倹約家の夫

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ねこのヒゲ

夫婦共働き、生活費はほぼ折半の共働き夫婦です。
夫がエコ志向というか不快なほど倹約家すぎる面があり、
自分が下記のことを我慢すべきなのかみなさん聞いてみたくなりトピを立てました。

以下、夫の倹約行動
1 朝、シャワーの代わりに昨日の残り湯に浸かる。
2少なくなったシャンプーをボトル半量ほど水で薄めてまた使う。
3ラーメン屋に行き、自分のメニューを平らげた後、私が食べたあとの器で替え玉を頼む。
4デザートは基本シェア。色々試せてお得だからと。私はこれが嫌でいつも揉めます。
5洗い物は基本水。せっかちで待ちの戦法が嫌いな私はいつまでもつけ置かれる食器にイライラします。夫は夫で私がお湯を使うのが気にくわないらしく食器洗いは互いに牽制しあう神経戦です。他のお宅ではあまりないケースですよね…。

夫実家はそれほどお金に困っている家ではないとおもいます。
私にまで強要するわけではないので静観すべきですか?
人として、また衛生上、外でされると恥ずかしいこともあり、3と4は改めて欲しいのですが、おこがましいってもんでしょうか。

改めてもらうにはどういうアプローチが良いのでしょうか。
残り湯には雑菌がいっぱいだ、と説得しても入るのは俺だからいいんだ、と返ってきて何も言えません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ケチるんならもっと根本からやってほしい

1.湯船を入れるのは4人以上が入らないとシャワーよりも不経済なんだそうです。という論法でお湯を張ること自体やめてしまいましょう。
    2.トピ主さん専用シャンプーを購入し、旦那さんのケチケチ洗髪は勝手にやってもらいましょう。
    3、4.これは断っていいんじゃないですか。3については自分の器で替え玉をしない理屈がよくわかりませんが。
    5.冬のボーナスか、夏のボーナスのあまりで食洗機を買ってしまいましょう。

不快なほど、というからどれほどのことかと思いましたが、むしろ「そんなんどうでもいいやん!!」というケチのスケールの小ささにイライラされているような気がしました。ご主人は気のついたケチ行動を手当たり次第に実行しているだけなので、『効果を見える化する』とかでより意義のある行動へ変えさせようとしても受け入れないと思う(めんどくさいから)。むしろ裁量権を小さく限定して、「この範囲なら好きなだけケチ道を実行していいが、私の縄張りには入り込むな』というのを確立するほうが手取り早いでしょう。安定するまでは縄張り争いは熾烈だろうけどね。

• なんか中途半端なケチですね

3,4は絶対になし。自分でラーメン食べて替え玉を頼めばいいのに、別の味を食べたいってこと?
    デザート半分ずつ食べてお得とは思わないです。

1は汚いし、夜入ってるなら浸かる必要ない。水抜かないと風呂汚れるし。風呂洗ってくれるならいいけど。ちなみに、朝のシャワーって軽く流す程度なら、ガス代は月数百円ですよ。

2シャンプーは男女別を使ってる(と思う)ので好きにすればいい。雑菌繁殖の素ですけどね。

5お湯は無駄だと思うけど、洗う方が決めていいことだと思う。

それにしても、中途半端なケチですね。でも倹約家ではありません。ケチです。
    倹約家はもっと効率を重んじます。食器洗い機を買うとかね。

さしあたり、3,4をやめてもらうには外食自体をやめるか、このトピを見せるのが良いと思います。
    ご主人がよそでどうなのかは気になりますね。

• 節約家の姑のトピ

納豆の上に置いてあるセロハンを洗って大根の切り口に貼って乾燥を防ぐから捨てるのは粗末!ってあって笑っちゃいました。

納豆のネバネバを洗うのにどれだけ水を使う事だろうって(笑)

1と2はトピさんが気がつかなければ良い話なので、意見はやめましょう。
    3はスープを最後まで飲めば夫は替え玉が出来ないのでは?
    4のデザートは多めに頼む。じゃないと取り合いになります。
    5は他の事をする。台所へ行かない

ほおっておけばいいじゃない。
    子供じゃなんだから
    好きにさせて自分は自分のしたい事やればいいんじゃないの?

相手に言えば自分が言われる。
    平たく言えば、夫婦って近すぎるから、背中を向けて見ない様にしている事が平和につながると思いますよ。

パチンコとか競馬とかタバコとか借金とか浮気なら言わなきゃいけないですが、この程度の事なら好きにさせてあげたら?
    トピさんが前日のお風呂に入れって事じゃないんでしょ?
    半分水のシャンプーも夫だけが使うのですよね。
    臭うようなら、夫に言いましょう。

デザートは自分だけの時間に好きに食べたらいいじゃないの。

• 倹約家なのかよくわかりません。

1.残り湯を熱くして入ってるんですよね? それって倹約なの?まさか冷たくなったお風呂の残り湯で行水してるの? だったら倹約と一言で言えない部分(精神修行?)も兼ねてるのでは?
    2.これは確かにちょっと… うちの夫は、食器用洗剤でこれをやりますが、あまりに薄い時は新しいのを使ってます(笑)
    3.なぜ自分の器を使わないの?主さんがスープを残すから?
    4.うちも基本シェア。夫が決められない時は私が自分の食べたいデザートを2品オーダーしますのでお得感があります(笑)
    5.うちもやり方が違うので揉めますが、揉めたくないなら自分が全部やればいいわけで、時々やってもらいたいので、時々揉める方を選んでます。

