自分より給料が低いのに

レス280
(トピ主5

男性から発信するトピ

3姉妹の父

子ども3人、公務員です。子どもは、5歳、2歳、0歳(もうすぐ1歳)です。
妻は、結婚前は派遣で働いておりましたが、妊娠を機に退職しました。
私は、その時やめろとも続けろともいってません。自主的に退職です。
最近、妻が働きたいと言い出し、派遣で仕事を始めました。私の給料で養えないわけでなく、自分が働きたいからなだけです。勤務をみると、私の給料の半分以下で、車で30分以上の所でした。そんな遠いとこはやめろと言いましたが、妻は、子供が3人いて土日祝日休みで残業がなく、時短で働けるところなんて、こんな田舎にはないと言って、ききませんでした。

そこで、3年以内の正社員になれなかったら辞めることを条件にみとめました。家事は、4(自分):6(妻)位です。
子育ては、基本均等ですが、残業のときは妻に任せています。

ここからですが、妻の主張は、働く以上平等であるので、有給や夏休みがあるなら、子供が熱が出たりしたら私に早退したり、休んだりしてほしいとのことを主張します。(妻は働き始めのため有給はありません。)私は、月収15万なら15万なりの働き方があるだろうという考えです。そもそも働かなくていいといっているのに、無理に自分より遠くて(私は通勤は自転車で15分です)安い給料で働きにでて、子どもらに何かあったら、私によろしくは、ないと考えています。現に今まで、2回やすまされました。

妻が働かなくても家計崩壊はしません。家はあるので(実家を相続しております。築40年ですが数年前にお風呂、壁、窓を修繕しております)高額ローンをくむこともないでしょう。平等という以上は、私がやめたら、養う覚悟はあるんだな?と聞くと、それはないようです。私は、家族4人を養う覚悟で日々仕事をしているのですが。
みなさんのご意見をきかせてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 奥さんも働かないと家計が破綻するのでは?

築40年の家なら、一生住むのは厳しいのではないですか?
    そう遠くない未来に引越か、立替が必要かと思います。
    また、お子さんが3人となれば、教育費もかなりかかります。
    老後の費用も溜めないといけないでしょう。

トピ主さんの給与が30万なら手取りで20万そこそこ。
    家族5人で暮らすにはギリギリで、貯金もままならない額です。
    だからこそ、奥様は働きに出たのでしょう。

自分の不便ばかりを考えず
    お子さんと、ご夫婦の長い将来を考えるべきです。

まずは家計簿を見て、毎月いくらの貯金ができて
    将来、どれくらいの教育費と貯金が必要なのかを
    確認してはいかがですか?

• 会社は休めないようなとこなのですか?

奥様が働きに出たということですが、トピ主さんは自分の収入が十分だから妻は働く必要はないということを言われてますが、トピ主さんの会社は小さいのですか?休みを取るのにもものすごく気を使うような会社ですか?
    それなりの会社で働いていて周囲の既婚男性を見てますが、皆さん休暇を取りなさいという会社側の意向もあるので休まれています。
    あなたの会社は休んだらクビが飛ぶようなとこなのでしょうか?
    もう少し待遇の良いところへ転職されてはどうですか?

• レスします

・奥様は都合の良い事は平等で、都合の悪い事はトピ主の責任にしたいようですね。

・単に「働く」だけでは平等ではありません。トピ主は奥様が離職しても家族を養う覚悟と能力がある。一方奥様にはそれがない。この時点でトピ主の「働く」事と奥様の「働く」事は全く重みが違います。

・家事も育児が4対6程度なら、家計費や子育用もトピ主6に対して奥様4の負担をしなければ平等ではありません。

・もし、家計費等の負担や家族を養う責任が対等であれば、子供に何かあった時の半分はトピ主が休むべきです。しかし、家族を養うトピ主の仕事よりも養えない奥様の仕事を優先するのは明らかに不平等です。

・トピ主が納得済で、夫婦の戦略としてトピ主が休むのは良いですが、責任を負わない奥様がトピ主に要求するのは筋違いです。

・また、有給が無いのは奥様の勝手な都合です。平等というのであれば、自分に有給が無くとも、収入や責任に応じて、緊急時の対応を負担(責任や収入が少ない方が多く負担)すべきです。

・繰り返しですが、奥様は良いとこ取りですね。

• 家庭は妻だけが背負うもの?

