12月の北海道旅行

レス47
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

たんたんママ

12月中旬に北海道旅行を計画しています。アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。
2歳と5歳の子供との家族4人での3泊4日の旅です。

1日目 新千歳空港着。札幌のホテルチェックイン、
    時計台大通り公園散策。
2日目 白い恋人パーク、大倉山、ウィンタースポーツ
    ミュージアム、夜に藻岩山。
3日目 特急カムイで旭川駅から旭山動物園へ。
    札幌へ戻る
4日目 札幌から新千歳空港へ。ドラえもんパークで
    遊んだ後、羽田へ。
と、計画しています。
悩んでいるのは、3日目動物園の後、旭川に泊まり、4日目に旭川空港から帰るかどうか。
時間的には旭川空港から帰るのが良いのですが、荷物を移動しながら旭川へ来るのが大変なような・・・
あと一つ。二日目の札幌観光時だけレンタカーを借りるかどうか。雪の運転は多少経験がありますが、危険でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少しだけ大変かな?

二歳・五歳のお子さん連れですので、その観点でコメントさせて頂きます。

新千歳空港から列車利用なら、グリーン車に相当の『Uシート』が便利です。
    駅の窓口で相談してみてください。
    バスも意外と便利です。しかしバスから降りると、お天気によっては降雪時期、路面凍結にご注意を。

二日目、小さいお子さん二人連れで白い恋人パーク、大倉山ミュージアム、藻岩山は詰め込み過ぎに思えます。できれば2か所に絞るとか…
    藻岩山頂上からの夜景は絶景です。が、気温もかなり低く、氷点下は間違いなし。
    お子さんが風邪や体調不良にならないよう、ご注意下さいませ。

三日目。確かに荷物を考えると大変ですね。
    北海道中央交通バスなどの、札幌〜旭山動物園間のバス移動は如何ですか?
    往路復路、どちらかを鉄道/バスにするとか。

札幌市内の厳冬期、タクシーに乗車した経験が何回かあります。
    例えるなら「氷の盤面を非常に運よくスリップせずに転がる自動車」。
    こちらがスリル満点。両手両足から汗がにじむのが良く判ります。

因みに私はドライバー歴30年。雪道経験かなりあり、です。

• 極寒を楽しみましょう

移動と観光場所は、良いと思います。
    それぞれが近場なので、不都合があれば取り止めたら良いですから・・。
    札幌の12月は、平均気温が -0,9℃。 最高気温が +2,1℃です。
    旭川は12月は、平均気温が -4,3℃。 最高気温が -0,8℃です。
    この寒さを楽しみましょう。

>旭川に泊まり、4日目に旭川空港から帰るかどうか
    往復航空券や旅行パックの割引がないので、航空運賃が高くなると考えましょう。
    お金の事は大丈夫であるなら・・、読み飛ばして下さい。
    私は仕事の関係で北海道に行きます。
    何時も格安旅行パックです。
    12月10日から14日まで。
    楽天トラベル(羽田〜新千歳)で大人二人なら80000円です。
    帰りを旭川〜羽田にすると62000円と安い(ホントかな、確認して下さい)

>二日目の札幌観光時だけレンタカーを借りるかどうか
    札幌市内ならレンタカーは邪魔です。駐車場を探すのが面倒です。
    アイスバーンは歩くのも辛い。子供たちを含めて転倒を体験します。
    私は札幌で冬靴を購入しました。驚きの雪道対応。
    レンタカーより、タクシーのほうが気楽です。

• 降り始めの時期に独特の危険

12月は、まだ根雪になるかどうかの降り始め時期で、ブラックバーンあり、もらい事故ありで、雪道とはちょっと違う危険があります。
    経験あるという程度の方にはオススメできません。

• バス

今はどうかわかりませんが、
    以前旭山動物園に行った時に旭川駅前から動物園までのバスに乗るのに並んだ上に
    座れずにずっと立っていて辛かったため、
    札幌に引っ越してきてから遊びに行く時は
    それを避けるために札幌駅から出発する日帰りバスツアーに参加しました。
    動物園に直行して帰って来るのでとても楽でした。
    休憩時にサービスエリアで特産品などを見られて面白かったですよ。
    小さいお子さん連れで荷物を持って移動するのも大変ですので一案としてご提案します。

