バス通学、下校時の取り決め

レス52
(トピ主8

生活・身近な話題

しろ

我が子は小学校にバスで通っているのですが、下校時には
バスの座席に座ってはいけないというルールがあります。

先にバス停で待っていても、地域の方を優先させて先に
乗車させ、子供たちはあとから乗って、席が空いていても
座ってはいけないというルールが地域の方と学校のほうで
作られているそうです。

私としては、地域の方が「バスの中で騒がないで」と言うのは
当然ですが、地域の方を優先し子供たちは座るな、というのは
ちょっと横暴かなと思います。

地域と学校でこういう取り決めが行われるのは、よくあること
なのでしょうか?
お子様がバス通学をされている方のご意見を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 住んだことありますか

小学生がバス通している地域に住んだことがありますか。
    大量に乗る小学生のせいでバスはぎゅうぎゅう、
    大騒ぎする子ども、ひしめくランドセル、
    大人も老人も何のそので全席占領する小学生……。

それをほほえましく見ていられますか。
    私は見ていられません。
    何故スクールバスを出さないのかと腹が立ちます。

何故地域住民が小学生のためにいつもいつも立ってなきゃ
    いけないのですか。
    すぐバスに乗りたいのに、小学生が大量に乗るせいで
    次のバスを待ったりしなきゃいけなくなるんですか。

ま、学校の問題だと思いますし、
    席が空いていれば座ればいいと私は思いますけどもね。

こんな風に腹を立てる住民が、学校側にクレームを入れたのでしょう。
    そしてその解決案で落ち着いているのだと思いますから、
    事を荒立てない方がいいと思いますよ。

• あのさぁ

色々グダグダと述べられていますが、ここで一般論を聞いてどうなりますか?
    あなたのお子様が通う学校の方針がそうなのですから、不満があるのなら、直接学校へと申し出ればどうでしょうか?
    それとも一般論を聞きたいだけなのかしら。

• 地域によるけど

小学生の下校時は昼過ぎですよね。その時間の使用者はほとんどが高齢者なので、うかうか座ることができません。座ってもすぐに譲ることになりますから。そのやり取りが面倒でしょう?
    電車とは違いバスはすごく揺れるから、年寄りにはとにかく座ってほしいというのもバス会社の本音では?

譲る譲らないのトラブルになる前に、そういう決まりがあるのかな、と思いました。

• 座るどころか

バスに座るどころか、乗ってはいけない学校もあるみたいですよ。
    知人のお子さんの学校(私立)は、最寄り駅から学校まの徒歩30分〜40分くらいをバスに乗らずに歩くのが決まり?だそうです。
    辞書や部活道具を背負い、中1になったばかりのころは大変だったそうですが、
    慣れてきたらガシガシ歩くそうで、若いっていいよね、とお母さんは笑っていました。
    ちなみに保護者からの意義や不満はないそうです。

• その地域の人たちとは

その地域の人たちとは高齢者だと容易に想像がつくからではないですか?時間帯を考えれば。
    登校時は通勤時間と重なるから、60歳以下の人が多いと想像つきます。
    だから下校時だけ決まりがあると読みました。

>席が空いていても座ってはいけないというルール

次のバス停で高齢者が乗車すると予想がつくからだと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • バス通学でした

自分の学校時代、スクールバスがありましたが、部活動で遅くなった時には普通の路線バスに乗ることもありました。

路線バスに乗る場合、他の乗客優先に後から乗り降りする事、基本立っている事と言うルールはありました。

しかしド田舎ですので、いつも遅い時間のバスは我々生徒だけと言う事が多く、運転手さんが「立っていないで座って」とおっしゃるので、ガランとしたバスの中座ってましたが。
    一応ルールとしては、一般客と一緒のバス利用なら有りですね。

• 決まりはありました

市内の小中学校の一部で、路線バス利用で通学している地域がいくつかありますが、座席は利用しないという統一のルールがあります。

同じバス停から、ある程度の人数の児童・生徒が乗り込み、座席を占有されたら当然、地域住民の方が座れなくなりますよね。

おそらく、ルールを決めるに至るまでに、子供達が当然のように座り、他の乗客の方が座れないことに対して、バス会社・学校・教育委員会などに苦情が入ったという経緯があってのことだと思いますよ。

