プレゼントが二回もかぶりました

レス63
(トピ主2

家族・友人・人間関係

みーこ

はじめまして。トピを読んでいただいてありがとうございます。

昨年出産し、いろんな方からプレゼントを頂くのですが、その中のお一人からのプレゼントの絵本が2回とも、すでに私が持っているものとかぶってしまい、貰ってもあまり喜べず困っています。

結婚するまで本屋にながく勤めていたので、本にはすごく思い入れがあり、子供がうまれる前から本棚を買い、絵本を用意していました。
プレゼントをくださる方は、私が本屋だったこともご存知ですし、子供がうまれた後は家に来て本棚も見ておられるはずなのです。
なのに二回も家にあるのと同じ絵本を送ってこられるとは…。
その方も教育熱心な方で、うちの子が好きだった本です!と書いて送ってこられるのですが、2冊ともロングセラーの絵本で重複する可能性はかなり高い本です。
正直送る前に持っているか確認してほしかったなと思ってしまいます。

しかも、専門的に絵本の事を勉強して販売していた私に、(児童書担当もしていました)わざわざなぜ絵本を送ってくるのか…。
その道のプロに対して、その分野のものを贈ろうなんて、私が逆の立場なら思わないですが。

彼女が子育て中には、どんな本がいいのかよくわからないので教えて欲しいと頼まれた事もありました。

1度目は友人にあげましたが、また人にあげないといけないのか、とげんなりしています。
絵本が持っていたものとかぶったことは、お伝えしておらず、贈っていただいた気持ちはありがたいので言いたくはありません。
しかしお返しもしなくてはならないし、いらないものの為に毎回お金をかけてプレゼントを準備するのも嫌になってきました。

失礼だとは思うのですが、言わないとまた絵本を送ってこられそうで…。
こういう場合どうしたらいいのでしょうか?
お知恵をお貸し頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私でも贈らない(笑)

専門分野の子に属する物を贈ることは、相当自信があるのか無知なだけ??
    私だったら恐れ多くて贈れません(笑)

だってプロに素人の私がプレゼントするなんて失礼極まりないですよ〜

どうしても絵本を贈りたいなら、リアルですが図書券を贈ります(笑)

2回もあるということは意地悪してるのかな、、と少し思ってしまいました。

今後お付き合いしていくべき人でなければ、お礼の手紙だけでいいのでは?

• もう少し善意に解釈できませんか?

トピ主さんが本屋さんにお勤めされていて、本がお好きだと分かっているから、絵本を選ばれたのかもしれません。またトピ主さんが教えて下さったことを元にして選んだら、実際に自分の子どもが喜んだので…というお気持ちだったのかもしれません。

また私はいくら手持ちのものとかぶっても、自分の子どもにプレゼントしていただいたものを人に差し上げたりはしません。まして絵本ですから、そんなにかさばるものでもないでしょうし…。それに本棚の少し目につくところに2冊置いておけば、その方が来られた時に気付かれるのではないですか。

トピ主さんは本には思い入れがあると言われているのに、かぶった絵本をさっさとお友だちに差し上げるくらいですから、その方のことがあまりお好きではないのかもしれませんね。
    また、
    >その道のプロに対して、その分野のものを贈ろうなんて、私が逆の立場なら思わないですが。
    一番引っ掛かっておられるのは、ここでしょうか。

• 2冊あってもいいと思います

贈り物は気持ちを受けとる事が大事ですよね。みーこさんは、人にプレゼントする時、相手の喜ぶ顔を想像して買わないですか?

その気持ちを受け取ったら良いですよ。2冊あってもいいではないですか?

何も言う必要はないですよ。

• 古いほうを売る

自分なら、頂いた新品の本を残して、古い本はフリマアプリで売ってお小遣いにするかなと思います。
    古本屋より高く売れるので便利ですよ。

本も長く置いてあると少しづつ劣化していますから、新しいものに取り替えられたと気持ちを切り替えてはどうでしょうか?

