• ホーム
  • 宝石、あなたは偽物でもOK?本物じゃないと嫌ですか?

宝石、あなたは偽物でもOK?本物じゃないと嫌ですか?

レス121
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ミルキー

30代前半です。高校時代からの友人がいます。
最近、彼女と会ったのですがキラキラの指輪をしていました。
聞くとスワロフスキーの1万円くらいのもの。

私はジュエリーや宝石が好きです。
しがないOLですが、就職してから10年間少しずつお金を貯めて、つい先日本当に欲しいと思った宝飾品を買いました。
自分が買ったものはこれ1つしかないのですが、本物の宝石です。
もちろん私が買うものなんて300万円くらいがいいところで、売却すると10分の1以下の値段になってしまうのは知っています。
でもお金を一生懸命貯めて、本当に気に入ったものを身に着けるという満足感には代えがたいものがあります。
素敵なレストランでお食事したりするときだけ、大切に身に着けようと思っています。
普段は眺めてニヤニヤするだけなのですが。

彼女と宝飾品談義になったのですが、彼女は私とは正反対の意見。
プリンセスカットの素敵なダイヤの指輪を銀座で見かけたけれど、値段が180万円くらいだったそうです。
欲しいなとは思ったものの、そのお金を指輪一つに使うなら、もっと夫との旅行や趣味に使ったほうが有意義だと思ったそうです。
その後たまたま似たようなデザインのものをスワロフスキーで見かけて、1万ちょっとだったから購入したとのこと。
普段からガンガン身に着けたいので、プリンセスカットの本物のダイヤだと角が欠けたときがショックすぎるし、お金の無駄になる思ったと言っていました。
でもミルキーの指輪見ると、ちょっと羨ましいなとも(笑)

彼女の意見にも一理あると思い、やっぱり友達とおしゃべりするのは面白いな〜と思いました。
この10年間は母から譲り受けた指輪と、婚約指輪と結婚指輪しか身に着けてきませんでしたが、私もプチプラのものを20代のうちにいろいろ楽しめばよかったかもしれないなと考えさせられました。

皆さんはどちら派ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もちろん本物!

主様、すごいです。30前半で300万のジュエリーはなかなか購入できませんよ。
    良いものをお持ちなのですね。羨ましいです。

私も宝石は大好きです。やはり本物が好きですね。
    コスチュームジュエリーというのもありますので、お友だちはおしゃれ上手な方なのでしょう。
    いろいろな楽しみ方があると思いますが、やはり満足度の高い方を選んでしまいます。

• 高い物は苦手

生まれも育ちも中の上で、お金に困った事は全くありませんが、高価な物は苦手です。
    大学入学のお祝いに10万以上のバッグをプレゼントされた時は本当に困りました。服装も質素だし私には似合わないし、何より落ち着きません。
    夫からも毎年結婚記念日に10万以上、それぞれ好きな物を買おうと言われ、断ったら無理やりブランド物のバッグを買われ涙が出ました。
    好きな物を選べと言われた宝石店でピアスが欲しかったので一万円のピアスを買いました。それでも私には高い買い物です。
    うっかり落としたら勿体無いと、それ以上高い物は身につけられません。
    結婚指輪は一万円以下です。夫婦ともに指輪には興味が無いので。
    宝石には全く興味がありません。ただのキラキラした石としか思えません。
    勿論、宝石好きな人を悪く思っていません。
    価値観は人それぞれなので。

母は結構大きなダイヤの指輪を持っていましたが、DIY好きなのでそのダイヤでスパーッとタイルをカットしていました(笑)

• 時と場合による

>スワロフスキーで見かけて、1万ちょっと

これはこれで本物だと思います。宝石とは言わないがスワロフスキーなら別格です。
    変なジルコニアを着けているのとは違うと思います。

>プリンセスカットの本物のダイヤだと角が欠けたときがショック

ん?まず、本物のダイヤなら欠ける事はないと思いますが…
    それが欠けたら、そりゃショックですよ。欠けるという事は偽物だと言う可能性も
    大いにありますから…爪が甘くなってダイヤだけ取れる事は考えられますけど。

