34歳,どう進むべきか悩んでいます

レス21
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

ばた子

32歳で恋人とお別れし,自然な出会いを待つだけではと婚活サイトで活動を始めました。
なかなかうまくいかなかったのですが,某婚活アプリを始めたところ,この2月に気の合う人と出会うことができました。

彼は6つも年下で,迷いつつ会うことにしたのですが,彼の方から連絡が頻繁に来るようになり,気づけば2か月,毎日ラインや電話でやりとりをする関係となりました。その間何度かドライブにも出かけ,正式な告白ではないですが,好きだということも言われました。

4月に入って,彼の仕事がものすごく忙しくなり,それでも帰りの車内とか,寝る前の一瞬とか,ほんの隙間で連絡をくれていたのですが,5月の初め,ドライブに誘われて行ってみたら,本当に疲れた様子で事故でも起こしそうだったので,「無理しないで,ちゃんと休んでくれることが一番だから」と伝え,彼は「今は仕事を頑張るときかな」と。

私は見守っていられればよいという気持ちでしたが,そこから彼が全く恋愛モードでなくなってしまい,私の好意を知りつつ答えられないのは申し訳ないと,ほとんど連絡もくれなくなってしまいました。

もうそれから4か月経っています。7月に一度会い,その勢いか,数日後に彼の方から「会いたい」と言われましたが,都合が合わず,その後は冷静になったのか,上記の理由で再び引っ込んでしまいました。

実際は別の恋愛が進行しているとか,単に私と恋愛を進める気がないとか,そういうことかもしれません。

待っていてはどんどん年をとるだけですし,ライトな婚活サイトではまた彼のように,恋愛から結婚へとモードではなく登録している人も多いかも知れないので,いよいよ本気のお見合いサービスに登録しようかと悩んでいます。
お金もかかりますし,それこそ本気でなく登録するのは他の会員の方に失礼なので,踏ん切りがつきません。

色んなご意見を聞かせてもらいたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 34歳、遊ばれて終わる人生で良いのかね?

結婚相談所を成婚退会した者です。

様々な婚活ツールを使いましたが、やっぱり相談所がダントツで会員の結婚への本気度が高かったですよ。

夫とは出会って3ヶ月で婚約、その半年後には挙式入籍。
    「今までの婚活は何だったんだ?」と思う程、展開が早かったです。

トピ主さんも34歳、若くない。
    35歳を過ぎると、女性は相談所でも厳しくなります。

• 30代なら真面目な婚活サイトで

その彼は、ただ軽い遊び目的で登録していただけだったんでしょうね。
    無料の出会いサイトで20代男性ならほとんどがそんなものだと思います。
    30代の焦り気味な女性なら簡単に引っ掛かるから、と考えている人も多そう。

私の友人は運良く無料サイトからの縁で20代後半に結婚しましたが、お相手男性は30代でした。
    そういったサイトに居る男性で真面目に結婚を考えている人は少ないでしょうが、居るとすればやはり30代以上だと思います。

結婚を考えるなら、後1〜2年本気で勝負しないと厳しくなるでしょうから、真面目な婚活サイトのほうで活動されたほうが良いように思いますよ。

• その彼とは何も始まってないよね

>本気でなく登録するのは他の会員の方に失礼なので
    まだ会ってもいない人に何義理立てしてるんだか(苦笑)って感じです。

あのですね、婚活において女性は年齢が重視されるって知ってますよね?
    結婚相談所は世間よりシビアですよ。
    結婚相談所で登録するプロフィールで、34歳は「30代前半」に区分される最後の年齢。
    男性が相手に求める年齢は「20代前半〜30代前半」が圧倒的に多いです。
    つまり、来年になったら、「相手の方に失礼」も何も、
    そもそも相手から希望されない年齢になるんです。

