台湾 1歳子連れ 旅行計画

レス28
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

みみ

来年2月に台湾旅行を家族3人(1歳後半の子込)2泊3日を計画しております。
夫は1度台湾に行っていますが、私と子どもは初めてです。

子連れでどのように過ごせばいいかわからず困っております。とりあえずガイドブックやネット検索をしているところです。もし宜しければ経験者の方お教え頂ければ幸いです。

・もし乳幼児連れでツアー(飛行機+宿泊セットのフリープラン、送迎も?)でいかれた方がおられましたらご経験談お教えください。1歳連れはやはり大迷惑でしょうかね…

・格安航空券、LCCで行かれた方、子連れで問題なかったでしょうか?今調べた感じではキャセイかチャイナエアラインが安いので検討中ですが、バシネットとか格安でも応じてもらえるのか?LCCだと1歳料金で安くない?かなあという感じです。やはり高くても正規じゃないと子連れの場合は不都合がありますか?

・夫は台北は空気が汚いので1歳のために、近郊に泊まったほうがいいかもというのですが、初めてなので台北は行っておきたい気がします。宿泊地はどこがおすすめでしょうか?

・台湾で買っておくべき子ども関連のおみやげがあれば教えてください。台湾ブランドの子供服、おもちゃ、教材、食べ物など

やりたいことは、夜市、台湾料理、早餐や屋台でテイクアウト(屋台で食事は無理ですかね?)、パンダのいる動物園にいく、子どもも喜ぶような場所にいく、です。調べた感じだと、大安森林公園のプレイグランド、誠品書店が面白そうです。他におすすめスポットあればぜひ教えてください!どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何度か行きました

下の子の入園前なので、1、2、3歳の時ですね。
    下の子は一歳になる前にグアムに何回か行ったのですが、最後の方はバシネットが多き過ぎて利用不可でした。
    台湾だと夜中の便ではないと思うのでバシネットにこだわらなくてもいいと思いますよ。

初めて行った時はツアーに入りましたが、地下鉄も分かりやすいし、人も親切なので二回目以降は個人です。

関西なのでジェットスターを使いました。
    ホテルは街中、地下鉄の駅近にしましたよ。

ジェットスターではベビーカーを日本からは搭乗口まで行かせてもらって無料だったのですが、帰りは同じようにしたらお金とられました。窓口で預けた方がいいです。

LCCじゃなければ大概搭乗口まで行けるのに。

空港からはリムジンも使ったし、タクシーも。
    そんなに高くなかったと思います。

九ふんも、自分達で電車で行けました。
    ベビーカーを持っていくのはキツいかもです。

• 行ってきました!

先週2歳の子を連れて、行ってきました!
    LCC(ピーチ)でしたが2歳は大人と同じ料金なので席は確保されてたので、手狭ではなかったです。
    席はなくとも1歳児なら抱っこでも乗り切れる距離だと思います。
    ベビーカー預かりは無料だったので、持っていかれたほうがいいですよ。
    台北市内の道路はたまにガタガタしていましたが、思ったよりバリアフリーでした。

わたしも初めてでしたが、小籠包にマンゴーアイス 夜市のジャンクグルメ・・・
    食べてばっかりですね(笑)とてもよかったです。

ただ、お子さんが喜ぶところをあまり重視しなくてもいいかも。。
    定番の故宮博物館や101など散歩がてらぶらぶらするだけでも、日常と違う雰囲気で十分楽しめるかと。

楽しみですね
    お気をつけて行ってらっしゃーい。

• うちは行ってしまいました

うちも、娘が1歳の時に、台北と台中、高雄に行ってしまいました。
    大変でした。
    スクーターが多いので、空気は悪いです。みなさん、布製のマスクをしています。
    私の場合、タクシードライバーと交渉して、1日 付き合ってもらいました。
    地元のお店、観光地、すべてタクシー運転手に任せて行ってきたのですが、
    大当たりでした。
    途中、吐いたり、熱を出したりして、迷惑だったろうと思う。
    服を汚して、着替えももってなく、途中、子供服店に連れて行ってもらったので。