妻には妻の人生があります。仕事は一義的には収入を得るための手段ですが、トピ主さんも、仕事を通して人間として成長でき、視野を広げられることを否定されないでしょう?
    奥様は「子どもに何かあったら、私(トピ主)によろしく」と考えているわけではなく、有給休暇がないので、やむを得ずピ主さんに休んでもらっているのだと思います。収入の多寡に関係なく、子どもが熱を出したら休める方が休み、家事は出来る範囲で分担しあうのが夫婦ではないでしょうか。
    月収15万は立派な収入です。いわゆる103万、130万の壁を超え、扶養家族になることを潔しとせず働き始めた奥様を応援してあげてください。
    人生には何があるか分かりません。妻が働いていることに感謝する日が来るかもしれませんよ。

• 勝手に働き出したんですね?

しかも0歳児と2歳児が居るのに。

>家事は、4(自分):6(妻)位です。
    >子育ては、基本均等ですが、残業のときは妻に任せています。

専業主婦のときからこうなんですか?
    だったら妻を甘やかしすぎです。

仕事を始めたからと言って家計を折半するつもりもないようだし、妻の方はたんに自分の小遣いが欲しかっただけでしょう。
    妻のために貴男が有休を取る必要などありません。

>妻の主張は、働く以上平等であるので、有給や夏休みがあるなら、子供が熱が出たりしたら私に早退したり、休んだりしてほしいとのことを主張します。

勝手に仕事を始めたのですから、夫に有休を取れなどと「寝言は寝て言え」です。
    しっかり妻をコントロールしてください。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • あなたが取るべき道

対象を、お金としてみているのか、人間としてみているのかで、その受け止め方が違います。お金であれば、金額の大きい方が良しとされるのでしょう。失っても借りることが出来ます。

しかし、人間であれば、相手との関係を失った時に大切だったことに気づくのです。失ってから気づいても、遅いのです。このような気づき方を「愚か」というのです。

あなたが取るべき道は、愚かな結果に至らないように考えて配慮すべきでしょう。

• 子供といると煮詰まるタイプ

奥様、きっと子供との生活だけだと煮詰まってしまうタイプなんだと思います。
    結構いますよ。

子育てって誰も評価してくれないどころか、子供の失敗は母親のせいになりがちです。
    その点、外で仕事したら成果を上げれば自分の評価が上がる。
    しかも、子供と離れて大人の会話ができる。

って言う理由で働いてる人沢山知っています。

• 奥様は未成年?

>3年以内の正社員になれなかったら辞めることを条件にみとめました。
    ってオトナの女性に対するセリフなんですか?
    対等な人間って思ってないのでは?

給与の比較をする際にはアナタの新卒の給与と。
    しかも残業なし・時短を想定して。
    新入社員と中堅を単純比較しちゃいけません。

公務員なら安定業種ですね。
    でも北海道拓殖銀行・山一證券やリーマンの社員だって「つぶれる」なんて思っちゃいなかったでしょう。
    ダブルインカムは危険回避の保険です。

保険は使わないに越したことはない。
    でも自動車保険や火災保険・地震保険だって同じこと。

家計崩壊は回避できても「どれだけ豊かな生涯・老後を送るか」「子供の教育の選択の幅」は奥様にかかっているのかもしれません。
    現在大学に進むのが珍しくないように将来大学院や留学が珍しくなくなる可能性はあるでしょ?
    (既に理系の大学院って普通ですもの)

• 熟年離婚を画策する妻

トピ主の文章を読む限りでは退屈な男の印象です。

奥様は経済力をつけてトピ主に支配される生活からの脱却を画策している。

上から目線はストレスだからね。

• 役所にいけ

役所に相談すれば、病気の子供を預かってくれる保育園などを紹介してくれるから
    そこを利用すればいいんじゃない?

• あーそれ

公務員のあるあるかも知れませんよ。
    公務員系の人って堅くて、仕事より人間関係が大変なのでストレス多いでしょう。
    奥さん働きに出て出会いを探しているのかも。

• 疑問点

>その時やめろとも続けろともいってません。自主的に退職です。

派遣ですし、産休がなかったから退職されたのでは?働かなくてもいいのですよね?その時はそう言ってなかったのですか?

そして何より、3人も産んで大変でしたね。労りの言葉はかけてあげてましたか?

