• ホーム
  • 話題
  • 「お気に入りで使い続けているもの」…ありますか?

「お気に入りで使い続けているもの」…ありますか?

レス29
(トピ主0

生活・身近な話題

アナログ主婦

アラフォー主婦です。私は二層式洗濯機が好きでずっと使っています。色物と白い物、汚れの酷い物とそうでない物、脱水をしたくないデリケートなおしゃれ着などを自分で加減出来るから…

一時、全自動洗濯機を使っていたけれど何でもかんでも一緒に洗ってクッシャクシャになり嫌になりました。

…と言う事で皆さんにもお気に入りで「使い続けているもの」がきっとある筈と思い聞いて見たくなりました。

お返事楽しみに待っています♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

二層式の洗濯機です。簡単に使って便利です。シンプルです。そして壊れにくいです。昭和の頃の日本製品は、やはり最高です。

• あります!

それは、クルクルドライヤーです。
    なんと20年選手で、今なお壊れずに私の前髪をセットしてくれます。
    この子がいないと、本当に困ります(笑)

• 50代女性です

わたしも、洗濯はトピ主さんと同じような感じでこだわっていますが、使っているのはあるメーカーの全自動洗濯機です。現在2台目で、もうすぐ20年になります。今のが壊れても、後継機種があれば使い続けたいと思っています。

わたし専用のPC、スマホ、BDレコーダーは同じメーカーのものを使い続けています。それぞれ、3台目、2台目、2台目になります。たまたま使い始めたものですが、どうもわたしはそのメーカーと相性がいいようです。だから、これも理由がなければ同じメーカーのものを使い続けようと思っています。(PC以外は壊れていませんが、事情で買い換えました)

あとは、ファンケルの手帳でしょうか?専業主婦なので予定は月別の欄だけでおさまりますが、そのほかにもいろいろとメモしておくのに役立っています。手ごろでちょうどいいので、毎年もらっています。

• 洗濯機はドラムですが、他でありますよ

洗濯機は、共働きなので時短でドラムです。
    でもその気持ち解ります。
    2層式って汚れにあわせたり、少量でもなんでも上手く綺麗にしてくれますもんね。

私は、新婚当初ガソリンスタンドの景品(今は、そういうお店も無いですよね)
    で、貰った圧力鍋をずっと使い続けています。

理研の重りがシューっというシンプルで小さな製品で、私の初の圧力鍋でした。
    パッキンも取り寄せて愛用しています。

理研の扱いが、営業譲渡?でワンダーシェフのこなべちゃんとなり、未だに存続しているのは、シンプルで愛用してる方が多いのかなと思います。

大きい音がしない圧力鍋も買っていますが、やっぱり何かとこなべちゃんの活躍回数が多いです。

素敵なトピ有難うございます。
    他のみなさんの回答も楽しみにしています。

• ビックリするくらい糸くずが取れるの

でも音が大きくて諦めてます
    頑丈だし白いもの→色物だけどガンガン洗うもの→汚れの酷いものって
    洗剤も使いまわせるしサイコ〜
    最後の脱水で、綺麗な水を捨ててるであろう全自動
    納得いかない気がします

フードプロセッサーは30年間重宝してます
    カッターは2回取り換えてます
    アイロン台、生地を張り替えて20年くらい使ってます
    途中、足が折れましたが、これに馴染んでるので木材を買って来て直しました
    これじゃないとYシャツにアイロンが掛けられないって程、身体に馴染んでます

あの頃の家電って、重さもあって、使い勝手が良いんですよね
    最近は性能は良いんだろうけど、部品と手順が多くて、持て余し気味なんです

• ランコムのトレゾア(香水)

学生時代からなので、20年使い続けてます。
    (といっても香水自体、たまに思い出したときに付ける程度ですが)

他の香水もいくつか持ってますが、一番しっくりくるというか、落ち着くので、結局これに戻ってきます。

• 使ってないけど、食べ物だけどいいですか?

ロッテのチョコパイ。似た製品が数多くあれど、同社からいろいろなバージョンも出ているけど、やっぱりこれ!

• 1980円の20年前のジャケット

とても軽いし型崩れしないし
    洗濯しても大丈夫だし・・・

気に入っていて同じものを探しても
    素材などもみつからず・・・

さすがにそろそろ色褪せて、汚れもついてしまったので
    最近すてましたが本当にお気に入りでした。

バッグも10年選手のお気に入り(セールで3980円)がありますが
    こちらもくたれてきたのでそろそろ捨てますが
    同じ物がみつかりません(泣)

• おたま

約20年前に100円で買ったおたまです。
    その頃は100円ショップはあまりなく、時々スーパーの片隅で催事としてやっていました。
    結婚する時とりあえずって事で買ったのですが、その後色々なおたまを買いましたが、この100円のおたまがとても使いやすくて手放せません。

• 私は

20年以上前に流行ったキュロット。ショートからロングまで、3枚持っています。
    流行が過ぎ去っても、家で履いていました。だって猛暑でも涼しいんだも〜ん。
    今も又流行りだしましたよね。今の呼び名は、スカンツ?スカーチョ?ガウチョ?ごめん、わからない!