ホテルでは、高熱を出し、
    フロントに連絡して、救急病院を紹介してもらい、タクシードライバーに電話して
    連れて行ってもらいました。
    診察と薬で、1000台湾ドルくらいです。日本円にして3000円少しです。

赤ちゃん、子連れの場合は、絶対に中国語が出来たほうが良いです。

• LCCは未経験ですが

台湾に子供を連れて行って楽しいかが疑問です。

まず、夜店とか汚いですよ?
    野良犬とか居ますよ。
    水はお腹壊すし。
    大人だけで行ってうへぇと思う所がままある中、
    幼児連れてたら物凄く気になりそうです。

それから、台北はイメージとして日本の都市部と大差無いです。
    行って価値が有るのは故宮博物館。
    楽しいのは免税店。
    台湾まで行ってパンダ見るなら、和歌山か上野で良い様な気がします。

• 1歳半…

数年前に台湾行きました。
    故宮博物館と夜の九扮がとても良かったです。

夜市や屋台の食事は、大人でもおなかを壊すから止めた方がいいとガイドさんに言われましたよ。
    普通のレストランでも、薬膳の香りが独特だし、衛生面やアレルギーなど心配だから、わたしなら子どもにはあまり食べさせたくないかも…。

誠品書店は面白そうですけど、動物園やパンダ見ても、1歳半ではまだそんなに面白いと思わないのでは?
    大安森林公園のプレイグランドも、もう少し年齢層が高そう。

この頃の子どもって、公園とかでただ走り回るのが楽しい時期じゃないですか?
    せめて3歳くらいまで先延ばししてみてはどうでしょう?
    今のお子さんにとっては、つまらない事の方がが多い3日間になりそうと思いますが…

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • いってらっしゃい〜1

今子供は3歳ですが、生後半年から年1〜2回海外旅行に行っています。
    乳幼児連れの旅行の是非は色々な意見があると思いますが、私は乳幼児連れの過ごし方について書きたいと思います。

まずは、とにかく日程に余裕を。
    お昼寝はホテルでゆっくり過ごせるよう、計画は午前と午後に分けて無理なく。
    丸一日お出かけプランを組むなら、翌日の午前中はホテル周辺でのんびりするなど。
    2泊3日と日程が短いので、詰め込まない方がいいと思います。
    まだ離乳食かな?うちは小さな旅行用の電気調理器を持って行って、子供のご飯やうどんを作っています。
    アジア圏は食文化が似ているのでうちの子は外食でもよく食べますが、外食が続くと食べ慣れた食事が欲しくなることもあるので。レトルトも念のため持っていくといいかも。

台湾ならLCCでもいいかもしれませんね。
    バシネットは体重制限または年齢制限があるので使用する航空会社に確認しましょう。
    正規料金かどうかは関係ないです。短距離路線ですから目新しいおもちゃ(音の出ないのにしましょう)や絵本、おやつで気を紛らわせていれば到着しますよ。

• いってらっしゃい〜2

宿泊場所は旅行の目的次第だと思います。
    子連れなので大人だけの旅行の感覚ではなく、行きたいところを絞ったほうがいいと思います。
    もし夜市か食べ歩きにするなら、2泊3日でプラス動物園位の予定にしては?
    それなら、ホテルは台北市内の交通の便の良いところがいいのでは。
    夜市なら士林夜市が電車で行けるし便利です。
    早餐もいいですが、お子さんの食事次第ですね。
    ホテルの朝食ブッフェの方が気楽でお子さんの食べれるものが多いかもしれないし。

飛行機は気圧の変化で耳抜きが出来ない子供は辛い思いをすることもあるので、うちは離陸前にタブレットを舐めさせています。

なお、ツアーでも移動は混載ではなく専用車での送迎や個人観光がいいと思いますよ。
    アジアはどこも総じて日本より子供に寛容です。
    5星のホテルやレストラン以外では、子供が泣いたりすることにはそれほど過敏になる必要はないですが、私は子連れで日本人団体ツアーは気兼ねしますし、楽しめないので必ず個人手配にしています。
    子連れで旅行を楽しむには、子供に合わせて、時間と予算を惜しまず自分たちが気兼ねせず楽しめる環境を作るのが良いと思います、良い旅を!