• お返しはいらないのでは

絵本って、いくらですか。
    5000円以下ならお返しはあげなくていいのでは?
    お返しをあげなければ、次回から何もくれなくなるかもしれないし。

絵本がかぶったのなら持っていると言わないで
    「同じ本、ほかの方からもいただいた」と言ってみては?
    くれるたびに「ほかの方からも同じ本いただいたのよ。やっぱりいい本よね」って
    言うのです。

一冊は保管用にして、一冊は子どもに思い切り触らせることもできるし
    そんなにいい絵本ならぼろぼろになるのも早いかもしれないから
    もう一冊あれば便利だし。

人にあげないといけないとげんなりするほど嫌なことでしょうか?
    要らないもののために毎回お金をかけてプレゼント…といいますが
    今回2回目なのですよね?
    そんなにも要らないのなら、
    古本屋に売ってお返しの足しにしたらいいんじゃないですかね。

もしかして自分のプロとしてのプライドが傷ついているだけなんじゃないですか。

• 傲慢な感じがする

その道のプロと自らを表現していますが、本が本当に好きで、その作品に思い入れがあるなら、2冊目になってもそこまで嫌がらないと思うんです。
    むしろ、嬉しいと思うのじゃないかなと思います。
    私なら、先に買っていた本は子どもと一緒に読む用にして、頂いた方は大事に本棚に飾っておくかなと思います。
    それに、遊びに来た時に、人の家の本棚なんてまじまじと見ないですよ。
    逆に見られたら、ちょっと恥ずかしいし。
    トピ主は、目先の損得だけで物事を判断するタイプで、真の本好きの人ではないと感じました。
    人からの好意のプレゼントは、贈る人はそのお店に出向き、時間をかけ選んで、届けてくれるのですから、希望に沿ってなかったとしても、もっと大事にしてほしいです。

• 二冊あったらダメなの?

ベビーベッドが二台とか、お雛様八段飾りが二台なら困るけど、絵本でしょ?二冊あっても困るものじゃないでしょう。他人に上げてまで処分しようとする主さんが怖いです。本屋に勤めていた事に異常なプライドをお持ちの様ですが、世間では=プロとは思わないし、せいぜいが「詳しいのかな」程度ですよ・・あまりひけらかさない方がよろしいかと思います。

• 黙って貰っておく

お祝いの頂き物ですよね。それをこちらから「これはいらない」なんて言うのはとっても失礼にあたるのでは?
    私も出産祝いは物でも服でも(服は同じブランドのプレゼントセットが2つ)被りましたよ。
    勿論絵本で被ったのが何点かありました。
    それでもありがたくいただきましたよ。

とっても仲良しで普段から気を使わず言いたい事も言い合える仲なら言えばいいけれど、そうでなければ黙って貰っておく。勿論お返しもきちんとする。

被ったのを誰かにあげないと…なんて、あげずに持っとけばいいじゃないの。
    無駄な仕事増やされたみたいな気になるあなたにビックリです。

• まだ2回だし。

>プレゼントをくださる方は、私が本屋だったこともご存知ですし、子供がうまれた後は家に来て本棚も見ておられるはずなのです。

よその家の本棚の本なんて、いちいち覚えてませんよ。
    それに本屋さんだったから本が好きなんだろうなって気持ちで贈っているのかもしれないですし。

気持ちがありがたく言いたくないなら言わなきゃいいし、その場合は1冊は読み倒して、2冊目は保存用にするとか、しばらくとっておいて子供が保育園や幼稚園に行ったらそこに寄付するとかすればいいと思います。

