なまりって直らないんでしょうか?

レス73
(トピ主1

生活・身近な話題

hiro

東京で働いてるアラサー女性です。
私は広島出身で、大学入学時に東京に来て、そのまま東京で就職しています。
先日取引先の人と食事をする機会があったのですが、その人が「hiroさんって広島出身?」とずばりいわれてびっくりしました。
なんでわかったのかというと、言葉だそうなんです。職場で広島弁ばりばりで話しているわけではないのに、なんでわかるんでしょうね?
「じゃけんね」とか「そうじゃろ」なんてもちろん言わないし、「えっと」とか「ぶち」ともいいません(職場では特に言わないように気をつけています)。
ちゃんと「ですよ」「そうよ」「たくさん」「いっぱい」っていうようにしています。
どこに気をつければ、東京人っぽく化けれるでしょうか?(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イントネ−ションかな

あとは、自分が気付かないだけで、無意識の部分ってあると思いますよ? 私が、なかなか直らなかったのが「ウソよ〜・ね〜」本当に?と、冗談よ〜冗談に決まってんじゃ〜ん(笑)これです!
    あとは、言う事かな…これは、年代もあるかも知れませんが、友達とファミレスに入ってク−ラ−効きすぎで寒く、ピンポ〜ンで、お姉さん、寒いんで、少し上げて貰って良いですか?
    もちろん、東京出身の子達は、あんぐり……えッ?!言っちゃうの?って……私は、えッ?!言うでしょ?的な感覚の差も少なからずあると思いますよ。 39歳です。

• 故郷離れて三十年

それが、年を取る程に田舎の〜子供の頃使っていた言葉遣いや単語が出てくるんです

仕方ありません。私は開き直って南国の人と言う売りです(笑)

田舎に帰ればホッとするのも真実

• アクセント辞典

というものがあります。
    高校時代、放送部でコンクールなどに出るのですが、地方出身のため、自分ではなまっていないと思っていても、わかりやすい例だと数字の読みがなまっていたりします。

北陸出身ですが、20と50がイントネーションが逆のようです。動物の「くま」も逆ですね…鼻濁音が上手だそうです。

上司は京都出身ですが、本人はなまっていないと思っていたようですが、カ行サ行の発音に特徴があるので京都だとわかります。

わかりやすい「言葉」としての地方色ではなくて、特徴のある発音があるのだと思います。

• 東京人って、

所詮は日本全国の田舎者の集まりの場所ですよ。  なんでそんなに田舎の言葉が恥ずかしいんですか。  私は、東京ではなく三重県で暮らしてますが(三重県に来て37年がたちます)  三重の言葉に慣れたと思って話していても、「九州の人?」って、今だに聞かれます。  「そうですよ」って返しますけど  そんなに恥ずかしい事ですか?  東京人のどこがそんなにいいですか?  所詮は田舎の集まりの街なんですよ。

• 二月・四月

二月と四月を東京のアクセントで自然に言えること。
    そこまで出来たら東京人に化けられるかもしれません。
    私が『この人東京生まれじゃないな』と感じるポイントは2月・4月で に・し にアクセントを置く言い方です。いや多分日本人全体ではそっちの方が多数だとはわかってますが。
    東京のアクセントはとにかく平坦です。

片付ける事は『しまう』です。
    語尾は『ちゃった』『ね』『でしょ』『じゃない?』が多いと思うけれど、意識していないので他はわかりません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • イントネーションじゃろ

イントネーションと単語のアクセントが違うのです。

私は上京して都下育ちの友人にひどく笑われました。
    語尾変化は「〜け」(そうなのけ↑=そうなの?、といった具合)だったのと、母親が仕事柄標準語に近い人だったので、全体の改善は比較的容易でした。
    でも無アクセント地帯育ちなので、柿とカキ、橋と箸、富士と藤の区別がつかなかったのです。地元では文脈から判断するか、「海のカキ、山のカキ」「渡るハシ、持つハシ」の様に話す状態。
    これを笑われて腹が立ちまして。広島の子も大阪の子も徳島の子も新潟の子もみんな訛り言葉は笑われないのに、私だけ笑い者。必死にアクセントを学びました。
    現在は東北出身ですと言うと「ええ〜全然訛ってない」と驚かれます。寂しいけど、暮らしも田舎より長いので仕方のないことです。