• 子連れ参加の可否について

トピ主です。他の子連れ旅行トピや今回の自分のトピを見ても、子連れで参加することの可否のみにご意見を頂くことが多いと思います。

そちらに関しては他のトピで確認しておりますし、時期を変えてもいいと思っておりますので、今回は実際に子連れで参加された体験談や現地情報を今は頂戴したく存じます。

また、宿泊地は淡水にして、のんびり過ごすのもいいなあと思っております。淡水の情報もお教え頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

• 台北の暖房事情

トピ主さんのお宅は、冬には暖房使ってますか?
    「室内は暖かい」ということに慣れていませんか?

台北は、基本的には日本より暖かい(暑い)国ですが
    冬は、寒波が来たらそれなりに寒いです。
    でも、冷房はガンガン効きますが、
    暖房は無いに等しかったりします。

例えば、ツアーなどでも人気の台北駅近くの某ホテルは
    確か、室温10度(うろ覚えです)以下にならないと
    暖房が作動しない仕様になっていた気がします。

冷房はあっても暖房機能は付いてないホテルも多いです。
    スイッチを入れても涼しい風が出てくるのみで
    かえって寒くなったりします。

バスも暖房効いてなかったですし、
    日本で、冬でもほとんど暖房入れずに
    厚着でしのぐことに慣れているのならいいですが
    そうじゃない場合、幼児は体調を崩してしまうかもしれませんので
    ホテル選びは慎重に。

デラックスホテルなら冷暖房完備のホテルもあるようです。
    「真冬の台湾」へ幼児連れで行くのでしたら
    ある程度予算を取ってそういうホテルを選ぶことをお勧めします。

• 子どものためではないことを自覚する

私も2歳前の子とグアムに行ったことがあるので、人のことは言えませんが。
    行ったからこそ、申し上げます。

台北って、普通の大都会ですよ。
    そりゃ、文化も言語も違うので興味深いですが、過ごしやすさは日本と変わりません。

そして、1歳半の子に、周囲はそんなに見えていません。
    子どもが喜ぶ・・・って、お子さんは台湾だから喜ぶわけではないと思います。
    初めて訪れる近場の公園やお店だって喜ぶでしょう。

飛行機でおとなしくすることを強いること、夜に子どもを連れまわすこと、
    不衛生な可能性のある(と以前台湾のガイドさんに言われました)場で
    飲食することなど、ご自分の楽しみに子どもを付き合わせることを
    割り切る自覚は必要かなと思います。

ちなみに、我が家の子どもはもちろんグアム旅行のことなど全く覚えておりません。
    単なる親の自己満足でしたね。

• 乳幼児連れはオススメしません

先日、台湾旅行に行って来ました。
    LCCの格安旅行でしたが、小さい子どもづれはあまり見かけませんでした。
    飛行機で台湾人と思われる方が乳幼児連れでいましたが、ずっと泣きわめき、うるさかったですし、狭い所で長時間身動きとれず、可哀想でした。
    乳幼児は少ないので目立ちますし、4時間は厳しそう、私なら、子どもがせめて言葉を理解するようになるまで海外旅行は控えます。
    台湾に行った感想は、子どもが楽しめる場所は少ないと思いました。
    グルメ、景色、マッサージ、大人は楽しめると思います。
    サービスや衛生面は日本ほど行き届いてないです。
    フリープランなら、他のお客さんに迷惑かからないのが救いでしょうか…

• いらっしゃい!

去年から子連れで台北に住んでいます!

2泊3日なら、台北のみに泊まることをおすすめします。
    移動は子連れなら大変ですしね。

おっしゃる通り、台北は空気が悪いですね。
    マスクなしで一日外にいると、のどがとっても痛くなります。
    夜市は、においがすごいですよ〜。1歳でしたらやめた方がいいです。
    大人もおなかを壊すことがあります。
    食事は無難に、三越のフードコートや、101のディンタイフォンがいいんじゃないでしょうか?
    日本のうどんやさんもいたるところにあるし、お子さんのお食事も心配ないですよ。

台湾は、子供にものすごく優しいし、絶対好きになると思います!!

