• ホーム
  • 話題
  • ネザーランドドワーフ、飼うのは大変ですか?

ネザーランドドワーフ、飼うのは大変ですか?

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

天の川

マンション住まいの天の川と申します。
最近久しぶりにペットを飼いたくなり、候補としてネザーランドドワーフを考えています。
ハムスターやリスは何度か飼った経験がありますが、ウサギは初めてです。

実際に飼ってらっしゃる方、どのような点がいちばん大変ですか?
夫婦二人暮らしで共働きです。
平日は8時〜21時くらいまで不在です。
おそらく日中はケージに入れっぱなしになると思います。

温度管理や長期の外出のことなど、いろいろ考えているのですが…
普段から日中はほぼ家にいない生活のため、もしウサギを不幸にしてしまうならやはり飼わないほうがいいなと悩んでいます。

アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ネザーかわいいですよ

ネザーの男の子と暮らして五年の執事です。
    仕事の不在時間やケージにいれっぱは問題なしです。彼等は昼間は寝てますので、かえって好都合なくらい。ケージにいれっぱも、そのほうが安全だし飼い主不在時はケージ、としつけたほうがいいです。代わりに帰ったら1日一時間は部屋にだしてへやんぽしてかまってあげてくださいね。
    夏は冷房必須です。旅行など長期不在時は、うちはかかりつけの獣医さん併設のペットホテルか、うさぎ専門店さんのうさぎホテルを利用してます。ただ外泊ダメな子もいるので、なんともですが。ペットショップのホテルは、大抵犬猫メインなので、お勧めしません。
    ネザーは、繊細で神経質と一般にいわれてますが、うちの子は、おおらかで、こだわりがない子です。
    一番困るのは、病院探しです。うさぎ可、でもちゃんとみてくれる、病院は少ないです。
    でもあっという間に具合悪くなるので、安心できるかかりつけは必須です。
    勝手きままな奴らですがらかわいいですよ。

• ドワーフと言っても

そこそこ大きくなりますし、個体差も大きいですよ。
    おしっこも結構臭いです。(ハムスターと同じ感じですが、量が比較にならない)
    日中は寝ている事が多いとはいえ、ずっと狭いケージの中は可哀想かな・・・
    帰宅後、毎日、小一時間ケージから出して構ってあげられますか?

うさぎは抱っこが嫌いな仔が多いですよ。
    無理に抱けば、後ろ脚の凄い力で暴れます。
    飼ったあとで「こんなはずじゃなかった!」と思う人も多いと思います。

個人的には、ハムスターの方が良く慣れるし、うさぎ用ケージのスペースの半分程度でハムにとっては大邸宅が置けるし、ハムの方がオススメですけどね。

• 生き物はそれなりに大変

うちにもネザーランドの男の子がいます。ケージ生活で、息子がいるときは部屋に出したりしますが、配線をかじると危ないし、目が離せません。

5年目ですが、もう老ウサギです。先日は腎機能の低下で1週間ぐらい入院しました。動物病院でもウサギを診てくれるところは多くありません。

うちにお迎えして数日後に、ケージから飛び出し損ねて足を脱臼し、2回の手術をしました。

でも、可愛いですよ。息子には懐いています。

餌もいろいろありますが、主にウサギ用のペレットを食べさせています。老ウサギは水分を取らないと、すぐに腎臓が悪くなるので、ペレットも最近は水分でふやかしたものを食べさせます。

