化粧しない人

レス115
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ローズマリー

職場に30歳で独身の先輩がいますが、化粧をしてません。地味な職場なので、化粧がマナーということもないのですが、毛穴や吹き出物が凄く目立っていて、隠そうとしない理由がわかりません。(隠したい人がいないから?)かろうじて眉毛だけは整えていて、髪の毛も美容院には定期的に通って整えているようです。
洋服のセンスも悪く、ハッキリ言ってダサいです。
顔が美人で肌もきれいならすっぴんもアリかもしれませんが、お世辞にも美人とは言えない…。
男性ともまだ付き合ったことも無いみたいですが、職場の男性についての評価はすごい低くつけるし、自分の事を棚にあげてよく言える、と思ってしまいます。
こういったタイプのお知り合いがいる方、イライラしたりしませんか?アドバイスしたくなるのですが、何を望んでいるのかよくわかりません。今のままで、社外で一緒に行動するのは嫌だな、とか思ってしまいます。直してほしいと思うのは無理なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その方がどうして化粧をしないか分かりませんが、

私は敏感肌のため、化粧をすると吹き出物が出やすくなるため、普段お出かけするときぐらいしかしません。
    化粧品って高いので、なかなか自分に合う化粧品を買って試すわけにはいかないですし、、、
    その方がどうして化粧をしないか、ただめんどくさいだけかもしれませんが、その方にもそれなりの理由があるのでは?
    批判するのではなく、見方を変えてみたらどうでしょう?

• 本人の自由

化粧して来い!って職場の規定でもないかぎり言えませんよ。
    化粧をしたら吹き出物が酷くなるから化粧をしていないのかもしれません。
    性格が悪いのはお世辞にも美人とは言えないような人なので虐めにあって性格が歪んでいったのではないでしょうか。
    高校の同級生にそういう女子がいましたから。

• 気にしなきゃいい

敏感肌で化粧出来ないのかもしれないし。
    視力悪いのかもしれないし。
    毛穴見えないのかな、とか化粧品かぶれるのかな、と思って放置します。あまり気にしないかも。
    服装はどうにかして欲しいですよね…

• 大きなお世話。

綺麗な女性が同じ事をしても然程気にならないなんて、彼女の顔を見下していると公言しているようなものです。
    美人に媚びを売るような言動をする人って居ますけどねぇ。

そもそも男性なんて化粧をしない人が殆どですよね。
    素っぴん率が圧倒的に高い男性の場合、あなたの理屈だと不細工なら可哀想過ぎません?

それとも女性だから、気になるのでしょうかね。
    居るんですよね、同性の容姿にやたら厳しい女性って。

化粧をすると余計に肌荒れしやすくなる人も居ますし、その人の事情なんて、あなたは知ろうともしないでしょう?
    事実かどうかは別として、もし主さんが、短足ですね、直せば?なんて言われたらどう思いますかね。
    それと同じです。人それぞれ肌質が違います。

容姿が良いことをステータスと勘違いする人って居ますけど、まさに典型的ですよね。
    相手が美人なら、男性の容姿を低く評価しても何とも思わないのでは?

放っておいてあげて下さい。

• 大人の身だしなみとして、お化粧はした方が良いと思う

確かに、お化粧をして綺麗に見せる努力をしている人の方が好感が持てます。
    男性を意識して女をアピールするという意味ではなく、大人の女性の身だしなみとしての話ですが…。
    その上でトピ主さんのご質問にお答えしますと、

>こういったタイプのお知り合いがいる方、イライラしたりしませんか?

居ますけど、特にイライラしたことはありません。

>アドバイスしたくなるのですが、何を望んでいるのかよくわかりません。

人からのアドバイスを必要としていないと思います。
    何か望むことがあるとすれば「放っておいて欲しい」では?

>今のままで、社外で一緒に行動するのは嫌だな、とか思ってしまいます。

しなくて良いのでは?

>直してほしいと思うのは無理なのでしょうか?

無理かどうかは分かりませんが、完全に『余計なお世話』ですよね?
    トピ主さんは、トピ主さんが一緒に行動したいと思う人とだけ、一緒に居たら良いのでは?

