• ホーム
  • 健康
  • 無趣味は危険?皆さんのストレス解消法を教えて下さい

無趣味は危険?皆さんのストレス解消法を教えて下さい

レス28
(トピ主0

心や体の悩み

チョコフレーク

既婚、30代女性です。

最近、仕事や結婚生活のストレスが多く、どうにもならないことでイライラすることが増えました。
暇なときは何もせず携帯をいじってばかりなので
何か携帯いじり以外の趣味を持ったほうがいいのかな?と思うようになりました。

もともと無趣味で、結婚する前も休みの日は寝てばかりでした

結婚されていて仕事もされている方に聞いてみたいのですが、ストレス発散はどんなことをされていますか?また、趣味はありますか?

このまま無趣味で家に籠もっているとおかしくなりそうです‥!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無趣味のまま人生の折り返し地点に差し掛かりました

オタク気質なのに趣味と思しきものは続かないアラフォーです。飽き性なので続いているのは、ほんと結婚と仕事と育児と生活ぐらいで…。

本(活字)はまあ好きなので(雑誌、マンガ〜小説まで。)、本屋に行くとストレス発散になります。

最近は、こんな服どうだろう?とお洋服やさん(といってもGUユニ○ロしま○らあたり…)をぶらぶら歩くのもちょっとストレス発散になっているかな?

買おうと思えば買えなくもない。でも買わない…あたりをうろついていることかな。趣味はないけど別にこれはこれでいいかなって思い始めました。

• 逆に趣味がストレスに

疲れてるのに「行かなきゃ・・」とか人間関係とかね、 逆に趣味がストレスになったことが多々あります。
    なので、趣味持ちゃ安泰ってわけでもないんだわ。

本当に自分に合った楽しいものが見つかるまで大変です。
    ちなみに私は室内でチマチマやるものはダメ、楽器も次回までに練習しとなきゃ・・ってのがストレスに。
    テニスが一番良かったです。

• 私には外気と粗食が有効

携帯やPCの継続使用は肩が凝ったり目が疲れたりして精神的なストレスに拍車をかけているような気がします。

お休みの日であれば外に出てみませんか。今だったらまだ半袖でも大丈夫な季節ですし、暑さも和らいでいるのでハードルは低いです。別に運動しなくてもいいんです。ちょっとご近所を歩いてみたり自転車に乗ってみたりして外の空気にあたるだけで結構気分転換になりますよ。

私は食べ物の好き嫌いはなく何でもおいしくいただきますが、旦那のどうしてもダメなもの(ヌルヌル系)があるので普段は双方が楽しく食べられる旦那よりの献立になりがちです。でも、ストレスレベルが上がるときは体も重いので、シンプルな食事が無性にほしくなり玄米、納豆、お味噌汁を作り、やる気があれば煮魚をプラスして個食します。しみじみうまいと思うし、体のキレも戻って楽になります。

無理に趣味を探そうとするとそれもストレスになりませんか。仮にダイエット中であっても好きなものを食べてみたり、友達に会ったり散歩したりしているうちに何かに興味が持てるといいですね。

• ムリして趣味を作る必要はない

今まで趣味と呼べるものがなかったのなら

・美味しい物を食べに出かける
    ・旅行に出かける
    ・親戚や学生時代の友人に会う

このウチのどれかだね。。
    外に出かけて気晴らしだよ

• 歩く

時間があるときは、歩きます。

ポケモンgoをやりながら、5キロ位あるくと
    疲れてよく眠れます。ストレス発散にちょうどいいです。

趣味もありますが、今はポケモンgoが一番楽しいし
    歩くのでずいぶん痩せました。

主さんも、歩きましょう。

先日、ポケモン仲間と一緒にゲットしに行きましたが
    楽しかった。

ポケモンgo、おすすめです

• 既婚、40代、子供無し、仕事あり

猫とお昼寝。
    ふわふわモニョモニョを触っているだけでストレス解消!

