• ホーム
  • 男女
  • 子供のいない専業主婦またはパートタイムの主婦のかた

子供のいない専業主婦またはパートタイムの主婦のかた

レス42
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

cotton

昼間さみしくてたまりません。一日中動画サイトをつけて花を活けたりしているのですが

いまいちです。昼間家事以外に何を工夫されていますか? ちなみに私はパートタイムです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 習い事

数ヶ月前まで、子供のいない専業主婦でした。料理教室、茶道、着付けと大忙しでした。

• 簡単です。

フルタイムで働けば良いのでは?
    パートタイム勤務なんて雀の餌程度の収入ですよね、きっと。
    家計を助けようと言う気はないのかしら。
    旦那がいつ倒れても良いように、フルタイムで良いでしょ。
    子供居ないんだし。

• 働けば?

私も子どもなしでバイト主婦でしたが。
    今は正社員で働いています。
    昼間寂しかったわけではなく、お金が欲しいからですから。

昼間寂しいなんて思ったことはなかったです。
    それなりに充実してましたから。
    自分で自分のことも満足させられないならもっと働けば?

• ウォーキングは?

私の場合、今は忙しい生活ですが
    子供が小学生のころ、
    パートもしていなくて
    子供が学校にいる間の暇な時間がありまして、
    その時はよくウォーキングをしていました。

一人で行くのですが、
    歩きながら景色を見たり
    気まぐれに路地裏に入り込んで
    新しい店を見つけり、
    けっこう楽しかったです。

街中を歩けば、人がたくさんいますから、
    コミュニケーションはなくても
    孤独感は薄れるかもしれません。

運動になるし、
    体をよく動かしたほうが
    不思議と間食も減るし、
    また私も暇な時ができたらやりたいと思っています。

• うちはペット(犬猫)がいるので

全然寂しい事はないです。
    だからといって命ある犬や猫を簡単に勧める事は出来ませんが、花を活けられるという事で、熱帯魚なんかはいかがでしょうか。
    私は植物を育てるのは苦手なので水槽で水草を育てるのも苦手ですが、好きな人はとてもきれいにレイアウトされてますよ。
    そこへついでに熱帯魚を泳がせてあげると、きっと我が子のようにかわいく思えて来ると思います。
    手間もお金もある程度かかるのでそれなりにやりがいあると思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ちょっとうらやましい

私はコドモがいません。
    自分の自由になるお金が欲しいのと貯金をためたいので専業主婦をしたいのにできません。
    仕事をしていると友達もできるし、いろいろ勉強になります、と自分に言い聞かせて。。。
    専業主婦できてお金に余裕があって長時間家に居れるなら、あれしたいこれしたいといろいろ考えます。
    料理の作り置きしたり、パンをつくったり、棚作ったりのDIYしたい、とか。

• 子供を

作るか作らないか迷っている専門職週3日4時間労働の主婦です。

まずはフルタイム共働きが当たり前になって来ている世の中で、今の働き方を選択出来る状況にお互い感謝ですね♪

私は仕事がある日ですら時間を持て余しています。

家事を一通り終えたら後はレンタルして来たDVDを観たり、専業主婦の友達とランチしたり…。

お稽古に行く事もあれば1人で車を出しちょっと遠くの町のパン屋さんを目指したり…。

母が専業主婦なのでお互い時間があるからどちらかが車を出して2人で食料品を買いがてら出かける事が多いですね。

基本は1人でのんびり過ごしつつたまに予定を入れてます。

私は毎日フルタイムで働くなんて体が疲れちゃうのでこの働き方を変えるつもりはありません。

• ボランティア

同じくパートタイムをしていて、こどもなしの主婦です。友だちも家族も近所にいません。
    義実家は近居ですが、仲良くありません。

仕事も在宅なので、家にいると人と会うことはありません。

なので、習い事とボランティアをしています。お金がなかったらボランティアいいと思いますよ。少し余裕があるなら習い事も良いと思います。
    それでも寂しいですよね、わかりますよ。頑張ってくださいね

