子どもとの家庭学習、反省と誓い

レス42
(トピ主4

趣味・教育・教養

暇人

小学2年生の娘がいます。
家庭学習を見てあげてますが、問題集が難しいのか出来ないことに私がいらいらしてキレてしまいます。
これではいけない、勉強嫌いにさせてはいけない、このままではまずい
そう自分でわかっていながら今日もキレてしまいました。

自分は国立医学部を出て医師として働いています。
勉強しなくても常にトップクラスでした。
小中高と常にトップで、高校時代は全国模試で数学の偏差値が80を超えたこともありました。
自分とは違う個体とわかっていながら、勉強キライにさせてはいけないとわかっていながら、キレてしまう自分を抑えられませんでした。

最レベという問題集の、一番難しいレベルになると見開き中、2-3問、出来ないのです。
難しい問題集とわかっています。
でもどうして出来ないのか理解できなく・・
答えを教えても意味がないので、問題を何度も読ませ、考えさせて気付かせようと誘導し・・
なかなか気付かない娘を見て業を煮やし、キレてしまいました。。。

このままではいけないです、わかってます。
先ほど娘に謝りました。
お母さんと一緒にタリーズに行って抹茶飲む!だから勉強頑張る!
と無邪気に笑顔でした。
ぎゅーっと娘を抱きしめながら、もう絶対にキレない!!と心に誓いました。
今一緒に黙々と勉強しています(私は英語の論文を読んでいます)

普段は学童で寂しい思いをさせているのに、、たまに一緒に過ごしている時間を、
しかも一生懸命勉強しているのに褒められるどころか、数問間違えただけで怒られてはトラウマになってしまいますよね…
反省します。もう怒りません。必要な時に叱る以外は怒りません。

きっとおしかりの声が並ぶでしょう。
怒らないと言っても、言うは易し、行うは難し・・でも、気をつけます、気をつけます。

つぶやきを聞いていただいてありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最レベどうですかねえ

難しい問題集で有名なのと言えば
    「最レベ(最高レベル問題集)」、「トプクラ(トップクラス問題集)」、「スパエリ(スーパーエリート問題集)」
    の三つがあって、最レベがまあ最古参な訳ですが。

「最レベって日本語が変」って、一時期評判悪かったですがね。
    まあ全面改定してよくなったということではありますが、
    やっぱなんかこう、「妙に言葉をねちくって難しくしてる」部分はあるんじゃないかなあ。
    最レベどうなのかなあ。もちっと他にも目を向けてみては。

あと、分かる問題と分からない問題の間のレベルの問題をトピ主さんが作って、段階を細かくしてやらせてあげたらいいですよ。
    問題作るのは得意でしょう?

でもまあ、勉強したことなくてズーッと良かった人ってのは、
    根本的なところで教えるのには向いてませんよ。
    筋道すっ飛ばして分かっちゃう人だからねえ。
    イライラするなら外注してもいいと思います。

• 肝に銘じて

人間の能力に大差はありません。
    あなたはその能力の中で勉強の部分に能力が比較的多く割り振られただけで、
    共感する力、人の心を思いやる力がほかの人よりそのぶん欠けていたんでしょう。
    勉強ができる人間が特別であると思わない方がいいです。
    みんなそれなりにできる範囲の中で、
    彼ら、彼女らなりに、いろんなことを考えています。

そして、人間力に優れた人はそもそもキレません。
    そして、あなたは気づいて反省して、謝って、もうしません、よかった、
    とひとりで舞い上がってます。拙速すぎます。本当ですか?
    これからもキレないなんて言いきれますか?

まずは心の中でキレないと決め、それを自分が守れるか、
    じっくり腰を据えてからはじめて「キレない人になった」と言えるのでは。
    気づけたことは幸いですが、それを続けてこそだと思いませんか。

• 塾に行かせて、家では教えないのも手です

まだ2年生ですが、うちの地域だと受験をしない子でも5年生からは塾に行き
    塾の先生から「家では教えないで下さい」と言われるそうです。
    ですから、少し早めに、その生活に突入するのも手かもしれません。
    少なくとも、勉強嫌いにせずに済み、ママも嫌われずに済む可能性があります。
    本当は問題集のレベルを下げて、満点だらけで褒められて進む方が良いと思うのですが
    トピ主さんのプライドがレベルを下げるのは許しませんよね?
    我慢が続かなかったら、塾を考えてみて下さい。