• トピ主です 皆様ありがとうございます

本当にためになるアドバイスをくださり有難うございます!まとめての御礼で申し訳ありません。早速頂いた情報をメモさせて頂きました。知らなかった情報も多く、大変参考になりました。

飛行機
    ・バシネットにこだわらなくてよい 抱っこでも 体重制限
    ・LCC ベビーカー預かりは無料 搭乗口だとお金とられるかも
    ・空港からリムジン、タクシー

ホテル
    ・街中・地下鉄駅近
    ・五つ星以外
    ・暖房要

台北
    ・ベビーカー 思ったよりはバリアフリー
    ・空気悪い 布製マスク
    ・専用車送迎・個人観光
    ・士林夜市→電車で行けるので便利

食事
    ・夜市や屋台は衛生上×
    ・旅行用の電気調理器でご飯やうどん
    ・BF持参
    ・ホテルの朝食ビュッフェ
    ・三越フードコート 101ディンタイフォン 日本のうどん屋

九ふん
    ・電車可 ベビーカーきついかも
    ・夜がよい

スケジュール
    ・昼寝はホテル
    ・計画は午前午後無理なく
    ・ゆったりで

基本
    大人のエゴの旅行であることを自覚
    緊急対策は絶対
    中国語

頂いだアドバイスにあわせて、ツアーではなく個人手配をすることにしました。引き続き情報収集に励みます。有難うございます!

• 子供にやさしい国です

息子の初海外が台湾でした。二歳だったので、JTBのベビーカーを現地で借りられるフリーのツアー(台北自遊自在)を選びました。

台湾人はお年寄りや子供に優しいし、ホテルのレストランなど高級なところをのぞけば、普通のレストランも大人がうるさいので多少騒いでも目立ちません(笑)地下鉄に乗ってもすぐに席を譲っていただいたり、色々話しかけてくれたりとても楽しかったです。

私は以前台湾に数年住んだことがあって、中国語も話せるので日本と同じように行動できますが、初めての人は空気が汚いと感じたり、屋台のものやにおいに抵抗を感じたり、不便なこともあるかもしれませんね。でもホテルは市内の便利なところがいいと思いますよ。
    たった数日ですよね?私は結構適当な性格なので、空気のことはそんなに気になりませんでした。

ただ、ほかの方も書いているように、本人は全然覚えていません。あくまでも親の遊びに付き合わせている、子供に負担がかかるような行動はしないということはお忘れなく!

• 台湾に限らず

子連れ旅行、大いに結構だと思います。我が家も双子が1歳からあちこち連れて行っています。
    小さいと子供の記憶には残らないかもしれませんが、家族で楽しく過ごす時間は貴重です。お父さんお母さんが楽しくしている様子を見るだけできっと子供は幸せです。

台湾も行きました。
    治安もよく、子連れでも行きやすいと思います。気になるところとしては

☆旅行に不慣れであるなら割高でも日系の航空会社が安心です。ちょっとしたトラブルも相談しやすく、安心です
    同じようにホテルも日系が安心かもしれません。
    ☆大人が行きたいところに行けばよいと思います。ただし、朝早くから夜遅くまで行動するのは子供に負担ですので、ゆったり目のスケジュールにしましょう。
    ☆日本語が使える小児科をあらかじめ調べておきましょう。旅行中でなくても子供は体調を崩しやすいので。調べておくだけで安心です。
    ☆おむつやミルクはすべて持っていきましょう。現地で買うと時間も無駄ですし、やはり使い慣れたものが良いと思います。

治安の悪い国に行ったりしなければ、家族のお出かけは子供にとっても楽しいものだと私は思います。

• 空気は汚い

台湾大好きなんですが

原付が異常に多くて 道路は混雑していて
    信号無視して 突っ走ってくる車・・・
    よくも悪くもアバウトな台湾です。

といっても台湾にも 1歳児はいるわけですので
    まあ 何とかなるとは思いますが
    夜市などで 赤ちゃん用のいすがついた
    トイレがあるという保証もなく
    (まあ ご主人がいるので大丈夫でしょうけど)

