• ホーム
  • ひと
  • ママ友との誕生日プレゼント交換、どうすればやめられる?

ママ友との誕生日プレゼント交換、どうすればやめられる?

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

もも

5才年上のママ友のことです。
今、海外に住んでいますが、知り合ってすぐに私のお誕生日にプレゼントをもらってから、毎年お互いのお誕生日とクリスマスにプレゼントをあげるのがこの8年間恒例になってます。

子供達が同じ学校で唯一の日本人ファミリーなのでご縁だと思いました。ただ彼女は裕福で贅沢が好きな人で、初めてのランチはコースにシャンパンで、これはついていけないと、身の丈のお付き合いだけ(お茶)しています。
関心のある話題には話すのに、関心のない話題、特に私の個人的な話には無言で感想も反応もなく、うれしい話に「よかったね」もなし、悲しい話に同情や気遣いの言葉がまったくなし。特にこの数年間いろいろ続き、娘に腫瘍ができて(良性でした)心底心配で話してる時も、離婚した夫が急死して打ちひしがれている子供達の話でも、何のコメントも感情の反応もなく、奇妙な沈黙にひたすら困惑でした。私の個人的なことでうれしい話も「聞いてー」と怒れる話にも基本的に関心ないようなので、じゃあ何を話せば?ということで、以来当たり障りのない話だけをし、聞き役になり、あと数年で子供達も大学生になれば距離もできるしと割り切っています。

そうした中でプレゼント交換です。いつも素敵なものでありがたいのですが、ママ友からもらうには高価(6000円くらい)で、私はシングルで二人子育ての生活で余裕がないので、4000円相当で選んできましたが、プレゼントにもお気に召さないのかノーコメント。ただ日頃のお礼を兼ねて奮発した2年だけはついに喜びのお礼メールがありましたが、以降また反応なしです。喜んでもらえるならまだしも、今は子供達の教育費・食費など出費がかさみ、負担なだけ。お誕生日と言っても、もういい年だし、形だけのプレゼント交換、もう終わりにしたいのです。

どう言い出せばよいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 申し訳ないけど、と言って

プレゼントを受け取らない。
    「申し訳ないけど」と言って
    それ以上は無言を通してみては駄目かな?

そして自分もお返し無し。

一発で終了だと思いますが?

• 友達じゃないのに

そんな友達でもない人になんでプレゼントなんてあげてるのか、不思議。あなたがプレゼントをしないようにして、連絡もとらないようにすれば悩みは解消。いい人ぶってるだけ。

• 見栄を張りたいのなら、頑張るしかない

正直に言うしかないでしょうね。
    余裕がない、自分のこと(自分のつきあい)に使うお金があったら子供たちに回したい。

残念そうに言うと良いと思います。いつもステキな物を頂いて有難う。相応の物をお返しする余裕がなくて申し訳ない・・・と。

見栄を張りたいのなら、頑張るしかないですけど。

• 日本在住ですが

私の場合、安価な物でしたが、
    誕生日プレゼントをくれるママ友がいました。

私にとっては負担だったので、
    いよいよ、はっきり言いました。
    彼女の誕生日の方が早かったので、
    プレゼントを渡した時、
    「もう、次回の私の誕生日は、○歳になるし、
    プレゼント〜っていう年でもないし、やめようと
    思っているの。だから、今度の私の誕生日は
    プレゼントなしで、お願いね」と。
    「子供たちも大きくなってきたしねー」とか、
    適当な話題も加えつつ、

最初、「えー?なんでー?」と
    言っていたママ友でしたが、
    絶対、ここで、やめたいと思い、強い意志を
    伝えました。

それから、交換なしになり、
    本当にスッキリしています。

• はっきりと言っていいと思います

毎年のプレゼント交換がだんだん経済的に厳しくなってきたので、終わりにさせていただいていいですか?
    今までいつも素敵なものを贈っていただいて本当にありがとう。でいいのでは?
    始めた方も、言い出せずに困ってるかもしれません。

そのことで気まずくなって疎遠になっても、別にかまわない相手のようですし。
    本音を言った方がいいです。

• やめましょうと言う

前回は貴方があげたのなら今伝えてもいいし、貴方がもらった側なら次回彼女に渡すのを最後に、今後はもうプレゼントは無しにしましょう、って宣言しましょう。素直に「子供たちを育てることに精一杯で他の人のプレゼントを用意するのは難しいんです。今までどうもありがとう」って。

そんな失礼な態度の人と付き合ってる貴方の我慢強さに驚きました。うまく断れますように。

• 断れば?