あと、学生の時に、授業で作ったワンピース。とても単純な作りのシンプルな服です。
    渋い色合いなので、年取った今でも着てしまいます。勿論、室内着としてです。

あと、箒とチリトリも20年以上使ってます。

余り音を立てたくない時や、お掃除シートでは取れないような、
    ちょっと重た目のゴミをかき集める時なんかに使っています。

二層式の洗濯機も、暫く外用(雑巾や作業着を洗濯する為の洗濯機)として使っていました。
    壊れた時、ひっくり返して主人が直してくれた、思い出深い洗濯機です。
    5年前、引っ越しを機に捨てたけど、とても好きでした。

• 恐竜ちゃん

私のお気に入りはちゃんちゃんこです。
    背中に可愛い目と縦に三角の背びれ(?)が3枚ほどアップリケされています。
    なんか、そのとぼけた表情が可愛くて買ってしまいました。
    寒くなると普段着の上に手軽に羽織れて暖かいし、裏がボアなので洗濯も楽々。
    冬の間は本当に手放せません。。
    私が余りに愛用していた為か、娘からはとうとう「恐竜のちゃんちゃんこ」改め「恐竜ちゃん」というニックネームまでつけられてしまいました(笑)
    あれから15年以上の月日が経ち、ふと見ると袖ぐりの生地が薄くなってほつれ始めていました。
    さすがにこれは・・・と思って新しいちゃんちゃんこを買ったのですが、やっぱり恐竜ちゃんの方を着てしまいます。
    これからは大事に使わなくては・・・。
    名付け親の娘も帰省すると「恐竜ちゃん、貸して〜♪」と私以外にも大人気の恐竜ちゃんです。

• 実家のオーブンレンジ、義母宅のエアコン

上記は30年選手ですが、両者とも「壊れないから」 使っているそうです。

今のものより、遥かに電力がいりそうですが。
    エアコンに至っては、逆に高値で売れるんだそうです。

ちょっとトピと趣旨が違うかも知れませんが……。

• それは

「コッコちゃん」です。

と言われても、わかりませんよね。

レンジでゆでたまごを作る道具といえば、皆さんわかるかな。
    名前や形は様々ですよね。
    うちのは、ニワトリの形でかわいいの。

鍋でゆでてた時は、うっかりゆですぎて
    黄身が黒くなったり、逆に半熟すぎて皮がきれいに剥けなかったり
    イライラしてましたが、コッコちゃんにまかせれば
    常に同じ仕上がり!時間を調節すれば、固さもお好み次第。

ありがとう、コッコちゃん。
    これからも大事にするよ、コッコちゃん。

• フードプロセッサー

自分のフードプロセッサ(ナショナル製)は独身の頃からだから20年は使ってるよ、と思ったら30年の方がいらして負けました。(笑)

単純に野菜のみじん切り用に使っていて、故障したらすぐに買い替えようと思っていますが、そういう物に限ってなかなか壊れません。

ガラス製で清潔。洗うだけで特別な手入れはいらず、本当に助かっています。ありがとう!

今度買う時も同じようなものにするでしょう。

• ガラケー

内部のデータによると7年くらい使っているらしいガラケーです。
    不人気でタダでもらえた機種ですが、
    塗装じゃないので外見はいつまでもきれいだし、
    縦にしても横にしても自立するので
    デスクに置いといて「光るアラーム」としても活用してます。

すでにメーカーは製造から撤退したのでもう後続機は手に入りません…。

後はPORTERのバッグで20年使っているのがあります。
    一度は「もう古いし処分しよう」と思ったのですが、
    これを好む人は男性も多くてもっとボロいものでも使っているので、
    「これなんかまだ全然イケる」と思って普段使いしています。

• コーヒーメーカー

アメリカに引っ越してきた15年くらい前、たしか18ドルくらいで買いました。粉をバスケットにいれ、水をいれてスイッチいれるとぼこぼことお湯をおとしてコーヒーをいれるという、あの原始的なものです。

5年ほど前に、ポットの方の蓋が蝶番からとれてしまいましたが、そのまま載せれば問題ないので、そのまま使い続けてました。そして、ポットそのものも、マグカップを代わりに乗せればいいことに気づき、しかも後で洗うのがひとつ減るので、コーヒーのはねで汚れるのを防ぐためにその蓋をのせて、じかにコーヒー入れてます。

シンプルなものほど壊れるチャンスが少ないことを実感中、買い替えの予定は今のところなし。

• ル・クルーゼの鍋

結婚祝いの頂き物なのですが10年以上も大切に使い続けてます。
    恥ずかしながら、最初は重い鍋だな…くらいにしか思わずしばらく放置。
    ふと思い出しカレーを作るのに使ってみたところ驚きです。
    いつもと変わらない作り方なのになぜか美味しい!
    普段旦那に料理を誉められる事なんてないのに
    今日のカレーは美味しいねと言われてからずっとコレです。

• おお!パインガーデンさん!あなたもですか!