とにかく原付の違法駐車などで
    歩道がふさがっていたりするので
    ベビーカーとか車椅子が通れないような場所が多々あります。

台湾人はとても親切な人たちですが
    街自体は あまり優しいつくりになっていません。

2泊3日くらいでしたら 大して命にかかわらないと思いますので
    そこまで心配しなくていいと思います。

お勧めといえば、変身写真です。
    格安で メイク、衣装込みでアイドルのような写真集をつくってくれます。
    台湾駐在中に家族の写真集をつくる人たちがいます。

• 2週間前に

幼児連れで行ってきました。台北+九分で。

・台北のホテルに宿泊しました。
    空気の汚さはさほど気にならなかったですね。
    (今住んでいるところもけっこう交通量が多いので)

・市内の移動は地下鉄を活用しました。
    時間によっては混んでいますが、日本ほどではないです。
    エスカレーターはあったけど、エレベーターはどうだったかな。

・九分への直通バスは最近混みがちとのことで、
    私達も20分ほど並んで待ちました。
    子どもはお膝ですし、赤ちゃん連れならタクシーが無難かも。

・誠品書店という大きな書店があって、
    絵本なんか見るのが楽しかったです。

・屋台や、現地の朝ごはんを楽しみましたが
    子ども2人は無事でした。夫はちょっとお腹を壊しました(笑)。
    店の隅っこで店員さんの赤ちゃんが寝ていてびっくりした!

・中国語は挨拶だけ覚えていったけどほとんど使わなかったですね。
    英語も日本語もよく通じました。

・台湾の方は子どもに親切で感動しました。
    学生さんから大人の方まで、何度も席を譲ってもらったり、
    声をかけられたりしました。

楽しい旅行になりますように。

• トピ主です

なみさん、ルージュさん、追加でアドバイスを頂き有難うございます。ベビーカーを現地で借りられるプランがあるとは知りませんでした。飛行機を予約してしまったので惜しかったです。そのあたりも調べてみようと思います。ルージュさんは双子と行かれたのですね。ご経験からも子連れ旅行に肯定的なご意見を頂戴して、嬉しかったです。
    とても参考にさせて頂きました。

今回台湾に行くべきか迷ったのですが、実際に行かれた皆様のアドバイスやネット検索なども参考にさせて頂き、やはり行くことにしました。子連れで行くことについては、大人のエゴであるということは念頭において、子どもに無理をさせず、大人がやりたいプランを組みたいと思います。

悩みましたが、トラブルが起きたとき日本語で対応しやすい点で、飛行機はJALを申し込みました。ホテルは夫が去年泊まった台北の地下鉄駅近のホテルを予約しました。プランについては、徐々に考えていこうと思います。
    ・パンダは日本で見ようか…
    ・九ふんは行きたい…
    ・台湾料理
    をぼんやり考え中です。
    参考になる情報有難うございます!

• 楽しんで来てくださいね

九フンは、夜が素敵ですが、激混みの中、石段を抱っこしての移動は危険です。
    石段に野犬も数頭いました。
    昼間は混雑もなく、子供さんも明るい方が安心だと思います。

買い物は、三越に行けば、ほとんどが日本食品です。

1才の孫連れで一番楽しめたのはハワイでした。
    夜便なので、ぐっすり寝て、朝から元気に遊べます。
    帰りは昼便だったのですが、子供率が高いこと。
    ぜひ、次の旅行はハワイをお勧めします。

• 4回行きました

もう遅いかもしれませんが、思わず出てきてしまいました。
    うちは子供が8ヶ月の頃から一緒に海外に行ってます。(現在5歳)いろいろな考えの方がいるとは思いますが、「あくまでも無理はせず、万が一の対策もしつつ、親と子供が一緒に楽しめることを探す」が、我が家のスタンスです。