婚活アプリは出会い目的の人がほぼ全員と思うくらいでちょうどいいです。
    その年下の彼は、
    「この女、恋人ごっこして遊ぶのはいいけど、体の関係持ったら結婚って言って迫ってきそうだな〜。かといって、体の関係だけの遊びにもできなさそうだから、もういいや。忙しいとか、好意に答えられないのは申し訳ないって適当なこと言って逃げとこう」
    って思ってるでしょうね。
    そもそも、半年経っても「付き合って」と言ってもらえてない時点で彼に見切りをつけなきゃいけなかったですよ。始まってもいない彼に半年…もったいなさすぎです。

• これは・・・・

望み薄ですね、残念ながら。
    貴方は彼に負担をかけるような感じではないようですし。
    彼のタイミングで連絡出来るのに、彼はそれをしてこない。
    仕事が忙しいとは言え、厳しいと思います。

ただ、どうすべきか?は比較的簡単だと思います。
    その本気のお見合いサービスとやらに登録しましょう。
    彼を引きずっているようですが、引きずったままで問題ありません。
    彼に失礼では?等と考える必要はありません。
    気が進まないと思いますが、これは両方追うのが正解だと思います。

• 動けば変わる!

33歳独身女です。
    その彼はやめた方がいいかも。
    他に相手いそうな気がします。

わたしは、大手の結婚相談所入ったことあります!
    そこでいい出会いはなかったのですが、婚活を通して男性に対する価値観が変わり、今は同僚と付き合ってます。
    もし婚活してなければ彼と付き合うこともありませんでした。
    動き出せば運勢は変わります!がんばってくださいね!!

• 貴女はどうしたいの??

婚活アプリの彼のことは終わったことですよね?それともまだ好きなのですか?
    あと、結婚を絶対したいのですか?それともどっちでもいいって感じでしょうか。
    出会ってもう半年以上。忙しくたってなんだって恋愛が進むときは進むでしょう。縁がなかったと思って忘れましょう。
    そのうえで、結婚したいのであればちゃんと同じくらい結婚したい人と出会うようにするべきでしょうね。
    恋愛がしたい・結婚はどっちでもいいなら、彼を追ってみてもいいかもしれませんが。

もう34歳。本気で結婚したい男性はその後の妊娠・出産も考えているわけで、選ばれなくなる年齢にはいっています。
    自分が5年後10年後どうなっているのが理想なのか、よくよく考えてください。

• ちょっと待って

自然消滅になりかけてるとはいえ、トピ主さんはまだ彼氏(候補?)がいる状態だと思うのですが、今のサービス上のお付き合いを続けるか、やめるか伝え合ってないんですよね?

新しく別サービスに登録するかを悩むのは、今の彼とはお互いに脈がないことをはっきりさせてからではないと、何かとまずくないでしょうか?
    何とか連絡取ったほうがよくないですか?

• 効率が悪い

婚活サイト・アプリ問わず、初めが肝心なのに、相手が結婚に対してどういう姿勢でいるか分からずに会い続けたことが今時間を無駄にしていることに繋がっていると思います。
    まず婚活なら1人に絞らず、短期で結果を出すように動くべきです。あっという間に歳取っちゃいます。結婚するまでは何があるか分かりません。相手が急に心変わりするかもしれないし、色んな事情で結婚できなくなるかも。
    だから結婚相手に相応しいと思える人とどんどんデートすべきです。婚活サイトだって真剣な人はプロフィールで分かります。
    で、短期決戦なので、彼のように連絡が取れなくなった男性のことはタイミングが合わなかったと早く見切って、やり取りがスムーズな相手と会うことが大事です。やり取りがスムーズな相手は結婚に対して前向きな気持ちでいることを表しています。
    婚活なので初めからどういう結婚生活を送りたいかなど、ちゃんと相手の考えを聞いておくことが大事です。

今は真剣に結婚したいと思えないなら時間とお金の無駄なので婚活はやめるべきです。

• その程度だったら止めたら?

彼の方が熱心だったって連呼して、トピ主さんのプライド高すぎ。

彼が私を好きだったから少しだけ付き合ったけど、別に私はそんなでもなかった、みたいなのでその程度だったら次見つけた方がよくない?

