• ホーム
  • 男女
  • 相手の予定を聞くこと 家族と恋人で何が違う(駄)

相手の予定を聞くこと 家族と恋人で何が違う(駄)

レス12
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

疑問

素朴な疑問があるので、気持ちのわかるかたがいらっしゃったら教えて欲しいのですが…。

一般論として、付き合っている相手に「今日(今週)の予定を教えて」って事細かに聞くのってタブーというか、聞かれてうっとうしがる人っていますよね。
私自身は聞かれても別になんとも思わず、予定を相手に教えるタイプですが、そういうのを負担に思う・束縛されていると感じる人がいるのは知っています。

でも、家族に対してだったら聞きますよね。今週末の予定教えておいて、とか。そこで質問なのですが…。

1)恋人に予定を聞かれて煩く感じる人は、家族に聞かれても同じように思うのでしょうか。

2)家族ならOKだけど、恋人だとNGなのはどうしてなのでしょう。

家族のために食事を用意しなければいけない、家で食事しないなら用意した分が無駄になってしまうという理由は思いつくのですが、他の理由は全くわからないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必要性

家族が、食事の準備の為に予定を聞く必要があるのは分かるのですよね?

それと同じ様に、予定を知る必要がある(=知らないと困る事情がある)場合に聞かれるなら、家族でも恋人でも嫌ではありません。
    むしろ、そういう時でさえも予定を聞かれるのを拒む人が居たら、逆に変です。

「今週末の予定教えておいて」と言う時に、知らなくては困る理由が何かあるのか、単に相手の動きを知りたいだけなのか、そこの違いは大きいと思います。

「ただ単に知りたいから」という理由だけで毎回聞かれるなら、家族でも恋人でも鬱陶しいです。

でも、家族にはその日の行き先くらいは言っておいた方が良いかと思います。
    出先で何があるか分からないですし、一つ屋根の下に暮らす者が何処へ行って何時に帰って来るのか全く分からないのでは、落ち着きませんからね。

ポイントは「家族か恋人か?」ではなく「必要性があるかどうか?」です。
    これといった理由も無く、むやみやたらに行動チェックをしてくるだけであるのなら、家族でも恋人でも鬱陶しいです。

• 俺の場合

以前、彼女が聞いてくるタイプでした。
    最初のうちは、可愛いなぁーと思っていたのですが、 細かく細かく聞いてきて、時間があいていると その時間何するの?会いに行っていい?と
    だんだんしつこく感じるようになり
    そのうち、聞かれる事自体 管理、束縛されているようで素直に答える事ができなくなっていきました。
    家族には、そこまで細かく聞かれないし何とも思いません。

• 家族の場合は

食事の都合もありますが、同じ家に住んでるので

例えば、家族に黙って泊まり旅行にでも行けば、残された家族は
    「もう夜中なのに帰ってこない、事故?事件?」となりますよね。
    普通に困りませんか?

家族でなくても、同居、同棲でも同様だと思います。
    面倒でも「同じ家に住んでるから」必要な情報だと。

住まいが別々であるなら、いちいち報告(質問)する必要性は私は感じません。
    数日以上連絡が取れないような状態になる場合は、言った方がいいと思いますが。

• 恋人も家族も関係ない。

予定を聞かれて嫌がる人、負担や束縛に感じる人は、
    優しさや思いやりが無い人か、やましいことがあるので教えたくない人では?

• 1です

家族から、例えば外出する際は誰と何処へ行くのか、何時に帰るのか、
    等と、こと細かに聞かれるのが不快なので、
    恋人であっても、聞かれるのは苦痛です。

当日の気分で、出かけたくなったら出る、そうでなかったら家にいる、
    ということをしたいのに、聞かれて答えさせられると、
    伝えた通り行動しなければならくなる、その拘束が苦痛です。

家族であれ恋人であれ、一緒に過ごす予定をたてる為の、
    「○日空いてる?」という聞き方であれば、問題ありません。

何か予定をたてるでもなく「予定を教えて」は、不快です。
    貴重な「何をしても良い時間」を、潰さないで欲しい。

ついでに「今なにしてる?家にいる?」なども不快です。
    家族でも恋人でも、人に聞かれるのは不快です。
    何、と決めていない時間を堪能しているのです。
    言葉で説明させないで欲しい。

• 夕飯の有無

恋人に聞いたこと無かったわ。
    たまに「週末空いてる?遊ばない?」くらいですね。

家族には日曜日に今週の夕飯とお昼の弁当の予定聞きます。

単純にそれだけのためなので、どこに行くとか細かい事までは聞きません。

夫には、帰宅するかどうか(出張が多いので)・夕飯が要るかどうか。

子供たちには、部活とバイトの有無を。
    それに寄って、夕飯の時間が変わるし 夕飯要らない事もあるので。

全員がお弁当要らない時は早起きしなくていいので 物凄くうれしいです!