優先させて乗車をさせるというルールはないようですが、それでも中学生や高学年の小学生が、他の乗客の方に先にどうぞと譲っている光景は見かけます。

ちなみに、市内に3校ある公立高校は、バス会社と提携して最寄り駅から専用のスクールバスを運行していますが、路線バスを生徒が利用する場合には、やはり座席利用はしないというルールがあるようです。

• 私立小学校卒業

私の息子が私立小学校在学中はバス通学でした。
    他の電車通学のお子さんも座ってました。
    他校小学校では電車のみ座ってはいけないという
    校則のある小学校があり厳しかったようです。
    子供同士で座ったら告げ口もあると、その私立小学校
    の保護者の方にお聞きしました。
    バス通学は運転手さんから危険なので、座る様に言われたようです。
    娘は国立小学校でしたが座っても何も制限は
    ありませんでしたが、車内でうるさいと苦情が多く
    朝礼でよく注意する様に言われたようです。
    学校によって違うようです。

• 邪魔だから座ってほしいですがね

バスの通路なんて狭いんだから、
    席空いてるのにミッチミチに立たれてると邪魔なんですよ。
    通れないじゃん。
    どうせ子供の習性として、入り口近くで溜まっちゃうんだしさ。
    空いてりゃ座ってくれた方が有難いですがねえ。

• 地方の公立学校ですか?

事情がトピ文章からは良く読み取れないのですが、お住まいは地方の市町村ですか?
    行政のスクールバスが運行されておらず、市町村営バスに小中学生が乗車するというスタンスであればそれはあり、だと思います。やはり高齢者優先であるべきと私の子供なら考えます。
    空席なら座ったほうが安全ですから座ってよいのでは?もちろん体の不自由な方が乗車されたら立つように教えておいてですが。

• 通路に立たれると迷惑です

通路は、乗降のため人が通るための通路です。若いものは立つことが美徳と考えてるのでしょうが、空いてる席の前で立っている人を見るとイラッときます。邪魔なんです。。

• 学校の名を背負うこと

伝統ある私学なのではないでしょうか。
    長い歴史の中で地域との良い関係性で共存するためのルールが
    自然発生的にできたものと思います。

それを「横暴だ」と受け取られるなら、トピ主さんのご家庭は
    そちらの私立小学校に入学させるべきではなかった。
    ふさわしくなかったのだと思います。

ちなみに私の知っている範囲でも、乗車時間の長い電車でさえ
    「あなたたち通学の生徒が座るものではありませんよ」と
    指導されています。

昔の私学は、経済力もさることながら、躾もしっかりとした
    良いご家庭が通わせるものだったと思います。
    生徒の質が低下して地域から眉を顰められるようになったら
    先輩方も、さぞお嘆きになることでしょう。

• 子どもよりの意見が少なくて意外です

うちは日本でも有数のターミナル駅からバス通学する私立です。
    皆さんのレスは意外なものでした。

もし私が子どもたちと同じことを強いられたなら、公共の交通機関は
    早い者勝ち、嫌なら公共機関を使わなければよいというでしょう。
    皆さんは新幹線の指定席に座っていてもお年寄りに席を譲るのが
    当然と思えますか?

今の子供は当然テンションが上がって盛り上がる時に回りを気にして
    おとなしくしていなければならないのでさぞ窮屈な思いをしている
    だろうなと思います。

お年寄りが人口の1/3を占めるに至った今、子供の立場を代弁する声が
    もっと大きくならなければ、もっと窮屈に子供時代を過ごさなければ
    ならなくなるのではないでしょうか。

• 「健常で足腰丈夫な子供は年長者に席を譲れ」

何か横暴な事言っていますか?

• なら

私立に行かせなければよかったと思います。
    もっと言ったら、田舎に住んでいればのびのびと暮らせたのではないですか?