自分は熱心じゃなかったのを言い訳に彼が会わなくなったから次、程度だよね?

トピ主さんはどの程度好きだったの?

別に無理して付き合うことないよ。だって疑ってるんでしょ?

彼はいくらでも20代の人と結婚して子供を望めるので、彼の親が反対する可能性が高いし、可哀想かなとは思う。
    個人的には別れてお互いリアルに結婚できる人を見つけた方がいいかな。

トピ主さん34。これから結婚できる人見つけてうまくいって35。下手すると36。出産考えてるならもたもたしてる暇はない。

やっぱりさっさと次だな。

• 6歳下よりも真面目にお見合いサービス!

何を迷う必要があるのかしら?

・6歳下、多忙、会えてない。

彼に結婚の意志があると思いますか?
    迷うなら、

結婚したいのだけど、いつなら結婚できる?

そう聞いてみれば、はっきりするでしょう。

30をこして結婚したい人が、年下と付き合うのは、賢明な選択ではないと思いますよ。無駄に年をとりたくないなら、まじめなお見合いサービスにしましょう。

そんな彼に悩まされる時間がもったいない!

• 最悪の未来を考えて

私ならとりあえず登録します。
    30過ぎて待つのは危険だと思います。

結婚を約束したわけではない、付き合っているのかもよくわからない関係なのだから問題はないはずです。
    他の男性に会っていると聞いて焦ってくれるかもしれないし、もっと素敵な人に会えるかもしれません。

後悔のないように頑張ってください。

• 受身でいるな

6つ下かぁ・・・。
    この彼のうまくいけばいいんですけどね。
    28歳と34歳。
    絶対ナイとも言い切れない微妙なラインだけど
    男性がまだ20代だと、結婚するのに2年はかかりそうだなぁ。
    相手の彼が子供とか考えてないならアリなんじゃないかな〜とも思いますけど。

トピ主さん自身が早く結婚したい、子供産みたいってことなら
    早々にこの男性は忘れた方がいいかも。
    残酷な現実を申し上げれば、これからトピ主さんとマッチングするであろう人は
    オッサンばっかですよ。
    30代後半に入っちゃうと見た目から老けるのでね…
    稀に若く見える人もいるけど。。
    28歳が好きだった人にはキツイんじゃないだろうかと。

今って、その若者とは連絡すれば返事が来る程度の状態ですか?
    7月に会ったっきり。
    久しぶりにご飯でも行こうー!ってお誘いしましょう。
    そこで告白しましょ。
    どっちにしても気持ちにケチをつけようよ。
    連絡待ち誘われ待ち告白待ちなんてしてる場合じゃないのよ。
    本気で欲しいなら我武者羅に自分から手を伸ばして勝ち取らないと。
    それが出来ないなら一生受身の人生ですね。

• ありがとうございます。ご意見で気持ちが整理されていきます。

トピ主です。ご意見くださってありがとうございます。
    それぞれの角度から本当に的を射たコメントをしていただけて,少しずつ気持ちが整理されてきました。もやもやし続けていたので,相談して良かった,と思っています。

いただいたそれぞれのコメントから気持ちを整理してコメントしていきたいと思いますが,最初に言葉足らずの部分を補足させてください。

まず,彼が熱心であったことを連呼するような形になり,ご気分を害されましたら申し訳ありませんでした。もちろん,私自身彼が大好きです。私も気持ちは積極的でした。ただ,自分自身のスペックが高くないことも分かっているので,私から連絡するのは気が引けて,彼が連絡をくれるから繋がっているという日々が続いていました。

それと,アプリでの活動ではありましたが,彼は偶然私のとても身近な人の後輩で,私の中で彼との距離が縮まったのは,それを知ったあたりからでした。1年ほど別のサービスで活動してきて難しさを感じていましたし,アプリを始めたのも,結婚ばかり意識することに疲れて,まず恋愛がしたいと考えたためでしたので,彼との出会いは意外なことでした。

