学区外のこども園

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひいらぎ

現在、育休中。7カ月の息子がいます。
育休明けは来年四月です。
近隣の保育園をあきらめ、通勤途中にあるこども園へ入園させるか迷っています。

現状:
県境に面した地方都市に住んでいます(賃貸マンション)。
私の勤務先は県境を越えた隣の市。実家はその向こうにあります。
夫の勤務先は、私の勤務先、実家と逆方向。
通勤時間は私は車で1時間、夫は電車+バスで1時間半。
出産前は、市の広報の「待機児童0」に安心していましたが、
よく調べてみると「待機児童0。入所待ちは100人」でした。
通勤時間を考慮すると、時短制度を利用せざるをえませんが、
時短の場合、ポイント不足で保育園に入れない可能性があります。
市に問い合わせても、希望者は年によるので受付しないとわからない。可能性はあるとのこと。

居住自治体の入園選考は年明けですが、勤務先の市では、申し込みは10月半ばまで。
ただし、居住自治体の選考に落ちないと市外の人は申し込みできないルールで、
選考に落ちた1月下旬に入園先を探すのは、不可能ではないが難しいとのこと。
ただ、幼稚園併設の隣市のこども園は、例外的に私の市の子供も9月中に申し込め、入園可能でした(辞退不可)。

近隣の保育園、隣市のこども園ともに、夫婦で見学に行きましたが、夫と意見が分かれています。

私:市内の保育園を目指す。集団登校もなく、友達もいない小学校に入れること、夕方までいる子の人数が少ないのが不憫。
  近隣の保育園なら、夫も送迎できる。

夫:隣市のこども園に決める。学区の小学校は1学年5クラス。転校生も多い地域。小学校に入るまでに転勤の可能性がある。
  市内より私の実家に近く頼みやすい。保育園が決まらなければ、2〜3月で市外への引っ越しをするなどリスクが大きい。
  出張が多く、夫の送迎はあてにできない。

ご意見、アドバイスをいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 復帰必須ならば

復帰必須なのであれば、とりあえず、どこでも入れるこども園に入れとくべき。

そして年中さんあたりで小学校区のこども園に入り直す。3歳までは待機児童が多いですが、大概に年中さんを超えると、どこでも四月に合わせたら入れます。

3歳ぐらいまでは集団でいても、そんなに集団で仲間を作って遊んだりしないから、年中さんから近所の園でいいのでないですか?

また時短が嫌なら、会社の近所に引っ越せばいいのでは?幼児がいて、その通勤時間、東京都民さんなら兎も角、普通、幼児がいる場合は、そんな遠くまで通勤している人は、うちの会社にはいないですよ。
    だって熱が出た、地震や何かあり、お迎えに行く時に遠すぎる(笑)賃貸なら会社付近に引っ越したらどうですか?

• 実家の近くに住む

お互いに会社まで1時間かかるのに、お迎え等は主さんがやらなくてはいけないのなら、実家近くがいいのでは?

ご主人は2時間になるかもしれないですけど
    転勤になるかもしれないんですよね。

結局は、転勤になったら、どうするのですか?

だったら実家近くに住んで、学区内の保育園なり探したほうがよくないですか?

小学生になるまで、6年ありますよ。

ずっとそこに住むのですか?

賃貸ならなおさら、会社に近いところか、実家に近いところに住みませんか?

隣のママはフルタイムですが、朝、8時半に行き、帰りは6時半というスケジュールですよ。

まあ、通勤30分圏内がギリギリでしょうね。