妻の呼び方

レス15
(トピ主6

男性から発信するトピ

金四郎

アラフィフ男性、東京在住です。妻の父の前で妻のことを「おまえ」と言うのはNGとの雑誌の記事を読み、若い頃は当たり前のように「おまえ」と言っていたことを思い出しました。

北海道出身ですが、松山千春さんが同年齢や年下に対して「おまえなぁー」と言うように、「おまえ」と言う文化だったと思います。北海道で働いている東京出身の接客業の女性が初対面のお客さんに「おまえ」と言われることに違和感を感じると言っていました。

今は、子供の前では「お母さん」、二人だけの時は「にゃんぶー」(昔からのニックネームです)、義母や義妹たちの前では「○○さん」(○○は妻の名前)です。

妻のことを「あなた」という東京のご主人を見かけると、上品でとても素敵ですが、今さら「あなた」ということは恥ずかしい気持ちです。

奥さんのことを何て呼んでいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人的には呼び方より

以前は、私も呼び方が大事だと思っていました。
    父は(古い世代ということもあり)「おまえ」と母を呼んでいました。
    それが気になることもありましたが、父はその世代にしては珍しく、
    家事全般は積極的に手伝い、母を常にいたわる人でした。
    結局、「おまえ」という呼び方は、自分が家庭を引っ張っていく責任から
    出ている部分もあるのかと思う一面もありました。
    言葉だけでなく、行動も伴っていたんですね。

なので、最近は呼び方よりも、実際にどれだけ相手を尊重しているか、
    になるのではないか。それも大事じゃないかと感じます。口先だけでなく。
    まあ、ただ、最近はそうはいってもさすがに「おまえ」は・・・
    になるので。いっそのこと奥様にご相談してみてはいかがですか。
    心地よい呼び方はなに?と。

• 名前です

結婚する時に義父母から、夫は妻を呼び捨てで呼ぶものだと言われ、以来「◯◯子」と呼んでおります。名前で呼ぶと愛情が深まるからというのが理由で、一人娘を嫁に出す親の愛情を感じました。子どもの前ではトピ主さんと同じく「お母さん」です。

• 今更・・・。妻に希望を聞いてみたら

夫はたぶんママと呼ぶのが恥ずかしくて「ママィ」と呼んでいた。
    自分のことは「パパィ」。
    ヘンですが、家庭内なら何でも良いんですよ。
    「にゃんぶー」も同じ。

喧嘩してるときは「おまえ」って言ってました。私からは「あんた」でしたね。
    喧嘩してるときに呼び方なんて構ってられません。
    別にそう言われたことにお互い怒ったりはしませんでした。
    私は50代女性です。

やたら恥ずかしがりで、名前を呼ばれることは無いですね。
    外では「うちの奥さん」と呼んでる。

問題は「おまえ」自体では無く『目下に見られる』事だと思います。
    私の世代が気にせず、若い世代が気にするとかじゃないんです。
    母親が下に見られて不満に思う姿を見て育った若い世代が「嫌だ」と口に出す。
    50代は大抵口に出さずに我慢してるか、もう慣れただけ。

気になったのは「にゃんぶー」の「ぶー」。
    なにこれ?
    まさか・・・豚の「ぶー」じゃないよね?
    だとしたら最低。
    親しみを込めて・・・豚と呼ばれて喜ぶ女はいない。

この際、妻に何が良いか聞いてみたら?

• 妻は名前で呼びます。何時もです。

>妻のことを「おまえ」と言うのはNG
    当たり前です!。
    トピ主さんが、奥さんから「おまえ」と呼ばれることを想像して下さい。

>子供の前では「お母さん」
    こどもに「お母さん」が・・と話すのは良いです。
    しかし、奥さんを呼ぶなら「麗子」のように名前で呼びましょう。

>二人だけの時は「にゃんぶー」・・
    微妙ですね。
    誰かが聞いてたら、何と思われるかな。

>奥さんのことを何て呼んでいますか。
    「麗子」と呼んでいます。
    「私の妻の麗子が・・・」と言います。

>北海道出身ですが、松山千春さんが同年齢や年下に対して「おまえなぁー」と言うように・・
    この人は、上から目線で話す人です。だから「おまえなぁー」と言う。
    妻が年下だから「おまえ」と呼ぶなら、見下してる証拠になります。

妻の麗子は、私のことを「うちのおっちゃんが・・・」と関西人でもないのに、おどけて言います。
    普段は「うちの主人が・・と言ってるよ」と言いますが。

• 名前で呼んでいます。

一人の人間として尊重しているので、お互い名前で呼び合っています。
    自分の母親でもないのに「ママ」とかって呼べません。当方アラフィフです。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • とぴ主です。