• 外に出てみては

私は趣味が絵を描くことで、今はそれを仕事にもしています。

絵が大好きで、仕事にしていくのも今は楽しい段階で、昼間寂しいと思ってことはないですね・・。
    地元を離れているので、友人も近所には1人もいませんが、SNSで少し連絡をとりあう程度で満足してます。

寂しいということでしたら、料理教室やヨガなど、人とコミュケーションがとれる習い事などはいかがでしょう。
    お金の問題で難しいようでしたら、週1〜2日などの短時間のパートをもう一つ増やすなども良いと思います。
    接客のお仕事などだと、人ともたくさん関われますし、寂しさも紛らわせるのではないでしょうか。

• 趣味はないんですか?

私は週3日、4時間のパートタイマーです。
    休みの日は趣味(手芸、映画観賞)や語学勉強、家の中の片付け(断捨離中)読書、飼い猫の世話&猫のことを勉強する、をやってます。
    猫を飼うようになってから、天気の良い日は必ず布団を干すようになりました。
    ふかふかの布団に、猫と一緒に昼寝をするのが楽しみです。

趣味をしていると楽しいし、あっという間に時間が過ぎますよ。

• 続き

びっくりでランキング入りし、なぜみなさんがびっくりするのか知りたいです。レスお願いいたします。

• 一人の時にしたいことたくさんありますから

週4で5時間のパートに出てます。
    習い事をしているのでその練習をしたり、筋力つける為にDVD見ながらエクササイズをしたり
    庭の手入れをしたり、図書館の本を読んだりPCで小町読んだり調べ物したりゲームしたり
    することがたくさんあるので時間を持て余すことはありません。
    ランチに行ったりお茶したりする友達はいないけど、特にさみしいと思うことはありません。
    仕事や習い事の先でお喋りはできますし、それ以上の個人的なつきあいはなくてもかまわないです。

もしかしてトピ主さんは、ひとりがものすごーく苦手なのに
    旦那様が転勤族で周りに知り合いが誰もいないのでしょうか。

• 暇なんですか?

パートもされているのに、暇なんですか?

逆にびっくりです。

私は子供がおりますが、家事は完璧にこなすため、

ぐったりすることはあっても、淋しいだとか

他人が何をしているかとか気にする時間ありません。

なので、パートもしていない主婦ですよ。

お料理は完全手作りは当たり前ですし、品数も

5、6品+デザート+毎日の弁当。おかずはダブる

事なく提供するので、とにかく時間があれば作業

です。もちろん買い物もその分大変です。

掃除も、植物の世話も、洗濯、アイロン、等

やり方によると思いますよ。学校の事など家事に

比べたら私の場合片手間です。

• 週4パートですが

休みの日は、本読んだり、ネットみたり、家事したり、映画や
    アニメみたりで一日終わります。
    (バラエティやワイドショーなどのテレビはほとんど観ない)

特にさみしくはありません。

• 趣味を充実させる

子どものいない専業主婦をしていたことがあります。
    お子様を望んでらっしゃるなら、お子様を、と思うのですが
    それ以外でしたら、趣味を充実させるのがいいです。
    時間とお金に余裕があるのでしたら、
    ジムやヨガや習い事に通う。
    インドア派でしたら、映画やドラマをレンタルして見る。
    私は海外ドラマにはまり、いろいろ見ました。
    小説やマンガをひたすら読む。
    熱中できる趣味を見つける。
    ゲームや好きなブログを見つけることや、お菓子作りなど。
    寂しいというのは誰かに会いたいということですか?
    友人とランチに行ったりすることくらいしか、
    思いつかないのですが。
    私は一人で家にいてもさみしくないので、テレビやネットを
    ずっと見ています。楽しいです。
    専業主婦でも、いろいろやることありますよ。
    ペットを飼うとかガーデニングをするとか。
    好きなことを見つけましょう。

• 徹底的に

手抜きしないで家事をとことん追求すれば?

