独身アラフォーの友人について

レス18
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みき

私はアラフォーです。

高校時代の部活の友人20人のライングループがあります。

たわいも無い話から、同窓会の打ち合わせなどに時々使っています。

早く結婚した友人は大学生の子がいる子もいますが、平均すると上の子が中高生です。

1人だけ独身の友人がいるのですが、最近頻繁に◯◯の連絡先を知りたい。誰か知らないか?とか
◯◯と飲み会中とか。入れてきます。
そして、私達が付き合いが悪いと。

夕飯の準備中の時間帯や朝のバタバタの時にラインしてきて、皆がなかなか返信せずにいると、ライン上で怒ったり、スネたり。

何だか面倒になってきたので、スルーしてたら、個人ラインをしてくるように。。。
益々面倒になっています。

私達は家庭があり、子供の事が最優先の時期です。

どう伝えたら、独身友人を傷つけずにわかってもらえるでしょうか?

アドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みんな一斉に支度し出すの?

そりゃ凄いな。

まあ19人もいて、
    食事支度時は無理だよー、
    と誰も言えないのが不思議。

LINE上で怒ってようがすねてようがどうでもよくない?

忙しい主婦の19人はいつグループLINEなんて見るんですか?
    子供が最優先ならLINEなんてしてる暇ないでしょう。
    いっそのこと解散したらいいのに。

• 独身アラフォーは忙しい。

勘違いしないでほしいのは、普通の独身アラフォーは忙しいですよ。

仕事ではそれなりのポジションがあり、毎日ストレスもあるから、休日はぐったり。

もちろん、子育てもキャリアも両立するスーパーウーマンから言わせれば暇なのかもしれませんが。

実家が大金持ちか、よほど将来を考えていないか、いずれかでなければ、独身アラフォーは今がいちばん頑張りどき。

「いまは子育てで大変な時期だから」
    で、別に傷付きませんよ。なぜ傷付くの??

まぁ、そのご友人はもしかしたら、結婚願望が強くて繋がりを探しているのかもね。だとしたら、妬みとかがあるかもしれませんが。

普通はね、独身アラフォーは婚活するより、将来を見据えて必死で働いてます。

既婚の友人が子育てで忙しいことに理解もあるよ。

どういう人生を選択していても、男でも女でも、アラフォーって忙しくて頑張りどきですよ!

• スルー

スルーでフェードアウト。
    トピ主は勝ち組なのだから、温かく見守ってください。

• 表で話をする。はっきりする。

ここでまさかとは思うけど裏で彼女抜きで19人で相談っていうのもそれこそ面倒な事になると思うので、表で堂々と言っちゃったら?

そんな面倒な人ってみんなが何を言おうがやろうが僻んで傷ついたとか騒ぐと思うので、傷つけるかもとか思わなくていいんじゃないの?

仲間外れにしようと思ってスルーしてる訳じゃない。家事や仕事もあるし、いそがしくて書けないだけって。

どっちにしても付き合いきれないんだから、みんなで表で思ったことをはっきり言う。

傷つけないようにってご機嫌とりしても仕方ないよ。既に傷ついてるって騒いでるから。もうそういう変な気の使い方しないほうがいいんじゃない?

表でみんなでそれぞれ思ったことを言ったらいいんじゃないの?19人に個別にライン送ってるかわかんないけど、その人しつこいし、そうやってはっきりさせないといつまでもからんでくるよ。そんな時間もったいないでしょ?

もしそれでも個別の方にラインがきたら、今後は何かあったら表で言ってくれ、こっちでは話さないって言えばいいだけでしょ。

• 言いにくいことほどくっきりはっきり

当時、独身だった私が既婚育児中の友人に「物申されて」頭にきた経験があるのです。たしかに迷惑だったと思うので、反省しきりです。
    でもね、かなり婉曲な言いかた、独身を少しバカにするような言いかたでした。
    嫌味や当てこすりにしか感じず頭にきてバッサリ疎遠にしました。
    人は、歯にものが挟まった言いかたをされれば、余計に深よみして傷つくものです。だからフォローの言葉を入れつつ、ズバリと簡潔にいったほうがいいと思います。

「皆、付き合いが悪い」と言ってきたら、「○子のことを避けてるとか嫌いだからじゃないよ。家庭があり、子供の事が最優先の時期だからしょうがないじゃん」ってズバリと。「あと何年かしたら、みんなで戻ってくるよ(笑」とかね。

忙しい時間帯だったら「朝と夕方はバタバタしているから、ラインに即対応なんて無理だよ。○子だって仕事中は即対応無理でしょ?主婦にとってその時間帯は家事最前線タイムだよ、家の中は戦場みたいなもんだよ」ってさらりと。

それで怒るようなら「あなたダメだよ、みんな都合ってもんがあるんだよ。我儘言うな!」って倍にして怒り返せばいいのでは。

• 傷つけずにはわかってもらえない。

だってしょっちゅうlineが来るのが迷惑なんでしょ?他の人は返事くれないからあなたをターゲットにしたわけ。
    だったら朝とか忙しい時間はすぐ返事出来ないよってはっきり言うか他の人みたいにスルーするしかないでしょ。
    そろそろ高校時代の部活仲間ともつきあい方を変えていかなきゃ。20年もたてば皆それぞれ生き方が違ってきて当たり前なのだから。

• 事実を淡々と

「食事の準備してて、忙しくて すぐに返信できなかった」

「朝はバタバタしてて、すぐに返信できなかった」

等々、感情的にではなく、あくまでも事実を淡々とした口調(?)で 伝えたら、何度も繰り返すうちに、気づいてくれるかも…。

想像力をつけて欲しいですよね…。

• ほっとけばいい話でしょ?

