付け合わせ
    櫛形にカット(1.5cm厚み)を蓋したフライパンでじっくり焼くだけ。甘みが感じられおいしいですね。

サラダ
    サイコロ状にカットして、レンジにかける。ありあわせ材料でサラダに。

天ぷら

チーズ焼き
    サイコロ状にカットし、ベーコンorハム,トップにとろけるチーズのせ、緩くラップしてレンジにかける。
    グリーンピースやブロッコリー追加してもOK
    予めレンチンのカボチャの時はトースターで焼いても

かぼちゃパン
    ペースト状のものを使用

味噌汁、かぼちゃコロッケ、ニョッキ

カゼ知らずになりそうですね。

• 煮物

やはり鉄板はごく普通の煮物ですけど、ひき肉入れて片栗粉でとろみをつけた、そぼろ煮も好きです。

天ぷらやサラダもいいですよね。

すみません、ひねりゼロで…基本が美味しいってことで♪

• レシピだぶったかもしれんけど書く

・くし形の薄切りにしてグリルで焼く。
    ・甘酢 醤油 出し汁 七味唐辛子をてきとーにブレンド(ポン酢でもいい)
    ・焼いたかぼちゃにかけて焼き浸しにする。

甘いかぼちゃがぴりっとしてご飯にあい、いくらでもいけます。

• 適当に作ってるので詳細なレシピは書けませんが

かぼちゃコロッケ、大量に作って冷凍保存もOK。

どなたかも書いてる、かぼちゃサラダ。ヨーグルトとかぼちゃって合うんですよね♪レーズンとスライスアーモンド入れるのが好き。

かぼちゃのクリームシチュー、かぼちゃゴロゴロ&シチューもかぼちゃの黄色に染まってキレイ。うちはクリームシチューには必ずかぼちゃ入れます。

うちの夫の好物、かぼちゃのほうとう。かぼちゃとたっぷり野菜と豚肉&みそ味で、土鍋で煮込みます。ほうとうはスーパーで買うか、なければできるだけ太いうどんで代用します。

スイーツ部門、かぼちゃのぜんざい。お汁粉やせんざいに、蒸かしたかぼちゃを入れるだけ。

もひとつスイーツ部門、かぼちゃパイ。パイシートに甘く煮てマッシュしたかぼちゃを包み、色よく焼き上げます。甘酸っぱく煮たリンゴも一緒に包むと、なお美味しいですね!