ワーキングマザーといってもいろいろ

レス8
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ののか

最近ぐるぐる考えてる、子供のいる女性の生き方について

結婚した場合

共働きか、専業主婦か

子供をつくるか、つくらないか

子供できた場合

仕事復帰するか、専業主婦になるか

仕事復帰した場合

A これまでのとおりバリバリ働くか
B 時短などを使って仕事の比重を抑えるか

『共働き』といっても、本当に十人十色。

■Aの働き方をしてる人■

1仕事への意欲が強く、実家や夫のサポートも頼れず、シッターを雇ってでも働いてる人(松嶋菜々子のドラマの役がまさに)

2仕事への意欲が強いか、まあまあ強くて、実家が近いか、夫の帰りが早いので、家族のサポートがあるから可能な人

3経済的に、止むを得ず。(ただし、何らかのサポートは必要)

■Bの働き方をしてる人■

4Aをしたいが、2のようなサポート少なく、1ほど仕事に執着がなく、自分が主に育児をする人。子供が小さいうちは、と期間限定でB、後々Aになることも視野に入れてる。

5もともと夫が大黒柱で、仕事は福利厚生のよい会社で、育児に支障がない程度に働いてる人。あわよくば専業主婦でもいいかなと思ってる人。

一応、正社員でフルタイム勤務(Bで時短は除く)を想定しました。

これらに当てはまらない方もいるかもですが、私の周りはだいたいこの5パターンが多い気がします。

つづきます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どれにも該当しない

正社員、時短です。

産まれる前
    Aの1にしようと思ってました。
    まさに松嶋菜々子

でも、時短の道を選びました。
    フルタイムも保育園延長すれば出来る。
    仕事にもやる気はあるし、もっと上を目指したい。

ですが、子供が産まれた今、仕事より子供。
    ベビーシッター使ったり、親のサポートも頼れますが、
    なるべく子供と一緒にいたい、親や人に頼らず自分でやりたい。

なので、時短の道を選びました。
    専業主婦の道もありますが、外で働きたい自分にはずっと家にいるのがストレスで無理でした。

仕事に代わりはいるが、母親に代わりはいない。
    でも少しは社会の波に乗っていたい。

子供産まれると考え方変わりますよ。

• トピ主です 続き1

★職場★
    全てのパターンがいるが、Aの働き方志向の人(キャリアウーマン)が多いように見える。(家族にお迎え行ってもらったり、男並みに飲み会まで付き合う)同じくらいの5も多くて極端。

★保育園とか近所のママ友★
    4か5で、6時ごろまでに(延長保育前に)ママが迎えに行く人が1番多い。
    あと、案外2が多いのか、じじばばがお迎えの人も一定数いる。

自分はどうだろうというと、
    1でシッターに預けるのは気持ち的につらい
    2旦那は激務、実家の母は週一で夕飯時に来てくれるが、保育園が遠くてお迎えはしないのでナシ。

3ではないので、4か5なぁと思っています。
    1人目は4でしたが、2人生まれてからは5寄りに変わりました。

長くなりましたが、何が言いたいかというと、
    専業主婦も同居別居とかいろんな環境の差があるでしょうし、共働きも上に書いたように環境の差がある。

よく専業主婦vs働いてる主婦
    ってのをネット掲示板とかで見ますが、
    そこはもう世界が全く違うということで、

つづきます

• トピ主です 続き2

つづきです。これで最後です。

本当にバトルまでいかなくても、モヤモヤするのは、私の経験上では、ひとくくりにできない働いてるお母さん。1ー5まで身近にいるわけなので。

人とは比べないようにはしてますが、サポート充実で職場でAでバリバリやってる人を見ると羨ましいとも思いますが、そこでモヤッとしても冷静に、私の家庭、私のキャパでは、今のところBがピッタリだと思ってます。

もっと他のパターンもあるかもしれません。
    とにかく、100%仕事も育児もこなすのは難しいから、みんなどこかで折り合いつけてるんだと思います。

でもやはり、実家近とパパ帰宅早は羨ましいなーなんて思うこともあります。
    とのパターンでもみんな育児と仕事に誇りを持てる社会、やさしい社会であってほしいと思いました。

