私は普通にお化粧もオシャレもします。

レス213
(トピ主7

家族・友人・人間関係

すももん

今回、近隣、同じ町内会、子供が同級生、などの
ママ友家族(旦那さん達も) 4家族と少しで
テーマパークに遊びに行きました。そこでの出来事を
聞いて下さい。問題はママ友Aです。

私は普段 体を使う仕事をしているから 髪は引っ詰め
上着はT シャツかポロシャツ。下は 綿のズボンか
動きやすい足回りに余裕のあるGパン。
化粧は日焼け止めだけ、ノーアクセ な格好です。
今回のテーマパークでは、体型にほぼピッタリ合った
Tシャツ、スキニーパンツ、化粧はお出かけの時の
自分では普通、アクセサリーは ピアス片方ずつ2つ
指輪2つ 、ブレスレット1つと腕時計、でした。
髪の毛は肩まであり、普通にそのままでした。
(アトラクションの時は縛る)
Aさんは、私の格好が普段と違いすぎるぅ〜!と
いう事で《どうしたの〜?その姿!パーマもかけて
きたの?口紅までつけちゃって〜アクセサリーも
ジャラジャラ付けてー》 な事を、みんなの前で言い
半日に渡って騒いでました。そしてお昼の席で
《女ってヤダね〜。男がいると、途端に気合い入れて
普段しない化粧して 盛っちゃうしねー。(胸)
それが友達の旦那でもだよー?こんな奥さんだと
旦那さんかわいそー、ねーえ すももんさん!》
と言われました。
私は頭にきたけど、お昼前に散々言われて、うちの
夫も 「彼女って変、相手にするな」と言ってたから
あははー、そう?で終わりにしました。
お昼からも《それ何重?(笑)(ファンデが)》
とか色々言われちょっと涙目…

今まで普通に仲良かったのに、なんで急に?と思うし
わからないのは、なぜ、私の生活の全てを知ってる
わけでもないのに「化粧しない、オシャレしない」人。
って決めつけるのか、そう信じて疑わないのか、と
いう事です。それに私はファンデ嫌いだから、今回も
日焼け止めとパウダーだけなのに。
心理わかる方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしないで、いつも通りのすももんさんで大丈夫です

きっとそのAさんは、すももんさんの綺麗な姿に驚いたのでしょうね。
    妬みや嫉妬に近い発言だと思います。
    ご自身の旦那さんが すももんさんに見とれていたのか、すももんさんに対して賛辞を述べたか、何かを切欠にライバル視されてしまったんだと思います。

私から言わせてもらいますと、わ〜わ〜と騒いでるAさんのほうが余程自意識過剰というか、異性を意識している女性だと思います(笑)
    考えてることがいやらしいですしね。

周囲の人達も、相槌を打って笑って賛同していたかもしれませんが、反論すると面倒くさいタイプだと判断しての行動だと思うので、気にしないで大丈夫ですよ〜。
    すももんさんには間違いなく心底同情していたに違いないです。

• 私はこう思いました

トピ主さんがすごく綺麗だったから、彼女は嫉妬や焦りや自分と比較して劣等感などで、メンタル大混乱になったのでは。

体を使うお仕事ですから、きっとトピ主さんはスリムでスタイルがいい。無駄なぷよぷよした脂肪もなく、パンツスタイルもバッチリ。そこへきてメイクもナチュラルで素敵。それに女性はひっつめの髪をほどいた長い綺麗な髪は、普段のイメージとギャップで、ひときわ魅力的。

アクセサリーも含め、トピ主さんがご自分が思うより遥かに綺麗でステキな女性だったからではないですか。

• やっかみです。

お化粧をしておしゃれをした主様が、あまりに素敵だったために 嫌みを言いたくなっただけでしょう。

他の人はちゃんと わかってますよ。

Aさんたら いい年して ぎゃあぎゃあ半日も嫌味言ってるわ。恥ずかしい人ねえ。自分が負けたって認めてるようなものよね。きっと、Aさんは 今までお化粧しない「すももんさん」を 自分より下って見てたのよ。それが、こんなに素敵になっちゃうんだってわかってショックなんでしょうね。ホント見る目ないよねえ。ってね。