2日目、白い恋人パークと大倉山・ウィンタースポーツミュージアムでお腹いっぱいかも。
    夜の藻岩山は寒くてお子さんには向かないと思います。

運転は雪があったらしないほうが安心です。
    それでなくてもこちらの人の運転は荒い気がします。
    大倉山方面は地下鉄東西線 円山公園駅からバスで行けます。

• 12月の札幌は

1月になれば雪道ですが、12月は微妙です。12月上旬で、晴れていて雪がなければ、レンタカーが便利かもしれませんが、雪の降り始め、また気温が低くて雪がないのに路面が凍結している場合などは、かなり危険です。
    また、12月は雪が急に降り出して歩行者も車も視界が悪くなって慌てることがあります。(1月になると街全体が慣れてきますが)
    毎年、新規ドライバーや旅行者レンタカーがふらふら運転しているので、巻き込まれる可能性もあります。
    お金に余裕があるならタクシー、なければ公共交通機関をお勧めします。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 3日目旭川について

北海道在住のものです。
    3日目の旭川ですが、札幌からの移動なので、その日のうちに札幌帰りは問題ないかとは思います。ですが、旭山動物園は開門に合わせて入れないとかなり渋滞につかまるかと思います。
    ご利用されるJRの時間を考えて滞在時間を考え、そのまま一泊するか決めたほうが無難かと思います。
    ご存じかもしれませんが、シロクマやペンギンなどは行列になりますし、モグモグタイム(食事の様子を見られる) を狙うなら、なおのこと並ばないといけません。

遠くからいらっしゃる北海道旅行十分満喫してくださいね

• 12月だと

大雪でJRが運休する事が度々あるので、旭川から札幌まで戻れなかった時の飛行機が心配ですね。

冬はJRを使いたくないって位最近はよく遅れたり運休になります。

札幌から千歳までもよく運休になるし、旭川空港から帰るのが安全かなと思います。

• 無難な計画です

北海道詰め込み旅行のご相談が多い中、無理のない計画と思います。

JRで札幌→旭川に移動し、旭川駅近くや中心部に泊まるのであれば、
    荷物があってもさほどの移動ではないと思います。預けてから動物園へどうぞ。
    ただし、旭川駅から旭川空港まででも時間かかりますから、
    新千歳空港のドラえもんパークに多少なりとも関心があるようでしたら、
    荷物は札幌に置いておいて、動物園の後で戻られてもよいかと思います。

12月上旬ですと、運が悪ければ、氷結路になる恐れがあります。
    雪道とは違う対応が必要ですから、
    公共交通機関とタクシーの併用をお勧めします。

• 寒さ対策をして来てください

計画としては問題ないかと。
    3日目は、大荷物を持ってのJR移動はちょっと大変そうだし
    4日目は帰宅だけになってもったいない気がします。
    新千歳空港は子供は結構楽しめますしお土産を買うのにも最適なので
    旅行としては新千歳空港を利用したほうが楽しめると思います。
    札幌〜旭川のJR移動は特急列車で一時間半ですから移動はさほど苦ではないと思いますよ。

2日目に関しては、私は市内のレンタカー移動はあまりお勧めしません。
    ナビが付いてても札幌は一方通行とか多いのでややこしいし
    何より雪道の運転は慣れてないならやめた方がいいと思う。
    それに藻岩山は冬季期間は車で登れないので、恋人パークと大倉山とホテル移動だけに
    レンタカーを借りるのはもったいないのでは。
    まあ、すべてにタクシーを利用するのなら同じくらい金額かかるかもですが…。
    ちなみに、ウィンタースポーツミュージアムは10月から翌年2月まで臨時休館と
    ホームページにありましたよ。ご確認ください。

12月中旬だとその年によって雪がかなりあったりなかったりまちまちですので
    来る直前に雪の状態を必ずご確認を。

• 防寒は念入りに

旭川空港から動物園行きのバスがあるので、動物園では、
    大きな荷物が入るロッカーが沢山あります。
    (空港から動物園は近いです)

動物園からバス、旭川駅行き、カムイで札幌に入って
    ホテルチェックイン、ちょっときついかな。
    レンタカーは駐車場捜しと、運転は危険です。

同一ホテルだと荷物はそのままでいいのですから、タクシー利用を
    勧めます。
    今年3月に孫と3人で行きましたが、地下鉄、路面電車、タクシーと
    使い分けました。