あなたと関わる全ての人間を、あなた好みにするのは無理ですよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 日本人で化粧しないで出社ってあり得るんですね。

ローズマリーさんの職場って暇な職場なんですね。
    日本人だと化粧しないで出社なんてあり得るんで
    すね。信じられません。

• 大丈夫、バランスは取れてる

私はどっちかというとトピ主さんのような人が同僚だったりしたらイライラしますから。

• ん?

社外で一緒しなければいいだけでは?
    一緒しようって誘われてるの?

• 余計なお世話

小町でも時々見かけますが、たかが化粧しないぐらいで、マナー違反だの、社会人としておかしいだのって、一体何を根拠に言ってるのかさっぱり分かりません。そんなの誰が決めたんですか?
    例えば、化粧品売り場で働いてるとか、会社の規則に謳ってあるとかなら分かりますけど、そうじゃないんですよね?
    だとしたら、個人の自由じゃないですか。
    化粧をしない事によって、トピ主に何か迷惑でも掛けたんでしょうか?
    世の中には、化粧をしたくない人、または、あえてしない人だっているんです。
    それに、男性ともまだ付き合った事もないみたいだとか、それこそ余計なお世話です。トピ主だって、人から批判される要素は沢山あるはずです。
    自分を棚に上げてとは、まさにトピ主の事だと思います。

• 関係ない筈なのにイライラする理由

あなた目線で「美人ではなくセンスも悪くダサい」その女性、
    別にあなたに迷惑かけていないでしょう?
    一緒にいるのが嫌なら、職場以外関わらなければいいだけなのに。
    トピまで立てて、イライラするなんて、何なんでしょう。

多分、他人の目や男性からの評価を気にしている自分に対して、
    そういったものを気にせずマイペースでいられる事が羨ましいんでしょう。

あとね、わかっていると思いますが
    体質によって化粧は肌にNGな人もいるんです。
    (吹き出物を化粧で隠すだなんて、それこそとんでもない!)

先輩が化粧やファッションをどう選択しようが、あなたには関係ない。
    結局、自分や多数の価値観に沿わない人が目障りなだけでしょ?

• 無理でしょう

なんでそんなに構いたがるのでしょう?
    主さん、他人を変えることはできませんよ。

職場の男性の評価…そういうことには、その方は興味を持っていらっしゃるのね。
    それについてはスルーしたらどうでしょう。
    また始まった、ぐらいで微笑んでおけばいいですね。

そういうタイプの方、いました!
    「ろくな人がいない」とこぼすんです。
    こちらからすると、「鏡貸しましょうか?よく言うよ」でした(笑)もちろん心の声ですよ。
    その人とは放置疎遠決定しました。

• お節介ですね。

なぜ、そんなに気になるのでしょう?
    よっぽどヒマな職場なんですか?

そんなに気になるなら、朝、10分くらい時間もらって、メイクしてあげては?
    吹き出物があるなら肌が弱いかもしれませんから、使う化粧品は気をつけて。
    服も見立てて持ち込み、着てもらいましょう。
    専属メイク兼スタイリストにしてもらえば、トピ主の好みに出来ますよ。
    本人の了承が不可欠ですが。
    あと、業務時間にかかるなら、上司の了承も得てください。

そんなことでイライラするなんて、大変ですね。お肌に悪いですよ。
    社外では別行動で構いません。男性社員に同行してください。

• ほっとけ!

あなたは、勝手に自分磨きをやってりゃいいです。

他人の生き方にとやかく言うな!!

• 吹き出物対策

吹き出物に悩んでおられるのではないかと思います。なるべく肌を清潔にしておくために、ファンデーションをつけないのでは?悩んだことのない人にはわかりませんよね。肌につけるのは薬だけにしておられるとしたら、ご本人も辛いと思うのでイライラするとか言わないでね。

• ????

彼女は別に、主さんとは友人になる気もなく、一緒に行動してほしくないんじゃない?

っていうか、別に美人じゃない女性がいたって良いじゃない?
    その分、主さんが「比較的美人」に見えると思うから
    感謝しておけば?