• 普段とギャップがあったことは確かだよね

Aさんは男性の目を気にして、オシャレに気を遣うということ。
    トピ主さんも、それと同列に扱われたという事なのだと思いますよ。

まぁ普段と比較すれば、明らかに気合を入れたファッションだったことは
    確かですよね。
    それだけ日頃の服装等が等閑で、その日のファッションとはギャップが
    激しかったという事なのですよ。
    そのギャップにAさんも、あらぬ想像を掻き立てられたという事なのだと
    思いますし。

普段から、もう少し身だしなみに気を付けていれば、そんなことも言われずに
    済んだかも知れませんし、テーマパークに行くのですから、普段を変わらない
    服装で行けばよかったのかも知れません。

何れにしても、普段とのギャップに驚かれたという事なのですし、別に
    「オシャレも化粧もしない人」等と決めつけられていたという訳では
    ないのだと思いますよ。

まぁ私でしたら「普段から仕事にかまけて、身だしなみを疎かにしてはいけないな」と
    反省すると思いますが。

• きっと

嫉妬じゃないですか。
    当日普通の格好で現れたトピ主さんが、自分よりも綺麗でキマっていたので悔しかったから(正確に言うと自分の存在価値が下がったから)トピ主さんをこき下ろして自分を守ることに必死だったんじゃないですか? 要するに彼女は普段から自己評価の低さに苦しんでいるのではないですかね。普通だったら「あらー、今日のすももんさん素敵よ〜!」になると思いますけど。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 向こうはたぶん必死だった

化粧っ気がなくてダサいと下にみていた人が、綺麗でおしゃれで素敵な女性になって現れたので、焦ったのでしょう。それまでは自分が一番だと思っていたのに、ノーマークだったトピ主さんにその地位を乗っ取られそう!と。ついでにその方の旦那さんがトピ主さんをほめたとか?

男性の目を気にして化粧がんばったりしていたのはそのママ友のほうでしょう。とにかくトピ主さんを落とすことに必死で、その行為のみっともないことにさえ気づかないほどだったのです。

似た人が昔職場にいたのでよくわかります。気立てがよくてすごくいい人だと思っていたのに、あるとき「この人は自分が一番もてて綺麗でないと気が済まないんだな」と分かりましたよ。バイトの男子大学生と雑談していると必ず割って入ってきて話題を自分のことにすりかえたり、私の髪、靴、何かしら探してはニコニコしながら貶したり。私も「仲良いと思っていたのにどうして?」と戸惑いました。

残念だけれど、これからは本当の意味で仲良しにはなれないと思います。前はトピ主さんを下だと思っていたからこそ心の余裕があって親切にしていただけなので。

• 心理

あなたが書いてるじゃないですか。
    ママ友はあなたにはっきりいってますよ。昼に言われた台詞です。彼女はあなたを左様に誤解したんでしょうね。

文面からするとあなたはそれなりにボインのようなので、それで普段着ないピッタリTシャツとピッタリパンツ穿いて来られたら、男性陣に見せ付けるためと思われても仕方ないですね。
    逆になぜママ友集まりでは一度もしなかったような格好をしていったのでしょうか。その心理は。

• きれいだから妬んでるかも

仕事に来る時は全くお洒落しない友達が、遊びに行く時はとてもお洒落してきれいになってて圧倒された事があります。
    仕事の時と、遊びに行く時と区別するタイプの子なんだなと理解しましたが、Aさんはそういう事が理解できないというか、ちょっと頭の弱い感じがしました。

トピ主さんには失礼ですが、普段の服装を見て「地味な人」と勝手に決め付け格下に見ていたのに、綺麗だったので焦って落としたくなったのかもと思いました。
    変な人なので、相手にしないのがいいけど、ファンデのあたりからは「失礼だから、やめて」と怒っても良かったと思います。