台湾は、本当に子連れ旅行にぴったりな街だと思います! フライト時間が短い、子供も食べられる食事が多い、いざとなったら医療等もきちんとしてる、そして何より街の人が本当に子供に優しいのです。電車に乗れば必ず席を譲ってくださったり、助けてくださるかたがいますし、店員さんも子供好きの方多し。なので(準備はしつつも)心配せずに行ってきて!と言いたいです。

ちなみにパンダは台北市動物園でみられますが、こちら広大でベビーカーは必須ですが(レンタルもあり)楽しいのでおすすめですよ。市内も、地下鉄の駅なんかはちゃんとエレベーターありますので、JALならベビーカーをお持ちになるのがおすすめです。九フンは抱っこ紐のほうが動きやすいかなー。あと、佐々木千絵さんの「子連れ台北」という本が私はだいぶ役に立ったので、よければ。良いご旅行を!

• 子連れ台湾

子どもが3歳の時と5歳の時(まさに今、一昨日帰国したばかり)行きました。
    2回とも4泊5日です。

大安森林公園の前のダンディホテル。
    高級ホテルではないですが、洗濯機が使えるので1歳のお子さん連れだと便利だと思います。
    今回は台北駅と地下街でつながっているシーザーパークホテルに宿泊しましたが、
    MRTを使うのであればとても便利でした。
    台北以外だと、北投の温泉に宿泊するのはいかがですか?
    北投ならMRTで台北に出られます。温泉だと畳の部屋のあるホテルもあるので、子どもが3歳の時はベッドから落ちる心配がなくてよかったです。
    北投は水着で入れる露天の温泉もあるので楽しいかもしれません。

飛行機は、エバー航空とバニラエアを利用したことがありますが、特にどちらでも問題ありませんでした。

夜市は夜更かしさせたくなかったので行きませんでしたが、雙連朝市は楽しかったです。
    朝市の通り沿いにお寺があり、裏手が小さい公園になっているので、市場に飽きたらそこで遊びました。

料理研究家の内田真美さんの『私的台湾食記帖』という本は、子連れ台湾旅に役立つ情報がたくさんありますよ。

• 九フン

先ほど、一昨日台湾から帰国したと書いたものです。

九フンに行かれるなら、空港から九フンまで送迎タクシーを予約すると、時間的に無駄がなくていいですよ。
    私は台北ナビで予約しました。桃園空港から九フンまでで1800元です。
    (普通に空港にいるタクシーで行くほうが安いのですが、今回は母子二人旅だったので、
    いろんなリスクを考えて台北ナビで予約しました)

ツアーで九フンに来る方は宿泊しない方がほとんどのようですが、うちは子どもが疲れるので九フンに宿泊しました。
    九フンは大きなホテルがないので、もし宿泊するなら早めに宿を押さえておいたほうがいいですよ。

台北に戻る際はバスもありますが、トイレ等のことを考えて、瑞芳までバスで出てプユマ号という電車に乗りました。
    プユマ号だと瑞芳から台北駅まで30分ちょっとでとても早いです。

ちなみに瑞芳からローカル線で1駅の猴トン(石同)は、ネコがたくさんいて子どもが喜んでいました。

• 追加で有難うございます!

Hikariさんまで拝読しました。丁寧でためになるアドバイス有難うございます!いろいろ参考にさせて頂きました。まとめての御礼ですみません。

★交通
    ・空気が汚い
    ・原付多、道危険、ベビーカーにやさしくない
    ・地下鉄→日本のほうが混んでいる・エレベーター有
    ・ベビーカー持参

★九ふん
    ・直通バスあり 混むのでタクシーがいいかも
    ・夜が素敵だけど激混み・野犬危ない
    ・抱っこ紐

★台北
    ・三越(日本食品)
    ・屋台・朝ごはん→やはりおなかを壊す場合も
    ・英語日本語も通じる
    ・変身写真
    ・パンダ→台北市動物園・ベビーカー要(レンタルあり)

Hikariさん佐々木千絵さんの「子連れ台北」をご紹介くださり、有難うございます!早速、図書館で借りましたが、情報豊富で、購入を決めました。この本からやりたいことをさらに考えていこうと思います!