どうしても気になるなら、単語ごとのアクセントに特に注意です。標準語と違うアクセントの単語が結構あるはずですよ。

• どこかに出ますよ

私は東京生まれの東京育ちですが、
    夫は東京生まれの新潟育ち、中学生で東京に戻りました。
    義両親も新潟出身ですが、学生時代に東京に出てきています。

普段は標準語で全員話しますが、
    義父曰く「微妙に語尾が違うんだ」との事。
    人と話していてその微妙な語尾に気づき、「もしかして新潟出身ですか?」と聞くと100パーセント当たるそうです。

夫も標準語を喋っているつもりですが、
    微妙に物の言い方のイントネーションが違っていたり、
    語尾に特徴がある事が多いです。

トピ主さんも気がつかないイントネーションの違いなどが出ているのではないでしょうか?
    いくら隠そうとしても出てしまうのはしょうがないのではないでしょうか。

• 私は東京生まれ育ち、両親四国、祖父母関西、主人の米人

東京23区内で生まれた私は東京都内でもかなり違うのです。
    私の世代では山手、下町、横浜がありました。
    今は渋谷とかあるらしいです。

私の両親は私が生まれる前の大学時代から東京に住んでますが
    東京生まれの私からすれば語尾の微妙なイントネーションが違います。
    アナウンスや演劇の発音練習を正確に練習すれば直るでしょう。

逆に私が関西弁や四国弁を地元で話しても「すぐ東京から来はったん!」
    って言われちゃってます。

私は広島弁好きです。ケンカする時だけ広島弁がいいです。妹の主人は大学
    が広島でケンカする時は海外でもとっさにでるのは広島弁です。
    私の中でケンカの場合は広島、高知、大阪、横浜が良いと思います。

山手言葉では「貴方様、お止めになって下さい」弱そうです。
    ケンカする時は「てめー、何してんだよ、やめろよなぁ!」と私は言います。

義理の弟は英国に留学して物取り見つけてもとっさに出る言葉は
    広島弁です。言葉が通じない外国人でも広島弁は効果があります。

広島弁いいけどなー。訛りかえないで欲しいです。

• 別に気にしなくても良いと思うけどね

東京なんて半分は地方出身なんだから。特に親世代まで含めれば相当な数になる。

ま、東京出身の私には悩みになること自体が不思議です。
    地方出身の人の言葉って悪い印象は皆無だし、一種の魅力だと思うけど。
    確かに方言を剥き出しだと話していて疲れる場合はあるけど。

アクセント・イントネーションとかが微妙に違う部分があるのです。
    それらが微妙に違うだけだから意識しても自分で自覚は出来ないらしいですよ。
    ただ広島と限定されたのなら、何かしら印象的な表現が含まれていたのでは?

人によるだろうが、標準語を「使う」からこそ何か不自然な部分があるのでは?
    逆を考えてみると分かるかもしれない。
    東京出身の人が広島弁を真似しても何か違和感を感じたりしないでしょうか?

それでも直したいなら、一番の特効薬は東京出身の彼氏でも作ることかな。
    地方出身の妻との付き合いだした当初の頃に良く違いを話してましたから。
    後になって「ここが」を指摘するのは難しい。
    本当に直したいなら、その場で指摘してくれる人が必要だと思いますよ。
    (私は無理にする必要はないと思ってますが)

• 広島県西部?(一部山口島根もかな)に独特の抑揚があります

広島市出身の者です。
    トピ主さんが広島県東部出身だったらすみません。
    (備後の方はちょっと響きが違うような)

西部の方は、非常に独特なアクセントがあります。
    私もそれで広島市(安芸?)近郊の人だと分かります。
    相手に「広島出身?」と聞いて
    1番地元に近い人だと、太田川の反対側の出身でした。
    ただ広島の人かと思ったら島根の人だったこと、
    ラジオで「広島??」と思ったら山口の人だったことがあります。
    逆に、言葉の活用は広島市の言葉に近くても、
    抑揚が全然違うので、
    広島県の人と思えなかったことがあります。

ちなみに私自身ですが、
    ちょっと地元が合わなかったので
    東京の大学に進学して、あの独特な抑揚が1週間位で消え去りました。
    (あまちゃん状態)
    トピ主さんには郷土愛があるのでは?