一番大変なのはケージの掃除です。息子と夫が週一ぐらいで洗っています。

もう、老ウサギなので、息子はウサギが死んでしまうことも想定しているようです。

可愛がっているから、悲しむかもしれませんが、寿命なら仕方ないと考えているようです。

ウサギをお迎えしてから、家族旅行はできなくなりました。それは覚悟の上ですね。

夜行性なので、昼間はうとうとしています。昼間のお留守番は大丈夫だと思います。

• 共働きです

10年ウサギを飼っています。
    日中はずっとケージで過ごし、夫婦のどちらかが帰宅後ケージをサークルで囲い、ケージの扉を開けます。
    就寝前にまたケージに入ってもらいます。
    行動範囲を広げてしまうとコードを齧ったり壁の角を齧ったりなど大変なので今はこの方法に落ち着いています。
    真夏の温度管理は大変です。
    暑さに弱いので室温が30度を超えそうな時は外出時もエアコンはつけっぱなしでした。暑い時は水も沢山飲むのでトイレの処理も大変です。
    うっかり放置してしまうとコバエがわきます汗。
    あと換毛期も大変です。
    年二回程ありますが、至る所に毛が飛んでいくし、ケージも毛まみれになるので掃除は大変です。
    大変なのはそんなとこですが、お世話する人を覚えてくれます。
    サークルの中に立つとぶうぶう鼻を鳴らしながら足の周りをくるくるとまわったりして懐いてくれるので、かわいいですよ。

• うさぎは可愛いですよ

うさぎを10年以上飼っています。

うさぎは飼ってみると分かるんですが、ハムスター等とは違って飼い主によく懐く動物です。
    なでてもらったり、構ってもらうのも大好きです。
    ですから、8〜21時まで不在、ずっと狭いケージの中というのは、少し可哀想な環境ではあるかな?という気がします。

うちは長くケージの中にいるのが窮屈そうに見えましたので、犬用のサークルで広めの遊び場を作って、その中に自由に出入り出来るようにケージも入れたです。

一番大変な点は介護ですが、これはどのペットでも出来ない家庭のほうが多いかもしれないですよね。
    人間と同じように、年をとると寝たきりに近くなり、食事も補助が必要になっていきます。
    うちは幸い家を空けることなく面倒を見れる環境でしたので、今年12歳です。

温度管理は、うさぎは暑さに弱いですので夏は不在時もずっとクーラーが必要です。
    冬はペット用の床に敷くヒーターなどで防寒してあげれば大丈夫です。

うさぎを家に置いたまま長期外出は出来ないですので、信頼出来る親戚や友人などにお世話をお願い出来ればいいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ネザーは気性が 1

荒い個体が多いです。(ネットでは大人しいと書かれているサイトもありますが)
    選ぶ時には必ず 抱かせて貰って下さい。

抱いた時点で、大体の気性がわかると思います。
    (半端なく暴れる・噛みつくなど)

ウサギは個体差もありますが 品種によってもずいぶん性格が違う傾向があります。

それとネザーは血統書付以外の個体は かなり大きく成る個体もいます。

ケージのみなら、夏はかならずドライを入れっぱなしで外出してください。
    イヌやネコのように涼しい場所に移動することが出来ませんから温度と湿度管理はちゃんとしないといけません。

アルミ板のお腹が冷えるグッズは 個体によってはお腹を壊します。
    広いケージでアルミ板以外の逃げ場がない場合は やめたほうがいいかもしれません。

ケージはなるべく大きいものを。また 脱走出来ないサークルもあったら良いですね。
    人間が見てないところでのフリータイムは大変危険です。
    電話線やコードなど噛んで切ってしまい火事や感電の可能性もあります。
    人間が監視しているフリータイムでも コードカバーは全てにつけたほうが無難です。

続く

• ネザーは気性が 2

一泊二日程度なら外出可能、それ以上になるならペットホテルや獣医師さんに預かって貰う

ウサギは おかしいなと思ったら即獣医師に。
    じゃないと手遅れになります。

丸糞がいつもより小さい
    丸糞の数が少ない
    食欲が無い

よくあるサインです。
    (原因は胃腸か歯が多い)

餌は基本 牧草(子どもの時代に食べる牧草と大人になってからの牧草は品種が違います)
    一番刈り 二番刈りなど好みもあると思います。

基本は牧草と硬いベレット。
    野菜果物はオヤツ程度です。

水は新鮮なものを用意する
    (昔の人はウサギに水は要らないといってますが 必須です)