絵本を贈られるのが苦痛だというのなら、関係性が壊れるのも覚悟して言うしかないでしょう。

• 記念にとっておく

絵本は結局消耗品です。汚れて子供も成長して最後には手放します。そして孫が生まれたら、同じ絵本があって…懐かしい。

持っておけばいいと思います。下手な食器類をもらうより素敵だと思います。それにロングセラーなんですよね

それはきっとあなたの孫世代でもロングセラーでしょう

嫌なら絵本は自分で選びたいと言えばいいだけ。

• えー…

なんかトピ主さん、セコいし、ケチなんですねー。
    かぶったっていいじゃん。
    兄弟(姉妹)一人一人に1冊ずつ渡したらいいだけなのに。
    「友達にあげなきゃいけない」とか「お返しをしなきゃいけない」とか「要らないものの為にお金をかけて」とか、性格悪いんだなぁ…としか思えませんでした。
    かぶってることだって、気にするのはトピ主さんだけで、子供はそんなこと微塵も気にしやしないのに。

元々、本をプレゼントしてくれた人が嫌いだからなのか、さもなくば、やはりトピ主さんの性格が悪いかのどちらかですね。

• 不遜な人だな

絵本って 自分の好みの物に偏りがちになるので
    いろんな方から頂くと良いと思います。

絶対 自分なら選ばないだろう本に子供が食いつくことも多々ありましたから。

>その道のプロに対して
    随分大上段に構えていらっしゃいますが、
    子持ちの口コミ等を舐めたらいけませんよ。

ただ、絵本は勘弁!!と思っていらっしゃるのですから
    言えば良いのでは?

絵本に関してはプロなので、自分で選択するのでご遠慮ください。
    その他に色々お勧めがあったら教えてね!
    って

文章から見ると、その方がお嫌いなようですから、
    はっきり絵本は要らないと伝えて疎遠でいいのでは?

主さんのわけのわからないプライドのせいで
    世界が狭まるお子さんがお気の毒ではありますが。

• 損したと思うなら、

ネットオークションに出品しては?
    元々おいくら位の絵本かは分かりませんが、少しでもお返しの足しになればいいですね。

• 絵本はたくさん持ってるので、〇〇がいい

とリクエストされては?

そこまでぶっちゃける事のできない距離感の方なら…
    送る前に確認しろとか、我が家の本棚覚えてないのかとかは、あっちだって、そんな近しくないし…って状態なので、望みすぎだと思うんですよね。

その道のプロ云々は…
    本が好きな方だから…くらいの彼方の気遣いだと思いますね。
    本屋さんもプロだけど…うん。

正直、トピ主さんのが高飛車な印象で感じが悪い…
    私がプレゼントを貰うことに実利を求めてないからかもしれないけど

• 祝って貰ってその言いぐさは無いでしょう

ご友人に悪気はないと思いますよ。

みーこは本が好きだったわよね。と、喜んでもらえると思っての事。

ベビーベッドが被ったとかなら、始末に困るでしょうけど、
    絵本の一冊や二冊、処分するにしてもさして手間のかかる物でも無し。

なんか感じ悪いです。

>その道のプロに対して、その分野のものを贈ろうなんて
    結局、気に入らないのはこの点なんでしょうね。
    私に絵本をくれるなんて『釈迦に説法』と同じよ。失礼だわ。って事ね。

お偉い専門家の方に、そりゃあ失礼しましたね。
    赤ちゃんの誕生を祝って下さった気持ちは、どうでも良いんだ。

• わかるけど、お礼はする

私も同じことありました。
    息子がとあるヒーローが大好きで、身近な人はみんなそのことを知ってます。
    うちにたくさんおもちゃがあることも知ってます。

でも夫の姉がくれたプレゼントは、もうすでに持ってるおもちゃ。しかも型落ち。
    例えるなら仮面ライダーベルトのように、その年のヒーローのおもちゃならこれだろう、クリスマスプレゼントなどでもらうようなもの。
    気持ちは嬉しかったのですが、正直あるとは思わなかったのかな?とはやっぱり思いましたよ。

そういう間の悪い、何だろう考えの巡らない人っているんだと思います。
    悪気はないの。だってプレゼントあげよう!そうだこれ好きだったよね?またはこれがいいからオススメしよう!
    相手が持ってるかもなんて露ほども思わない。

その出産祝いに限らず、これまで付き合ってきた中で、何でこのタイミングでこれ?も思うことありませんでしたか?
    だとするならそういう人なんだと思うしかないです。

ちなみに私は言いましたよ、子どもは正直だから言いそうだったし、相手にも悪いですし。
    お礼の電話のときに、実は持ってたんだー、でもありがとうね!って言ってみたら?