• イントネーション

話している言葉づかいを書くと差がわからないですよね。
    でも18歳まで使っていた広島の訛り、相当練習しないと抜けないかもしれません。

話終わるとき語尾がさがっていませんか?
    あと個々の言葉の英語で言うストレス(強める音)が東京っ子とは違うとかも。

私は中学途中まで広島県育ち。家庭で話す言葉遣いを書き表すと標準語でした、が
    高校入学の際生徒代表で挨拶をする必要があり、指導担当の国語教師に訛りを指摘されました。
    イントネーションを徹底的に直され、悲鳴あげつつも有難かったです。

仕事上、広島訛りがあっては困るのならプロのコーチにつく。
    (ある外国語の通訳の和訳が東北訛りで困った経験あり)
    そこまでの必要はないなら、自分の話を録音
    同じ文章を三代以上東京住まいでかつ言葉遣いの綺麗な人に録音してもらって聴き比べる。
    自分では標準語を東京育ちの人と同じように話しているつもりでも
    実際に録音した自分の話を聞くと訛りに驚くと思いますよ。

地方訛りは個性だと思うので、仕事に支障がないなら無くす必要はないとも思いますけどね。

• イントネーションは隠せません。

まんま、でいいのじゃないですか?
    方言(広島弁)は文化なのに、あなたは自分の生まれ育ったところを否定するのか。
    まあ、人それぞれだからそれもありと言えばありだが、あなたがいくら標準語を使ったとしても、いかんせん イントネーションは余程厳しい訓練しないと治りません。

あと、あなたは気づいてないかもだけども行間と間合いと言う微妙な空間も隠しようがない。
    嫌なら、アナウンサー養成学校ににでも通い、徹底的に指導してもらうしかありませんね。

それと、言葉には直接関係ないけど食の思考、食べかたなどにも どこそこで地方
    出身を隠せないところはありますよ。

東京人っぽく化けて何がしたいのかな?そもそも東京って住民の大半は全国各地からのお上りさんの集合体、、何を今更ぶっているのか。

私は地方出身ですが、子供は東京で産み育てたので、標準語は普通にしゃべれますが、私の里の言葉やニュアンスも汲み取る事ができ方言も喋れるし、とっても得した気分と言ってますよ。

テレビを見ても最近は略語が多くて通訳が欲しいくらいです。
    あなたが上っ面だけの人だと認定されないよう気をつけて。

• アクセントでわかる

南関東育ち、中学から都内へ通学した女です。語彙ではないのです。アナウンサーとか俳優さん等のように訓練しなければ、普通の方ならアクセントが違います。
    私の出身地でも、明治生まれの祖父母の代まではいわゆる関東のべーべー言葉(「行くべぇ」「そうだんべぇ」「いけねえだよ」)を普通にしゃべっていましたけど。首都圏でも茨城・栃木・群馬出身の方はわかります。微妙なアクセントが違うんです。

関西の方はすぐわかります。関西になじみのない私は、さすがに県までわかりません。広島と当てた方は言語学に詳しいか、身近に広島出身者がいるのかも知れませんね。
    無理に化けることはありません。広島出身と言われて何か支障がありますか。世界遺産安芸の宮島・文学の町尾道・市民球団広島カープ・八天堂のクリームパン・牡蠣・穴子…広島大好きです。私はオバマ大統領お手製折り鶴を見たくて、先月広島原爆資料館を訪れたばかりです。

• 東京弁に似せるのは努力次第

>どこに気をつければ、東京人っぽく化けれるでしょうか?
    広島方言は、広島の人間には気付きません。
    日常の言葉使いだからです。
    トピ主さんは、東京生まれ、東京育ちの人に、指摘してもらわないと気付きません。
    方言の部分なのか、イントネーションの部分なのか、それを指摘してもらえると、本人の努力次第で東京弁に近づけることができます。

「東京人っぽく化けれるでしょうか?」=>「東京人っぽく化けられるでしょうか?」(「ら」が入ります)

>なまりって直らないんでしょうか?
    なまりは方言なので、生まれ故郷の標準語です。
    だから「直らないんでしょうか?」と考えるのは正しくないです。
    例えば、東京人の私が広島に転勤して、東京に戻った時、広島訛は東京弁に直らないのでしょうか。
    と期待するのであれば正しいです。

• 東京では「そうよ、広島出身よ」じゃいけないの? 素朴な疑問

すみませんが、どうして化けなきゃいけないのか、そう考えるのか理解できません。
    方言全開の人が周囲から浮いてしまって恥ずかしいというならわかりますが。
    私は東京に住んだことはありませんが、広島出身ということを言い当てられることは恥ずかしいことなんですか?
    それとも、広島出身に限らず、地方出身者であるとばれることは、ここにトピをわざわざ立てるほどのことになんでしょうか?

私は神戸出身です。
    実家暮らしの時、近所の学生寮に広島出身の女の子がいて、知り合い、時々話すようになりました。
    彼女は「〜じゃけえ」「〜いけんのよ」と方言をよく使っていましたが、女の子らしいしぐさと声で言われると、うらやましくなるぐらいかわいかったです。
    背はすらりと高く、すっきりした佇まいの美形でしたが、話すと本当にかわいかった。
    以来、私の中では「広島便女子=かわいい」ですが、東京に行くと、直さなければいけないと考えるようになるのでしょうか?