>素敵なダイヤの指輪を銀座で見かけたけれど、値段が180万円くらい

私ならまず買わない物ですね。確かに旅行に行く方が有意義だし、この位の値段だと
    老後に回すか、ダイヤを買ったと思って株に投資するかも。
    精々買っても50万程度だし、大ぶりは大嫌いなので、300万もする物なら、ピンクか
    かな。(でも、良い色でもっと安くで手に入れたし…やはり300万は出さないな。)

本物は沢山持ってますし、希少石も沢山持ってますが、それなりに安物も好きですね。
    高価な物を一品ではなく、そこそこの値段の物を一通り欲しいタイプなので。

• 自分が気に入った物なら値段は関係ない

つまり、そういうことです(笑

宝石でなくても貝殻でも木工芸でも似合えば何でもOK
    主さんの「どちらか」に例えると本物でなくてもいいじゃん
    そういう事になるかな、

でもね、知り合いで宝石商をしている人がいて、数年に1回は義理買いしなくちゃいけないの。。
    そんな時はソコソコ奮発しています

• ちょっと基準が違うかも・・・ですが

買うならガラスストーンかな。

ただし、欲しいのはヴィンテージのコスチュームジュエリー。
    宝石ほどの値段ではないけれど、スワロ一粒よりは、よいお値段。

単純にトリファリとか、ハスケルのデザインが好きなので。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 皆違っていい

価値観はひとそれぞれですな

値段、イミテーション関係ないのがひとそれぞれです

• 流通経費と売上利益と知ってます

高級宝飾品の価格は、殆どが流通経費と販売店の売上利益です。

だからトピ主さんが書いてる売却すると10分の1の買取価格を分かる気がします。

この宝飾品を中古品で販売するときは数倍の価格になる。

トピ主さんが持つ宝石は、多くの人の給料になるので良い買い方をしてると思います。

今の私は、トピ主さんの宝石を持っていても、正しく評価してもらえないです。

宝飾品は持つ人が引き立てるものだからです。

私ならイミテーションを持ってると思われるはずです。

• スワロフスキーは偽物なんですか?

おっしゃっている意味が分かりません。
    スワロはスワロです。
    偽物ってスワロの偽物ってことですか?
    ダイヤとスワロは単に別のものってことなのではありませんか?

私も天然石のアクセサリーは幾つか持ってます。
    十万円以下の物もありますよ。
    アメジストやサファイアなんか、石が小さければ高くはありません。
    天然パールでも、6桁で買えますよ。
    天然石を買って自分でアクセサリーを作ることもあります。

300万のアクセはさすがに買う気にはなりません。
    子どもと自分の老後のことを考えたら、無駄使いとしか思えません。
    300万レベルのアクセを身に付けられる人は資産家クラスだと思ってました。
    お金の心配のないなら方なら、身に付けられることに何の疑問もありませんし、ご自由にと思いますよ。
    でも、トピ主さんはしがないOLなのでは?
    本当は資産家令嬢とか?
    もし本当に普通のOLなら、ちょっと引くわ〜。

• どちらもありです。

数年前、憧れていた宝石を買いました。私は気分を上げたいときに仕事にしていきます。タンスの肥やしにするのももったいないし、娘がいないので引き継ぐ人もいないです。

最近、なかなかきれいな石に巡り合わず、京セラの人造サファイアのピアスを手に入れました。プチプラですが、きれいなので気に入っています。

ダイアは本物がいいです。婚約指輪をリフォームして、それも日常使いしています。

若い頃に買ったプチプラのアクセサリーは、今は重ね付けして仕事に着けて行っています。

本物でも、フェイクでも、使ってなんぼと考えています。

• どっちも欲しい

どちらかと言うと、ご友人派です。
    でも普段使いのプチプラとは別に、1つか2つ位は一生物といえる位の本物も持ちたいです。

• あやふや否定派

主様のようにお金をかけられない身分です。
    なので「中古派」かな?
    物によっては逆に高くなりますが海外のヴィンテージとかも含めて。
    宝石の「大きさ」や「ブランド」って
    立居振舞・服・靴鞄と釣り合ってないと変!
    だと思うので私には所詮釣り合わない物なのです。