動画サイトを一日中つけてると、どんないいことがあるのでしょうか。

お花が好きなら生花の写真を撮ったり、押し花にしたりドライフラワーにしたり。

他にしたいことはないの?
    どんな生活をイメージしてるのかまったくわかりません。

今のままでは、いまいちなズボラ嫁と言われても仕方ない。

• 習い事

そうですよね。なんか習い事にお金を使うのがいまいちだったのですが習い事でもしますか!友達を家に招いた方はいませんか?

• 皆さんありがとうございます!

ウォーキングいいですね!私もウォーキング大好きです。気づかせていただきありがとうございます。

とまとさんすずさんごもっともな発言ありがとうございます!今はフルタイムは考えておりませんがそのうちむくむくと働くぞおーーーーとなるかもしれません。

ペットいいですね!私も水槽は目論んでます笑

りかさん>パン作りいいですね!気づかせていただきありがとうございます。棚も作られるんですか?仕事は私も増やそうか少し悩んでいます。でもとぴと違うのでその話はまたほかの時に。

• こんばんはたくさんのレスありがとうございます!

まえさん。あこれって私の理想とする姿かもーと思ってしまいました。
    秋雨さん。ボランティアいいですね!大学時代やってました。どこで探したんですか?
    ななさん。絵が仕事なんて素敵ですね。パートを増やすことは考えてます。
    通りすがりさん。趣味は料理などです。料理教室増やしますか!
    amiさん。知り合いがほとんどフルタイムで忙しいのです。誘うのも気が引けますよねー。

• 私の状況

もう少し仕事を増やすと家事がままならず
    今のままだと時間を持て余す傾向がある
    という状況だと思います。

窓から見える景色が悪い(緑が「一切」ない)のも関係しているかもしれません。
    自然豊かな所で育ったのでなおさみしい。

• とぴ主です

驚きさん<暇な時あるんです。ただただ驚きさんは尊敬する限りです。
    ぱーとしゅふさん<参考になります。ありがとうございます。
    あおいさん<やはり今大々的に生活が変えられない状態で趣味を増やすのがいいですね。
    あんぐりさん<家事も奥深いですね。
    皆さんありがとうございます!

• レスします

夜は家にいる必要があるとか、諸事情があると思いますのでフルタイムで働くっていう選択肢は誰にでも共通ではないと思います。
    わたしも夜は家にいないと旦那が良い顔しません。今日はどこ行くの?とか、仕事中も突然帰ってきて、リラックスできません。
    旦那は家にいるのが大好きなんで、どこにも連れて行ってくれません。だからわたしは昼間に用事を作って出かけてるって感じです。
    わたしはそういう寂しさがあります。
    さてボランティアですが、市のボランティアに登録しています。後は、個人的にもしています。できることがあればマッチングしてくれるサービスなどもありますよ。

• 好きなことをするだけ

植物の世話、散歩、裁縫、断捨離、インターネット、家計簿つけたり集計したり、読書、映画、ドライブ、買い物、ブログ、投資、昼寝、勉強、珈琲いれたりハーブティ飲んだり・・・

毎日あっと言う間に過ぎていきます。
    いつでもその時その時で好きなことをしています。

• 20年

子どもの居ない専業主婦歴20年目です。

結婚の条件が専業主婦でした。

子どもはできてもできなくても。

また、妊娠しない場合でも不妊治療はしない。

この条件を満たす人と、27歳で結婚。

婦人科系の病気をしたので、妊娠しづらいことは伝えていました。
    小さいときから入退院を繰り返してきたので、もう病院へ通う生活は嫌でした。
    妊娠しなくても普通に生活できるので。

案の定結婚3年経っても妊娠せず。
    5年経っても10年経っても妊娠せず。

その間、引っ越したりマンション買ったり変化はありました。
    パソコンがひとり一台になったり。

20年間、読書と映画と、新しい機械がくれば(ブルーレイなど)いじったり過ごしています。
    夫が色々DVD買ってくるので飽きないです。

実家の親も鬼籍に入りました。

夫の両親は元気で近居ですが、子どもがいない為訪ねてくることもなく、年一度顔を出す程度です。

秋雨さん。はい。諸事情あると思います。ボランティアの情報ありがとうございます!早速自治体のサイトを見てみました。ありますね。教育系が興味があるので検討中です。(無償ですが)雇われるかは別として。