• イライラしないし友達では、ないからほうっておく

職場で他人の事をそこまで考えるほど仕事がヒマなんですね。
    私の職場は、全員時間制限内でその日やれる限りの業務を男女関係なくみっちりやっており他人の事でイライラするどころか自分の仕事(販売業・無駄な残業禁止)をしっかりしています。

人事から就業規則でドレスコードが詳細まで決まっているならいざ知らず(現職場は、制服着用・まつげエクステ、華美な貴金属、ヘアアクセサリー、ネイル禁止・ブラックパンプスヒール2cm〜5cm迄・美しい立ち振る舞いと言葉遣いを心がけろとその他諸々細か過ぎる位です)先輩は、職場の業務に支障を来すほど仕事の進め方に問題がある方なのでしょうか。なら、当人でなく上司に相談が吉。

あと吹き出物で気になったのですが全身肌にトラブルを抱えてるのかもしれません。
    私は、顔ではありませんが職業病で洗剤負けをし両手が全く使えず一時介護が必要な程の手湿疹(包帯グルグル)になりました。
    その為に仕方なく事務職に転職しました。使える保湿剤は、現在も白色ワセリンのみ。
    後方一人経理事務なので制服着ていれば問題ないですが全体的に清潔感を感じる程度には、しています。

• まず無理でしょう

誰かに何かを言われたところで、簡単に聞き入れるとは思いません。
    むしろ余計なお世話で、怒るんじゃないかな。
    30にもなっているのだから。

会社だけの付き合いなのでしょ?
    プライベートまで関わることはないのだから、「そういう人」と思うしかありません。

私の会社にもいますよ。
    50代でノーメイク、服装も全くかまわない人。(おばあさんが履くようなウエストゴムのズボンを履いてくる)
    独身でずっと実家住まい。
    お昼は80代のお母さん手作りのお弁当を毎日持参です。
    一言で「地味な人」だけど、会社だけしか接点がないから気になりません。
    ただ、「お金が貯まるなあ」と思っています。

• 放っときましょう。

人各々考え方があって、化粧はしない主義の方なのでしょう。眉や髪を整えているのであれば問題ないと思います。吹き出物や毛穴が目立っている方がファンデーション等を厚く塗ると悪化します。身近にそんな方がいますがハンサムで優しい方と結婚されました。トピ主さんが社外では付き合わないのは勝手なので、その方の事は放っておいて上げましょう。

• アドバイス、要りません

化粧が嫌いなので化粧をしません。
    化粧が必要ない職種なので、式典の時と夫と特別のお出かけの時(キャバクラとか着物を着たママさんがいるお店とか)以外化粧はナシ!です。

眉だけ整え、定期的に美容院に行っています。

イライラする?何かあなたに迷惑をかけましたか?
    アドバイス?要りません。
    社外で一緒に行動する?社外で一緒に仕事をすることがあるのですか?
    私は、化粧をしない女にイライラするあなたとはプラーベートでは行動を共にしたくありせん。
    化粧をしなくてもいい職場なのですから、構わないで下さい。

私はエアロビ・ストレッチ・筋トレ・整体に通い、食材と食べる量に気をつかって、体はしっかりメンテナンスしています。
    あなたは20代の方だと思いますが、価値観は人それぞれだということを知って下さい。

• 人は人なので

放っておいてよろしいのですよ。アドバイスとはオコガマシイです。
    だらしない格好をしていない限り、イライラはしません。
    て言うか、貴女の性格、どうにかした方が良いかもしれませんけどね。

• お気持ちは分かります

私もそういう人知っています。一切化粧をしない、女性性を追求しないことをポリシーにしてるのかな、って思います。
    社会人になって女性が化粧をしないのはある種のマナー違反だなと思います。
    最低限の化粧をするのは職場でのマナーでしょうね。職場には職場に相応しい装いってあります。

特に、冠婚葬祭にもスッピンで出ちゃう人は非常識で礼を失していると思います。
    私の結婚式にもそういう人がいて、かえって目立っちゃうんですね。
    本人も挙動不審だし、周りも見ちゃうし、迷惑で不謹慎ですよ。

でも、そういう人は何かしら意図があってしているんですよね。
    お洒落を一生懸命する人がいるのと同じで。
    だから他人がとやかく言えることではないと思います。
    誰にでも自分を自由に表現する自由があるので。