札幌から旭山動物園行の往復バスも出ています。

旭川駅隣接のイオンは上階にホテル、飲食がとても豊富で安く、
    朝食はホテルのサービスで、1Fのパン屋さんで好みのパンと
    飲物でした。

此処を一泊して札幌に入りました。

• トピ主です

アドバイスありがとうございます。改行が上手くいかず、読みにくい文章で申し訳ありませんでした。
    皆様の助言通り、レンタカーは辞めて、地下鉄、バス、タクシーを利用して、徒歩は避けたいと思います。
    2日目の大倉山ウィンタースポーツミュージアムは、10月から工事の為、お休みだそうです。
    できれば、室内を希望しており、青少年科学館のプラネタリウムはどうかと思っていますがいかがでしょうか?他にお勧めなどがあれば、教えて頂きたいと思います。
    夜の藻岩山は、寒さの為断念します。しかし夜景は見たいので、変わりにJRタワーかテレビ塔、もしくはセンチュリーロイヤルホテルの回転するレストランで夕食を食べながら、の三カ所で悩んでいます。どうでしょうか?
    3日目は、旭山動物園号で旭川へ向かいたいと考えております。まだ、冬季の運転日が決まっていないので、乗れるか分かりませんが・・・
    雪の心配もありますので、その日は旭川に泊まり、最終日は、雪の美術館を観光してから旭川空港へ向かいたいと思います。
    後は天気次第ということもありますが、まだ先ですので、もう少し考えていきたいと思います。
    引き続きよろしくお願いします。

• 動物園は駅からけっこう距離あり

こっぺさんのおっしゃるとおりです。旭川駅から旭山動物園まで、路線バスで40分ほどかかります。混んでます。小さいお子さんがいたら大変かなー。日帰りするならば、札幌発のバスツアーを利用するのが賢いです。

12月の藻岩山夜景。2才さんにとってはかなり過酷な寒さ。ロープウェイで登っても、外の展望台にいられる時間は、一瞬かと。美しい夜景なんですけど…。
    かわりに、大通り公園にあるテレビ塔からの景色はいかがでしょうか?公園のイルミネーションを上から見通せるので、キレイですよ。

12月はまだ根雪にはならず、想像以上に滑りやすいです。
    駅前からバスで大倉山へ行き、またバスで「円山バスターミナル」へ移動。地下鉄「円山公園」につながっているので、終点の宮の沢まで地下鉄移動。宮の沢から白い恋人パークへは歩いて5分弱です。
    恋人パークのお庭には、小さい子が楽しめる仕掛けがあります。大きなツリーもキレイですよ。予約すると、クッキーづくりも体験できます。
    屋外じゃないところは暑い。体温調節出来る服で。(上着を入れる用の袋があると便利です)耳が寒いので特に小さい子はお耳の隠れる帽子をおすすめします。

• 12月の北海道

年末の北海道が好きで4,5回行ったことがあります。
    いずれの時も、2,3日前に雪が降ったと言われたので、雪国を見たい!と思うなら期待はずれになる覚悟も。
    わたしは大晦日の早い時間に札幌から新千歳に出て帰りましたが、一度ものすごい雪が降ってきたことがあって、わたしが通れたあと、高速が通行止めになったと聞きました。なので帰るのは近い飛行場がいいですね、雪が多かった場合を想定すると。
    ちなみにその時は飛行機が欠航になり振り替え便で飛びましたが帰るの大変でしたよ。二時間かかりました。
    その年、ちょうどEXILEのカウントダウンライブがあったらしいのですが、着陸出来ず羽田に折り返したりした便も多かったとか。帰りは遠出しない方が賢明かもですね。
    旭川動物園はこの夏に行きましたが、みどころ時間はある程度押さえた方がいいかも。シロクマは混みます。だからホントは一番で入るのがいいのでしょうね。わたしは後悔しました。
    よい旅になりますように。

• 休館になります

今日付けの新聞に載ってました。

ウィンタースポーツミュージアムは、来年2月まで休館となりますよー。

• 二度目です

なんども失礼します。
    青少年科学館に行かれるならプラネタリウムはすぐに満席になってしまうようなので
    早めに行くほうが良いと思います。
    隣にこじんまりとした水族館がありまして、そちらは小さいお子さんにもオススメです。
    地下鉄東西線新さっぽろ駅の駅ビル?には有料のキッズランドのようなものもあります。
    駅から徒歩2、3分の場所にチキンペッカーというお店があって美味しいのでこれもオススメです。