この人、もう疎遠決定ですね。

• 嫉妬ですよ  笑

普段と違って、貴女が綺麗だから、
    嫉妬したんですょ。
    腹立しい所、「そう?」と大人対応ステキですね。
    周りはそのママサンに心の中で笑ってます。
    事ある度にまた言われる事があると思いますが、気にせずオシャレ楽しんで下さい。

• 綺麗になったらびっくりする

絡む人って自信がない嫉妬深い人だと思うのよ。
    攻撃している部分は彼女の自身のなさのあらわれ。何かを必死で守ってるのよね。
    あなたが綺麗になったことで、彼女には困ることがあるの。
    それが何かは他人には決してわからないこと。
    旦那さんが言っていたように、彼女が変であることには変わりない。
    気にせずに、程よい距離感で彼女たちと接するしかないけども、
    こういう人って一度敵認定すると、執拗に絡むのよね。
    なるべくほかの人には、誤解されないように正直に、普段は仕事柄地味な格好をしていることを言っといたほうが良いかもね。
    ママ友や、地域の知り合いってさ、その後どれくらいお付き合いしなくていけないかわからないでしょう。
    なるべくその後10年もお付き合いする人とはもめないほうが得なのよ。
    もめないためにはあまり距離を縮めないことなんだよね。
    同じ町内会でもめると大変そうだわ。

• やっかみでしょ

Aさんはトピ主の事をDUFF(自分より不細工な友達)だと思っていただけでしょう。自分の上をいかれて,あせったんだとおもいますよ。

• 言わせておいたら?

その言葉、言われたたで傷付くこともありますよね。

普段との変わり方にうらやましく妬みで言ったのか?
    ただ、そう感じたままをストレートに口に出したのか?

私の回りには年齢問わず地味〜な方や、えっ〜って(笑)方もいます。

私も、そこそこ身体を動かしながらの仕事をしているので、あなた同様な格好の毎日です。
    出かけるときは、ちゃんと化粧もします。
    それなりのアクセサリーもつけます。

自分が良いのならそれでいいではないかな?って
    TPOにあっていれば、おしゃれのしかたはその方次第。
    ほっておかれては?

彼女は、地味なおしゃれをふだんからしているのか?
    または、オンとオフの切り替えが
    下手な方なんでしょう。
    あなたに嫉妬してるんですよ。
    羨ましいんですよ。
    そのように変われるのがわかる事が彼女の中には存在しないからだと思います。

あなたは、常にオンとオフの切り替えを心がけるようにしていたら
    彼女もそのうち言わなくなります。
    言いたい人にはいわせておけば良いのですから。

おしゃれ上手に年を重ねてくださいね。

お仕事も、普段の生活も素敵に過ごしてくださいね。

• すごく分かります

私も、今まで化粧をした事がほとんどありません。
    夏は汗で顔がベタベタになるので、ファンデーションは付けたくないですし、スッピンでいられる職場ばかりで働いてきました。
    普段もしたくないので、いい年ですが、そのままです。マスカラとかも、昔頂いた事がありますが、大嫌いなので、ずっと使わないまま放置していたら、カピカピになっていて捨てました。前に友人に化粧したら?みたいな感じで言われ、化粧の仕方を教えてあげるとかも言われたんですが、
    正直カチンときたぐらいです。どうしていちいち化粧をさせたがるのだろうって。でも私とは逆で、トピ主さんはきちんとしていったのに言われたんですよね?
    それはちょっとお相手の方はひどいですし、おかしいです。
    あまり自分を否定されるような事を言われるようなら、離れた方が精神的にいいと思います。

• 面倒くさい人

面倒くさい人ですね。

でもたまにいます。
    他人の服装ではしゃぐ人。

私も仕事場が地味でなければいけないところなので、休日などお洒落していつもと違う雰囲気の同僚をみるとはしゃいでしまいます。
    全然違う、可愛いと言ってしまいます。

これは本音ですし、相手にも褒めているようにしか聞こえないと思います。
    純粋にびっくりしつつ褒めています。またしつこくは言わないです。

お友達のコメントは、嫌みっぽいのですよね。すこし嫉妬みたいなものも混じっているのではないでしょうか。
    地味だとおもっていたのに(安心していたのに)。。みたいな感じで。

• 出た!

