更年期障害がこんな大変だなんて…

レス22
(トピ主0

心や体の悩み

ayu

52歳です。3年前 閉経してからも元気で、家事もフルの仕事も趣味も毎日が楽しく、元気一杯だったのが、一年前からガクンと別人みたいですになり、不安、倦怠感、鬱っぽさがあり、今まで大好きな多くの趣味も興味がなくなり、仕事行くのがやっとで、土日は着替える事も集中できず、引きこもりがちで笑えなくなり、家事も億劫で、横になってばかりで不安になりました。前は誰より元気だった自分はどこへ行ったんだ?婦人科で血液検査したら、更年期障害ということでホルモン療法と、心療内科に通い始めて一年になります。症状が出始めた時期に母の急死や職場に新しい直属の女上司がきて、病的に異常に細かく厳しすぎて、8年近く務めた大好きだった職場を今は退職して、休養が一番だとわかってるのですが、経済的面と、退職する事の上司との話し合いや、あれこれ考えるエネルギーが出ず、決断できないまま日が過ぎてます。ありがたい事に、家事は主人がしてくれてます。私の周りの同じ世代のお母さんほとんどが更年期障害なんかないよーって人ばかりで。私だけ?と不安になり、この場で書かせてもらいました。同じ症状の方おられますか? ここまで聞いていただいて、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 薬を飲んでます

産婦人科で漢方薬のお世話になってます

また睡眠導入剤も頂いています。また別に安定剤も飲んでます。今の薬に落ち着くまで少し時間が掛かりました。また別の病気で薬を処方される時は事前に告知しています

更年期と加齢、あるいは薬の作用かわかりませんが、以前出来ていた事が出来なくなりました。でも先生が言いました。「無理をしてはいけない」

幸いトピ主さんはご主人が理解をしてくれている。今の状態を産婦人科等の先生に話すことをお勧めします。それから退職とか大きな決めごとは、自分ひとりでは決めないように。私もそう言われたので

夜中に目が醒めるので、コーヒーなどのカフェインを控えたり、お風呂を早めに入るとか睡眠を取るという事を常に考えてます

• 私も更年期です。

同じような境遇、年齢、症状です。
     飲んでいるクスリも同じかんじかな。

私の場合は、3か月とか半年おきに生理が来たりするので、ナプキンや生理ショーツが手放せません。

私の場合は、実父親が亡くなりました。
     母も若い頃に病死しているので、両親とも亡くなり、ぽっかり胸に穴が空きました。

こういう大変なことって、重なるのですよね。
     ホットフラッシュはありませんか?
     私は少しあり、常に頭に汗が流れ、不快です。

更年期、何でもない人もいるみたいですが、ひどい人は本当にひどいです。
     お互いに自分の身体を、いたわりましょう。

• わかりますよ、私も同じ更年期です。

私、54才

48才頃から明るかった性格で
    社交的で趣味も仕事も楽しかったのに、なぜか友達と会うのが
    だんだんと億劫になりました。

親友と必ず月に2回は、
    ランチをしに出かけて楽しかった
    のに
    もう会話するのさえ苦痛になり
    ました。

50才で閉経してから急激に眼の疲れや首や肩こりがガチガチになり
    体が疲れやすくて仕事をやめました。

52才のある夜に、突然
    ひどい目眩に襲われ救急車を呼び
    点滴。
    どこも異常なし。
    今は、手のしびれ、ひどいドライアイ、相変わらず人との付き合いが
    すごく苦痛で自律神経失調症と診断、更年期は仕方ないから
    漢方薬のみ頂いてますが
    体調はイマイチですね。

もう、ワタシはあきらめてます。
    もう少ししたら
    また明るい自分にもどれると
    家でゆっくり過ごしております。

とピ主さんも、体に気をつけて
    お互いにがんばりましょう!

• 更年期ひどかったですよー

48歳の時に婦人科の手術をして退院した途端、きましたねー。 まず、股関節が痛くなって、唯一の楽しみだったテニスが出来なくなり、発散する場が無くなって。
    ホットフラッシュも酷くて夜も寝られない。昼間はヤル気も無くて寝てばかり。
    なにより鬱が酷くて・・・。人にも会いたくなくてもちろん引きこもり。
    夕飯の支度も何作っていいかわからなくて、台所でボーっと泣きながら何十分も立ちとおし、、買い物行っても何かっていいいんだか頭に浮かばなくて、店内何周も歩いてたり。
    前年に母が亡くなったてたので精神的にもかなり来てたんですけど。 辛かったです。 死にたいと思いましたね。

婦人科でやっとの思いで相談したら酷い状態だったそうで、安定剤とお試しで漢方を出され、落ち着いてきたとこです。
    本当に自分が更年期こんなになるとは思っても見なかったです。