親の通勤の都合で都会暮らしで可哀想ですね。

それに、今の子はって言うけど、大昔ならバスはなかったから歩いていたんじゃないですか。

• トピ主さんの意見はそのまま学校へ

レスタイトルの通りです。

トピ主さんレスを読むと、レスされている人たちの意見を聴こうとしていませんね。

それならば無駄です。ただちに学校へ言ってください。

• 私立だからの事情でしょう

私立校は独特の校風があるのは仕方がありません。
    学校の方針を理解した上で入学すると思いますが知らなかった?
    もし不合理な点があれば学校に申し入れをしてください。
    学校でも座らない指導がなされていれば、他の乗客が座るように言っても子供自身が座りません

当地の付属小学校では安全性を考量して1年生は優先的に座らせてくれました。
    2年生以上は席があれば座ってもOK、朝は無理ですが下校時はわりと空席がありました。
    自家用車での送迎も結構ありました。

新幹線の指定席と通学バスとは事情が違います。
    高齢者も窮屈な思いをしています。

• 驚きました。

2度目の投稿です。学校の教育方針に
    不服が有るなら、どうしてお子様を入学させたの
    ですか?
    私は息子を自分の母校に入学させましたが教育方針
    を理解して入学させました。
    娘は夫の母校にご縁があり入学させました。
    学校の教育方針にご不満が有るなら今からでも
    他校に出られれば良いのでは?

• 私立小学校なら。

初めから分かっていたことでしょう?

>先にバス停で待っていても、地域の方を優先させて先に
    >乗車させ、子供たちはあとから乗って、席が空いていても
    >座ってはいけないというルールが地域の方と学校のほうで
    >作られているそうです。

一口に小学生といっても。一年生と
    六年生では体格・体力違いますけど。
    座席がガラガラの車内で小学生の
    団体が座らずに通路を埋め尽くして
    いるのなら異様でしょうけど。
    違うのでしょうね。
    このようなルールになったのは。
    何らかの問題があったからでは?

>お年寄りが人口の1/3を占めるに至った今、子供の立場を代弁する声が
    >もっと大きくならなければ、もっと窮屈に子供時代を過ごさなければ
    >ならなくなるのではないでしょうか。

この部分。甘いな〜と思ってしまいました。
    その規則守れないのなら。地元の公立小学校に
    変わられたら?

• 言っていることがおかしいですよ。

>もし私が子どもたちと同じことを強いられたなら

誰もあなたに同じことを強いてませんよね。

>皆さんは新幹線の指定席に座っていてもお年寄りに席を譲るのが
    >当然と思えますか?

自由席ではなくて指定席ですか?
    お金を払っている指定席で、老人から席を譲ってくださいって言われたことがあなたはあるんでしょうか?

ありえない例えをいくつ出して屁理屈を言ってもなんの説得力もありませんよ。

>お年寄りが人口の1/3を占めるに至った今、子供の立場を代弁する声が
    >もっと大きくならなければ

本気でそう思うなら、こんなところで逆切れしてないで学校へそのことを申し出てみてはいかがですか。
    おそらくですが、そういう決まりが出来たのにはちゃんとそれなりのいきさつがあるんだと思いますよ。
    学校側にそのあたり聞いて見られたらいかがですか?

正直レスの内容はただのクレーマーの意見としか思えませんよ。

• そういう取り決めをしないと

私が帰りに乗るバスで私立小学校の子が乗っていました。

二人かけの椅子の通路側に座り、窓側には「お」カバンが鎮座していました。

取り決めをしないと子供ってこんな感じですよ。

お年寄りが「座るから窓側に座ってちょうだい」と言って座りました。その人が言わなきゃ、降りるまでそうだったでしょう。

言われなくても、小学生なんだから、立っていてもいいと思いますけどね。

電車でもそう。

座席に空きができると、一人で3席くらい使う私立小学生も見ました。さすがにこれは注意しました。

学校が言わなくても、親が日ごろから言っていたら、こんな風にはならないと思います。

• 今の子供って…

>私が子どもたちと同じことを強いられたなら
    >公共の交通機関は早い者勝ち、嫌なら公共機関を使うなと言う

あなたの子供にも、嫌なら公共機関を使わないという選択もあるのです。
    徒歩、タクシー、自転車…他にも手段はありますよね。

>今の子供はテンションが上がって盛り上がる時に
    >回りを気にしておとなしくしていなければならないので
    >さぞ窮屈な思いをしている

親なら、盛り上がっていい場所といけない場所、他者への配慮が必要な場所があることを教えてあげてください。

電車やバスで盛り上がること、それを制限や注意されることが窮屈なことではないはずです。

>新幹線の指定席でお年寄りに席を譲るのか

路線バスなどと、新幹線の指定席を比較すること自体ナンセンスです。

>子供の立場を代弁する声がもっと大きくならなければ…

子供の立場を代弁する前に、まず家庭での躾をしっかりなさってください。

でも、こんな考えの親に育てられる子供では、電車やバスでわれ先にと座り、カラオケボックス並みに騒ぐのも当然ですね。

納得しました。

• 時代が変わりました(少子高齢化)