逆に、帰宅時間が全員バラバラで夕食が要ると食堂のおばちゃんみたいに、
    何回も料理しなきゃいけないのでガックリします。

• 家族にも言わない

家族...つまり親と子の場合なら、私は別に言いませんでしたよ。
    食事が無駄になるということであれば、食事が必要かどうかは言いましたが、
    週末にどこへ行くか、誰と行くかなんて、何も言いませんでした。
    家族だって、プライベートは自由だと思います。

小学生なら、誰とどこへは親に言うべきですが、成人したら言いませんよ。
    私の基準では、その当たりが言うか言わないかの境目です。

家族...を夫婦ととらえるなら、基本的に週末は一緒に行動するので
    それが出来ない理由はいいますね。
    接待ゴルフだとか、友達と会うことになったとか。
    それなら、一応の帰宅時間等も言っておきます。

付き合っているだけなら、お互い他人ですから、全く言う必要はないでしょう。
    一緒に過ごす日の予定を打合せたら、それ以外の時には何をしようと自由です。
    そこで簡単に浮気するような相手と付き合っていたら、心穏やかじゃないでしょうけど
    それは付き合う相手が悪かっただけのことです。

自分から予定を相手に告げるのは勝手ですが
    相手のスケジュールを把握しようとするのは、束縛になる可能性がありますね。

• どっちでもありませんでしたけど

付き合ってる恋人というのはあくまで生活のごく一部です。
    相手になのに休みの全部を報告させられるのは、まぁ百歩譲っていいとします。
    だけど、そんな付き合いをぼくより優先させるんかとか束縛につがなるならNGです。

そもそも予定を言わないと相手に迷惑がかかるなんてこともありませんよね。

別にね夫婦とか恋人とかそういう問題だけでなく、一緒に暮らしているならそれなりのルールが必要だと思いますよ。
    夫にがぎりません。成人した子供であっても食事を親に作らせているならいらない日は連絡がいるし、急に遅くなるならそのように連絡の一本もくれないと心配します。特に年頃の女子だったりすると。

もっとも実際にダンナに詳しく予定を聞くかというとそうでもないです。
    休みになにかしてほしい事があるときはもちろん予定を聞きます。
    そうじゃない時は、出かけるとき晩御飯はいるのとかその程度の事は聞きます。
    逆に帰る頃になんか買って帰ろうかなんてことも言ってもらったりします。
    ダンナだからって何もかも聞いて束縛するわけじゃありませんよ。
    一緒に生活するってことはそういう事だと思いますよ。

• 必要性の度合いなのではないかと。

同居のご家族であれば、例えば休日、家族に外出の予定があるかないかで、質問者の方の行動にも影響があることが多いですよね
    別に食事の準備だけに限らず。夫に予定があっていないなら、私もちょっと美容院に行ってこようかなとか、みんな特に予定がなくて家にいるようなら、久しぶりにみんなで外にご飯食べに行こうかとか。
    そりゃ事細かに聞かれるのは嫌だ、とかって心理はわかるけれど、常識的な範囲であれば、同居している家族の予定をある程度把握しておくことには、一定の必然性があると思います。
    恋人の場合は関係性にもよるんだろうなと思いますが。予定がないなら全て自分と一緒に過ごせ、的なプレッシャーを感じさせるのはあまりよろしくないかと思いますが、なかなか会えない恋人と会える時間を見つけるために、ある程度相手の空いているスケジュールを知りたいというのは、まあ恋するものにとってはしょうがない心理かなとも思います

• トピ主です

ご意見ありがとうございました。

同居人がいつ帰ってくるかわからないと落ち着かないから

が、家族に予定を聞く主な理由のようで納得しました。

私の書き方が誤解を招いてしまったようで申し訳ないのですが、相手の予定を把握したい、こちらに合わせて欲しいとか、空いている時間を自分のために使って欲しいとかではないんです。
    単純に「聞くと怒る」人もいるので、家族になってもこういう人は聞かれたくないのかな?と思ったので。

聞くだけで怒るような人は家族になっても言わないらしいことも感じ取れました。
    どちらが正しいとかいう問題ではなく価値観だと思うので、合う人と居れば解決ですね。

• 興味深いですね

相性の問題かな、と思いました。

たとえば「今日の予定を教えて」が、返事の出来る状況かどうかも考えずに自分の都合で何度も電話を鳴らされたら…話す気がなくなります。

「今週の予定を教えて」も、興味本位で探られてると感じたら…イヤですね。
    お互いの予定を合わせる話し合いなら問題ないけれど。

家族も恋人にも、大事な人の心配・不安を煩わしく感じる人は、甘えてるのだと思います。
    大人同士で気遣いを忘れなければ、負担にはならない筈。

ちょっと1日ふらりと連絡のない日があってもよいと思います。
    ただ、イザという時に連絡がとれなかったら不信感を招く恐れはありますね。

• 聞く目的が違う

恋人は、デートのために空いている時間を確認したい。

家族は、生活の時間を合わせるために大まかな行動を確認したい。

事細かには必要ありませんが、家を出る時間、食事の予定、
    仕事が休みの日、泊まりの出張や旅行などは知っておかないと
    一緒に生活するうえで面倒くさいので。

レス求!トピ一覧