その人はフレネミーです。
    相手にしなかった主さんは偉い!

こういう話を聞くと、女の敵は、女だなあと思います。
    しかし、その人は浅はかですね。だって公で大騒ぎしているんだもん。
    証人はたくさんいますよ。

上手く距離を取ることをお勧めいたします。
    その人にはおそらく、お友だちはいませんので、お気をつけて。

• あまりに綺麗だったので嫉妬したのでしょう!

タイトル通りです。

トピ主さんが普段の姿と違い、あまりにも綺麗に洗練された素敵な女性となって現れたので嫉妬をしたのでしょうね。

Aさんは、とても適(かな)わないと思ったのでしょう。

1日中、嫌味を言わないと気が済まない位に。

…品の無い人を相手にしない事です。

優しく微笑んで余裕で受け流しましょう。

• 嫉妬もあると思います。

トピ主さん、きっとスタイルもよくて、肌も綺麗なんだと思います。

だから、嫉妬が8割は入ってると思います。

だけど、男がいるからオシャレしてきた。って思われても仕方ないかも。とも思いました。
    胸を盛るから。(笑)
    今、すごいブラジャーありますよね。
    私も2カップアップブラつけてます(笑)

普段から、つけてれば思われなかったかもしれないですね。

だけど、どう思われようが気にする必要ないと思いますけど。

主婦でも、カラコン、まつ毛エクステ、髪型、化粧でかなり化けますよね。

スッピンで会ったら誰かわからない位の人いますよね。

誰かに、どう思われてるかなんて気にしてないと思います。

スルーしたらいいのです。

• とりあえずAさんの本性がわかったので疎遠に

それは不快な思いをされましたね。
    すももんさんに放った言葉はAさん自身のことなんだと思いますよ。
    自分が「男がいると途端に気合い入れるタイプ」だから放った言葉なのでしょう。
    まあ、Aさんは周りから「人をオトスのが好きな歪んだ人」認定されたのでむしろ、良かったのでは?
    ずっとAさんのことをまともでいい人だと信じ込んで長く付き合っていたら・・・と思うとラッキーぐらいに思いましょう。

• あはは それはね

あなたが綺麗だったからですよ。日焼け止めとパウダーだけで、綺麗だったんですよ。
    だから男性陣に、「スッピンでも綺麗なすももんさん」と認定される前に、「この人、男の前で態度変わる人」とイメージを植え付けたかったんですよ。
    綺麗だったから下げにかかったのよ。
    Aさんは自分の評価を下げただけです。相当のお馬鹿さんですよ。
    みんなの前で、ご主人に涙ぐんで寄りかかってみたらよかったのに。いじめられてるかわいそうな人を演出すれば良かったのに。
    にしてもスッピンでも相当綺麗なんだろうな。スタイルも良さそうだし。

• それは負け犬の遠吠えだと思います

トピ読んで私が思ったのは、Aさんは普段のトピ主さんを見て「ダサい人認定」していたのに「実は素敵な人」だったことにショックと嫉妬を感じて、トピ主さんを馬鹿にすることでマウンティングしたのだと思います。

Aさんって子供っぽい性格の残念な人だったんですね。

• 心配ない。

彼女が、

私、変な人でーす。

とアピールしただけだから。

彼女はあなたを貶めていい気になれたかもしれないけれど、
    常識ある人なら、
    なんだあれ?ちょっと??
    くらいに思って気にしないというか、こいつうっとうしい、
    くらいに思うから。

恥ずかしい人で、彼女の旦那さんはかわいそうだね。

• 女の嫉妬

他のレスも同じことを書く人が多いと思いますが、トピ主さん、きっと化粧栄えして、とても美しい女性に見えたんだと思います。普段おしゃれしないぶん、そのAって女は、本当は自分より美しいとわかって、そのギャップに焦ったんでしょうね。
    だから、その性悪女は必死で、周りの男性に「男の前だけ女を出そうとしてる」って評価を下げようとしたんでしょう。

そのAって女、負け惜しみが見苦しいというか、性格が醜いというか・・・。

でも、周りの人がみんなAみたいな性格じゃないでしょ?