私が小学生だった頃、バスにお年寄りがほとんどいませんでした。
    しばらくしてシルバーシートが埋まるようになり、いまは優先席が
    あっても足りません。

子どもはお年寄りに席を譲りなさい、はいつまで通用する道徳観でしょうか?
    足腰はしっかりしていても子どもだって具合の悪い時もあれば疲れている時も
    あります。それを一律に空席に座るな地域の方が必ず優先はおかしくないでしょうか。

子どもはお年寄りに席を譲りなさい、現状からいって数の暴力のように思います。

私はむしろ、下校時にバスの利用を避ければ良いだけだと思います。
    バスに揺られながらそう思ってる子供は子どもはかなりいて我慢してるんじゃないか
    何もしてあげられなくて心が痛みます。

• ご意見は学校へ!

ここで一般論を聞いても意味がないと思う。トピ主の意見、希望は直接学校に言うべきですね。トピ主と同じ意見・要望が多ければ、学校も検討すると思うけど。バス通学の時間位(2〜3時間もないでしょ)、子供達は立っていて欲しいですね。体調が悪い時は自分で、周りの大人に声を掛けて座らせてもらう。バス通学の子供なら出来ますね。

• えいりあんさん

>自由席ではなくて指定席ですか?
    >お金を払っている指定席で、老人から席を譲ってくださいって言われたことがあ
    >なたはあるんでしょうか?

自由席でも高いお金を払っていることには変わらないですよ?
    数百円なら席を譲るけれど、数千円なら席を譲らなくても良いというのは
    ダブルスタンダードではないですか?

お金のことをいうならシルバーパスのお年寄りよりも通学定期を買う
    子どもたちのほうがバス会社の収益に貢献しています。

お金のことは、座ってはいけないという理由にはなりませんよね。

道徳的なことが理由なわけですから、社会はむしろ少数者の立場を
    (つまり子供たちを)守る方向に向かうべきではないでしょうか。

たしかに愚痴ではありますが、世の中の一般的なご意見を伺いたくて
    トピを立てさせていただきました。

• 大人がこれでは子供たちが可哀想1

>本気でそう思うなら、こんなところで逆切れしてないで学校へそのことを申し出
    >てみてはいかがですか。

学校に申し入れて良くなることはないでしょう。それをお分かりの上でおっしゃられているんですよね。

>正直レスの内容はただのクレーマーの意見としか思えませんよ。

いえ。クレーマーは地域の方々のほうではないでしょうか。

>取り決めをしないと子供ってこんな感じですよ。

それは一般化できることでしょうか?私は制服を着ている子がそのような
    ことをしているのを見たことがありません。

>あなたの子供にも、嫌なら公共機関を使わないという選択もあるのです。

子どもは先に並んでいた人が空席に座っても当たり前だと思っているので
    公共機関を利用するのに何の問題もありません。
    問題なのは、相手が子どもだからと言って、先に並んでいた人が空席に
    座ることを当たり前だと思わない人達です。つまり公共機関のルールを
    守れない人達です。

• 大人がこれでは子供たちが可哀想2

>親なら、盛り上がっていい場所といけない場所、他者への配慮が必要な場所があ
    >ることを教えてあげてください。

というご意見があるせいか、子供たちはほぼ無言を強いられています。
    それほど子供たちを抑圧する社会は異常ですよね。
    そういう方々が静かかというと、独特の甲高い大声で間断なくしゃべり
    続ける中高年女性、耳が遠いのかやたらと大声で話す高齢男性の姿は
    誰でも見たことがあるでしょう。こちらの騒音のほうがよほど不快です。

>路線バスなどと、新幹線の指定席を比較すること自体ナンセンスです。

指定席も早い者勝ちです。自由席も早い者勝ちです。
    どうナンセンスなのか理由をおっしゃって下さい。
    また、自由席なら子どもお年寄りに席を譲るのは当然とお考えになりますか?