しかし、そんな幼い子供が3人もいて、余程の事がない限り働きに行きませんよ。お小遣いあげてますか?

疑問に思った点を書きました。

• リスクヘッジ

私は、その奥さん良いと思いますよ。
    トピ主さんは公務員ですし、普通なら確かに生活に困ることもないでしょう。
    でも、お子さんも3人いらっしゃることだし、どんな理由でどれだけお金が必要になるか、将来はわかりません。
    高額な進路に進まれる可能性も、ご家族誰かが大怪我や病気の可能性もあります。
    トピ主さんが不慮の理由で働けなくなる可能性もあります。

年金のことなど考えても、共働きと片働きでは随分違う。控除も変わりますし。
    いざ必要になってから働こうとしても、そのとき奥さんが高齢なら、パートがせいぜいですよね。
    少しでも若いうちに、契約社員でもキャリアがあるのとないのでは、大分違います。
    奥さんは家計を担う気はないと言っていますが、その気が無くてもやむをえない時も来るかもしれない。
    そのときのことを考えても、今奥さんが、多少無理をしてでも働くのは、ご家族皆さんのためには良いことであり、質問者様が協力する価値はあると思います。

• 困りましたね

女性ですが働くことが平等とは思えません。収入や主さんがおっしゃる通り家族を養うかと思います。

私は少しですが、夫より年収はよいですが、子どものことで休む、早退は話し合いです。基本は私ですが、仕事の都合で夫に頼むこともあります。

年収が良くても私は家族を養う気構えは夫より低いと思いますので、夫を尊敬しています。

奥様が都合よくシビアに線を引かれるなら、主さんもそうなりますよね。奥様は単に外で働きたいだけかもしれません。でも、勘違いしたままは困りますね。仕事辞めるときも、今回も夫婦の話し合いが足りないのかもしれませんね。

案外、公務員だから休みやすいなど勘違いか、軽くみてるのではないでしょうか。

• 考え方伝えかたが悪いような下手なような...

これから平等な生活。それ言うなら税金や生活や子にかかる費用も平等。家事を4、6でも既にトピ主さんは仕事休ませられてる。4以上…
    家はトピ主の持ち家…

大黒柱として仕事辞めは無し家族代表で払わせられる物は全払い…?

分担上手く話し合っておかないとね。妻が上記は当たり前で平等とか言い出しそのまま行くと旦那ヘトヘトなるパターン?

そして協力する決めたなら出来るなら3人も小さいお子さん可愛いでしょ?今のうちに育て慣れ楽しんでみても良いのでは?

• 根本的なことですが・・

私は子供が小さい(小学6年生)くらいまではどちらかの親が家に居るべきと思っています。
    経済的事情があるとなるとそうはいかないかもしれませんが、「何で子供を産んだのか」「何で働くのか」という原理原則を問うと食べ物を与えて体を大きくすることが目的ではないはずです。その間人格形成もするわけですので。
    奥様は「働きたい」⇒自分 のか「子育てしたい」⇒ 家族や子供 のか・・。

• 奥さん楽をしたいだけに思えます

元々派遣で働いていて結婚退職。
    専業主婦してたけど3人の子育てに疲れて子どもを保育園に預けて働く。
    家事は夫が協力的。

奥さん、好きな事してるな〜という印象です。
    元々我慢がきかない性格では?

甘やかしちゃだめですよ。

• いやいや、じゃあ同じだけ家計に入れさせたら?
    子供は妻のものじゃ無いよ。
    あなた達夫婦の子供だよ。
    家計に入れてる割合で考えたら?

それにしても、自分が仕事を辞めたら養え?
    おかしいでしょ。
    あなたは妊娠して子供産めるの?
    平等を主張するなら、そこまでやってくださいよ。
    できないよね?
    なんで女性は年収が少ないかわかる?
    産休や育児休暇取るからだよ。
    だいたい時短な時点で同じだけ稼げるわけないでしょう?
    仕事を辞めろ?何故?
    仕事をしたいならしたっていいでしょ?

• そんなに怒ることかな?

子供って奥さんだけの子供なの?そういう書き方

奥さんには奥さんの未来に対するビジョンがあると思います

あなたには未来に対する夢や希望はないんでしょうか?