基本ウサギはお風呂不要。
    が、食糞(柔らかくて臭い糞を自分で食べます)が多くお尻についてしまったようならそこだけ綺麗にしてあげてください。

爪切りの為に、抱っこ癖をつけましょう。
    嫌がっても抱っこするのを繰り返します(訓練)
    黒い爪の子は血管が見えないので工夫が必要。ペットショップでも切って貰えます。犬猫専門の獣医師の一部はウサギに関して知識が無い人が多くいます、まず近所にウサギに強い獣医師を探してから飼って下さいね

• 専門書,専門店にあたりましょう

・ケージから出さなくても,特に問題はない
    ・むしろ,下手にケージ外に出すと問題になることが多い
    ・出すならば,電線類や床材に注意が必要
    ・さびしくて死ぬことはない
    ・水や尿に濡れたままは良くないが,新鮮・清潔な飲料水は必要
    ・極端な寒さでなければ多少の寒さは大丈夫だけれど,暑さは大敵
    ・好物でも健康に良いエサとは限らない
    ・専門の医者は少ないし,例えば「避妊」に対する考え方も統一されていない
    ・ビックリさせると,急に走り出して骨折することもある
    ・爪は適当な間隔で切る必要がある…場合が多い
    ・オス,メスを同じケージに入れない。ケージの外でも注意。一瞬で交尾する
    ・懐かなくても,「それが普通」ぐらいに思うこと
    ・ネザーランドドワーフは,気が強い・荒い傾向がある
    ・弱みは見せないので,飼い主が注意深くする必要がある
    ・トイレの躾は,個体差が大きい。
    ・長期の外出(旅行等)は,犬や猫と同室にならないペットホテル等を利用する
    ・エサ(専用のペレットがある)は朝,夕に決まった量を。
    ・新鮮・清潔な牧草(エサ)は絶やさない

• 留守がちなら飼わない方が良い

ウサギ飼い歴18年のおばさんですが、ウサギは暑さと湿気に弱い動物です

夏は26℃以上なら冷房必須ですエアコンを付けて行かないと熱中症で死にます

トイレも毎日きれいにして下さい。餌はラビットフードと干し草がメインです

冬は暖房がいります。ウサギによってなつく子となつかない子が居ます

夜行性だから夜中うるさいですよ。夏は1日中エアコンと冬は暖房つけられないなら飼わないで下さい。ウサギが可哀想。外散歩は不要。小屋から毎日一時間位室内散歩させて下さい。ウサギにメンテナンス出来ないなら飼う資格はないです。爪も伸びるので切って下さい。ウサギは病気を隠すので餌を食べないおかしいと思ったら早めに動物病院へ。

• 大丈夫だと思いますよ

うさぎは夜行性なので、昼間は寝ています。
    共働きの家庭でしたらむしろオススメです。
    帰宅したら、ケージから出して遊んであげてください。
    鳴かないので、マンションでも近所に迷惑かけないと思います。
    ハムスターやリスを飼ったことがおありなら、生き物を飼う基本の部分はご存じだと思いますし。

私の知る「うさぎを飼って失敗?したと思った人の理由」の多くは、「室温と湿度」「抱っこが出来ない」です。

うさぎさんは高温多湿が苦手です。
    28度超えていたら死んでも不思議ではないと言う獣医師もいます。
    うち(関東)は、6月〜10月の5カ月間、1日最低20時間エアコンを使用しています。

また、うさぎさんは抱っこが嫌いです。
    捕獲された時(生命の危機)と同じ状況なので本能的に嫌う、とも言われています。
    稀に抱っこ出来るうさぎさんもいます。でも極々稀です。抱っこは出来ないと思った方がいいです。

うさぎさんの生活環境を用意出来ないのなら諦めてください。
    撫でるだけでは物足りないと感じるのでしたら、他の動物をオススメします。

続きます。

• 大丈夫だと思いますよ 続き

続きです。

長期の外出に関しては、1泊ならお留守番出来ます。
    それ以上はペットホテル利用になると思います。
    代金は、犬猫よりも安価なのが一般的です。
    また、フードなどの他に、ケージの持ち込みが必要なホテルもあります。
    トイレやハウスなど結構な大荷物になります。
    よほどの近所か、車がないと大変かもしれません。

