• ホーム
  • 話題
  • 映画「君の名は。」【ネタバレ注意!!】

映画「君の名は。」【ネタバレ注意!!】

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

初老

50代女性です。
先日、今話題の「君の名は。」を観ました。
映像の美しさは評判通りでした。
が、
特に深い感動がなかったのです。
自分が10代、20代であれば
感動できた気がします。

皆さまはいかがでしたか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面白かったです

アラフィフ男性です。家族で見に行きました。
    よく考えられたストーリーで純粋に楽しめました。お金と時間に余裕があればもう一度見に行きたいくらいです。

• 50代でアニメは

昔の「君の名は」じゃなくて、只今上映中のアニメ映画ですね。

でしたら、やはり私も同年代ですけど共感はきっと難しいでしょう。アニメではなかなか入り切れないと思います。

• 見て良かったとは思いますよ

私はあまり興味はなかったのですが、同年代の妻に誘われて見ました。
    新海監督の作品としてはちゃんとコンシューマー向けになっていて、面白かったと思います。

しかしSF作品としてみると、矛盾が多いです。見かけ上天頂を過ぎて分裂した隕石が飛騨に落ちる可能性は恐らくゼロです。
    主人公間の時間のずれ、3年間の分裂点も曖昧です。SFとしては褒められた物ではないです。

この映画を見て思い出したのは、男女入れ替わりものとしての「転校生」、落下物としての「サマーウォーズ」でした。
    特に主人公の声優が同じこともあり、サマーウォーズをもう一度見てみたいという欲求に駆られました。

新海監督も、男女入れ替わり、落下物、タイトルのビッグネームを理解されていたのでしょう。エンディング近くの歩道橋でのすれ違いは元祖君の名はの数寄屋橋のすれ違い(まだ生まれていないが母世代から聞いた)のオマージュでしょうし、最後の出会いが階段であったのも転校生の影響かなと思います。私としては階段を転げ落ちてもう一度男女入れ替わって欲しかったのでですが。

いろいろ考えると、見て良かったと思いますけどね。

• 同じく

50代オッサンです。

トピ主さんと同じ感想です。
    ボリュームはあったので、あと2〜3回見れば理解が進んで、少し印象が変わるかも知れません。

個人的には奥寺先輩が、美人さんで大人っぽくて、お気に入りです。
    奥寺先輩は、女の子の心が宿っている男の子に興味を持って、デートまで行きますが、もう少し幸せな時間を見せて欲しいと思いました。

• 私ははまりました

アラ50,女性です。

私は
    「入れ替わったー?」
    というくらいの予備知識だけで観に行きました。
    時間のズレは…何だろう?ちょっとよくわかりませんでした。

全体の雰囲気にはまりました。
    2回目観に行った時は、最初からもう目に涙が…

もっと何回も観たいので、早くDVD発売されないかなーと思ってます。

多分、(褒められたものではないが)良くない意味で若いのかも。
    この歳になっても、気に入ってたマンガの登場人物の死を何ヶ月も引きずるようなタイプなんで…

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 冒頭でネタバレって・・・

冒頭の朝の電車のシーンで、大人になったみつはがいたから、途中の展開が全然楽しめませんでした。

あのシーンは滝だけでよかったのに(怒)

最後の再開もひねりがなくてつまらなかったです。

• 汚れっちまった悲しみに

アラフィフ主婦です。
    私も世間の評判を聞き、アニメ好きなので観に行きました。
    美しい映像、甘酸っぱい恋愛模様、意表を突かれたウヒョーな展開のストーリー、面白い筈なのに……何故か消化不良気味な気持ちになりました。
    映画館を出て、頭の中をグルグル回っていた言葉が「汚れっちまった悲しみに」
    ああ私もやさぐれたおばちゃんになっちゃったのね〜、と汚れっちまった悲しみにドップリ落ち込んでしまいました。

• 同じく

夫婦&中学生の娘と観ました。

感想は「うーん」時間の割に捻りがないというか、印象の薄い映画でした。
    年のせいなのかとも思ったのですが、娘の反応も「おもしろかったけどね」
    なのでどうなのでしょうか。

先に小説を読んでしまったせいなのかな。映像は綺麗で娘は早速CDを
    手にしていました。

• 若い子向けかな

40代主婦です。

印象としては、映像と音楽で底上げしてるって感じました。
    話は今までヒットした映画の部分をツギハギしてるし、テンポが早くてガチャガチ
    ャしてる。最後のシーンで、主人公の二人に「君の名は」ってセリフがあった
    けど、大して印象にも残りませんでした。

二十代の頃であれば感動したかも。

• 【ネタバレあり】私ははまりました

アラフィフです。
    思ったより楽しめました。

新海監督の作品はデビュー作しか見ていないのですが、他の作品を見た人は「焼き直しじゃないか!」と言っている人も居たので、過去の作品を見てるか見てないかで感想が違うかもしれません。

彗星があそこで割れてあの地域へ落ちるか?は私も疑問ですが、行動によって結果が変化するのは並行宇宙の考え方かと思いますので、違和感はありません。

それよりもあるべき事象(ポイント)へ向かって様々な分岐点を経て到達するのは、現実の世界でもあると思っています。
    分岐点で選択を変えれば帰結する点は異なるのです。
    いろいろありまして、自分の人生もそうだなぁと思ったりしますので。

• おもしろかったです

同じく50代の女性です。
    私は「君の名は」は楽しめました。
    私がSFは好きだけど考察力がないこと、テンポが良くあっという間に話が展開して行ったことで、あれよあれよという間に引き込まれて実は二人の間に時差があったということが判った時にはぞくぞくするほどびっくりしました。そこから映画の掌の上で転がされたようにえ?え?って感じで最後まで突っ走ってものすごく面白かったです。