私もナショナルです
    良いですよね、アレ、とにかく頑丈で
    私は嫁入り道具として持って来たんですが
    それから毎日のように使い倒してます

新婚の時、夫には鰯のつみれ団子が喜ばれました
    「今の若い娘は(その頃)生魚が触れないもんだと思ってた
    こんなのが食べられて嬉しい」と言われましたよ
    プロセッサーひとつで愛が深まっちゃうなんて
    さすが「明るいナショナル」です

さて時は経ち、今は立派な腹を持つおばさんとなりました
    病院では「食事の前にキャベツを腹いっぱい食べなさい」と指導されました
    今では毎日キャベツ一個を千切りにするのがメインのお仕事となってます

• ブリキの

洗濯物干しです。
    ありふれた、ブリキの枠に青い水玉模様をコーティングした、二つ折りのものです。
    永遠の定番商品とばかり思っていたので、気がつけばどこにも見当たらなくなって焦りました。
    普段使っている時は、ことさら次の心配をする事もありませんでしたが、手持ちの分が壊れた時、
    売り場に並んでいるのは、樹脂製のチェーンを使った物ばかり、諦めて買ってきたものの、
    私の扱いがぞんざいなのか、気が合わず不満のかたまりでした。
    ある店で発見した時、思わず4個買い込んでしまいました。
    ところがそのあと間も無く、売り場から一掃していた大手スーパーに又並び始めたと見るや、
    あちこちで普通に見るようになりました。
    店の売りたいもので無く、買い手のニーズが勝ったと、快哉を叫んだものです。
    ちなみに、私も二層式の洗濯機を使い続けています。
    電気屋さんの話では無くなることはなさそうですが、センタクの余地は有りませんね。

• 私もこなべちゃん

大学で1人暮らしする時、理研のこなべちゃんを実家から持ち出しました。
    電気コンロのミニキッチンでは短時間の加熱でできる圧力なべは大活躍。
    結婚祝いにドイツ社制の圧力なべをいただきましたが、重くて使いこなせないと感じ、こなべちゃんオンリーです。パッキンも取り寄せました。
    お味噌汁作るにもシュッシュ、半熟卵もシュッシュ、気軽に使えて煮え加減もいい。カレーは別の鍋で作ると味が違うって家族に文句言われます。

• 「ニシダ」の四角い洗濯用枠

二つに折れて洗濯ばさみがいっぱいついてるアレ

ニシダの洗濯用品はとにかく丈夫
    今一番古いものは25年使ってます
    枠はアルミで、白に水玉模様(赤と青が有)が何ともレトロチック

時々チェーンが緩んでもペンチひとつで元通り
    最近になって壊れるピンチも出てきたけど、これも交換しつつ使ってます
    それでも半分以上無傷のまんま
    毎日紫外線を浴び続けて(25年)いるというのに一体どうして?
    「そんなに持ったら商売になんないでしょう?ニシダさん!」
    「もう良いのよ壊れても、元は十分取れすぎたわ」

そう思うのですが、あと10年は軽く行けそうです

• スイスアーミーの爪切り

小6の際、学校のバザーで購入した爪切りですが、20有余年を過ぎてなお使っております。
    サカムケを切るのに丁度いいんですよ。
    毛抜きは中高の時の眉のお手入れで大活躍したし。
    さすがにバネとかがヤワになってきてるのでそろそろ買い換え時かしら?などと思いつつ今夜も使ってます。
    購入した際に書かれていた企業のロゴはすっかり消えてしまいましたが、某有名自動車メーカーのマーチャンタイズでした。
    大事に取っておけばプレミアついたかもなぁ。

• 電気裁縫こて

30年前に買った、東芝の裁縫こて。
    当時の希望小売価格3980円也。
    箱の中を改めたら、価格を印刷したタグと購入した電気店の伝票まで残っていた。(へんに物持ちがいい)
    まだ消費税がかからない頃のこと。

いま、このタイプの電気裁縫こては、東芝しか製造していない。
    現行品は、ずんぐりした形で、色もピンク一択。
    それにひきかえ私のこては、緑色で、先端部形状はシャープでスリムだ。
    (30年前に買った時も、この型でこの色一択だった気もするけど)