• 家庭教師

信頼できる家庭教師を探して、任せるのがいいと思います。

なぜできないか理解できない、そんな人が教えても意味がありません。
    日本語は理解できているのか、この問題は何を理解している必要があって、どこに気づかなくてはいけないくて、どの段階でつまづいているのか、確認できる人でないと。簡単なことですけど。

お母さんはお勉強ではなく、一緒にパンやお菓子作り、折り紙やレゴやプログラミングをしてはどうですか? またはオセロとか。

自分の子供に教えると、怒ってしまいがちなのはわかりますが
    2年生の子が最レベ問題で数問間違えたからって切れるとは
    主さん、少し自分のことを心配した方がいいですよ。
    劣等感とか、何か問題があるのでは。

• 視点を変えたらいかかでしょう?

叱ってはいけない、ということは頭では分かっているのについ叱ってしまう、という
    ことですよね。

〜してはいけない!という思いが強いと却って悪循環に陥ると思います。

なので、叱らないように、という考えはちょっと横に置いといて、褒めるところを探そう、
    という考え方に切り替えてはいかがでしょう?

例えば字を丁寧に書けて偉いね、とか今日はお手伝い頑張ったね、でも何でも
    いいと思います。お嬢さん、褒められたら嬉しいと思います。リラックスできたら、
    隠れた実力を引き出せるかも。

私も学生時代、偏差値80とか取るような生徒だったので、我が子が勉強に意欲を
    みせないのがどうにも理解できませんでした。

でも、この子にとって勉強は、運動音痴の私にとっての体育の授業みたいな
    ものかな、と思うことで少し納得できました。

• レスします

親が子に勉強を教える・・・って無理なんじゃないかと思います。
    親御さんが優秀だと、余計に「自分の子なんだかできるはず」と誰もが思い、
    別の個体と分かっていながら、できないと怒る・・・はみんなそうです。
    家庭教師をつけたらどうですか?

主様は分かってらっしゃるから大丈夫だと思いますが、
    一度「教育虐待」関係の本をお読みになるといいと思います。
    とても参考になります。

• 偏差値は低い母ですが。

他所の子には優しく教えれるのに、我が子には無理なのは、偏差値高かろうが低かろうが同じだと思います。

感情が入ってしまうからです。

勉強はプロに頼むのがよいと思います。

• 難しいよね

もうね、一層の事、個別指導に切り替えた方が親子関係よくなるかも?
    うちは異常に頑固な子なんだけど、外面は良いから個別指導にした。
    お陰で親子関係は前よりよくなったよ。

• 問題集は捨てる

その問題集は捨てましょう。
    わが子に勉強を教えるのはやめましょう。
    そんな時間があったら、髪をとかしてあげたり
    一緒においしいものを作ったり、おしゃべりを
    楽しんだりしましょう。
    お子さんにどうしても難しい勉強をさせたかったら、
    塾や家庭教師という手もあります。でも、小二の今
    本当に必要なことでしょうか。

• ああ、あれねえ

私も切れていました。ちょっと特徴のある問題ですよね。
    学校の問題では考えないで済んでしまう、思考回路を開通するような問題が多かったような気がします。
    あの問題集の目的は、まさしく思考回路の開通。
    だから初見でさらさら出来る必要はありません。学校とは異世界の問題にであって、それで半分は目的果たしていると考えています。
    なあんてね、私も問題集ぶつけて怒ってましたけどね。
    娘も負けず嫌いなもんだから怒って自室に引きこもってしまって、少ししたら「できた」って言いながら今度は娘が私の前に叩きつけるんです。
    娘は勉強嫌いにはならなかったけど、気の強いヒステリックな女の子になっちゃったわ。
    まあそんなこんなで、これは難しいなあって問題は、教えて終了でもいいんじゃないですか。あなた賢いんだからお子さんのレディネスと問題の難度の兼ね合いはわかるでしょ?

• 怒ってもマイナスらしいです

お気持ちわかります。
    私も娘に勉強を教えている時に、その物分かりの悪さについ
    キーっとなってしまうんです。

よく言われていることは、怒ったりぶったりしても余計に逆効果。
    気持ちが後退するしやる気も無くなる。
    怒っている時間に勉強を進ませたほうが建設的なんですよね。

「怒っている時間も勿体無い。損しているんだ。」
    と思えばいいんじゃないでしょうか。
    自分もそうしようと努力中です!(笑)