「子供が熱だして何で俺が休んで看なきゃならないんだ!」

良い勉強でしょ。働くママは子供の寝顔を見ながら、頭を撫でながら明日は元気になってねと願ってる

あなたは、子供が熱を出しても心が重くならないんですか?それをあえてあなたに頼むのは、あなたへの信頼があるのでしょう

自分より給与が低い(奥さん)…そのタイトルの意味が分からない

恥ずかしくない?

給与が低かろうが何だろうが、他人は1円だってくれません

• 家長たる覚悟があるのは立派なんですが

トピ主が家長としての覚悟をしっかりお持ちで、公務員という安定した仕事でそれを裏付けているのもよくわかります。でも、これからの世の中、リスク回避には両輪、つまり共働きのほうがいいと思いませんか。3人のお子さんの教育費も多くかかります。公務員なら福利厚生もしっかりしているし、老後の年金も心配ないかもしれませんが、お金があるに越したことはないですよね。

トピ主妻は、もっぱら自身の生き甲斐、やりがいの観点で再就職したのでしょうし、再就職や家事との両立といった条件をクリアするため、給料が低いのは仕方ありません。でも、それでも、やはり一家にとって貴重な収入になるのは間違いないところです。

ただ怠けたいだけで専業主婦に安住する人もいるなか、トピ主妻もすごく立派だと思うのですけどね。

• 夫婦の事だから、何とも言えないが

理想から言えば、奥様の要求もありかと思いますが、
    トピ主さんの稼ぎで家庭を築いていることを考える
    と、一抹の疑問を感じます。

夫婦とか、家族と言う単位では、公平とか、平等と
    言う思考は成り立たないのではないでしょうか。

出産を公平にできる訳でもなく、病気を公平に分担
    できる訳でもなく、死についても、同時期にできま
    せん。子供だって、分ける事は不可能です。

奥様は、何か「考え違い」をしていらっしゃるのでは
    ないでしょうか。

奥様に、全てを公平にできるのか? と問うていら
    っしゃるようです。どんな回答になるのかが楽しみ
    ですね。

夫婦は、運動会の競技にある「二人三脚」ではない
    でしょうか。

• 給料低め、プライド高め

あなたが変わりましょう。
    いつも一緒、お金が大事。
    彼女にお金を請求してどうするの?
    男の甲斐性、器、立派な男気を見せましょう。
    細かい勘定より愛情を見せましょう。
    お迎えくらいしましょう!

• 女が一家を背負う覚悟も、能力も無いなら、、、

トピ様の主張は尤も!と思います。働きたいと思う女性に冷たいようですが、もし、旦那さんが仕事辞める、或は、辞めさせられた、と言う場合、自分で一家を養う能力も、覚悟も無い女性は、所詮、自分の小遣い銭稼ぎ、又は、家計の補助程度の収入しか得られない。もし、ご主人の収入と同等、又は以上の収入を得ている女性なら、当然、急な家庭の事情は、夫婦で話し合って、都合のつく方が対処せざるを得ません。

パートでも、正社員でも、此の場合、稼ぎの額は重要です。
    奥さんは、単に、社会と繋がりを持ち、あたかも自立した女を演じてみたいだけ。その為に、一家を背負っているご主人の仕事に支障を来す事は、長い目で、妻自身の不利になると思いますが、、、こういう図々しい女性は、本当に働いている女性(家計の為だけでなく、夫と同様に稼いでいる女性)から見たら、甘いなぁと云う感想しか持てません。大して稼ぎもしない、家事も確りできない、子供のことも中途半端、何れからも逃げられる口実を作って、自立気取りしているだけではないでしょうか。

• 共稼ぎ、とも育てが基本

現在の経済状況と公務員の給与をみるかぎり、男性一人の稼ぎで、子供3人育て老後資金を確保するのは困難だと思います。
    いくら持ち家だとしても築40年。これから大規模なリフォームは必要。田舎なので車の買い替えも必要。
    子供3人、都会の大学に進学すると教育費も1人1千万はかかる。毎年200万は貯蓄しないと。
    トピ主、自分の収入だけで何とかなるというけど、公務員の手取りなんて、せいぜい500万円位で、余程副収入(公務員基本副業禁止でしたね〜)がないと無理だと思います。
    奥様の副収入がないと生活が成り立たないのに、なぜ、そんなに上から目線なのでしょうか?
    トピ主のプライドを慮り、仕事に行かせてもらっている、とのスタンスを崩さない奥様の内心を汲み取ってあげないと、地雷をふむことになりますよ。
    私なら、旦那の稼ぎが悪いから仕事に行くのに、その態度は何!と即、きれますが。

公務員は有給消化が義務。しかも、子供の病気は介護休暇の対象だし。全然休めるでしょう。
    給与の額でなく、休み易い方が休むべき、子育ては夫婦に共同責任です。
    自分より少し給与が高いからと言ってエラそうに、と奥様は考えていますよ。

• お互い自分の物差しではかりすぎ!