あとは時々塗り絵。
    無心になれます。

今は仕事以外では人とあまり関わりたくないので
    これで満足です。

• 趣味は

趣味はないけど気晴らしはする。

決まった事を続けられる性格をしていないので、気晴らし程度には何かします。

基本的にあまりやった事のないジャンルの事に首を突っ込みますね。
    入口って何でもそうですが、それなりに難しくなく達成感が得られます。

普段の生活リズムにないところで何かに乗るとか、どこかに行って体験するとかしてますね。
    最近は川でのアクティビティに初参加したり、乗馬体験したりしました。

ちなみに寝てばかりの週末もあります。
    漫画とネットと寝るの繰り返しというか。
    ただ、その合間に、月に何度か大小のイベントというか約束事を入れ込む。

ちなみに最近の例として挙げた2つは私の中ではだいぶ大きいイベントの部類です。
    ほかの人も巻き込むものなので。

• いろいろ

プラモいじり。
    ドールいじり。
    トクトクきっぷで普通列車乗り潰し。

• 自分は

一つには音楽です。

好きな音楽を聴いた時の興奮と陶酔感は、いろんなストレスからの解放と癒しがあります。

好きなジャンルは人それぞれでしょうけど、
     自分は、主にクラシック、アニソン、ボカロ、アニメ・映画・ドラマのサントラ
     他、気に入ったものならジャンル問わずなところもあります。

二つ目には、勝負事です。

将棋や競技かるた、やるかやられるかのすさまじい緊張感と終わったときの解放感、心地よい疲れ

たまりませんよ。

• 兼業50代です

海外出張有りの結構忙しい会社員です。やる事が無いので、趣味を持った方が良いのか?と言う発想は、おかしくないですか?結婚前も暇な時は寝てばかりだったと仰るなら、トピ様に取って、良い方法は、ゴロゴロする事なのだと思います。

趣味と言うのは、個々の好奇心の問題で、どうしても、時間を割いてやりたい!と云う要求からするもので、だから、長続きするのです。
    無理に趣味を持っても、余計な人間関係が発生し、返ってストレスの原因に成るかもしれない。

独身時代から楽器、スケッチ、読書を続けていますが、仕事の関係で、絵と読書しかマトモにできていません。内外出張の時は、必ず小さなスケッチブックを持ち、文庫本を数冊持参します。

でも、日常のストレス解消は、仕事と主婦の頭の切り替えです。仕事で嫌な事があると、帰宅してからの掃除・料理、手作業をしながら会社の事を忘れるし、家での些細なストレスは、会社で業務に就いていると忘れるし、此の両方があるからバランスが取れると実感しています。

トピ様、別に無理して趣味を作る必要は無いと思います。ご主人に理解してもらって、ゴロゴロさせてもらえば良いのです。

• 趣味を探すのも難しいね。

まずは、ちょっと好きかな〜程度でもいいから、
    歌手のコンサートや、ミュージカル、歌舞伎、
    新喜劇などに出かけてみては?
    ワクワクしたり浸ったり、受動態だけど
    熱くなれます。
    図書館や美術館の訪問もお好きなら楽しめますよ。

サークルやイベントに参加するのは敷居が高いですし。
    スポーツジムに通うのもいいかも。

携帯がお好きならメルカリなどのフリマアプリを使って
    家の不要品をリサイクルして売ってしまう。
    意外と簡単ですよ。

今、流行りの御朱印集め。
    ポケモン集め。

メイクをしてくれるショップで、いつもと違う自分になる。
    料理にチャレンジする。

などなど・・まあ、私も携帯は手放せないタイプなのですが、
    上記のことをちょこちょこやってますよ。

• 趣味は充実しています

読書が好きで、いろいろ読んでいます。
    またテレビドラマや映画が好きなので、
    録画して見ています。
    あとフィギュアスケートを見るのが好きなので、
    シーズンになると、テレビで観戦しています。
    お金があったら、アイスショーや試合を実際に見に行きたいのですが。。
    あと着物を着るのが好きなので、ヒマがあれば着物のコーディネイトを
    考えたり、美術展に行くのが好きなので、休日はどこかの美術館に行きます。
    ガーデニングと料理も好きなので、ヒマがあれば、レシピサイトを見ています。
    ストレス解消は友人とのおしゃべりです。
    たまに長電話で発散しています。
    あとはひたすら眠る。趣味を見つけたほうが楽しいですよ。