• キレるなら他人に任せる

キレるお気持ちわかりますよ〜うちは中学生なので、そりゃもうキレるのを通り越して脱力して床に倒れこむくらいです。
    私も偏差値80超えでしたし、あんまり勉強した記憶もなし。
    大学受験の年も入院してて寝たきりだったので、ほぼノー勉での国立大現役合格です。
    アルバイトで家庭教師もしてたので、教えるのは得意なはずが、我が子だと、頭に血がのぼるのぼる。

私は信頼できる他人にお任せすることにしました。
    とくに算数、数学は、専門家に任せた方がいい。
    数学は、暗記科目ではない。
    数学的知識、解き方、美しい法則があるけれど、実は哲学的な領域もあり、浅く公式覚えてこうなのよ!ではないのです。
    それでは、実力がつきません。
    やっぱりポイントと、その子がつまづく見えない壁もあり。

勉強ができることと、教えるのがうまいのは、違う能力です。
    残念ながら親は頭に血がのぼるので、教えない方がお互いのためです。

親にできるのは、信頼できる優秀な教師をみつけてやること。
    幸い、私には先生探しの才能があるようで、勉強以外、芸術系も、うまくいっています。

淋しいお子さんに母の愛情を。
    勉強は専門家に。

• やめたほうがいいです

お子さんの家庭学習を見てやること、そのものをやめたほうがいいです。
    プロの家庭教師を付けたほうがいいです。

お子さんには寝る前に絵本を読んであげましょう。そのほうがずっといいですよ。

• プロに任せる

同じです。私は怒鳴るだけでなく、手まで出てしまいます。
    子供の頃、年下の兄弟の勉強をよく見てやっていた経験が有るので、自分は教えるのが上手と思いあがっていただけに、我が子に対する自分の態度のひどさに自分自身がびっくりしました。
    そして、悟りました。私は子供に勉強を教えてはいけない人間だと。
    それ以来、家では勉強担当は父親、後は塾など外注です。
    父親は子供と距離が有るからか、母親のようには感情的にならず、見ていると、実に根気良く教えています。尊敬します。そして後は、すべてプロに任せる。

貴女は、もう怒らないと反省をしているようですが、まだまだ自分で教えられると思っている時点で、考えが甘いと思います

貴女も自覚するべきです。
    貴女がしていることの子供に対する悪影響は計り知れないですよ。取り返しがつかなくなる前に手を引くべきです。
    医師ならば経済的にも困っていないでしょう。プロに任せましょう。

• 家庭教師つけたらいかが?

なつかしいわ〜〜最レベ。
    今、高3のうちの娘もやってました。

私は専業主婦だから、毎日見てあげられたけど、トピ主さんはそうではないのですよね。それでは、見てあげられる日にまとめてやらなきゃとか、親も焦ってしまい、余計にイライラするのでは?

それと、いくら反省しても自制できないと思います。
    たぶん、ご自分でもわかっているのでは?トピ主さんはそういう性格ですから。

イライラするくらいなら、勉強みないほうがいいです。
    勉強より子供との良好な関係の方が大事です。
    もっと人として重要なことで叱った方がいい。

最レベやらせるくらいだから、中学受験とか考えているのでしょ?
    それなら、一年生から対策してくれる受験塾か、もしくは家庭教師つけたほうがいいです。他人の言葉の方が子供はよくきくし、しかりとばされることもありません。

医師なら経済的にも大丈夫だろうし、どうぞ、他人の手を借りることをお勧めします。

• トラウマ化は根深いですよ

そうですね。今のトピ主さんの状況は非常に良くないと思います。

私の母も相当な教育ママで、2歳の時から中学受験用の通信教育をやらされていましたけど、少しでも分からないと、な・ん・で、こんなのも分からないんだっ!とボールペンの先で叩かれたり、塾の模試の満点近い答案を見て、このミスが無ければ全国10位内だったのに!と怒鳴られたり
    母親の記憶は全部そんなものです。

勉強以上に母親が大嫌いです。
    幼少期は
    あの人はいつ死ぬんだろう?早く死んでほしい…
    兄弟皆ずっとそう願っていました。
    私も子供が生まれたらあの母親のような生き物になるのかと思えば恐ろしく、ならば孤独死の方がずっとましだとさえ考えています。

勉強をすれば選択肢が増えるとはよく言いますが、勉強を強要すれば様々を子供から奪うことになります。
    一流大学に行ったからといって良い就職先が見つかるわけでもない現代において、勉学以上に身に付けたいことは数え切れません。

そんな中でもなお、娘さんに勉強を強要する意義はなんなのか?
    今一度考えてみてはどうでしょう

それが出来ないのであれば、彼女の親であり続ける事は諦めた方がいいでしょうね

• あ〜あ〜

頭のいい人って、そういうところあるよね〜

子どもに気を使わせるって、どうなんでしょうね!?