逆にトピ主が「あ、この人地方出身者だ」と気が付いた時は、相手をバカにしたりするのでしょうか? 
    東京の人はそういうところがあるの?
    地方出身者は皆、地方出身であることを恥じ、隠して生きているのでしょうか?

• 女性の広島弁素敵ですね

20代の息子は仕事でしばらく広島にいましたが、広島弁の女性にすっかり魅了されていました。

「あのキツめの言い方がいい。なんでもはいって言いたくなる」とな。

私も関西育ちで長らく関西を離れていますが、未だに関西アクセントが抜けません。

• 「たちまち」は?

当方、他地域出身、広島に一時住んでいた者です。

「じゃけん」「じゃろ」「ぶち」「えっと」・・このあたりは方言であると分かりやすい広島弁ですねぇ。

他地域の者から見ると、広島弁の人がノーマーク(方言ではないと思っている)なのが、「たちまち」のような気がします。
    通常の「すぐ」という意味ではなく、「取り敢えず」の意味で使われると、あ、広島の人かな?とピンときます。

どうですか〜?

• あ、私も。

東京23区出身。母方を通して三代江戸っ子です。どこに行っても、東京出身?て聞かれます。やっぱり言葉だそうです。言葉尻がきつい、と言われますね。イントネーションがはっきりしすぎ、とか、あとは早口。私の場合は山手の東京言葉ではなく、下町の江戸弁ですね、きっと。でも、ひ、の発音はちゃんとできますよ。
    東京以外の出身の人は少し話していると、言葉のイントネーションでわかります。もっとも言葉に厳格な某テレビ局のアナウンサーでさえ、自分の出身のイントネーションが出ているのがわかりますね。
    東京人ぽくなるより、ご自分の出身地を誇って自慢してください。私の大学の茨城出身の先輩が、自分は標準語をちゃんと話しているといい、みんなが、ん?という顔をした途端、『茨城弁が標準語だっぺよー』、と言い放った時には、その堂々とした姿に皆で感動でしたね。ちなみに、標準語より方言の方が言葉の音の種類が多いので、方言を話される方の方が日本語より音の種類の多い外国語をうまく発音できるそうです。

• イントネーション

お友達で広島出身の方がいます。
    私自身生まれも育ちも福岡なのです。
    お友達は標準語をお話になりますが、広島の方かな?と分かりました。
    親しくなるとふとした時の微妙なイントネーションの違いで分かりました。

広島弁の雰囲気を感じる標準語って素敵だと思います。

• イントネーション

広島弁特有の語尾や語彙、言い回しを使わなくても、広島特有のイントネーションが残っているんでしょうね。

関西の人が一生懸命標準語をしゃべろうとしても、イントネーションが違うから関西人だとわかるようなものでは。
    逆に東京の人が「なんでやねん」とか言ってもイントネーションが違うから関西人には違和感がある。

でもなまりを完璧になくすことは可能ですよ。NHKのアナウンサーは全国から集まりますがなまりは消えていますね。
    徹底的に意識してトレーニングを積めば可能です。
    プロではなくても、意識して長年東京に住めばほとんどなまりはなくなるんじゃないですか。
    私も地方出身ですけど、人生の半分以上の25年を東京で過ごしているので、もう地元に戻ってもすぐに地元の言葉にはなりません(しばらく滞在すれば感覚は戻ってきますが)。

• アクセント、イントネーション

恐らく、ふとした瞬間に文章全体や語尾のイントネーションだったり、単語のアクセントで「標準語じゃないな」という感じが出るのではないかと思われます。
    標準語とアクセントが同じだと思っていた言葉が、実はお国訛りだったりするんですよ。
    なので、アクセントとイントネーションを気を付けてみてはいかがでしょうか。

私は大阪生まれの大阪育ち。30代半ばの時、夫の転勤で東京に転居してきました。
    高校時代に放送部で標準語のアクセントを習ったり、社会人になってから東京本社の人と電話でよくやりとりをしたり、という経験があったので、エセ標準語は元々しゃべることができていました。
    なので、東京に来てからも短い会話でしたら大阪出身と気付かれませんでしたよ。
    でも、感情が入ると思い切り大阪弁に戻ってしまいますね。あとは、大阪帰省から東京に戻ってすぐは、どうしても大阪弁混じりになってしまいます。帰省中は完全に「大阪のおばちゃん」モードトークですからね。