• 補足の続きと,コメントをいただいての整理を。。

先ほどの続きです。

結婚の話しですが,彼の方が当初は積極的で,というか,やはりスペック的なコンプレックスで,私からはいつ結婚したいとか,そういう希望は話せていませんでした。彼の方は,ドライブ中に子どもの話とか,共通の知り合いがいることもあり,結婚式には○○が来るね,という話しとか。

きっとまだ仕事100%の29歳の彼が,ちょっとした心のすきまでアプリに登録し,一時的に盛り上がったということですよね。。
    そういう,もやっとした予想を,言葉にして傷つくのが恐く,ここまで来てしまったというのが現状です。
    そして,2か月に1回くらい彼のなかで私モードの時が来るという事実に,すがりたいとも思っていました。

遊びだという婚活卒業イェーイ!さんやるなさん,何も始まっていないという冷え性さんのご意見はその通りで,もっと早く,その言葉で自分の状況を理解しなければならなかったと思っています。

ただ,久しぶりに好きな人に出会えたから,辛い。フフさんの,「引きずったままで問題ない。両方追う」というコメントには,本当に励まされました。

• 気持ちの整理の続きです。。。

えりさん,misojiさん,私の価値観が明確でないというご指摘もおっしゃるとおりです。
    前の彼とは,この人とは結婚生活ができないと,多分お互いが思うに至り,お別れしました。それならば,男性に対する価値観や,自分が結婚に対してどうなのかということを,きちんとしなければならないのだと思います。

好きだと思える人に出会えたことに固執しすぎて,自分の価値観を見つめることをおろそかにしていました。たぶん,これでは正式に付き合っていたとしても,また別の悩みを抱えていたと思います。自分の価値観を明確にした上で,それに合う人と効率的に会っていくことが,タルトさんのおっしゃるように必要なのだと思います。そして,そうすべき年齢です。

驚愕さんの言葉は突き刺さりました。前レスの通り彼のことは好きで,彼のペースで出される答えを待ちたいのですが,どこか,私の年齢も考えて扱って欲しい,というような傲慢な気持ちもあり,その気持ちが納められずに悪いことをたくさん考えていました。
    sinさんのおっしゃるように,聞けばいいんですよね。聞けないのは,私の心の弱さと,事実を確認したくない,変なプライドのせいです。

• 今の思いです。

結婚相談所へGo!というご意見を共通に頂けて,その決心ができそうです。

ずっと恋愛は自然に始まって結婚に至るもの,と思ってきて,多分今,年下の彼に固執した気持ちをもつのも,結婚を考えることを一度やめて,偶然出会った(しかもつながりのある人だった),ということが,これまでの感覚に近かったということが,影響していると思います。

何度も失敗しているのに,学習できてなくて情けないです。

その彼は私と出会った直後にアプリを退会していて,それを見て私も退会したので,すでにサービス上のつながりではない,友人関係になっています。
    その縁をぶった切る勇気はないので未練がましく残しつつ,前を見ていきたいと思います。

また,気持ちや状況に変化がありましたら報告させていただきます。
    何か気づかれたことがあれば,コメントを頂けると嬉しいです。

• トピ主です。積極的に未来を変えたいです。

ムーさん、マフィンさん、ありがとうございます。
    待つな、受け身でいるな、おっしゃる通りです。

受け身な恋愛ばかりしてきました。
    好きになってくれる人が大切にしてくれる人だと。。。結局シチュエーションは違えど、
    そのままではいられないというところに至り、悩んでお別れしています。

彼は子どもが欲しい人だと思います。もう少しすれば自動的に相手にされなくなる気がします。
    私自身変に見た目や声が若く判断されがちなので、35歳を超えれば、若い人には年齢ではじかれ、同年代以上の人には幼いという目で見られるようになると思います。

やはり、気持ちに踏ん切りをつけて、前に進みたいと思います。

彼に会ったのはお盆、8月でした(誤記しちゃいました)。そのちょっと前に彼が29歳になり、おめでとうというのと、一緒に実家にもってかえるお土産を買いにいきました。それでも1ヶ月たっています。
    LINEや電話ではなく、もう一度会ってちゃんと話してとしたいのですが、
    スムーズに誘って伝えてということができるか不安です。。。
    勝ち取り・・・たいですが、そんなこと到底・・・と思ってしまいます。
    勇気が欲しいです。

• いいのですか・・・?