• あーダメなパターンですね

私も主さんほどではないのですが、勉強はそこそこできました。
    なので、問題がわからない子供がなぜわからないのか分からないのです。
    家庭教師をしていたことがあるのですが、それが他人なら我慢できます。
    でも、我が子となるとイラつくのですよね。

最レベ位だったら頭の良い子はすすっとやっちゃうよねって思っちゃう。

もうね、やめましよ。

ドクターだったらお金に余裕あるでしょ。
    他人におまかせしましょ。

私が見つけてきた先生は勉強は一切教えてくれるなと言います。
    毎日、基礎のハンプクを徹底的にさせます。
    それと平行して先生とは応用問題を解きます。

私がやっきになってた頃より確実に学力アップしてます。
    模試でも難関校クラスの偏差値です。

合う先生が見つかればそれがお互いの為に一番良いのかも。

• 普段学童なのに。

たまにしか勉強を見てあげられないのに、いきなり最レベさせているんですか?

これは毎日コツコツと家庭学習が出来るお子さん向けです。

たまにしか一緒にいてあげられないのなら、もっと低レベルのドリルに変えましょう。

• 溜息しかでない

職業は違いますけど、私も主さんと同じく・・。
    息子5歳。私立小受けるので家庭教師にお願いしつつ、自宅学習にも力を入れていますけどできませんねぇ・・。キレまくりですよ、ほんとに。ハイレベもやらせましたけど、時間とお金の無駄でした。
    子供の知能は平均に回帰するらしいですよ・・。
    はぁ・・・・。溜息しかでませんよ。平均に回帰されてもねェ・・・・はぁ。
    というわけで、私もISI読みながらスタバしてストレス発散させてますよ・・・。はぁ・・・。

• 分けて考えましょう

トピ主さんは勉強はできても教え方が下手なのだと思います。
    向き不向きで言ったら向いていない。

キレるくらいなら塾へ通わせてはどうでしょう。
    娘さんには個別や家庭教師があっている気がします。

とりあえずキレそうになったら離れてみては。
    休憩を入れて娘さんとお茶を飲みながら楽しい話をするのもいいと思います。
    大人でもそうですが、頭ごなしに責めすぎると委縮してしまい、できるものもできませんよ。

• 急がばまわれ

勉強を教える→できるようにさせる→お母さんの成果
    になってしまうので、すぐに目に見える手ごたえがないとイラつくのでは?

内容よりもまずは、一緒に勉強して
    「久しぶりにお母さんもこういう問題やったわ〜懐かしいな」
    「あ、計算早くなったのね、負けそう!」
    などと楽しい雰囲気を作るほうが有効ですよ

医師とか偏差値80とかではなく、小学低学年を「一緒に楽しむ」つもりでやりましょう
    おやつも用意しましょう
    そうやって楽しさを体感したら、だんだんと自ら勉強するようになります

くどいようですが、勉強を教えるのではなくて勉強の楽しさを伝えるのですよ

• プロに頼むのも一つの手です。

「勉強しなくても常にトップクラスでした」「でもどうして出来ないのか理解できなく」・・・こういう人は人に(特に小さい子)に教える方には向かないと思います。多分、もう怒らないと思っても日が経てば同じことになると思います。プロに任せるのも1つの方法です。

どうしてもプロに任せたくないというなら、問題集のレベルを落としてはどうですか?1つ2つランクが下の問題が自力で解けるようになったら、今の問題集に取り掛かればいいのでは?

でも、やはり勉強はプロに任せて、「たまに一緒に過ごしている時間」は難しい勉強じゃなく、一緒にお菓子作るとか、工作するとか、何か楽しいことを親子でした方が良いと思いますけどね。

• 後ろ手でネックレスを付ける

初めてのデザインのネックレス。
    ささっと後ろ手で付け外し出来ますか?