トピ文への返信とは離れますが、うさ飼いからお願いしたいのは病院についてです。
    うさぎを診てくれない動物病院があります。
    うさぎさんを迎える準備の中に、病院探しも入れてください。

うさぎさんは具合が悪いのを隠す動物です。
    自然界で弱っているのを悟られると標的にされる動物なので、ギリギリまで隠します。
    気が付いた時にはかなり病状が進んでいる場合も珍しくなく、時間がありません。
    事前に病院を見つけておいてあげてください。
    爪切りに通うなどして、病院と獣医師のことを知っておければさらに安心です。

あ、そうでした。爪切りが必要です。
    2カ月程度に1度のペースです。
    動物病院やペットショップで切ってくれます。
    慣れれば自分でも切れます。

可愛いうさぎさんとご縁があるといいですね。

• すみません、二回目です

ネザーは、レッキスやロップに比べて、懐くのに時間がかかる、と聞いたことがあります。
    まぁうちのこは、お迎えした日にお腹だして寝てたんで、個体差はあると思いますが。
    あとかなりツンデレですので、そこにはまったらたまらないです。(笑)さんざん暴れて、まだ文句いってきて、ごはんもトイレ掃除もすんだよ!今度はなにが気に入らないの!とケージをあけたら、頭をすりつけて、ちょっと撫でてほしかっただけやん、キュ〜ンと飼い主のハートを鷲掴みにする技にたけてます(笑)
    是非とも、ツンデレお好きなら(笑)

• 大変は大変です!

ネザーランドドワーフと暮らし
    13歳まで生きましたが
    数年前天国へ行きました。
    とても幸せな日々でした!
    その間に
    ロップイヤーとも三羽過ごしました。
    その子達は2年〜8年の生涯でした。

うさぎは寂しがりやと
    何かしら聞きますがそれは間違いで、
    本当はあまりかまわれたくない生き物なので
    ご夫婦忙しくても大丈夫です!

狭いとこが大好きで
    長い時間ケージでも大丈夫です!

しかし、
    猫や犬と違い
    トイレを失敗する事も多々の子が多く
    ケージのあちこちでする可能性があるので
    お掃除が大変になる可能性があります。
    四羽の中で、ほぼトイレで出来る子は一羽のみでした
    部屋に離した時に粗相してしまう事も
    たまにありました。

うんこは、コロコロの固い指でつまめるようなものですが、トイレに行ってするという習慣はありませんので
    部屋を散策中に、コロッコロッと
    転がります。

後はネザーの様な短毛種でも
    毛の手入れは頻繁にされた方がいいです!

たくさん構わなくていいので
    忙しいご夫婦にはぴったりです!

牧草をモグモグしているのを眺めてるだけで心が癒されます!オススメです。

• ネザーは気性が3

ウサギは本格的な夜行性に寄っています。

歴代うちのウサギは夜9時頃から元気に 跳ね回っていました。
    マンションですか?

ウサギは警戒した際に仲間に知らせる 後ろ足ダンダン(スタンピング)をすることがあります。
    その行為が頻繁ですと階下の人に迷惑がかかりますから、ストレスの原因を取り除く・
    スタンピングしても階下に響かないように工夫するなどが必要になりますね。

うちは滅多にしない個体ばかりでしたけれど 友人宅の子はよくやってました。
    厚い漫画本を敷いた上に毛布などを敷いて、その上にケージを置いてましたね。

金属のケージも振動で音を出すので夜間は 焦ります。

まずは 近隣のウサギを見てくれる評判の良い獣医師を探してから、ペットショップあるいはブリーダー、あるいは保護ウサギを迎えてください。

うちは犬も猫もいますが みんな違う獣医師です。
    最近はエキゾチックアニマル専門医(ウサギ得意)も増えましたが、犬猫専門しかない獣医師は本当に本当に要注意です。

楽しいウサギライフを!!