うちも生活費はほぼ折半です。主さんに強要しないんだからある程度は折れないとヤブヘビになりかねません。

• ラップを洗って使うとかじゃないのね

替え玉とデザートは、ちょっと嫌だけどね。

でも、ラーメンとデザートを食べなくても死なないから、止めたらもっと倹約できるじゃない。

そう言ったらいい。
    トピ主は、友人とご一緒しますと。

後は、仕方ない。

• 答えになりませんが…

私は旦那様と同じ倹約する方です。
    夫がお風呂の際、シャワーを出しっ放しにし続けるのも最初は腹がたっていましたがなおしてくれないので諦めました。
    私は食器洗いの際、真冬でもゴム手袋をして水で洗います。
    節約をするのは良いですが節約をパートナーに無理強いしてはいけないと私も思います。
    ラーメンも「俺の残り汁で替玉して食べて」と言われたら嫌ですが自分の残り器で食べる分には私には害がないので構わないです。
    私ならデザートはシェアするしないを、かわりばんこにしようと提案します。
    妥協点を見つけてお互い尊重しあわないとですよね。

• 私だったら、一個も気にならない…

いや、きっと私が無神経で大雑把なんでしょうね〜

自分がしろと言われるわけでなく、夫が勝手にやってることなら
    一個も気にならないです

ちなみにお皿洗ってくれるなんて、良いじゃない?
    でもさ、ストレスなら食洗機買ったらどうですか?
    節水になるし除菌もできるし仕事も減るし

• 倹約家ではなく単に「セコイ」だけ!

貴女の旦那はタイトルの通りです。
     倹約とは無駄を省くことですが、貴女の旦那の行動は単にケチでセコイだけです。
     私は無駄な照明は消すとか、歯磨き粉のチューブは絞り出して最後まで使うなどはやりますが、それは無駄なことがしたくないからです。
     風呂は夏は前日の残り湯にサッとつかりますが、わざわざ沸かして熱い湯に入るのが嫌だからで、ちゃんとシャワーで体は洗いますよ。
     ケチは基本的に持って生まれた性格なので直らないと思います。
     諦めるしかないんじゃないでしょうか?

• 倹約家=貯蓄家

それで、貯蓄は幾らあるのですか。
    トピにある倹約が、貯蓄の源になっているなら、良いことが待ち受けています。

私は、
    タバコをやめました。 
    お酒もやめました。 
    パチンコもやめました。
    ギャンブルはしません。

借金はありません。
    ローンの支払もありません。
    貯蓄は沢山あります。
    テレビでCMを流してるので誰でも知ってる大手住宅メーカーの鉄骨ユニットの住宅に住んでます。
    欧州の輸入車は、妻の車と私の車。
    トピに書いてあるのを読んで気づいたのは
    「朝、・・昨日の残り湯に浸かる」
    我が家は高断熱なのでお湯は冷めてない。

>残り湯には雑菌がいっぱいだ
    そこにトピ主も浸かっていた。トピ主の雑菌ですか?

• 外食はやめる・一緒に行かない

これだけ(3・4)は恥ずかしくてイヤです。

後は放置。
    気になる人に「気にするな」は酷ですが、目を瞑りましょう。
    自分用のシャンプーは別に確保しますが。

• 楽しくなさそうな夫婦生活…

個人的に嫌だと思うのは「5」。
    共働きなのに、お湯で食器を洗うのを牽制されるような家庭なら、独身でいる方がよっぽどマシ。

「1」は、人のお風呂の入り方などどうでもいい、という感じ。

「2」のシャンプーを薄めるは、私もやります。
    その、何がいけないのでしょうか。

「3」は、ラーメン屋には行かないので、よくわかりません。

「4」のデザートのシェアは、嫌なら、ご主人に食べさせなければいいのでは?
    それとも、奪われるんですか?
    私と夫は必ずデザートを一つずつ頼んで、半分にして、その片方を交換、とかよくやります。
    お店で、夫の食べているアイスクリームの味見もします。
    衛生上、どの辺がまずいのでしょうか…。

• そんなにいやなの?そっちにビックリ

どんなセコささと思ったら、別に取り上げる程の事でもないような… 少なくとも私は気になりません。強いて言えば替え玉はちょっと恥ずかしいと感じるかも。

私も無駄を省き最後まで使い切りたいタイプです。メンソレータムのリップクリームは最後までほじくり返して使い切ります。2ヶ月分位にもなるんですよ(笑)多分ご主人と気が合いそうですね。デザートも私は二種類楽しみたいので大賛成!一口ももらえなかったらガッカリします。(超高級店では自粛します)水での食器洗いは見ないことにして全部やってもらったら?私ならラッキーと思います(笑)

トピ主さんはどのようなご家庭で育ちましたか?お家もケチケチしていた?それが思い出されて嫌なのかしら?

対策は見ないことかな?一緒に行動する時は大目にみる。大丈夫ですよ、そんなに恥ずかしい事してませんから。

トピを読んだ感想は「平和だな〜」です(笑)お子さんいらっしゃらないのでしょうか?でも一事が万事とも言いますし、相性が悪いのかもしれないですね。ただしイラつく原因がこの程度というなら、トピ主さんの許容範囲が狭すぎて誰とも合わないかもしれません。

• レスします

1.勝手にやればいい

2.自分専用のシャンプーならいいけど、私のまで余計なことはしてほしくない
      もし共用なら、分けてしまえばいい

3.ムリ。ラーメン屋にはいかないか、替え玉なしの店にする

4、シェアもいや。さっさと食べちゃえばいいのに

5.自分であらえばいいじゃん。文句を言うなら自分で洗え

レス求!トピ一覧