「ダイヤと見紛うスワロフスキー」は私は絶対ナシです・・。
    偽物だから、じゃなくて単純にツマラナイです。
    「うそ!?ダイヤ!?」とか言われるのも、全く楽しくない。
    スワロフスキーで、身に付ける物には元々興味無いですが
    身に付けるなら
    「スワロフスキーの良さを知らしめるいかにもスワロフスキーっぽいもの」
    がいいです。

とあるジャンルのアクセが好きなんですが、その分野にも偽物が存在します。
    信頼できる仕入れ先か、って事に全てがかかっているようなものなので
    ルーペを使おうが見た目では一般人には判別できない。
    お店に騙されていたら私の物も偽物の可能性があります。
    でも、最初からそっくりの安価な物で、とは思わないのです。

価格的に手に入れられる分野の本物、が自分の好みかどうか、ですね。

• スワロは偽物じゃない派

宝石をつける時は自分の気分をあげるためなので、偽物では上がりません。
    だから本物じゃないと嫌です。

でも私の中でスワロフスキーはダイヤの代用ではなくスワロフスキーの本物です。
    デザインで気に入ったものでピアスとネックレスのセットを持っています。
    プラチナダイヤのピアスとネックレスもありますが、これとそれとは別。
    両方本物です。

私の考える偽物は○○ダイヤみたいなまさに人造宝石です。いくら海外のセレブは本物は仕舞っておいて普段は同じデザインで作らせた人造宝石のものをつけているとか言われても、嫌。(しかし、この話ホント?)
    あと例えばヴァンクリーフ&アーペルのアルハンブラみたいな特徴のあるデザインのものを真似た別メーカーの商品も嫌です。

• 両方です。

300万の指輪はどこにでもしていけるわけじゃないから。

使い分けしています。

• 私は、つける部位によって使い分けてます。

それは何故か…金属アレルギーだから(笑)

指などの皮が厚いところはシルバーでも問題ないのですが、それより上の部位は、シルバーや、メッキ物も使えません。

なので…一通りのアイテムは揃ってはいるのですが、ネックレスは本物のみ、ピアスはアレルギー対応のシリコン製もあり、リングは色々です。

また、普段は結婚指輪とピアスぐらいしか着けていません。

…こう言う話をすると…また新しいのが欲しくなりますね(笑)

• 極端ですね

300万くらいの大したものではない(という書き方されてますから)本物か、1万ちょっとの偽物か、という選択は極端ですね。

どんな宝飾品を身につけるかはズバリ自由になるお金によりますよ。あとはそもそも身につけるのが好きかどうか。
    親のお金、自分のお金、旦那のお金等、出処は様々ですし、仕事してるからといって自分の稼ぎを自由に使える人ばかりではないですし。
    180万を自分の指輪のためにポンと出せないから1万の偽物で我慢してる人相手に、「友達とのおしゃべりって楽しい」と言う人の感覚って面白いです。

ちなみに私は300万にも1万にも興味はなく、普段使いできる50万派です。

• 楽しんでますね。

ご自分で貯めたお金で300万円の宝石を買われたのですか?
    すごいですね。
    私はせいぜい100万円のリングを買ったのが1番高いかな?
    けっこう持ってはいるけど、あまりつけていないです。
    いつもは 18金のファッションリングだけ。
    ダンスの時は偽物が主流だし、出番がないな?