雪の美術館、いいですね。一度行ってみたい場所です。

楽しい旅になりますように。

• いいプランだと思います。

旭川にお越しになったら、旭山動物園、近くの雪の村にもぜひ・・・
    チューブ滑りやそり滑り、バナナボート、雪上車・・・公立なのでお安くたくさん楽しめます。お子さんも楽しめると思います。
    ちょっと早いけれど、ウェアも含むスキーフルセットレンタルとリフト券付きでスキーも1000円です。
    まだお子様も小さいから次回かな??でも、余力があったら本当におすすめです。レストランも安いのにおいしいです。豚汁もカレーも手作り、動物園の中よりずっとおいしいんです。しかも混まないし・・・
    ジンギスカンもあるんですよ。
    専用のビニールハウスで焼いて食べます。安くてボリュームたっぷり。おすすめです。
    旭川空港からお帰りなのですね。
    良かったです。旭川空港は雪にも近いですし、市内からバス一本。飛行機の時間に合わせて運行されています。市内からも遠くないです。
    旭川駅前のイオンに道内のおいしいものがたくさんあります。
    お菓子メーカーも何店舗か入っているので、お土産はそこでも。
    だいたい揃うと思います。
    スーパーにも北海道のおいしいものがたくさん。
    フードコートもあるし、レストラン街もあります。

• レスを読んで

小さなお子さん連れという事を考えると、大倉山や藻岩山は断念したほうがいいですね。
    夏なら問題ないと思うのですけどね。
    青少年科学館のプラネタリウムは、可もなく不可もなく…でしょうか。
    プラネタリウムの施設としては良いものだと思いますが、まあ普通のプラネタリウムです。
    2歳の子が楽しめるかどうか疑問ですが
    小さい子向けの可愛いアニメの出るプログラムも確かあるはずなので
    それなら2歳の子でもなんとなく見てても楽しいかもしれませんね。
    青少年科学館のホームページでプログラムを確認できるはずです。
    青少年科学館は幼児もそれなりに楽しめると思いますが、どちらかというと
    小学生向きであるとは思います。
    科学館すぐそばに「サンピアザ水族館」という小規模の水族館がありますので
    時間があるならそちらも覗いてみたらいいかもですね。
    …まあ、どちらも観光というよりは地元民が遊びに行く場所ですが。

JRタワーの夜景はとても素敵ですが、静かにゆったりと夜景を楽しむ…という感じなので
    カップルが多いかな。子供連れだったらテレビ塔の方が子供は楽しめるかもですね。

• リスク管理が難しい

12月の北海道では、暴風雪の場合のリスク管理が難しいです。

旭川空港からの離道を勧めるご意見も一理あるんですが、
    便数が少ないので、折り返す飛行機が降りられず戻ってしまうとそこで終わりになりかねません。
    新千歳は便数が多いので、振り替えてくれる可能性が増えます。

一方で、旭川〜札幌間のJRがどうなるか、これも予想できません。
    岩見沢あたりで豪雪になり、途中で動けなくなるのが最悪のパターンでしょう。

札幌〜新千歳空港間は、JRが止まってもバスがあるといえばあります。
    時間は倍かかると思いますが、行けなくなることはないでしょう。

あとは運としかいえないです。

• 旭川から飛ばなかった事はあまりないなぁ・・・

5年以上住んでいますし、冬にいつも飛行機乗りますが、旭川が雪でだめだったことなんて一度あったぐらいかな。5年も前のお正月ですかね。その前に飛行機で行ってしまったので、ひっかかりませんでした。
    40年に一度の大雪で、そんなことが日常的に起きる訳ではないです。
    5年に一度もないです。
    年に数回のドカ雪で空港がストップしたりなんかはないですよ。
    ここは雪国ですから、ちょっとぐらいの雪でどうにかなったりなんかしません。
    5年に一度、1日あるかないか・・・ぐらいの頻度ですね。
    外が真っ白でも飛びますよ。
    私は夫や知人なども含めて乗れなかった事なんて一度もありません。
    行き先の羽田が雪で駄目だったことはあります。
    全国どこからでも羽田には行けないんです。
    千歳は、雪で・・・という話は聞きます。
    旭川は北海道の真ん中に位置するので、除雪や雪対策は頑張って何とか飛ばす政策なんです。だから他よりは雪には強いですよ。
    東京羽田行きなら旭川から何便かあります。
    よく調べてから発言した方が。。。
    札幌ー旭川のJRだって言うほど止まる訳じゃないし・・・普通に使いますよ、道民だって。