トピ主さんの言い分で納得する部分
    ・15万なりの働き
    ・家族を養う覚悟
    ・家事は4割はやっている事

納得出来ない部分
    ・車で30分が「遠い」。 これはトピ主さんの職場が幸運にも近すぎるだけ。
     通勤30分なら普通の範囲ですし、首都圏なら近い方です。
    ・働く権利の否定。
     トピ主さんに何かあったらを考えると、職歴が全く無いより、パートでも社会と
     繋がりをもっていた方が良いはずです。
     覚悟が無いと妻を否定しながら、いざという時に働けるメリットをなくすトピ主さんに
     矛盾があります。理論があるようで、結局妻が働くのが気に入らないだけでは?

奥様には少なくとも現状維持で働いて貰った方が良いですし、子供の発熱時は奥様に行って貰うほうがよいでしょう。
    ですが、貴方自身は子育て(家事とは切り離して考えて下さい)にどの様に参加していますか?

父親は会社に置いては、1人のプレイヤーですが、家庭に置いては経営者の1人となります。
    家族を運営していくにあたって、金さえ稼げばという考えは古いですよ。
    自分で家庭を作ったのだから、その責任をとるべく、子育てにどう参加しているかを
    説明して下さい。

• 旦那に言われた事を…

旦那に言われた事ですが、
    『俺が潰れてイイならそれでイイよ』

家事折半なんて優しいですね(3人も子供作った責任もあるからかな?)

ま、どんな論かと申しますと、
    会社を早退、欠勤する人間を、どこも第1線で働かさないと言われました。

例え子供の事でもです。

安定して勤務を続けてくれる。これが家族を養えるだけの評価と給料に繋がっているのだ!と。

働くのは反対だし、そこまでしたら、今の給料は望めないぞと、叱られました。
    確かにその通りだし、尻を叩かれた気分で今は自分で家事、子育て、仕事、地域活動等をこなしています。

その代わり、私が働くのは余剰で、何かしら稼げなくなって旦那がヒーヒー言う様なら、今度はこちらが尻を叩きますがね(笑)

奥様はあまりに自分本位かもですね。

ご主人しっかり!

• 甲斐性がなさ過ぎる

田舎の派遣社員の倍しか給料がないのに子供三人!?
    驚愕です! そりゃあ奥様も不安になって働きに出ますよ。
    そんなのでよく自分の給料で生活できるなんて言えますね。
    築40年の家に後何年住むつもりですか?
    子供に十分な教育を受けさせるつもりはないんですか?
    そのお給料じゃあ大学どころか高校に行かせるのも大変では?
    あなたちょっと考えが浅はか過ぎますよ。
    働き者の奥様に感謝しましょう。

• 言わんとすることは分かるが

「自分より給料が低いのに」は言い方が賢くない。
    それを言っちゃお終いよ、というやつです。
    いくらあなたに理があったとしても、相手を無用に刺激する言い方で台無しにしてしまう。

それでも外で仕事したい奥さんの気持ちも分かりますね。
    そしてそれを認める以上は、あなたも休暇を取ることを少しは認めるのが、落とし所じゃないですか?
    奥さんだって、どうしても休めないこともあるでしょう。

• 続かないと思う

給料とか平等とかより3人も小さいお子さんがいたら、順番に風邪を引いて保育園へ預けられず
    休まなければならないことが多々あります
    冬になってインフルエンザになったらあなたの休暇は足りなくなると思います
    そうなったらどうするか決めていますか?
    祖父母に来てもらうとか、病児保育、ベビーシッター等利用できますか?

奥さんは小さい3人の子の相手に疲れてきたのかもね
    奥さんの給料の範囲内で病気の時も預けるにしたらいかが

• 生活費を同額で折半ですね

その条件なら、同率ではなく同額で折半です。
    トピ主さんは自身の負担を外注しても良いかもしれません。