• わかるわ

あまりの突然な体の変化うけとめきれないんです

わたしもそうですもん
    ですが今までと比べても仕方ないの
    更年期は体の老化です
    嫌な言葉だけど、いろんな変化が来たら受け止めるしかないんです
    そして我慢しないで辛いなら休む
    薬の治療をするんですよ
    逆らうと辛くて自分でなくなります
    だから立ち止まり働き方を変えたり、せいかつのリズムを変えて自分にあった楽なスタイルを探すんです
    私は43から更年期障害で今10年目ですがまだ落ち着かないです症状、でもいろんな症状出尽くしたかな?と思うと新たな症状が出てます、その都度辛いなら婦人科でお薬やら注射したりで、乗りきるんですよね
    仕事も体に合わせて変えたりしてます
    自分の体は自分で守るしかないから
    無理せず楽に過ごしましょう

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 更年期ど真ん中です。

毎日毎日どうしようもない全身からの溢れ出す汗と、顔全体から滴る汗に参ってます。
    夜も数時間で目が覚めて昼間の肉体労働で体力がどんどん奪われ毎日が辛いです。
    肉体労働とは言っても営業も販売もする仕事なので化粧もしなくてはならないのですが、化粧する端から溶けていきます。
    冬でも急な火照りにゲンナリしてます。
    でも!
    更年期はいつかは終わりが来ます。
    その終わりをじっとじっと待ってます。
    今日も服を三回替えました。
    首タオルも三回。
    ビッシャリです。
    身体も辛いけど働かなきゃしょうがない…
    頑張りましょう!
    これしか言えません。
    大丈夫。終わりは来ます。
    必ず楽しくグランドゴルフ出来るようになりますよ。
    一緒に頑張りましょう!

• それうつ病だと思います

辛いなか、よくトピ立てられましたね、トピ主さんの助けになればとレスします。私はアラフォーの女性で、更年期はこれからなのですが、数年前トピ主さんと似たような状態になり、うつ病と診断されました。

テレビや新聞も無理ではないですか?私も酷い不安感で外出も怖くなりました。特に今まで行ったことのない場所には一人で行けなくなりました。テレビはうるさく感じて、好きだったドラマやバラエティーも見られず、世の中のニュースにも全く興味が持てなくなりました。新聞や本も文字が頭に入らず読めなくなり、毎日下痢が続き、食欲もなくなりました。

私の場合はうつになる前、出産と、復職に伴う人事異動があり、新しい職場で知らない人ばかりと仕事をしなけれはならない状況でした。子供はすぐに熱を出し、同僚に気を遣い、かなりストレスがたまっていました。

精神科に行き、1ヶ月ほどで薬が効いてきて少しずつ楽になってきました。まだ治療中ですが、だいぶ落ち着いた生活が送れるようになっています。
    仕事はお休みされているのですか?私は1年休職して退職しました。お休みをもらえるなら、まずは休職してみては?必ず楽になりますから、焦らず休養してください。

• それって

更年期の症状というより、うつ病の方が
    強く出ていると思います。
    両方重なって、足を引っ張り合っているのかも
    しれないですね。

あまりあれこれ悩んでも、悪くなるだけ。
    悩んでも、改善しないんだから
    できない事はできない、と開き直っちゃいましょうよ。
    なる様にしかなりませんよ、人生なんて。

好きな事を何かやってみたら?
    好きな事っていうか、たとえば
    ふと、きれい、、って目にした落ち葉拾って
    かざってみたりとか、面白そう、って
    思った記事がある本を、あれこれ考えず
    買ってみて パラパラめくってみたり、
    眠いと思ったら寝て、カップラーメン食べたいな
    なんて思ったら食べて(笑)

あなたのように、なにかを どうしよう、と
    考えてしまう人は、まず ちっちゃい事から
    何にも考えず、心のままにしてみる、って事を
    してみるといいですよ。

気を楽に、心を楽に、
    ゆるゆる休んでください。
    焦っても、それだけで損だから

• いつか笑える日は来る

54才の主婦です。
    4〜5年前私もつらい時期がありました。

お寺の鐘をゴ〜ンとついた後、ウォ〜ンといつまでも小さい音が鳴っていますよね。
    まさにあの状態の音が24時間、聞こえてくるのです。 

寝ても起きても頭の中は「ウォ〜ン」の音。 それも自分しか聞こえない。
    ホント、気がおかしくなるんじゃないかと思いましたよ。
    半年くらいは続いたでしょうか・・・。

見た目がいつもと変わらない元気なままなので、周りに理解してもらえないのが辛いですね。

トピ主さんの場合、優しく理解ある御主人でホント良かったと思います。

無理に「元気でいよう」「頑張らなきゃ」って思わない事です。
    近い将来、辛かった思い出も笑って話せる日がきっと来ます。

それまでもう少し、御主人に甘えさせてもらいましょう。

• 元気になれる日が必ずきます!