• 足元に注意

旭山動物園でよく転んでいる人、います。雪国で買った靴を。3000円ぐらいで充分です。本土の靴は、高い、滑る、寒い、濡れる、です。
    旭川空港は毎年、ほぼ百パーセントです、雪に対しては。台風は怪しいですが、雪は大丈夫なんです。
    JRもニュースでは大袈裟ですが、札幌ー旭川間は非常に北海道で重要視されてるんで、この路線もまたそんなに止まらないですよ。冬はみなさん使いますし、信用されています。冬は旭川空港は、東京、名古屋、海外のみになるので、旭川周辺からも普通に千歳に電車で行きます。止まるとかあまり聞かないですよ。一体、何なんでしょうね。北海道は雪には強いんです。混むので指定席は必須です。
    雪の美術館、素敵です。
    旭川はこじんまりしていて観光しやすく、冬にいらっしゃるにはいい街だと思います。

• そうは言っても

関東の電車の方が雪がちょっとでも降ったらストップするし、車はぶつかるし、北海道の電車よりよっぽど、ひどい!!って思うの私だけでしょうか??
    北海道の電車より関東の電車の方がよく遅れるっていつも思います。
    羽田なんか、雪がちょっとでも降ったらストップするし。
    羽田の雪で帰れなくなったことはあります。
    旭川空港の稼働率はちなみに毎年ほぼ100%です。
    旭川空港、雪に強いで検索してみて下さい。
    あの大雪の日も旭川だけは平気でした。
    千歳に降りれない飛行機を受け入れるほどの太っ腹ぶり。
    雪国は雪に強いですよ。大丈夫です。

• そうですね

羽田は不便ですよね。たしかに。
    EXILEのカウントダウンライブ、新千歳に着陸出来なかった便も多いなか、旭川に降りられた便もあったと当時読みました。
    ライブに出席するため間に合いたいと必死に旭川から向かったという記載もたくさん読みましたね〜。
    旭川は新千歳や羽田に勝ってますね。(別にわたしは戦ってませんが…)
    わたしは羽田空港のそばに勤めてますが混んでいてあまり好きじゃないのでそれほどの郷土愛がうらやましいです。

• 今さらかもですが

帰りを旭川にすると、予算上がりますよね。
    帰りも千歳で良いと思います。
    気をつけるのは、きちんと天気予報を見ることです。旭川はヤバそうなら中止、もしくは2日目と3日目を変えればいいんです。

• いいプランだと思います

藻岩山の夜景について 藻岩山ロープウェイ、ケーブルカーで山頂に行かれたらいかがでしょう。途中からも札幌の夜景をみることができますよ。また、山頂にはホールやレストラン、登山者の休憩所もあり、冷たい風にあたってばかりではありませんよ。北海道の冬は外はなまら寒いですが室内は暖房がきいて暑いくらいです。

札幌中心街の大通り公園はちょうどホワイトイルミネーションが点灯されているんじゃないかな。雪があれば幻想的ですよ。

12月の道央道は天候が荒れることが多く、50キロ規制は普通にあります。部分的に通行止めになることもあるのでJRのスーパーカムイを利用されることをお薦めします。旭川駅からは1時間に2本動物園行のバスがでています。スーパーカムイの時間に合わせているんじゃないでしょうか。

また、札幌についたらご家族分の冬用の靴の購入をお薦めします。旭川は11月に一度ドカ雪降ります。12月中旬ですと札幌も根雪になっています。除雪はされていますが、ところどころ滑ります。足元にご注意を
    楽しい家族旅行になるといいですね。

• 郷土愛ねぇ・・・

あるかもしれないですね。
    あんな小さいおもちゃみたいな空港ですが、冬の稼働率100%なんですよね。ほぼ毎年。
    テレビに横にテロップ出ちゃうような警報が出ていても、飛んでいるんです、ほぼ100%。
    電車だって、北海道だけ止まるみたいな書き方しないで〜・・・
    両方に住んだことありますが、関東の電車だってよく止まるし、北海道だけじゃないし。
    少なくとも雪では止まったりしないんですよ、電車だって、飛行機だって。
    でも、街中で転ぶ人はたくさんいるんで・・・
    靴だけは買って下さい。
    駅前はロードヒーティング入っていますが、それ以外はツルツルかもしれません。(着いてまずいな、と思ったらすぐに買って下さい。)