• 傲慢

お祝いって欲しいものを増やすとか、得をするようなものではないと思います。
    気に入らないから「どうなの」っていう心がどうなの、と思います。

絵本があなたにとって思い入れがあるからこその
    絵本だったのではないでしょうか。
    その絵本に含まれる雰囲気や思いを共有したかったのかもしれません。
    いずれにしても「いただく」のは品物だけでなく気持ちだと思います。
    同じ絵本が2冊あってもいいのではないでしょうか。
    わざわざ知恵を募るほどのことかな。。

• 本当

失礼ですね。

頂いたものにケチつけるって。

それも、困ったな〜レベルじゃなく、専門家に送ってくるなんて失礼よ!って事でしょ。

やな感じ。

• やり取り自体をお断りする

>その道のプロに対して、その分野のものを贈ろうとは思わない

まあ、普通はそうだと思いますけどね(笑)

特に乳児期の絵本は、プロではない普通の親でも定番やロングセラーの物を選ぶことが多いと思うので、重なりやすいことを考えると私は贈り物としては選びませんし、どうしてもの時は福音館書店などの年間購読を申し込み、新しいお話が届くようにするなどしています。

>こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

送ってくださる方との関係や、どのような折に送られてくるのかも分かりませんが、物のやり取り自体をお断りしたらいかがですか。

今回は今回として、お返しを送らない訳には行かないと思いますから、お返しを送る時に、今後はお気遣いなさいませんようにと、一筆添えられてはいかがですか。

>また人にあげないといけないのか、とげんなり
    >いらないものの為にお金をかけてプレゼントを準備するのも嫌

それはそうだとは思いますが、匿名の掲示板でも口にすることではないと思いますよ。

気持ちは有難いと思うなら、頂いた物を手元に残して、自分で買った物は状態が良ければ、図書館や児童館に寄付するという手段もありますよ。

• 本返し

お返しも本にしたらどうでしょう。
    「かぶってしまったら困るよね?」と所有の有無を確認してから。
    または、あえて蔵書とかぶらせる。(これは意地悪だなー)
    普通はここで気づくでしょうが、気づかないようなら、「この人に気配りを期待してはいけない天然ちゃん」認定ということで。

ただ、かぶったおかげで思いがけず本を貰えたお友達は、とても嬉しく思っているのではないでしょうか。
    偶然やってきた絵本が子ども達の愛読書になり、その人生を豊かにしているというのなら、かぶった絵本たちも絵本冥利につきると思います。

• プレゼント辞退したら?

お子さんのお誕生日などにプレゼントをいただくのでしょうか?
    でしたらそれ自体遠慮なさったらいかがでしょう。
    それが一番簡単な話です。
    色々な方からプレゼントをいただくんだけど、ひとつひとつ
    お返しするのが大変になってきたので
    来年から皆さんからのプレゼンは遠慮することにしたので…とかなんとか。

でもそれが出来ないのなら、絵本がNG…と伝えるのではなくて
    他の物をリクエストするのがスマートでしょうか。
    今、子供は○○が好きなのでもし何か考えていただいてるなら
    それが嬉しいです…という感じで。
    まあ、それも嫌なら「絵本はたくさんあり過ぎて収納スペースがなくなってきたので
    来年も何か考えていただけるのでしたら他のものでお願いしたい」とか…。
    どういう風に断ってもカチンとくる人は来るし
    どれが一番相手にとって良い言いまわし方かを予測して伝えるしかないですね。

• もうもらわないのでは?