出身地のなまりが少し出るのは、かえって魅力的でその人の個性につながって良いことだと思いますよ。なので、無理して直さなくても、と個人的には思います。

• 江戸よかね〜

東京弁、江戸弁、気にしないでいいでしょう。
    九州なまり、直らない、直せないのが正直な気持ち。
    自分が何者か、そこが大事なんです。
    本当に江戸、勢いある東京よかね〜笑
    明るくなまりは受け入れて!
    秀な人、普通に気にしないなまり言葉。

• 時が解決

ちょっとしたイントネーションの違いで、他の出身の方かなと思う事があります。
    主さんの言う、「化ける」なんてしなくても良いと思うのですが、どうしてもと言うなら、東京の人、或いは、標準語をはなしている(知人友人)に、事情を話して、会話の中で教えてもらう、という方法もあります。

• 私の場合

大阪出身です。
    22歳の時にCAになり上京後、大阪弁・大阪アクセントは徹底的に強制されました。
    結婚後も横浜に住み、早35年経ちました。

早くから周りの人には、こちらの出身だと思われています。
    その要因は、仕事で強制された事・家庭内でも横浜弁・大阪の親兄弟とは訳あって疎遠状態・大阪時代の友人たちもいつしか疎遠・・・だったからだと思います。
    つまり、大阪弁をしゃべる機会がほとんどありませんでした。
    今は短いセンテンスなら話せますが、やはり標準語アクセントが混ざってしまいます。
    関西出身者の話す標準語をほんの1分くらい聞いただけで、見破れますよ。
    言葉の端々に、関西アクセントが残っているカンジですね。

• イントネーション

私は、逆にイントネーションがなくてその土地その土地で語尾だけ方言に合わせているので、よそ者だとバレます。広島人は、頑なに抑揚のない話し方をしていると言いますが、独特だなぁといつも思いますよ。

後は、地元の人と電話している時に出やすいので、それを聞かれたか…

• イントネーションでわかる

言語学を勉強しました。
    担当の教授は、学生にしゃべらせて、高確率で出身地を当てました。
    イントネーションは治りませんね。
    私も広島ですが、高校卒業まで18年間住んでいて、関西に住んでいる方が長いですが、関西弁ぽい言葉をしゃべってもネイティブではありません。
    自分の声を録音して聞いてみると端々に広島アクセントが現れます。
    他の人が広島弁アクセントだったら、ほぼわかります。
    アンガールズ田中さんとかもろ広島アクセントですね。
    でも綾瀬はるかさんとか有吉さんは広島アクセントがありません。
    綾瀬さんは、女優さんだから訓練したんじゃないでしょうか。

• 別に、

東京人になる必要は無いんじゃない?

だって東京ってあちこちから人が集まる都市なんだから。
    東京にだって方言(って言うのかな)は有るよ。

それに女性の使う方言って可愛いと思いますよ。

まぁ、地方色を出したくないのならイントネーションに気を付けることでしょうか。

• それは「方言」

>「じゃけんね」とか「そうじゃろ」なんてもちろん言わないし、「えっと」とか「ぶち」ともいいません(職場では特に言わないように気をつけています)。
    ちゃんと「ですよ」「そうよ」「たくさん」「いっぱい」っていうようにしています。

「なまり」ってのはイントネーション。

• 微妙なイントネーション

分かるんですよ、ちょっとした違いが。
    お国訛りが出ている訳でも、方言を話した訳でも無いのですが
    ふとした時に垣間見れる独特のイントネーションで分かるんです。
    トピ主さんもTV視てて思うことないですか?
    ピンポイントで言い当てられなくても、想像したりしませんか?
    「ヤワラちゃんと同じイントネーションだ。福岡の方かな?」とか
    「U字工事と同じ発音。栃木の人だ」とか
    「親戚のおじさんと同じ話し方だ。○○県の人かな」とか
    普通に話している標準語の中に、ちょいちょいと顔を出すんです、
    故郷のイントネーションは。
    私は楽しいなと思いますけどね。

トピ主さんは、東京人に化けたいのですか?
    んーまあ・・トピ主さんがそう思うなら、それも良いのですけどね・・。
    アクセント辞典を隅々まで勉強してみてはいかがでしょうか?
    標準語の正しいアクセントを学べば、違ってくると思いますけど。

• 直さなくても良いのでは

広島出身と言われるのが嫌なんですか。
    自分の出身地に、もっと誇りを持ちましょうよ。
    「仁義なき戦い」の文太さんみたいな言葉で通せとは言いませんが。
    今のままで良いと思いますよ。