• 2回目ですが

皆さん旭川空港が雪に強いと書かれていますが、そんな日にはJRが動かない可能性だってあります。
    3日目に移動出来なければホテルは取り直し、ただ帰るためだけに旭川まで行く…
    飛行機は飛んでも空港にたどり着けなければ変更便も少ないです。

たられば話ですが…

ちなみに、数年前の雪害以降、北海道の天気予報は、ちょっとヤバそうならすぐに警報や注意勧告が出されます。

• あみさんへ

旭川空港までは旭川からは、バス一本です。
    これが止まることはまずありません。
    外が真っ白で、どか雪でも、空港までは除雪しますしね。
    駅から動物園までの道、飛行場までの道、ここは絶対に除雪されます。
    どんなに予算が厳しくてもきれいに雪どけてあります。
    旭川市内に泊っているのに、動物園にも行けない、空港にも行けないとしたら、ほぼ100%を誇る旭川空港ですら飛ばない日です。
    でも、それは5年に1度もないと調べたら簡単に分かります。
    12月中旬でそんなに降るかなぁ・・・??
    スキー場も雪不足でオープンできないぐらいですからね。
    旭川は自然災害には強いです。雪にも台風にも強いです。
    よく知らないのであれば、調べてから発言した方が・・・
    そもそも冬に羽田から飛行機に乗ること事体、リスクありますよ。
    羽田はちょっとでも降れば止まります・・・
    帰れないとしたら、羽田が原因かもしれない。
    そして、JR東日本のダイヤもぐしゃぐしゃですよね。
    JR北海道、言うほど止まらないですよ??
    関東ほど交通混乱はひどくないです。
    関東の電車だって台風やら地震で止まるでしょ。後、雪も。

• えーと

私のコメントから話がずれたようなので、まずそこはお詫びします。

新千歳の方が便数が多く、機材繰りなどの副次的被害のリカバーが見込めるであろうと思ってのコメントであって、
    旭川空港が雪で頻繁にアウトになるといったつもりではなかったです。
    冬期、新千歳のダイバート(というか燃料不足で待機不能の場合)に旭川に回るのは、
    特にエアドゥでよくあることを私も知っております。

一方、雪でJRや高速道路が止まることは、特に岩見沢近辺でここ数年多いように思います。
    旭川が大丈夫でも、車両繰りはどうしようもないでしょう。

羽田が雪で云々、というのは、はっきりいって本題から外れてますし、
    羽田から飛ばなければ、折り返す羽田便の機体も旭川まで来ないわけですから、逆に不毛な議論に思えます。

• それに。。。

旭川は、冬は台湾や関西や関東など南からいらっしゃる方でにぎわいます。
    千歳から移動して来られた方もたくさんいらっしゃいます。
    冬の車での移動が危ないからか、JRはすごく混みます。
    普通にみなさん乗って来られるので、指定席は必要だと思いますが。
    そんなにここで大騒ぎするほど千歳ー旭川の移動が大変で不可能な事なのかなぁ、、、??とたくさんの疑問符が。。。
    観光客はたくさん来るし、普通に観光しているんで、そこまで大変とか来た事も見たこともない人が何故言うのが分からないです。
    沖縄より南からだっていらっしゃって、喜んで下さるのに・・・
    普通にみんな移動しているものなのに、よく止まるから移動できないからやめておけば、って一体・・・
    そうしたら、羽田や関東の電車はどうなんだい?そっちの方がよく止まるんじゃないかい?って思います。
    関東に帰省する際には、まず、関東に雪が降らない事を祈りますが、基本、旭川は大丈夫だ、って思ってるんで。このレベルでリスクがあるからやめとけ。。。とか言うのならば、日本全国、どこにだって行けないですよ。冬はかなりの確率で羽田に雪降るもん。

• あみです

旭川の除雪事情は知りませんが、夫が除雪の仕事をしているので優先順位は知ってます。

私が勝手に心配しているのは、3日目に旭川への移動が難しい場合です。
    札幌泊なら、天気が悪くてもホテルに居ればいいですが、移動が出来なければ札幌のホテルを探さなければならないし、翌日飛行機に乗るだけのために旭川に行かなければならないからです。
    また、旭川空港は中に入ったことはありませんが、食事や遊び場は千歳にはかなわないでしょう。

ちなみに、私は道央在住ですが、昨年12月に子供が吹雪で臨時休校になりました。札幌に行き来する高速バスやJRが岩見沢で止まったことも数回あります。