• 本物を所有してますが

天然宝石を購入できる余裕があるから、購入してるだけかも知れません。

スワロスキーは見てわかりますが、人工ダイヤと天然ダイヤの屈折率はほとんど変わりませんので、素人は見破れません。

私も自分の指輪を眺めながら、元々は炭素なのよね、こんな物を欲しがるのは、人間とカラスくらいなものだろうと思っています。

お友達は賢い選択をしたと思います。

宝石やブランドは、所詮は自己満足の世界。

そのお金があったら、夫婦で使いたいという思いやりに敬服します。

• どちらかというと彼女派かな

トピ主さんの言う『宝石は本物』っていうのもわかりますけど、300万の指輪はいらないかな。

キラキラしたものが好きなので、宝石そのものに希少性価値があって資産になるなら眺めているだけで満足するけど、ファッションのため(身につけるため)に300万は必要ないと思ってしまいます。

それよりも、10万以下でいろいろな色の宝石やデザインで楽しみたいです。
    あくまでもファッションのひとつとしてですね。

かと言って、30代になってスワロフスキーもないかなと思います。

なので、トピ主さんの言う『宝石は本物』ってこともわかるし、お友達の『他にお金を使いたい』もわかりますよ。

300万の指輪を気楽に使える経済状態ならトピ主さん派なんだけど、そうじゃないのなら、お友達派かな。

• アクセサリーにすぎない

アクセサリーはファッションの一部として考えてます。
    値段が高い低いは関係ないです。
    オシャレで自分に似合うものを選びます。

お金を使うという考えからするとアクセサリーはつけたりはずしたりして、はずしている時間の方が圧倒的に多いからコスパは悪い。
    私も他にもっと使いどころはあるだろうと思います。

ちなみに私は富裕層の娘で、実家にいる頃はデパートの外商さんが宝飾品をどっさりと自宅に持って来てくれてました。
    私が、これいいわね、と言えば何でも買って貰える状況でしたが、私は宝飾品には興味ありませんでした。
    外商さんは、お嬢様ももう少し大きくなれば宝石をお好きになりますよ、とおっしゃってましたが、中年女性になった今も興味ありません。

だって宝石や宝飾品は災害で失われる可能性がありますよ?
    その金額を投資するのなら決して失くならないものを入手する方がいいと思うのです。
    教養や知識、かけがえのない思い出などの方が小さな石よりも人間を輝かせます。

• つける機会がないので・・・

アクセサリーより衣料品やバッグまたは家族との時間に費やしたいです。

思い出はお金に変えられないんです。

そのときにしかできないこと、子どもは成長するので旅行などはほんと思い出になります。

そういうほうにお金使いたいので自己満足は1万で十分です。

• びっくり

300万円の宝石を身につける30代前半のOLさんにびっくりしてしまいました。

そして 正反対といわれるご友人ですら180万円って・・・。

決して批判のレスではありません。

別世界を覗いた気分です。

私が頭をつっこむ話ではなかったですが
    ただただびっくりしました。

• 感想

私の個人的な意見ですが、本物かどうかを見抜く目を持っていない人間は、本物を持つ資格はないと思っています。

トピ主さんは本物と偽物は見抜けますか?
    見抜けるなら別にいいと思います。見抜けないのであれば、偽物でも変わらないのでは?と思いますね。
    まあ、見抜けなくても本人が納得して大金を払うのは個人の自由ですけどね。

ちなみに私は宝石の良し悪しなんてわかりません。ですから偽物でも全く気になりません。

• あなたと彼女の中間

私は、間の意見です。
    1万円のは安すぎて嫌だし、あなたの300万円は高すぎます。
    10万〜50万位の物がいいです。

• 私は両方

私はアクセサリーが好きで普段からよく身に着けています。
    今のお気に入りは雑貨店で200円で買った全てガラスで出来た指輪と骨董屋で買った400円の穴の開いたガラス玉をペンダントにした物です。
    どちらも趣があって気に入っています。
    見栄えが良いようで「そんなに高そうな物を普段使いにしてご主人に叱られない?」と言われることも多いです