お気持ちはわからないでもありませんが、相手は善意だと思うので、気持ちだけ受け取ってはいかがですか?

「また絵本を送ってこられそう」というのは、どういう機会にでしょうか。
    普通は出産祝いのあとは、訪問時の手土産として、くらいですよね。
    おうちに呼ばない。
    子連れで会わない。
    それ以外のプレゼントは「もう今後はお気遣いなく」という。

相手もちょっとズレてるけど、トピ主さんもそこまでいうのか、と失礼な方に思えました。

-相手の気持ちを害さずに本以外のものをもらう方法はない。
    -相手の気持ちを害さずに今後プレゼント全般を辞退することはできる。

ですね。

• トピ主さんにげんなり・・・

>子供がうまれた後は家に来て本棚も見ておられるはずなのです。
    人の家の本棚の内容まで覚えてる人なんていないと思います。

>本屋にながく勤めていたので、本にはすごく思い入れがあり、
    >専門的に絵本の事を勉強して販売していた私に、(児童書担当もしていました)わざわざなぜ絵本を送ってくるのか…。
    >その道のプロに対して、その分野のものを贈ろうなんて、私が逆の立場なら思わないですが。
    なんか・・・プライド高くてビックリです。

>げんなり
    >いらないものの為に毎回お金をかけてプレゼントを準備するのも嫌になってきました。
    もう、ここまで言われるのなら
    『欲しいものリスト』かなんか作って
    あらかじめ言っといて欲しいです。

• 傲慢だなー

本屋だったから本好きだと思って選んでくれた物に
    ケチつけるなんて、どれだけ傲慢なんですか?
    あなたが今まで送ってきた出産祝いだって、
    きっとダブった事ありますよ。
    こういう文句言う人に限って、贈り物下手なんですよね…

お返しにかけるお金がもったいない?
    意味がわかりません。
    傲慢というか…こういう人が最近多くてびっくりです。

• レスします

えー、本屋で本を売ってたらプロなの!?
    編集したわけでも執筆したわけでもないのに、プロだと思うことが驚き!
    私も仕事はまじめにやってましたし、そのこと自体はいいことだと思いますけど、プロだというのは、作者や編集者や出版社に失礼だと思うなあ。
    あなたがアイデア出したわけでも相談にのったわけでもお金出したわけでもらないのに。

それはいいんですけど、お祝いに口出す方がみっともないです。
    ほんのお礼するだけなのに、そんなにお金がもったいないとか嫌なことなの?
    ちょっと美味しい紅茶とかお菓子とかプレゼントするだけなのになあ。

私だったらいただいた本は、読み聞かせ用とかお出かけ用とかわけたり、大切な思い出としてとっておいたり、ほかの赤ちゃんのお祝いにしたり、図書館に寄付したりするかなあ。

人の家の本棚なんてジロジロみませんよ、失礼でしょ。
    自分を本のプロだと言ったり、いろいろズレてるわ、あなた。

本当に本好きな人って、もらった本を邪魔にしたり、人にあげてゲンナリはしないと思うけど。
    本に対する愛情がないんですね。

• 頻繁にやり取りし過ぎなのでは?

出産祝いの1回だけなら、かぶっても我慢できると思います。頻繁なやり取りがストレスになるのは当然なので、「かぶりました。」と伝えるより「これで終わりにしたい。」と、その面倒なやりとりを終わりに持っていった方がいいと思います。

お祝いが不用品だったというのは、良くあることです。頂き物にケチをつけるのは下品だし、みんな多かれ少なかれ我慢していると思います。内祝いも不要なものだったってことも多いです。そこはお互い様だと思いますが、ストレスは増やさないように、お祝いをやり取りするのは、最小限でいいと思います。去年出産して、早くも2冊目なのが良くないのです。頻繁すぎるプレゼントはお互いのストレスの元ですよ。とりあえず「ありがとう。もう本はたくさん持っているので、これ以上はいりません。」とお伝えしたらどうでしょうか。