皆様レスありがとうございます。

ふわ様
    家事を手伝い、奥さんを常にいたわるなんて素敵な父君ですね。

アラ60様
    呼び捨てと言われましたか。義父母様は明治生まれの方と推察します。時代ですね。

50代女性様
    「ぶーにゃん」と言うキャラクターを逆にしています。元のぶーの由来はもしかして・・・

東京人様
    「おまえ」が当たり前の地域で育ってしまったのです。しかしながら、20年位は言っていないです。

最近、帰省時に高校友人達と食事をしました。同級生女子と結婚した友人もいて、彼の奥さんに電話をすることになりました。その時、別の友人がその女子に「おまえ元気か?」と「おまえ」の連発。いくら高校時代の同級生で友人とはいえ、彼女の主人である友人が「頭くるなー」と半分本気で怒っていました。

最初のトピに書いた東京出身接客業の女性はホステスさんです。いくらなんでも、初対面の店員さんには「おまえ」とは言いません。何かで怒った時は別ですが。
    説明不足を追記します。

• 夫から呼ばれているのは

子供たち、私の両親の前では
    「おかあさん」
    二人で会話をしているときは
    「あなた」
    夫婦同じ職場ですが同僚といるときは
    「○○さん(私の名前)」

よく親をどう呼ぶか、子供たちに自分をどう呼ばせるか?と考えを言う人がいますが、好きなように呼べばいいと思います。

実際、私は実母の事をニックネームでよんでいました。微妙と思う人もいたと思いますが、おおきなお世話でした。

• はなこ(仮)さん、です

長男が中学生終わりごろから、私たち両親を
    父さん母さんと言っていたのがいつの間にか親の名前をさん付けで呼ぶようになりました。
    それがいつの間にか家族全員に伝染しお互いを名前にさん付けで呼び会うようになりました。
    20年近くになります。
    他人が見るとよそよそしく見えるようで驚かれますが
    実際は平均以上に仲のいい家族だと思います。

因みにそれ以前は
    妻に対しては、ねえ、あなた、君、はなこちゃんとか、妻の機嫌に応じて(笑)でした。
    おまえと呼んだことはありません。
    離れて暮らす私の両親はずっと妻をはなこちゃんと呼んでいます。

• トピ主です。

丈 様

レスありがとうございます。お互いに名前で呼んでいますか。いいですね。
    うちも最初からそうすればよかったかもしれません。

亡くなった両親は、父は母を名前(呼びすて)で、母は「あなた」と呼んでいました。私が大きくなるにつれて、「お父さん」に変わりましたが。

両親は高校の同級生だったので、母が父を名前(呼び捨て)で呼ぶことも可能だったのでしょうが、年代なのか、それはなかったです。

• トピ主です。

トピ主です。レスありがとうございます。

ホワイトチョコ様
    ご主人と同じ職場ですか。以前ご夫婦が一緒である職場で働いていたことがあります。
    その時もその奥さんは名前で呼ばれていましたが、ご主人は奥さんのことを旧姓で呼んでいたことを思い出しました。

• アラフォー妻

夫は私が20代のときは ニックネームで
    私を呼んでいましたが、
    もうかれこれ10年以上 名前を呼ばれたことがないです。
    お前もなく たまに 子供の前でお母さん。
    たぶん私の親の前では お嬢さんがとかかな??
    聞いたことがない。

恥ずかしいんだろうなあと放置してます。
    喧嘩したときは あんた とか言ってきます。

うちは 超恐妻家庭なので 私が夫を呼び捨てしてたら
    子供たちも呼び捨て始めたので 最近はお父さん
    二人だけのときは 呼び捨て。
    夫の実家では 〇〇さん。
    喧嘩すると お前!とか根性なし!とか(汗)になります。

理想は 名前を呼び捨てか〇〇さんが素敵ですね〜♪
    喧嘩しても ○○さん とかがいいです。
    (どの口がいう?て感じですが…苦笑)

• トピ主です。

凡庸男様
    全員がさん付けで呼び合っている家族にはお会いしたことは
    ありませんが、素敵ですね。

孫から「おばあちゃん」と呼ばせずに、名前で呼ばせている
    母の友人は知っていますが。

義父母が嫁のことを「ちゃん」付けで呼ぶことは好意が持てます。
    当方は父が「君」母が「さん」でした。

• 演歌でありますよね

お前と呼ばれたらアンタと言い返したくなる・・・みたいな歌詞が。

私はこのタイプなので、もし夫にお前と呼ばれたら怒髪天を衝くでしょうね(笑)

あ、夫からは名前と愛称で呼ばれてます。
    私は夫を○ちゃん、と呼びます。

• トピ主です

あき様
    笑いながら読ませていただきました。さん付けで呼べる日がくるといいですね。

• トピ主です。

結婚4年目様
    「おまえ」だめですよね。高校生の二男が小さい頃、私のことを「おまえ」と言いかけて、途中でいけないと気が付き、「おまった君」と言い換えたことを思い出しました。