• ありがとうございます

みなさん、ありがとうございます。
    実際に飼われている・いた方のご意見、とても参考になりました。

飼いたい〜〜〜と思う気持ちが強まる一方、久しぶりにペットを飼う=命を預かるという重い責任を果たせるかどうかで悩んでいます。
    特に動物病院の件、よく考えてみます。
    いちおう市内にウサギを見られる病院がいくつかあるのは調べましたが、あてにならないところもあるのですね…。
    主人と話し合い、よく考えたいと思います。

今飼ってらっしゃるみなさんのウサギさんたちが元気で長生きしますように!
    ありがとうございました〜!

• 病院が大事!

ネザーランドドワーフを飼って7年になります。
    飼い始めはトピ主さん同様、日中は仕事で不在にしていたのでケージの中でした。
    温度・湿度管理、食事関係、トイレがきちんとしていれば昼間は寝ていますので、個体差があるので一概には言えませんが大丈夫だと思います。

あとは他の方も書かれていましたが、うさぎをきちんと診察できて信頼できる病院が本当に大事になると思います。
    診察対象にうさぎとあっても、診察経験が少ない、そんなに詳しくないなどありますので、飼われる前に是非探しておいて欲しいです。

少しでも参考になれば、嬉しいです。

• 二回目です

私は1番最初の子がネザーでした気性は荒いです。でも半年したらなついて私の足をなめてくれました。九年半でお月様に帰りました

二度目の子はロップイヤーでした。気性が荒く足ダンスタンピングに悩まされましたでも可愛かったです8年でした

今の子もロップイヤーです。3羽の中でも1番オットリ系です足ダンは全然しません。飼うなら温度調節は必ずしてください。干し草は胃腸に良いのでたっぷり上げて下さい夜行性ですから夜型の方には良いかも知れません?

いつかお別れの日が来ますウサギは犬猫より寿命が短いです。メンテナンスが弱い方は動物は飼わない方がよろしいです。

• 是非譲渡会等で

みなさんがレスしているように、一般的にネザーは懐きにくいです。
    うちの子もネザーですが、以前の雑種の子に比べて、
    やっぱりちょっと距離があります。
    のでネザーよりロップ系、雑種系をオススメします。

譲渡会等で引き取ることを考えて見て欲しくてレスします。
    大きい子が多いかもしれませんが、タイミングによっては子うさぎもいますし、
    お見合いとトライアルが出来るので、
    最悪、最悪どうしても無理となった時に、飼い主さんに返すことができます。

でも返すこと前提では引き取らないでください。
    ただ、ペットショップで購入して性格が合わなくて、
    どちらも我慢しながら生活するのはやっぱり大変です。
    じっくりお見合いをさせてもらって、この子!という子がいれば
    どうかその子を引き取ってあげてください。
    ネットで調べれば、近くで飼い主募集をしていると思います。

譲渡会も無料ではありません。
    譲渡会によって違いはあると思いますので、一度メールなどで
    相談してみて欲しいです。
    可愛いですよ、うさぎ!

• ネザー飼ってました

雌のネザーを数年飼ってましたが、腎臓の病気で、あっという間に亡くなってしまいました。ウサギが罹りやすい病気だそうです。運良く、近くにウサギに詳しい動物病院があったので心強かったですね。
    ネザーは大人しくて抱っこも出来るし、飼いやすいと聞いていたのに、うちの子は全く抱っこさせてくれませんでした。寂しかった〜(涙)
    ウサギは殆ど鳴かないし、草食なので糞尿の臭いは僅かです。昼間はケージ内だそうですので、夜は出してあげてください。ただ夜行性ですので、夜中にビックリするくらいすごいスピードで走り回ります。また、怒ると「足ダン」と言って、後ろ足で床を思いっきりダン!と叩きます。マンションですよね?これらの足音だけはあることをお忘れなく。
    顔や耳を洗う仕草や、床にお腹を付けて手足をぐ〜っと伸ばして寝る姿など、本当に可愛くて癒されました。オススメです!!

• かわいいだけでは済まない

見た目がかわいいからという表面的な理由で飼って欲しくないです。
    性格の問題点なども事前にわかっていて、そういう個体もいると納得してペットを選んで欲しかったなあ。