今回、彼女の本音と性悪がわかって、よかったじゃないですか。
    「人のことなんて、どーでもよくない?よっぽど私が気になるのね。」と距離をおいたほうがよさそうですね。
    ご主人はわかってくれてるし、大丈夫!

• 焼きもち

きっとトピ主さんが、いつもより予想外に素敵だったのでしょう。焼きもちですよ〜
    関係ないけどママ友じゃなくて、ママ知りでいいのじゃない?友達って言いたくないよね
    その悪口は
    わぁ素敵だね!綺麗だねって言われているのだと思っていいと思います。
    トピ主さんの夫がちゃんとわかってくれていて良かったですね。
    ますます焼きもちやかれちゃうかも
    落差があると三倍増しできれいに見えちゃうのよ
    あなたもたまには素っぴんにしてみれば〜
    って笑って、相手にしないのが一番かな
    気にすんな〜

• わかる気がする

私も普段適当なんですけど、きちんとしたら意外だとびびられた事があります。
    何度も。
    それを男目線だと決め付けるのはママ友さんがそうだからでしょうね。

• ただの、僻み

他人が化粧して自分よりキレイになると、途端に嫉妬から逆上する女がいます。
    白雪姫の魔女と同じ。

「そうね、あなたが一番きれいよね、鏡よ鏡」
    って一笑にふせばいいだけです。

• 嫉妬だよ。

普段のあなたとは見違えるように女性らしくて魅力的だったのですよ。
    いつも、心の奥で、あなたは魅力がないと見くびっていたんでしょうね。

嫉妬の炎に身を焼かれたおバカさんですよ。

サラリと受け流したあなたの評価は、他のメンバーにも
    高いと思いますよ。

今度も、そんなことがあったら、「仕事の関係で動きやすい服装の時も多いけど、
    それ以外の外出は、これが普通だよ?
    お化粧もアクセサリーもマナーだしね。
    やだなぁ〜私のこと全然知らないのね〜」と笑顔で
    言っておきましょう。

• せっかくの貴重な休日、家族の時間が台無し

他人家族とつるめば多少なりとも当然にある事。それが4家族!当たり前ですよね。人生の貴重な時間。それも勉強と捉えこれからも果敢に挑戦するならどうぞ。私は仕事以外は楽しみたいので、そんな時間絶対にイヤですけど。

• 区別した訳じゃないだろうけど結果的にはそうなった

体を使う仕事だから、汗をかくから、とは言えママ友の前だって
    「人前」です。
    私の会社にもトピ主さんの様な人がいます。
    完全内勤ですが、普段はここは家か?と思う様な格好でスッピンなのに
    外部の人との打ち合わせや来訪の時はキチンとした格好で化粧して来ます。
    それは当たり前と思うかもしれませんが、
    じゃあ私たちには適当な格好でも良いのかと思います。

トピ主さんは、別にママ友といる時とご主人達がいる時と
    区別した訳じゃないでしょうけど、結果的にはそうなったんです。

男がいるから云々とは思わないけど、だったら普段から少しは気を使ったらとは思います。

• ようするに

あなたが普段仕事の為にしている格好があなたの素の
    格好と思って、外見、オシャレ云々についてあなたを下に見ていたのでしょう。

でもあなたが本来のあなたの格好をしたら、おそらくオシャレでスタイルもよく、綺麗だった。

自分より下に見ていた人は実は自分より綺麗だった。

僻み、妬みでしょうね。

• 自分より地味で冴えない女

だと思っていたのに、オシャレでキレイだったからショックで文句言ってるだけでしょう。
    ご主人が理解のある方で良かった。というか、ご主人も一緒にいるのによくそんな悪口を堂々と言えますね〜(呆

ただ、ご主人も、ニッコリ笑顔で
    休日はいつもこんな感じですよ〜とか言ってあげれば良いのに。気が利かない!