ただ、私はこの「実は二人の間には時差が」というところにやられただけなので、それが判ってしまった以上二度目の鑑賞はなかったです。はまった人は何度も見て小ネタや伏線を楽しむらしいですけど。

一番感動したのは二人が起床に目覚まし時計じゃなくてスマホ使っているところかな。私でさえガラケーのアラーム使っているのに、映画でもドラマでも相変わらず登場人物は目覚まし時計で起きてますもんね。ちゃんとリアル。

• やっぱりアニメはだめ。

はいりこめませんでした。

アニメだと結局、人物の表情がよくわからない。
    表情というか視線、ですかね。
    視線って力があるので、やはり役者が演じていると「この人、本当にこの相手を現実に好きになってるんじゃないか」と思わせてくれる人もいます。
    アニメではそこ、無理ですよね。

風景の描写はよかったです。
    よくもまあ、こんなに細かく写実的に描けたものだと思いました。

• うん、若者向けですね

アラフィフおばさんです。
    まったく見る気はなかったのですが、夫が世間の評判に負けて、観たいみたいとうるさいので見に行きました。
    映画の前の予告で見た実写の恋愛映画(これも彼女の方が未来を知っている?とかっていう、切ない系の話のようです)と変わらんなーという感じ。
    「君の名は」はSFっぽい設定になってるけど、要するに甘ったるい恋愛ものでした。私にとっては。
    元々恋愛ものは苦手なので、どうせアニメを見るなら「この世界の片隅に」の方を見たかった…

たしかに評判通り風景は美しかったです。
    でも人物は普通の萌えアニメっぽいし、音楽はボーカルがうるさい。
    まぁ、面白い映画ではありました。
    実は時間軸がずれていて、もう生きている彼女には会えない、というところは
    おおそりゃ切ないなーと思ったし、住民を避難させようと必死に奔走するところは
    どうなるんだろう?とハラハラしたし。

が、そんなにハマるほどのもんかなぁ?というのが正直なところです。
    10代の、恋愛が自分の世界の中心だった頃なら夢中になったかも。

• ものすごく面白かった

アラカン50代です。
    すごく面白かったです。

アラカンの私でも懐かしいを通り越した、古臭いタイトル。
    入れ替わっちゃう!ってツッコミどころ満載の、ベッタベタな設定。
    キャラクターは、どちらかと言うと好きじゃないタイプの絵。

でも、始めのスマホのシーンから、ぐっと引き込まれてしまいました。

基本恋愛ものは苦手なので、こんなに感情移入したのも珍しいです。
    純粋な二人の恋がきっと成就しますように、と祈る気持ちで観てしまいました。

阪神淡路、東日本、等々・・・と、災害の怖さ悲しみの記憶が生々しい時代だからこそ、余計に感じ入るものがあったのだと思います。
    物語や映画って、現実では叶わなかった望みを具現化してくれる、夢を見させてくれるすごいツール(?)だと改めて思いました。

• 40代です

正直私もそれほどかなぁと思いました。
    期待が大き過ぎたのでしょうけどいったいどこが号泣ポイントだったのか?
    主人が別の日に観に行ってましたが最後(階段で再会するところ)が感動!って言ってて・・・。
    そうなの?
    中学生の娘も特に泣けなかったと言ってました。
    なのでハマる人とそうじゃない人でかなり分かれるのかなぁ?

• 分らない

十代女子が単純な夢ではなく、実在する異性と体が入れ替っているのに嫌悪感ゼロ。
    有り得ない。

• 同感です

ピッタリ40になった女性です。

映像の奇麗さや、(アニメにしては)見やすさ、話のテンポなど、評価するべきところは多いと思います。

しかし、号泣するほどの感動は・・・いや、普通の感動も、正直なかったです。。。

でも一緒に見た夫は・・・もう・・・大変でした・・・

男女差があるんでしょうか?

• 40代、面白かったです。

私は新海監督のインタビュー番組を観て、人柄に惚れ、「この監督の作品なら面白いはず」という先入観ありで観に行きました。

大人は、彗星にさまざまな災害を当てはめるのではないかと思います。私は交通事故を未然に防ぐことをテーマに生きているため、交通事故災害に想いをはせながら鑑賞しました。

それから、13歳息子も数年後こんなイケメン君になればいいなとか、中年ならではの感想を持ちながら楽しめましたよ。

• 人生って…

夫と小中高生3人の男児とともに観ました。
    公開2日目だったので、何も知らず何の先入観もなく家族に連れられて行ったのですが、人生で一番感動してしまいました。
    時間や空間の中で人1人の人生はすごくちっぽけで儚いけれど、唯一無二のもので、過去にも未来にもつながって成り立っていること。
    自分はこの宇宙と歴史の中で、どういう意味を持って生まれてきたのかな…と考え、主人公達の強さに感動し、自分も残りの人生を悔いがないよう強く全うしようと思いました。

中高の息子達には恋愛もの、小学生ね息子にはSFもの、夫には音楽ライブとして感動したようです。
    家族総計で11回観ました。
    思い出したら、また観たくなってきた!!

• 親目線で見てしまった

映像がきれいだと話題だったので、正直オバサンが見て楽しいのか?とも思いましたが人の勧めで見ました。
    感動という言葉は薄っぺらいと思います。

息子が丁度就職活動をしている時期だったので、ラスト辺りの主人公と同じ状況。最後は親目線になっていました。
    導入部はコメディタッチ、中盤はサスペンス、なのに最後は胸キュンでした。
    若い気持ちを思い出させるいい作品だったと思いました。
    本当にいいものを見た時は『感動した』なんて感想にはならないものです。