• ホーム
  • ひと
  • あの世のおじいちゃん、おばあちゃんへ(駄)

あの世のおじいちゃん、おばあちゃんへ(駄)

レス11
(トピ主3

家族・友人・人間関係

敬老の日にちなんで。

おばあちゃんが亡くなって約20年、おじいちゃんが亡くなってからは約10年、経ちました。

あの世というものがあるのかわかりませんが、この世の私たちを見てくれているでしょうか?

私は大学を出て就職し、紆余曲折の後、今は子育て中です。

夫にも夫の家族にも、そして子供にも会ってもらいたかったな。

おじいちゃんとおばあちゃんのおかげで、父を亡くした母と私は他の家庭とあまり変わらない生活ができました。厳しくも優しい二人のおかげで今の私がいると思っています。

おばあちゃん、私は年々おばあちゃんの性格そっくりになってきました。突然亡くなるなんて思わなくてお見舞いにあまり行かずにお別れしてしまって後悔しています。本当にごめんなさい。

おじいちゃん、何かに迷ったとき、おじいちゃんなら何とアドバイスしてくれるか、今も時々考えています。

今は遠くて年に何回もお墓参りに行けずにごめんなさい。

おじいちゃん、おばあちゃん、私とお母さんは元気です。

またいつか会う日まで見守っていてくれたら嬉しいです。

読んでくださった方、お付き合いありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お祖父ちゃん

そうか、今日は敬老の日なのですね。
    長年敬老の日は「9月15日」だったので、全然ピンと来ないのです。
    できれば元に戻してほしいくらい。

敬老年齢?にはまだ少し先ですが、最近初孫が生まれてお祖母ちゃんになりました。
    かわいい女の子です。

子どもの頃祖父母と同居で、特にお祖父ちゃんが大好きでした。
    大学卒業前に亡くなったので、私の結婚や出産はもちろん知りません。

お祖父ちゃんの孫が祖母になったので、生まれた子は玄孫なんですね。
    喜んでいる顔が目に浮かびます。

お彼岸のお墓参りで、父とお祖父ちゃんお祖母ちゃんに報告してきます。

• また会える

私も祖父母、両親、愛猫が天国ですが、私がいつか天国に行ったら会えると思ってます。

何かあるときは、夢で知らせてくれるように思います。

天国で胸を張って会えるよう、現世でがんばらねば。と、思います。

• 心温まりました。

おじいちゃん、おばあちゃん、おかあさんと 幸せな 日々だったのですね。 彼岸花が いつの間にか ニョキニョキと つぼみを つけてます。 毎年 必ず お彼岸に 咲くことに 驚きと自然の不思議を 感じます。 おじいちゃん、おばあちゃんの お話 ありがとうございました。 オハギも いただきましょうね。

• 私も思い出しました

トピ主さんの心温まる文章を読み、私も
    大好きだった祖母と祖父の事を思い出しました。
    ありがとうございます。

今も生きていてくれたら、どんなに良いだろう。
    今なら沢山聞きたい事あったな。亡くなってしま
    った時は、私もまだ成人前で子供だったから…

今でも、可愛がってくれた祖父母が大好きです。
    あの世で、私も再会したい。笑顔で。

• 見守っていて下さってますよ

私は小さいころや 嫁いだころ そんなことしたら罰があたるよとか 言われたことがあります。私ももうじき あの世に引っ越しする年齢になってきました。

今孫に言ってるんですよ。婆ちゃんが死んだら きっと見守ってあげるからね。危ない!というときは気が付くように してあげるからねと。。。

今老いて来て、思います。何故、可愛い孫や子に罰なんか当てるもんですか。ずーーーと見守ってやりたいです。

• 今も夢に見ます。

40代半ばです。

父方、母方の祖父母共に、亡くなって30年近くが過ぎようとしています。

でも、今でも年に何度かどちらの祖父母とも、夢に出てくることがあります。

自分の母や母方の伯母、父方の叔母などに「おじいちゃんの夢をみた」、「おばあちゃんが夢に出てきた」などと話をしますが、実の娘なのに夢など一度も見たことがない、口を揃えて言います。