結局、公共の場にいる健康な大人が相手の場合同じことを言えないわけですよね。

小学校近隣の方々が弱い立場の者(学校と子供たち)に無理をおしつけてるだけというのが本当のところなのに、道徳をもちだしてさも当然のような顔で弱い者
    いじめをしている、と思えるのです。
    私の考えはおかしいでしょうか?

• そういうルールができたわけ

を学校に聞いてみたらいかがですか?

トピさんのお子さんはお行儀がいいのでしょうね。
    でも、私立の制服を着ていれば良くも悪くも目立ちます。何かあれば即、学校に連絡が入るでしょう。

私は田舎の公立小学校でしたが、路線バスで通学していました。帰りの路線は始発は駅。その次が学校最寄りのバス停。必ず座って乗りたい人たちは自衛でしょうね、駅から乗っていたと思います。帰りは低学年から高学年まで終業時刻がバラバラですから時間帯避けるというのも無理があるでしょう。
    行きはもっと無理です。だから学校最寄のバス停から3つ4つ目までは通学定期の証明が出ませんでした(徒歩限定)

対お年寄り対策とは限りませんよ。並んだ順に乗りましょうと言っても、我先にと乗り込み、怪我をした児童がいたのかもしれません。

そして、学校に意見するなら、私立なのだからスクールバスを出してもらってはどうですか?スクールバスなら、定員以上は乗れないはずです。

学校側が地域社会と共存し、ともに児童をはぐくむ方針だからこその路線バスなんじゃないですかね?

• あなたの子どもがかわいそう・・・

トピ主さんの言ってることが独りよがりで、変わった人という印象が強い
    お子さんの通ってる学校でも保護者の間で相当浮いてるんじゃないかと思います

>自由席でも高いお金を払っていることには変わらないですよ?
    >数百円なら席を譲るけれど、数千円なら席を譲らなくても良いというのは

自由席と指定席では金額云々のみではなく規約の違いもありますよ
    自由席=乗車券のみの購入。席は早い者勝ち。
    指定席=乗車券+座席を追加料金を支払い指定して購入
    指定席の「購入」は早い者勝ちかもしれませんが、
    指定席に「当日座る」のは早い者勝ちではありません。
    金額の違いで席を譲る譲らないではありません。席に座る権利を購入するのです。

もちろん自由席は早い者勝ちです。
    けがをしてる人、足腰の弱いお年寄りに席を譲るのは当然だと思いますが。
    都内23区在住ですが、席が空いてるのに立ってると子どもだろうと大人だろうと
    バスの運転手さんに「座ってください」と言われます。

学校に言っても無駄みたいなこと言われてますが
    あなたが言うからダメなんじゃないの?既にモンスター扱いされてるような。

• その学校が決めたル−ル

一般論で言えば路線バスの利用は、
    老若男女関わらず先着順で座る。
    高齢者や妊婦障害者(弱者)が立っていれば、優先席や元気な人が席を譲り座らせる。
    私も時々バス・電車を利用しますが最長1時間なので、込んでいて詰めてもらうような時には立ったままです。

市街地を走る路線バスは、バス停や信号待ちなど停車発車が多いのは確か。
    時には急ブレ−キも考えられるので、高齢者同様低学年の子には危険かもしれません。
    下校時間は学年でバラつきがあり常時子供の利用が多くて地域の人の席が確保できない状況であれば、学校がスク−ルバスを用意すべきでしょう。公共交通機関ですからどの時間帯を利用するかは自由です。
    バスの本数が少ない当地では、私立校はバス会社と契約したスク−ルバスを利用できます。

トピ主さんの子供が通う小学校が地域住民(自治体?町内会?)と取り決めを結んだ理由は当事者に聞くしかありません。
    トピ主さんは「取り決め」の必要性に疑問があるのですから、実際に下校時に乗車して現況を調べて提示して学校長もしくはPTAと話し合ってみてはどうでしょうか?