このままフェードアウトしていいのですか・・・・・・?
    一度会ってからでも遅くはないし、真実を確かめたらいかがですか・・・・

いずれにしても後悔しないようにした方がいいと思います。
    それから、次の行動決めたほうがよいのでは・・・・

自分の気持ちに正直に勇気を持って行動。

今、婚活真っ最中の私の課題でもあります。

前しか進むことが出来ませんから、前向きに行きましょう。

• 悩む時間はない

結婚したいなら、結婚相談所の方がいいと思います。
    理由はトピ主さんが仰っている通り。
    料金が不安なら、婚活パーティーにお会社が運営しているところを選べばいいと思いますよ。
    「今回のパーティー参加者は登録料無料」みたいなキャンペーン、よくやってますし。
    女性なら婚活パーティーの参加費自体も安いし、ネット婚活より安くつくかもしれないですよ。
    もう34歳なわけですし、悩んでいる間に行動しましょ。

• 彼と会いました。

トピ主です。ブルーノ大好きさん、もりもりさん、ありがとうございます。
    皆さんのご進言で決心がつき、月初めに結婚相談所に登録し、書類の準備などして月末には活動開始することになりました。
    彼には、自分から気持ちを確認する勇気がなかったので、成り行きに任せようと決めましたが、
    今週、会いたいと言われて会うことができました。
    お茶を飲みながら他愛もない話をしたのですが、その後、彼の方から、決断ができなかった、だから会うのをためらっていたし、傷つけたくないからもう会わないほうがいいのかも、と言われました。でも、好きじゃなきゃ会わない、とも言われました。

突き詰めて聞くことはしませんでしたが、彼のなかに、私を好きでいてくれる気持ちと、どうしても引っかかる何かがあるのだと思います。
    この歳ですし、彼の年齢も考えれば。。。。
    相談所のことも話して、自虐的にあと半年で大暴落しちゃうから頑張ろうと思う、というと、彼はえ、あと半年?!と驚いていて、反応の真意がわかりませんでしたが、
    私の進むべきは、やはり今ある道なのだと思います。
    彼との関係は、突き詰めず、現状を大切にしていきたいと思います。

• うん・・

今日初めてこのトピを見ましたが・・キレイに振られましたよね。
    諦めて他行った方がいいと思いますよ。

>、その後、彼の方から、決断ができなかった、だから会うのをためらっていたし、傷つけたくないからもう会わないほうがいいのかも、と言われました。

結局君とは恋愛関係は無理って事でしょ。決断出来ないって。
    これ以上いても傷つけるって事です。もう会わないでいてもらった方がいいのでは?
    付き合えないけど片思い〜なんてしてる年齢ではないかと。
    彼は良いですけどね、他も物色しながら適当に女友達(あなた)と会って、彼女が出来たらさればいいんだから・・

>でも、好きじゃなきゃ会わない、とも言われました

でも「決断出来ない」と言われてます、好きでも結局付き合う対象にならないって事ですよ

>自虐的にあと半年で大暴落しちゃうから頑張ろうと思う、というと、彼はえ、あと半年?!と驚いていて、反応の真意がわかりませんでしたが

私も意味わからないです。自虐はいいですが、なぜあと半年なのですか?私も「え?半年?」と彼と同じ反応します。ぜひ教えてほしい、半年すると急に暴落する何かが起こるの?

レス求!トピ一覧