もしかしてトピ主さんが外科医なら出来ちゃうかもね。
    でも多くの大人が手間取る作業ですよね。

子どもが初めてやることは、大人のネックレスと同じ。
    最初は時間がかかる。理解するのにも体が思うように動くようになるのも。

子育てにおいて、ある方からのアドバイスです。
    私はこれを念頭に子育てしています。

私は我が子の学習指導で怒ったことはありません。
    上記のことを踏まえているのはもちろん、
    我が子が出来ないのは、指導の仕方の問題だと自覚しているからです。
    指導を工夫すれば出来るようになります。
    時間はかかりますが。

お子さんができないのは、トピ主さんにそれだけの能力がないからです。
    教え方が下手なこと。
    お子さんの能力タイプを見極められてないこと。
    この二点がダメ。
    まずはそれを自覚しましょう。

トピ主さんには苦手な事はありませんか?
    やってもやっても上手く出来ない、分からないことはないですか?
    一つぐらいありますよね?
    それを教わる時の気分を想像してみて下さい。

• 外注をしてしまいましょう。

あなたは教える事に向いていません。それを自覚した方がいいですよ。

お金があるなら、
    外注が、効率が良いと思います。
    娘さんのために、怒鳴らず、ヒステリックにならない良い先生を早めに探してくださいね。

• フェアじゃないんじゃない?

>勉強しなくても常にトップクラスでした。

自分は勉強しなかったのに、子供には猛勉強させているの?それはフェアじゃないんじゃない?

トピ主さんは地頭がよかったから勉強しなくても成績がよかったわけでしょ?いやなこと、できないことをじ--っと座っていつまでもやらなければいけない、という責め苦は味合わなくてすんだのしょう?でも子供さんにはその責め苦を強要しているの?(しかもまだ2年生!)だとしたら不憫です。

人にはそれぞれ持って生まれた能力っていうものがあるのだから、それは受け入れないとだめなんじゃないでしょうか。普段学童でさびしい思いをさせているのなら、一緒にやるのは勉強じゃないのじゃないですか?机に向かって問題集を解くだけが知識の源泉じゃないでしょ?むしろそれだけを源泉にしてしまったら、芽は小さくしか育たないんじゃないですか?

親は芽を育てているつもりでも、実はつぶしている、ということも多々あるのだから、広い視野を持ってください。問題集の一問や二問、小さなことかもしれません。

• 教える能力がない

勉強ができる人と教える能力がある人は違います。

多分トピ主さんは教える能力がないんだと思います。

お医者さんでしたら、家庭教師をつけたりする余裕があるのではないですか?

でも結局は塾に通っても家庭教師をつけても家庭学習が基本になるんですがね。

母親業は大変です。

• 科目は?

国語ですか?算数ですか?

• わかります。。。

私も同じです。
    トピ主さんほど優秀ではないでしょうが、偏差値トップクラスの大学を出ています。
    家庭教師も塾校も経験しています。
    ただ、学生時代から自分は教えることに向いていないことがわかっていました。
    生徒さん達をみていても、こんな簡単な問題も間違えるなんて、と内心ため息をついていました。

自分の子供の勉強をみていると、本当にイライラします。
    子供は優秀です。塾でもトップクラスです。先生にも期待されています。
    それでも模試でケアレスミスをしていると激怒してしまいます。

最近は、わからないから教えて、と言われるまでは教えないことにしています。

私が言えることではありませんが、いったんトピ主さんはお子さんの勉強指導から離れた方がいいと思います。
    まだお子さん2年生ですし。
    少し難問が解けないぐらいなら、この先、本人がやる気になった時でも間に合うと思います。

• パズル系

追加ですが、
    うちは現・高1娘が小1〜小2の時に最レベ使ってたんです。
    内、最高レベル問題は、私が「これはできるかな」というのを2〜3問だけ選んでやらせてました。
    「最高レベルは別に無理しなくていいよ」というスタンスで。

で、下の現・中一息子が小学校低学年の時は、私が「最レベとかもうイヤン」だったので、
    基本的な所はZ会にして、あと追加で、
    「なぞぺ−」「チャレペー」「宮本パズル」辺りを適当にやっていきました。遊びとして。

元々下の方が頭が回るもんでねえ、
    下はほぼストレスフリーで
    (Zやってて「こんな簡単なの飛ばしていいじゃん」と不満垂れることはありましたが)
    「ぺー」や「パズル」は「うひゃひゃ面白ぇ」で通して、キッズBEEやJr算オリ過去問等にもつなげられました。
    最レベやった娘は、たぶんそちらの娘さんより頭の回転良くないです(最高レベル、そちらは2〜3問だけできない、うちは2〜3問しかできない、ですし)。
    で、最レベは「真面目なお勉強」としてやって、後は普通。

だから私の印象としては「ぺー」「パズル」等の方がいいです。
    そういう方も見てみては、という話でした…最初のレスは。

レス求!トピ一覧