父方にとっては内孫でただ一人の女の子、母方では10人近くいる孫の中で女の子は私だけだったので、双方の祖父母共にとても可愛がってもらったからかも知れません。

また、父方の祖父母は意識がなくなっても、私の名前を呼んでいたと看護師の方に亡くなった後に聞かされたので、それが強く心に残っていることもあると思います。

夢の中の祖父母は若くて元気で、私もまだ子供で、今は建替えて面影をすっかり失ってしまった実家や、母方の祖父が丁寧に手入れをしていた庭などが、そのままに出てきます。

幸いなことに、双方のお墓は近い所にあるので、夢を見るとおじいちゃん、おばあちゃんが呼んでいてくれるのかな?と思って、お墓参りに行くことにしています。

• 涙がでます

50代半ばです。

大好きだった母方祖母がなくなり40年、祖父がなくなり22年。忘れる日はありません。

夢には滅多に出てきてくれませんが、稀にみる夢は古い昭和の時代の家屋、元気な
    60代の祖父母。不思議ですね。

祖母の面影を自分の中に見出す時、びっくりとします。中学生の時に亡くなった祖母には何もできずに悔いることが多々あります。祖父には少ししたつもりですが今にして思えばないも同然。 孫を見ることを楽しみにしながら僅かの差で間に合いませんでした。

山あり谷ありの人生、心の中に宝物のように位置するのは幼いころの祖父母との思い出。 ネガティブ思考になりがちな昨今ですが、来世で笑顔で会えるように、誉めてもらえるようにがんばりましょうか。

トピ主様、皆さまの文章を読んで改めてそう感じました。ありがとうございます。

• 私もおじいちゃん、おばあちゃんに嫌な思い出が全くありません

おじいちゃんとはあまり話す機会がなかったのですけれど、おばあちゃんから人の悪口を聞いた事がありません。 いいおばあちゃんでした。 化けて出てくれないかなと思っています。 

• ありがとうございます。トピ主です。

皆様あたたかいレスを下さり、ありがとうございます。

ミント様
    15日じゃないとわかりにくいですよね。
    孫だったご自分に初孫という感覚はきっと不思議で、かつ新しい世代が出てきたという嬉しさもあるでしょうか。
    お父様も、お祖父様・お祖母様も、きっと喜ばれていますね。

幸せ様
    夢で知らせて下さるのですね。
    私の場合は、調子に乗っていると転ぶ・どこかぶつけるなどがあり、おじいちゃんからの「たるんでるんじゃない!」というメッセージだと思っています。

彼岸花様
    書いて下さった通り、とても幸せな日々でした。父には悪いですが、祖父母と母とと暮らせたから今の家族との穏やかな暮らしがあると思っています。
    おはぎ、久しぶりに食べてみようと思います。

素敵なトピ様
    そうですね、笑顔で再会したいですね。
    結婚して子供を生んだからこそ、二人が生きていたら聞いてみたいことが新たにたくさん出てきました。

婆様
    お孫さんをとてもかわいがっていらっしゃるんですね。
    あの世と言わずぜひ長生きされてお孫さんの今後も直接見守って差し上げて下さい。

• ありがとうございます。トピ主です。

ふう様
    夢の中で元気なお祖父様・お祖母様たちに会えること、お墓がお近くにあること、素敵ですね。
    私も子供の頃の夢で祖父母に会いたいです。

皆様のレスを何度も読み返しています。
    いい大人が「おじいちゃん、おばあちゃん」と書くことを迷いましたが、呼んでいたままにしました。

今、夫婦とも故郷から離れた場所で生活をしているため、子供には年に数回しかおじいちゃん・おばあちゃんとの時間がないことが少し残念です。

働く母に代わり面倒を見てくれた祖母に育児の相談をしてみたかった、子供が私のちいさな頃に似ているか祖父に聞いてみたかったと、思っています。

亡くなっても二人とも影響力が大きいなあ。

• お返事遅くなり申し訳ありません。トピ主です。

さらにお二方にコメントいただき、ありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

ちろ様
    私も特に祖母には何もできなかったという思いが強いです。
    やはり子供の頃の温かい思い出は、今後も人生の助けになるのでしょうね。

お世話好き様
    思い返してみるとあまり悪口聞かなかったです。
    化けてでてくれるといいですね。

皆様、本当にありがとうございました。
    同じように素敵な思い出を持つ方々のお話を聞けて嬉しかったです。

レス求!トピ一覧