そんな人、友達でもなんでもないですよね。同じ日本人というだけで。

「もうプレゼント、結構ですから。今後は遠慮させてください」ってはっきり言っちゃダメなの?

それかもらいっぱなしで、お返ししなければいいのでは。
    そんな人とは、挨拶するだけの縁で十分じゃないですか?私なら、お茶にも行きませんが。

• 急に止めるってのも何だし

カードにしてみてはどうですか?

私もゆとりがあった時はお互いに欲しいもの(5千円位)を
    贈りあっていました
    色んな事情で無理になったので、カードに変更させて貰いました
    友人も子供が大きくなり、お金がかかる様になったため快くOKしてくれました
    それも無理になった今は手紙やラインになりました

形だけじゃ無く、ずっと友人でいたいと思ってくれる人なら
    解ってくれるんじゃないですか?
    あなたは一生懸命お子さんを育てているのだから恥ずかしいなんて
    思わなくっていいんですよ、寧ろ無理して付き合う方がおかしいです

• そのまま言えばいい

私も小学校時代から続いていた、友達との誕生日プレゼントを、断りました。

遠方に嫁ぎ、送る際には、送料もかかり。
    一応リクエストで、手袋、とか、エコバック、ヘアアクセ・・とか、小さくて送りやすいものをお互い考えて、リクエストして、やりとりしてましたが、私は専業主婦で余裕もなく、最後にプレゼントした後、正直に、好みのものもわかりにくくなってきているし、これで最後にしましょう・・長い間ありがとう、と
    率直に言いました。

しばらくは、なんとなく悪かったかな・・・と言う気持ちも残ったけど
    誕生日が近くなっても、憂鬱にならなくなったし、メールでお祝いの言葉は欠かさず、今はもう、なんて言って断ったか、どうでもよくなりましたよ。友情も変わりません。
    たまに、会ったとき、手土産なんかは奮発しています。言いにくいのは、一時的。

やめたらさっぱりしますよ!

• 友達どころか

主さんはその方を友達と思ってるどころか大っ嫌いじゃないですか。文面から伝わってきます。
    嫌いで、親戚でもなく仕事のつながりもない人とどうしてお付き合いを続けるのでしょうか?
    共通点は異国で同じ日本人というだけ?その国には日本人は彼女だけですか?
    そんなに長くその国に住んでいて彼女以外に(日本人じゃなくても)助け合える人がいないとも思えないのですが。

角が立とうが嫌なものは嫌ではっきりと断ったら良いんですよ。
    明日にでも、金輪際もののやり取りはご遠慮しますって言ったらスッキリするのでは?
    貰いっぱなしになったとしてもそれで何か悪口言われても良いじゃないですか?
    何か送られてきたら受け取り拒否や送り返せば良いのです。
    どうして?と聞かれてもどうしてもやめたいと言って余計なこと言わなければ良いです。
    嫌味や悪口は言わずただもののやり取りを断ってそれで付き合いがなくなればそれで良いし
    挨拶だけのお付き合いが続くならそれはそれで良いのではないでしょうか?

• ありがとうございます

レスしてくださり、本当にありがとうございます。
    みなさんのレス何回も読ませていただきました。

不満ばかり書きましたが、
    8年間、自分が病気や手術のとき、夫や家族がいないので、
    ご近所に住んでいる彼女にお願いしたりと
    私の方がお世話になることが多かったので、
    感謝するところはたくさんあるのです。

それに周りに、日本人っていないんです(涙)
    子供の通う学校の唯一の日本人ママというのは、貴重な存在で。
    教育システムや学校の行事など日本とは違うことも多く、教えてもらえることも多いのです。

でも、お茶する時は??な反応で。
    日本で他にママ友が普通にいる環境なら、自然と遠のいていたかもしれません。

べんたさんのご指摘のとおり、好きではないです

でも、職場で気の合わない人とでも、きちんとお付き合いを、みたいな
    もう修行とか、神様から与えられた試練と思って。

ただ子供が卒業したら、おつきあいも自然とフェードアウトするかなと。

プレゼントは、これを機会にやめようと思います!
    余裕がないことを、正直にはっきり言ってみようと思います。

勉強になりました。
    本当にありがとうございました

レス求!トピ一覧