• ベビーカー

市内での使い勝手は悪くなかったです。
    もちろん道はガタガタで押しにくいところも沢山ありましたが…
    逆にメトロは電梯が必ずあったので、駅で降りたら電梯がある出口を目指していました。

台北の方は子供に優しく、こちらが恐縮するくらい席を譲ってくださったりしました。
    食べ物も気を付けてはいましたが、具合悪くなることはなかったです。

• 1歳の子供は台湾で何を楽しむの?

飛行機の移動も、現地でも、我慢ばかりを強いられるのですね。お子さんが可哀想で涙が出ます。親が旅行したい、そのエゴだけで連れ回され。ぐずれば、周りから非難の目に晒される。
     それのどこが楽しいというの?親と一緒に居る。それだけで楽しいのに・・・・

• 老婆心ながら

JALは外国航空会社のコードシェア便ではないですか?その場合、運行会社側の
    規約が適用されるので、JALで予約したはずが…という事も。確認されていますか?

また、九ふんは年中雨がちで、しかも2月あたりが年間で一番雨の多い地域に
    あります。2月に行った方の旅行記を検索し、読むことを薦めます。

九ふんの写真を見れば分かると思いますが、急斜面にへばりつくような街です。
    上下方向の移動に使う道は細くて急な階段です。
    ベビーカーは意味が無いだけでなく、他の通行人(旅行者多し)の邪魔になるかも
    です。子供の様子が確認出来る抱っこ紐使用が現実的かと。

私は5月に、北部の基隆(キールン)港から台北までタクシーを5時間位チャーター
    しました。手押し車式歩行補助具を使う高齢母連れだったので大正解でした。
    タクシーチャーターは、ねこさんも書かれている台北ナビで検索出来ます。

基隆から乗ったので李鵠餅店。今時なら微熱山丘と、2店の有名店で
    パイナップルケーキを迷うこと無く効率よく買えました。微熱山丘の試食は
    太っ腹です(笑)体育館シューズ入れみたいな袋もかわいいです。

• 九フンはぜひタクシーで

台湾で子連れ、全然問題ないと思います。
    何人の方が仰っているような子連れだからこそ気を付けるべきところを
    気を付けていれば快適に旅行できるのではと思います。

老婆心ながら。
    九フンはできれば午前中、遅くとも昼過ぎには行ってください。
    夕方以降はものすごい人混みで、押すな押すなの大混雑。
    まるで年末の買い出しのアメ横や昨今の週末の京都の清水寺の二年坂・三年坂のようです。
    お子さん連れでは楽しめないと思うので、空いている時間帯を狙ってください。
    バスはものすごい山道をかなりのスピードで走ります。
    座れない場合はお子さんを抱っこして乗るのは大変厳しいですし、また車酔いに弱い方にはお勧めしません。
    帰りのバスの心配もなくなるので、台北からタクシーのチャーターをお勧めします。
    ホテルで聞いたら紹介してくれると思います。

お昼の九フンもいいですよ。
    青空に赤い提灯がとても映えます。
    眺めのいい茶館で近くの山や遠くの海を見渡しながらのお茶も格別です。
    お子さんのためにもぜひお昼にいらしてくださいね。

セットで十フンもお勧めです。
    天燈上げや線路の上をのんびり歩いて立派な滝まで散策できます。

• 〆ます 皆様有難うございました。

ねこさん、ホテル情報と九フン情報教えてくださり有難うございました!公園前で子どもも喜びそうで、且ついろいろアクセス便利で、ダンディホテルのファミリールームにかなり傾き始めました。うちの子は滑り台が大好きで、たくさんすべり台が写真で確認でき楽しそうなので、ぜひこの公園に行きたいと思っておりました!また北投や九フンに宿泊も効率がよさそうですね。空港へ電車という手段があることは知りませんでした。検討したいと思います!ご紹介頂いた本、ぜひ読ませて頂きます!

プリンセスバブルガムさん、再度投稿頂き有難うございました!ベビーカー情報、有難いです!エレベーターを電梯という中国語であること、勉強になりました。私も地下鉄では電梯に気をつけたいと思います。

情報から検討段階にはいりましたので〆させて頂きます。皆様本当にためになる情報有難うございました!