本が好きな人には図書カードですよね。でも気が利かない人もいるので、そんなに怒らないで下さい。

• 本棚を公開する

友達は絵本が被ったことなんて知りません。
    あなたが何の絵本を持っているか?という情報がないのですから。

それでも絵本を送り続けるでしょう。
    それを防ぐには本棚を公開することです。
    ブログでもfacebook でもいいでしょう。
    自分の持っている絵本リストを公開するわけですね。

ダブった本もそのまま紹介、「買った絵本と、もらった絵本」と
    紹介すれば、ダブったことが相手に伝わります。
    2回ダブっていることがわかれば次の絵本はダブらないか、別のものに
    すると思いますよ。

また、「次に買う予定の絵本」の情報も伝えるといいでしょう。

これで、相手の送る絵本と自分の絵本がダブらなくなりますね。

効率を求めれば、それで解決です。

しかし、相手が贈ったものは「絵本」ではありません。

相手が贈ったものは「気持ち」です。
    その気持ちをどう受け止めるかですね。
    どうして気持ちがわからないのか、それでびっくりです。

• 呆れた

絵本に詳しい私に何故聞かないで
    勝手に絵本を送って来るの?
    送る前に聞けばいいのに、
    だから重複するんじゃない、それも2回も。
    うちに来た時、本箱見てるはずよね。
    もしかして嫌がらせ?

なんてトピ主さん思ってませんか?
    好意でいただいた物にケチをつけるなんて、
    まして、あなたより私のほうが
    絵本に詳しいのにどういう事?って感じの上から目線。

ここでここまで言うんなら、その人にはっきりと
    言えばいいんですよ。

「私のほうが絵本に詳しいし、
    絵本への思い入れは、あなたより強い。
    それに色々な絵本は既に揃えてある。
    2度いただいた絵本は
    既に持っている絵本と重なったので
    今後も重なる可能性があるから
    絵本の贈り物は今後ご遠慮したい」って。

言えないのなら、黙って好意を受け取ってください。
    いただき物にケチをつけるなんて、
    かなり下品で失礼な行為ですよ。

• 昔のトピで、出産祝いのポンチョが被ったのあったな…

複数の友人から、同じもの若しくは似たようなポンチョが出産祝いで届いて、もうポンチョ要らない!というトピでした。

みーこさんは同一人物からの複数にわたるプレゼントがお持ちのものと被っているので、対策のしようがあると思います。
    2度目のプレゼントということは今回はお誕生日とかでしょうか。1度被った時点で、直接伝えられたら良かったと思います。
    ご友人も被るのは本意ではないはずです。
    プレゼントをやり取りされる程の仲なので、拗れたりしないと仮定ですが。
    本は親が買い与えてやるものだと思ってるとか、〇〇もらって嬉しかった〜〜とかいろいろ間接的にでも。

友人から子どもに対して気遣いがあるって嬉しいことですよね。
    プレゼントのお返しって、必要な時とそうでない時があると思うのですが、その方もお子さんいらっしゃるようですし、ご友人のお祝いの時にお返しとお祝いのお気持ちを込められてはどうでしょう。それでもモヤモヤしますかね?

• だるまさんがいないいないばあ

トピ主様のお気持ち、分かります。
    定番絵本は、重複する可能性があるので、出産祝いとしては避けて欲しいところですね。
    うちには、「だるまさんが」と「いないいないばあ」がそれぞれ2冊あります。
    「だるまさんが」の1冊は自分で買い、もう一冊は出産祝いで頂きました。
    「いないいないばあ」は、2冊とも、それぞれ別の方から、頂きました。

とりあえず、友人には、「定番の絵本は殆ど既に揃ってる」とでも伝えては如何でしょうか?

レス求!トピ一覧