トピ主は300万円のジュエリーを買ったのですね
    私はそんな高価なものは持ってないかも〜
    結婚してらっしゃるのにその出費はさらに凄いと思います。
    頑張ったんですね

私の持っている宝飾品は形見分けで頂いた物と海外(欧米)で直接卸業者からルースを買い付けた物なので市場価格はわかりません。
    ダイヤのルースを指輪にしてもらうのに某ブランド店に持ち込んだ時にリップサービスでしょうが大変褒めて頂いたので悪い物ではないと思いたい・・・
    子供が生まれてからは高価なバッグもアクセサリーも自分では買っていないのですが主人が気にかけて買ってくれるので満足してます。

• ニセモノって、、

てっきり、ブランド品のニセモノと思いました。
    それはイヤですが、この場合スワロとかの
    アクセサリーならありですよ。

300万円も宝石に掛けれるのはお金持ちだけ、、
    庶民はスワロもあり。日常に使えるし、
    本物で300万程度のって、銀座のブランド店に行くと数千万するのがあり、
    それからしたら、安いですが、
    普段使い出来ないデザイン。庶民は。
    つけてくとこないし、機会もない

若い内に楽しんでおけばよかったって、、
    スワロや ビーズなどいくらでも大人の女性が楽しめるもの
    ありますよ。
    主さんが知らないだけじゃ、、、
    なんかヤナ感じ

良いじゃない価値感の違い
    人それぞれで

• ダイヤの話?

宝石もピンキリですよね。
    300万とかする宝飾品って、石よりブランドの金額ですよね。
    宝飾品に限らず、住まいや食べ物、暮らし方全般にお金をかける生活水準の方が、無理なく買える価格帯なんでしょう?
    切り詰めて高い買い物をするという感覚なら、それはマニアとかオタクというものです。
    どっちにしても、ご本人は後悔なんてないと思うし、どっちもアリですよね。

ご友人は全体のバランスを重視して、オシャレでアクセサリーを身に付けたいのでしょう。
    一張羅だけじゃオシャレできないから。
    例えるならガーデニングが好きな人と、花を育てる人が好きな人の違いでしょうか。
    近所のおばちゃんたちのはなしなんですが、季節の変わり目にホームセンターから安い苗をたくさん買って庭をプランターだらけにしてる人がいます。
    一方、年月をかけて庭木を育て、草花は全体の色味を考えながらバランス良く植えてるうちもあります。
    トピ主さんはプランタータイプってことですよね。

因みに私は貴金属の加工技術があるので、石屋で好きな石を買って作るのです。
    工賃かからないし、オリジナルデザインになるから、金額はプチプラ並です。

• そうねえ

こればっかりは人それぞれとしか…

個人的には数万円のものでいいかな。
    服に合わせて変えたいし。
    贅沢は他のところでお金も時間も使いたいです。
    装身具は実用品と思うタイプなので。

数百万のジュエリー…
    もはや欲しいとも思いませんが、
    でもそこに価値を見出すひとをおかしいとは思いませんね。
    ひとそれぞれとしか言えないです。

それにしても高価なジュエリーをニヤニヤ眺める時間的なゆとりがあるって
    素敵なことですね。

• ホドホド派です

10万〜80万を幾つか持ってます。
    ジルコニアでも良いやと思っても、実際はつけなくなることを繰り返し、安物でも本物を持つようになりました。

• どっちも好きです

本物には本物の良さがありますし、コスチュームジュエリーにはまた別の良さがありますので、どっちも好きですね。

• 石は気にしない

タイトル通りですが。

ダイヤモンドの角が欠けるなんて、聞いた事ないです。
    それ、ダイヤモンドではないですよ。
    スワロフスキーはガラスですから、欠けますけどね。