トピ主さま

怪我や傷と違って、目に見えない部分なので
    いつ治るのか?今は不安だと思います…

私の母も、トピ主さんと同じような年齢の頃
    更年期から鬱になりました。

仕事も家事もなんでもバリバリ、いつも笑顔
    で元気だった母のかわりように、家族もどう
    していいかわからず…出口のみえない日々が
    続きました。

自分は精神的に弱いのでは?甘えている?と
    中には悲観される方もいらっしゃいますが、
    病院の先生によると、真面目な頑張り屋さん
    ほど、こういった症状が出るそうです。

もし、今、トピ主さんがそんなふうに感じて
    いるのならば、ホルモンバランスのせいで
    ご自分ではどうしようもないと、落ち込まず
    受け入れてほしいなと思います。

あれから10年、数年の歳月は要しましたが、
    母は以前のように明るくなりまた仕事もはじめ
    父と共通の趣味のボーリングに毎週でかけ、
    週末は孫の世話に、お友達との旅行と楽しんで
    いますよ。

トピ主さんも、また元気になれる日がきます!
    今はお辛いと思いますが、信じて待っていて
    下さい。

• やっと終わりました

10年くらい続いた更年期障害がやっと終わりました。
    更年期障害が体調のみならず精神的なダメージも大きいものだと初めて知りました。
    初めて抗うつ剤なるものにお世話になり、とにかく疲れやすくて仕事が続けられなくなりました。

大して症状のない人もいるので理解されないのが辛かったです。
    「更年期障害なんて暇だからなるのよ。忙しかったら病気になってる暇なんてないんだから」なんて言葉に傷つきました。

ただ、自分で更年期障害に気づいてない人もいます。
    50代になってから夫婦関係が悪化した人が多いですが、バックに更年期障害があるようです。
    熟年離婚の原因になることも多いとか。

でも自分では更年期障害の影響なんて思ってないんですよね。

• 苦しいですよね

54才パート主婦です。

血液検査をされたとの事ですが、もしや甲状腺の疾患ではないでしょうか?

私も50才の春頃に 手の震えと重い鬱状態に襲われ、更年期障害だろうと婦人科を受診した所、上記と診断されました。(この時まだ月経は有りましたが、夏に終わりました)
    やる気が全く出ず 胸が押し潰されるような気持ちで、常に延世的な考え方をしてしまっていました。
    パートには通ってましたが、今になれば よく行けていたなと思います。
    無表情で必要最低限の会話しか出来ませんでした。

診断がついた事により服薬で治療が始まり、良く効いたり後戻りしたりを何度か繰り返しましたが、都内の甲状腺では有名な病院に転院してからは順調に回復し、今は薬を飲まずに 定期検診で様子見状態です。
    鬱等の症状は全く無くなり、日々元気に活動してます。

• 更年期とは

何かが重なるその前になりつつあります。
    環境の変化等が 一番です
    数値的には更年期でも、他の悩みが解決すると、あっというまに治ります。

仕事を辞めると 逆に悪化しますから、 休憩の時期がきたのだと思われます
    少し休んでみて、又大好きな趣味が出来てくるのではないかな?思いますよ

前向きに受けとめて、頑張りすぎない事が大事です。更年期で、死ぬわけではないから、大丈夫です。

• なぜ婦人科へ行って薬をもらわないのか

なぜ婦人科へ行って薬をもらわないのでしょうか

更年期が辛いのは、放置しているからです。

婦人科に行って薬を飲んでいれば

まったく平気です。

多くの女性が更年期を放置してやられっぱなしで

愚痴っている・・これが不思議です。

どうぞ婦人科に行ってくださいね。

とても軽くなりますよ。

• 徐々に落ち着いてきます

アラ還 主さんよりも 5歳位上の者です。

私は 閉経が早かった(40代後半)のと 40代の初め 自律神経失調症になり 酷い目にあったので お気持ちは察します。

気持ちが なぜか 不安定になる 未だに疑問です。

外に行くのが怖い時期もありました。

結局 安定剤を もらって 嫌な予感がする時は 飲んだりして 今に至ります。

山あり 谷あり 平地あり です。

でも また 必ず 復活して お好きな趣味に精を出すことができると思います。
    私もそうでしたから。

ただ 個人差があり いつ? というのは わかりません。
    私もやっと かつての生理前のイライラと似たような状況 つい最近まで ありました。

無理に 外に出て元気にする必要もなし と言って どうせ おばばですからと 開き直る必要もなし。

それと 更年期とは無縁と言っている奥様方 そんなことはありません。
    ご本人が 認めたくないだけで 傍から見ていると 完璧に更年期でしょ と言う人は 山ほどいます。
      かなり イライラしていますから。