ずんぐりピンクは好きじゃないので、いま持っているこてを私の寿命が尽きるまで使うことにする。
    どうせ壊れやしないだろうし。

• ビクトリノックスのスモールポケットナイフ

ポケットナイフといっても小指サイズのクラシックSD、ミニサイズのナイフとやすり、反対側にハサミ、本体にこれまたミニサイズの爪楊枝とピンセットがセットになっているものです。

これをキーホルダーに使い始めて20年以上経ちますが、特に手入れをしなくても使い勝手は変わりません。爪が欠けたときに角を切ってやすりかけたり、メガネのネジが緩んだときに先をドライバー代わりにしたり、お菓子の袋を切ったり・・・大仕事はしませんが、小さな活躍はしてくれています。

他にはスチーム機能無しのアイロン、多分30年くらい経ってると思うけど、単機能だからか、ずーっと元気に働いてます。

渋柿さん、樹脂製の物干しって室内で使ってて紫外線浴びなくてもすぐに壊れますね。今はMUJIのステンレスのを使ってますが、安心感あります。小ぶりのが欲しいので青い水玉(可愛い!)探してみます。

• 使わない日はない

ウェッジウッドとジノリの食器です。

ゴージャスな物ではありません。
    単色白です。
    20年ほど前に購入しました。
    食器にこだわらないので、和洋中でもデザートにでも毎日使っています。
    食洗器に入れても大丈夫だし、手洗いの時も水栓にコトンとぶつけても欠けないし、本当に丈夫。
    定番品だから、万一割れても1つだけ買い足せるので気楽です。

• 刃物のこだわり

皆さん物持ちが良いと感心しながら読んでいたのですが、私にもありました、40年近く使っているもの

小学校5年生で家庭科が始まる時に学校で購入した裁縫ばさみ

今でも使っています、と言うとあまり頻繁に使わないと思われそうですが、趣味の範囲ですが洋裁もするし、舞台の飾り付けなどで布地を扱う事も多いので、今でもヘビーに使ってます
    もっと高い物も新しい物も、裁ちバサミだけで4本は持っていますが、実は小学校の時に買った物が指を入れる部分の形と良い大きさ、重さ、全てにおいて一番使い易いです
    定期的に研いでいて、切れ味も一番です

当時裁縫セットは箱だけが全員購入で、後は家のものを使っても良かったのですが、この切れ味の良いはさみがどうしても欲しくてこれだけは自分のお小遣いで買いました

そう言えば25年くらい前に駅前の物産展で買った爪切りも愛用しています
    爪切りなのに3千円くらいしたと思いますが、鳥肌が立つ様な切れ味です

刃物が好きかもしれません(笑)

• 別冊ウーマン お菓子とパンを作る本/森山サチ子先生監修

タイトルどおりレシピ本です。

私が子供の頃我が家にはいつも手作りのお菓子がありました。
    その頃母が使っていたのがこの本です。
    このトピを見て、いったい何年使っているのかと気になって検索したらありました!
    昭和50年発行、なんと40年以上!

表紙も無くなり、ボロボロでページもバラバラになってしまったものをファイルに1ページずつ入れて保存。
    紙面には紅茶の雑学のようなものもあり、三笠宮殿下の寄稿も・・・。
    22年前に母が亡くなってからは私の元に置かれている本。
    デコレーションケーキやシュークリーム、マドレーヌ、アップルパイなど子供たちが小さい頃から随分お世話になり今に至ります。
    昨日もスイートポテトを作りました。

今23歳の娘はクックパッドやお洒落なレシピ本を買ってはお菓子を作っていますが、最終的にはこの本のレシピにたどり着くのが不思議。
    現代風でお洒落なお菓子は載っていないけれど、当時は最先端だったのでしょう。
    この本で作ったお菓子はとっても上品で美味しいのです。

このトピのおかげで懐かしい想いがこみ上げてきました。
    トピ主さんありがとう!

• 金属もの、強し

皆さんのレスを楽しく読んでいるうちに、また思い出してきました。

・保温マグカップ。実家で使っていたのをもってきたので30年以上。
    似たようなものを最近も買ったけど、なぜか腐食して先に壊れた。

・タバコのパッケージの柄がついた「缶バケツ兼スツール」2個。
    学生のときに買ったので30年。
    当時はこれがおしゃれ…だった気がする。
    収納の中に積んだり、板を渡して棚にしたりベンチにしたり、
    なんだかんだでハードに愛用中。

• 刺繍用の枠

50歳です。

小学校4年生の時、刺繍クラブに入ってその時に買ってもらった枠を今も使っています。
    クラスと名前が書いてあるやつ。

使う度に家族に説明してしまう。まだまだ捨てられません。

レス求!トピ一覧