意地悪いね。こんなところにトピたててまで独身をディスるとは・・・

忙しい時間帯にどうでもいいラインがきたら、放っておけばいいだけ。

20人もライングループがいるなら、暇な誰かが相手すればいいだけでしょう。

個人ラインがきても無視。だって家のことでいっぱいいっぱいなんでしょう?

夜になって落ち着いたら返信すればいいじゃない。

次にみんなで集まったときになにか言われたら「夕方のあの時間はラインくれても返信は無理よ〜」「夕飯準備だのでいっそがしいんだから〜」って言えばいいじゃない。友達なんでしょう?

それとももう彼女のこと嫌いなんですか? だったらライングループなんてやめちゃったら? 
    アラフォーにもなっていつまでも学生時代のグループグループって言ってる人に限って、そのうちの誰かのことで
    文句言うんですよね。だったら離れればいいのに。文句言うのに友達ごっこやってるほうがよっぽど残酷ですよ。

• そもそもラインてのが厄介

これだけ浸透しているのに

私がラインをしない理由・・・まさにそれです

面倒くさいんですよ

もしラインなんて始めたらほっといてくれないだろう友人が私にもいるので

友達や親類の打診や誘いも無視して、拒否しつづけ

従来のメールオンリーで今に至ります

しかし、トピ主さんはすでにラインでいろいろなやり取りがあり

コミュニティーを築いているでしょうから

きっと今更あとには引けませんね

アラフォー独身さんと疎遠になるしか方法はないんじゃないですかね

私は面倒くさい友人とも程よい距離で付き合えています

ラインをしていないことが多分に影響していると思います

• 事実を言うしかないです。

現状を、そのまま伝えるしか方法はありません。だって、主婦の現実を経験してないし、分からないからですよ。家事がどれだけ大変か、朝やってることを、順番に書き出してラインしてみたらどうですか。

• 面倒くさいお友達ですね

うーん。独身アラフォーでも常識のある友達は沢山います。
    思うように時間が取れないことを察してくれています。

私自身も結婚が遅めでしたが、「結婚している友達は家庭が第一!」って思っていました。
    それが普通だと思います。
    メールの返信は忙しいんだもの遅くて当たり前ですし、レスの遅さなんて気にしたことなかったです。

その未婚のお友達は、もしも結婚されていたとしても厄介な方なんだと思いますよ。
    「既婚未婚に関わらず、社会人なんだから学生時代のように時間取れないよ。大人になろうよー!」
    「高校時代は楽しかったよね。要領が悪いのかもしれないけれど、今はラインの返信する時間すら取れなくて、
    なかなか思うように遊べないの。ごめんね。」
    なんて、明るいスタンプ交えて伝えてはどうでしょう。
    逆恨みが怖いので、やんわりと。
    それでもダメなら、「反応が遅い人」であることに徹して、彼女が諦めて他の人に移るのを待つ。かな。

そんな友達に振り回されるのは、なんだか時間の無駄かも。
    面倒なこと言われても、気にしない!で行きましょ。

• 友人だったら

はっきり言ってあげればいいんじゃない?独身だとわからないこともあるからね。
    独身=暇だと思い込んでいるらしい旧友。「今大丈夫?」の一言も無しで電話かけてくるので迷惑してます。

• 早朝にLINEする

独身女性が寝ているであろう、休日の早朝にLINEをどんどんいれる。

返信が遅れたら文句を言う。
    こんな時間にLINEしてくるなと言われたら
    「私にとっては一番ひまな時間なの」と、言う。

• もしも大切な人なら、教えてあげたら良いと思う

もしも大切な人なら、夕方から夜にかけて、こんな感じ(ご飯作って、お風呂で、お皿洗って、塾の送り迎えまであるのよ〜)って愚痴って、LINEを見る暇すらないのよ、ごめんね。もちろん、○○さんが仕事中にLINE出来ないのも分かってるよ。立場が違うと時間が合わなくなるものだね〜って。教えてあげるのも良いと思う。
    もちろん、ずーっと、スルーでも良いけど、どこまで大切に扱うかは、トピ主さん次第ですね。

• レスありがとうございます。

予想はしてましたが。。。
    独身アラフォーが暇だと思ってませんし、ディスるつもりもありません。

トピ立ては難しいですね。

既婚者子持ちばかりなので、それなりに気をつけてやってきました。
    皆、大人で気遣いができるメンバーばかりです。

何人かが、朝と夕食時は忙しいと伝えましたが、変わらず。

もっと、はっきり伝えた方がよいのかもしれませんね。

高校生の頃なら、きっとハッキリ言えたのでしょうが、大人になってからは、なかなか難しいです。

皆さまのご意見を参考に、伝えてみます。

ありがとうございました。

• 淡々と

出られなかった事実を淡々と伝えればいいんじゃないでしょうか。
    「夕飯の支度中で見れなかったのよね」「子供の塾の送り迎えで(略)」「朝の支度中(略)」
    ついでに家のこともあるし、タイムリーに対応できない時もあるからごめんねと。

• 面倒な友達

独身でもライン嫌いな人いますから、距離感保ってくれる友達を見つけた方が良いです。

• さみしがりやですね

”最近頻繁に◯◯の連絡先を知りたい。誰か知らないか?とか
    ◯◯と飲み会中とか。入れてきます。
    そして、私達が付き合いが悪いと。”

私と 真逆のことをする友人ですね。
    アラフォーがみんな こうではないことだけ
    ご理解ください。

レス求!トピ一覧