今は専業主婦さん。いろいろなさるんですね。断捨離や家計簿は私は最近怠けていたのでそっかーと思いました。

専業主婦Aさん。今このとぴを見ているのも一つには私も子供がいないからだと思います。読書や映画はあまりしていないのでとてもさんこうになります。

ここまでいろいろなご意見お忙しい中皆さん本当にありがとうございます。
    どうやら?発言小町は期限がないようなのでこれからもレス楽しみにお待ちしております。 本当に参考になります。家事を徹底的にという意見に衝撃を受けたのですが少しずつ「徹底的に」できるようにしようと心がけるようになりましたし、ウォーキングをすすめられてほんとにウォーキングしてみたら本屋で面白い本が見つかって飛ばし読みですがシリーズ二巻全部読んでしまってとても充実しました。

これからもレスお待ちしています!

• 子供のいない専業主婦です。

25歳で結婚し、もう7年です。

昼間はプール、夜はオンライン英会話。

夫と海外旅行、既婚の女友達、独身の友達(男友達、ゲイの友達も含む)

と遊びに行ったりと、結婚していますが、子供いないので好きに楽しく過ごしていますよ!

昼間のプールはほとんどがお年寄りなので70代のおばあちゃまやおじいちゃまと会話するのが楽しいです。

オンライン英会話は外国の方とお話するのが面白い。

海外旅行が好きなので、旅行の予約したあとは夫婦でその話ばかりして盛り上がっています。

トピ主様も夫婦二人の間に思いっきり楽しんでください!

お母さんになったら、ママ業は小さい間は24時間営業ですよ。

• 在宅でホームページを作っています

私は、50代で子供は独立しました。
    今は、在宅でホームページを作っています。
    もしも専業だったとしても、暇は感じないですね。
    スポーツクラブにも行っているし、公民館の料理教室にもいきます。
    好きなアーティストの動画も見るし。

USAさん。今暇なので少し長くなります。すみません。
    なるほどー。プールとオンライン英会話なんですね。
    他のレスの回答者の方を見ていると多趣味の方と二三個の趣味の方がいらっしゃいますね。
    USAさんは後者ですね。プールはやはり体力を使うのでリフレッシュになりそうですね。
    英語は私も得意なんです。外国の方と話すのは楽しいですよね。海外旅行は準備に時間がかかりそう。楽しい時間が。それはいいですね。うちの主人も旅行にはよく連れて行ってくれます。夫婦の貴重な時間ですよね。我が家では写真をたくさん撮るのが恒例です。スマホではビデオもとれるのでいいですよね。海外はどこに行かれるんですか?その名のとおりアメリカですか?笑

主婦さん。ホームページ!それはすごい!
    これまで見てきて思うには皆さんが暇を感じないのにはある程度時間のかかることを熱中してやっていなさることだと思うんです。ホームページは時間がかかるんじゃないですか?集中力も要りそうだし。うわー私にはまねできない笑
    見習うけど。笑

ホームページはいろんなジャンルがあると思うんです。ブログをホームページに組み入れてみたり自分の好きな趣味を深めてみたり。もしかして主婦さんはお仕事?すみません。そこはよくわかりませんが スポーツクラブや料理教室は私と趣味が合致してます。今はスポーツクラブ行っていませんが昔少し通ったことがあります。

ここまで見てきて皆さんが寂しさを感じないのは多分熱中してる度がすごいんだと思うんです。私は何をやっても飽きっぽいというか深めないで終わってしまうんですね。

前述したように確かにウォーキングは好きで本も楽しかったです。こんな些細な経験の積み重ねが大事だとは思いますが、友達が極端に少ない私にとって何が一番なのかまだまだ旅?は続きます。。。