何かそうなるに至る理由もあって、それは大抵彼女達にとってはネガティブなものなんだと思います。

さりげなくお化粧したらもっと素敵になるのに、みたいなポジティブなアドバイスを雑談の中に織り交ぜるくらいならいいと思いますが、余計なお世話になりがちなので気をつけて。

• 彼女の気持ちがわかるかも

化粧したくない彼女の気持ちがわかるかも。私は化粧してはいますが、「しても無駄だなー。というか、2種類のみっともなさの究極の選択って感じ。」といつも思っています。毛穴や吹き出物、隠れないんですよ。むしろ悪目立ちしている気がします。化粧が下手なのかもしれないけど、こってり塗りつぶさない限り隠れないような気もします。でも、こってり塗っても悪目立ちしますよね。

あ、化粧すると吹き出物がもっとひどくなるからかもしれませんよ。

ところで、一緒にいる他人がださくてぶさいくだからって一緒にいたくないと思う、その心根は治した方がいいと思います。自分の周囲の人間で自分の価値が変わると思うような、自他の区別がつききっていない人がそういう考え方をすると思います。

• とぴ主好みになる必要がない

学生時代にも、合わない人っていませんでしたか?
    そういう人に対しては、無視ではなく
    一緒に行動しなかったはずです

同じようにしたらどうですか?
    仕事以外の話は一切しない
    極力一緒にいない
    など、できるはずです

化粧をしない人がきらい
    服がダサいから嫌い

とぴ主が嫌いなだけで、なぜその女性は
    とぴ主好みにならないといけないのでしょうか?

• 人それぞれです

気にしないことです。
    それが彼女の個性ですよ。

私はメイク大好きです。

でも、人がメイクしようがしまいが、どーでもいいです。

肌荒れがひどい、吹き出物がひどい、という場合は、メイクしない方が肌に良いと思いますよ?
    あと、失礼ですが、不美人の場合、あまり化粧映えしなかったり、メイクを濃くして欠点を隠そうとするあまり、痛々しく見えたりします。

メイクがはえる顔立ち、そうでない顔立ち、いろいろありますからね。

気にしないように!

• 何人かいます

私は50代半ば・・・

いますよ 同世代で常に素っぴん・・・
    何故素っぴんなのか聞いたりはしませんが 違和感はありますね
    まぁ 不潔にしているわけではないし人様に迷惑かけているわけではないので仕方ないかなぁと黙っています・・・

元々地味な人なのでしょうね

• 毛穴屋吹き出物が目立つからしないのかも

職場で問題ナシなら化粧をしなくてもいいんじゃないですか。
    眉と髪も放置ならナシですけど。

肌荒れしてるからファンデ塗るのがイヤなのかもしれません。
    アラが目立ちますから。

美意識の低い人にアドバイスは不要ですよ。
    自分を棚に上げて異性を評価する人もゴロゴロいます。
    性格が合わないのでしょう。
    職場だけの関係と割り切るのが一番です。

• やっぱダメなんだ

化粧したくてもできないとか考えた事ないですか?
    わたしも化粧しません。
    ファンデ塗るとかゆくなっちゃうんですよ。
    今のところ、かゆくならないファンデが見つからないので、いい歳してスッピンです。
    化粧できるならしたいですよ。
    まぁ、こんな人もいるということで。

• 肌が

肌が弱くて化粧が出来ないのかもしれませんよ

あと無理に仲良くしようとせずに距離をとってもいいと思います

• 余計なお世話

数年単位で物事を夢中に取り組んでいると、人に迷惑をかけない事、煩わしい事なんかをそぎ落として行きます。
    そんな時、貴女の考えているありきたりな助言は当人には迷惑です。

「なにか高みを目指しているんだろうな」と思って暖かく見守りましょう。

• 私も化粧しません

ローズマリーさんのおっしゃることわかりますよ。でもね、化粧しないとそういう価値観の人が近寄ってこないので楽です。そのまま放っておいてあげてください。

ローズマリーさんの価値観や世界を否定するつもりはありません。でも私にも私の価値観があって、お金や時間の使い方が違うんです。トピに書いてある人の本音はわかりませんが、私のような人かもしれないってことで。

ちなみに私は50代既婚です。化粧しない私でも付き合ってくれる人たちはいます。