• トピ主です

555さん、ありがとうございます。

私も、いまは時短しています。
    上の子の時も時短、2人目生まれたから当然時短しています。まだ1歳なので当分時短の予定です。

確かに子供生まれるまでは頭でいろいろ考えて、せっかく正社員だし、会社に居る時間が長いからバリバリと働きたいと思ってました。

でも、働いてる分、せめてお迎えは早く行ってあげたいのと、現実的に夕方の忙しさから、時短です。

中学入るまでは時短とれるので、しばらくこのままで、小学校中学年くらいにまた見直すのかな、働き方、と思ってます。

私はとにかく人に頼るのが苦手で、気付いたら家事も育児もほとんどやってしまう性格です。
    気付いたら体調壊しました。性格的な問題と自覚してます。

何が言いたいかよくわからなくなってきましまが、自分の選択に誇りを持って、子どもと社会と関わっていきたいです。

ちなみに、自己満足ですが、4歳のお兄ちゃんはすごく優しく育ってくれて。それが自信に繋がってる気もします。

• 一部はわかります

よく、小町でバトルになったとき、「兼業主婦は〜」「専業主婦は〜」と出てきます。

ある程度はそれで理解できても、議論が深まってくると同じように疑問が生じます。

兼業主婦が専業主婦よりエライ、という論調の場合、必ず「働いている」=「社会貢献度十分に大」ですし、「専業主婦」=「ぐうたら」という限定された意味合いになっていることが多いですね。

語彙力がなくて恐縮ですが、例えば、これが「働いている」=「(失礼ですが)突然の欠勤多く、周りのフォローを多大に受けてなんとかやっている(許されているかどうかは別)」で「専業主婦」=「不労所得があり、家事育児はプロ主婦並みに頑張っている」である場合どうなのかがほぼ無視されて出てこないのは場合分け不足で詭弁だと思って眺めてます。

最近、不労所得がある主婦は増えてきていると感じるので、表で働いているかどうかでは測れない部分もあるなと思っています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ああ、確かにそうですね

確かに専業主婦vs働いてる主婦っていう構図は、単純すぎますよね。

かくいう私は「働かない」という選択肢はないシングルマザーです。
    保育園と学童はデフォルト。
    残業・出張は不可。もちろん接待飲みなんて出来ません。
    私の場合は、もちろん収入レベルも重要な要素だけれど
    始業・終業時間、通勤時間、有休・病欠の取りやすさの重要度が高いです。

とはいえ、同じシングルマザーでも、近距離に祖父母が住んでいて
    なにはともあれ経済的なことをシッカリさせるのが最優先、
    バリバリ働く高収入女性、という方も居ると思います。

確かに「働く女性」「働く母親」ってひとくくりに出来ないですよね。
    徒歩10分くらいのスーパーでパートをしているママ達も働く母親なわけですし。

それに対して「ワーキングファザー」の多様性は、どうなんでしょうね。
    シングルファザーはもちろん、イクメン君とか、ぶら下がり系君とか
    色々あるのでしょうが・・・

• トピ主です

皆さま、わたしのつぶやきトピックにもかかわらず、色々な角度からのコメントありがとうございます。

うちの子供はまだ2人とも保育園ですが、近隣の公立小学校は、働いてる働いてないが半々だそうです。とすると、パートの人もいるでしょうから、フルタイム、時短でいずれフルタイム、正社員などはもっと少ないのかなーと思ってます。。孤独です。(東京23区内城南エリアです)

イクメンについても、育児家事を完全に折半するくらい家庭に貢献してるのがイクメンと捉えられがちですが、

例えば、平日は仕事で(飲みとかでなく)遅くて午前様でも、土日は目一杯子供と遊んでくれたり、たまに料理してくれたりするのも、個人的にはイクメン!と思いたいです。
    …わたしの夫がそうだから(^^;;)
    残業で稼いでくれて感謝です、、

定時に帰っても何もしないパパも周りには多いようで、何もしないならいないほうが楽かなぁと思ったり。。でもいてくれるだけで助かるってこともあるので、そうでもないか。

それぞれの家庭のバランスなんでしょうね。

いつもつぶやき口調でごめんなさい!

• 色々ですよね

時間単価が高く、短時間労働でも十分に稼げる人。
    労働の裁量性が高く、端から見たら短時間労働に見えるけど、実は夜間休日含め自宅で仕事をしている人。

私はこの二つの間ですかね。正規雇用で職場では何の配慮(時短当)ももらっていません。でも、仕事に穴を開けることなく、子どもの授業参観などは7割くらいは参加できます。学童も毎日は必要ないので、遅くなるとわかっている時だけ習い事兼で民間にお願いしています。子どもは週に3日はまっすぐ帰宅して習い事に行ったり、友達と遊んだりしています。そんな感じなので、周りにはパートママだと思われているようですよ。特別高給ではないですが、児童手当がもらえない程度には稼いでいるんですけどね。

ほんと、働き方なんて人それぞれですよね。ひとくくりにして属性で云々言うの、とてもバカバカしいですね。