落ち着いてきますよ ちょっと 軽い嵐が過ぎるのを待つ でしょうか。

• ホルモン療法はやっておられるのですね

私が他にやってみたのは、命の母、タンポポ茶(ショウキt1)、整体です。この中で一番お金がかからないのは命の母でした。

友人は婦人科にも行かず日中ひたすら寝ていましたが今は更年期を抜けて元気です。

私はイライラが酷かったです。マシンガントークの知人に「うるさい!」と怒鳴ったり(言葉がシャワーのようで耐えられなくなった)些細なことで3か月間以上怒っており、周りから「まだ怒っているの?」と吃驚されたり。
    はい、もう終わりました。元の私に戻りました。

大丈夫。更年期を過ぎればまた元気になります。

• レスします

更年期障害辛いですよね。
    私も頼れるところは主人に甘えて漢方を飲みながら、休み休みどうにかやり過ごしています。
    落ち着いたらまた旅行に行きたいな〜。今は旅先でぐったりしそうで怖くて行けません。

• 48歳真っ只中です

横ですが、主さまは婦人科で血液検査をしてホルモン療法を受けられたと書かれています。
    放置して愚痴っている訳ではありませんよ

私も婦人科にかかって二年、血液検査では卵巣の働きがそろそろ終わりを迎えるそうです。
    最初は更年期うつ病との先生のお見立で心療内科的お薬を処方して頂きました
    その後漢方薬
    今は頓服に心療内科の薬が無くなったら処方して頂き
    プラセンタ注射を週に二度通って、仕事もフルタイムでしています。

でも辛いものは辛いです、やる気も起きない日は起きない
    意味も無く悲しい時は悲しいですよ
    頑張ったって無理なものは無理なんです 
    時期が過ぎるまでやり過ごすしかありません

主さまだけではありません〜お気持ち良く分かりますよ
    私はすこしの間自分を甘やかしてもいいかな〜と思っています
    また動けるようになったらがんがん行くつもりです!!

• 薬はよく効きましたが

あまりに辛い時は婦人科で薬をもらって服用してました。
    よく効きましたよ。
    でも今度は副作用に悩まされました。
    とにかく眠くて仕事に差しさわりました。
    あと困った副作用は太ることです。

ホルモン治療は子宮筋腫を進行させてしまうので受けませんでした。

なんだかんだ言い訳ばかり書きましたが、薬をうまく使うことには肯定的です。

• 私もです

自分の事をいわれてるのかな?と思うくらい同じです。

もともと鬱があり落ち着いていたのですが、震災で被災し旦那の転勤で知り合いの居ない土地に転居。

母が病気で亡くなり、息子は就職で巣立ち、更年期も始まり…ブルーな毎日
    まだ生理は毎月ありますが、周期が乱れ気味
    息子が巣立ち、からの巣症候群も重なり余計に辛い
    いつになたったら抜けるのか?

毎日無理せず、出来ることだけはしてます。

• その年齢って

更年期もそうだけれど、他にも不幸な事やトラブルが重なったりしますよね。

私も自分で数年前の自分とは 別人になったと思います。
    笑顔もほとんどなくて 心の底から笑ったことはここ4年ありません。

昔の日記を読むと 別人が書いているように明るくおバカなことではしゃいでいたりして、、、

従姉妹が 更年期鬱で自死しました。
    もちろん更年期鬱だけじゃなく家庭にトラブルがあってそれが重なったんでしょうけれどね。

怖いですよ。医者に掛かって薬も貰っていたんですけれどね。

更年期なんて気の持ちようよ、とか、軽い人は言うでしょうけれど、中には重い人もいます。

早く通り過ぎれば良いですね。
    お互い 生き延びましょう。

• 良くなりますように

ayuさま、今は休む時だと思います。

自分も50代、ホルモン補充療法継続中です。メンタルの不調もあり、こちらも漢方を処方されています。体調がよくないなと感じて5年くらいです。

トピ主さんはお仕事もがんばっておられてすごいと思います。よくやってこられましたね。
    ちょっとここいらで休んで元気になるまで自分が楽になることを優先しま
    せんか?

自分も治療しながら過ごしていますが、心の安定にものすごく役立ってく
    れているのが「ネイルサロン」です。それまでネイルなんて贅沢な!と
    思ってましたが、リーズナブルな店が近くにできたことで一気に身近なものになりました。

カラーは塗らず、長さを整えきれいに磨いてもらいながらいつものネイリストさんとのおしゃべりが楽しいんです。自分にとっては治療です。
    (爪の長さ整え、ハンドマッサージは各500円です。)

ネイリストさんのさりげない気遣いに癒されています。二枚爪を修復して
    オイルを塗ったつやつやの爪を見るとささくれた心が元気になります。単純だとお思いでしょうがこんな人もいます。

トピ主さんがよい方向へ向かいますように。お大事に。