• 運動が一番

スポーツクラブ行ってみてください、
    1日いられて、健康になってストレスも発散できる、
    自分にかえってくることってそうそうないですよね?
    働けばお給料が、運動すれば健康が、さぁ始めましょう。

• ストレスの原因解消が先

何をそんなにイライラしているのでしょう。
    どうにもならないことなら受け入れるしかありません。

30代の若さで怠惰な生活ばかりしてたら、50、60、70〜、どうします?
    嫌でも体はいうことを利かなくなってくるというのに。
    モッタイナイ。

ストレス解消というより、体を動かしましょう。
    まずはジムの会員になる。
    会費を払えば、頑張って行くようになる。
    身体を動かせば、少しは心も軽くなる。

若い頃の運動不足に後悔している60代の先輩です。

• 原因を除去しないと同じだと思います

仕事や結婚生活でストレスがある人が趣味をやっても打ち込めないと思います。まずは結婚生活から見直すこと、話し合ってみる事でしょうか。
    解決が出来ないなら、自分で生活できるなら、まだ30代なので転換を考えるのも道です。もし、どれも無理で現状維持なら、あなたの興味のある事をやってみる事でしょうか。

• ありますよ

私の場合は、小さい頃から手芸が好きでした。20歳のとき、母がキルトを習っていて、私も習いたいと思いましたが、仕事の時間帯の教室しかなく、通信で受講しました。面白くて、どんどん作品を作って行き「講師養成講座」の案内をもらい、仕事をアルバイトにしてもらい、1年通いました。特別、何かをしている訳ではありませんが、デザインを考えたり、使えるものを作ってみたり、お休みの日はそんな事をやっていました。現在は、子供と家事と追われており、針を持つ時間もない日もありますが、常に手の届く所には作りかけの作品が置いてあります。布に触っている時間、針を動かしている時間、とても幸せです。この時はストレスフリーですね。脳がスッキリします。
    ストレス発散は、眠る事です。とにかくイライラしたら寝る。眠れない時は読書かマッサージチェアーにのるかして、無理に眠る。これもスッキリします。
    主様の興味のある事が見つかって”趣味”に発展すると良いですね。

• うわ、以前の私みたい

トピ主さんと同じく、結婚して仕事している者です。
    >休みの日は寝てばかりでした
    私もかつてはそうでした。危険とはいわないですが、そりゃつまらないでしょう。
    携帯いじりはそれなりに時間が潰せますが、どちらかというと受け身なんですよね。考えてみれば以前の私も、休日の過ごし方は「映画を見る、音楽を聴く、本を読む」などの、受動的行動が多かったですね。
    トピ主さんは能動的な行動をされていないから、ストレス発散も上手く出来ていないんじゃないかと思います。

私はハンドメイドが好きで、得意です。
    バッグ、クロッシェレース、人形ドレス、ビーズアクセ、百均材料雑貨などなど……気が多いので、色々なモノ作りに手を出しています。
    記録ブログを作って作品をアップしネット発信するようにしたら、更に楽しくなりました。
    そして休日には、各所で開催されるハンドメイドマルシェに足を運ぶようにもなりました。ハンドメイド愛好家が作品持って集まる青空市場で、情報はネット経由で入ってきます。
    帰れば戦利品と当日レポをブログにアップしています。おかげで退屈しているヒマがありません。
    ま、一例ということで……。

• とりあえず筋トレ

何かしたいとあせるけど、何をしたらいいのかわからない、そんなときはとりあえず筋トレがいいそうですよ

筋肉がつく、健康になる、綺麗になる、気が晴れる

筋トレでなくとも、身体を動かすといいことばかりです

家に篭ってないでまず、散歩、ウォーキングから始めませんか?

• 趣味と言いきれない?簡単なものから

トピ主さんはとても疲れているように思います。そんな時は労力を使わない癒しを取り入れてみてはいかがでしょう。
    アロマを買って試してみたり、眺めるだけでも楽しめる癒し(サボテンを育てる、ミニチュア家具を集めて並べる、動物の動画を見るなど)を模索したり、主さんに合うものを探しましょう。

私(20代女)も、つい最近、結婚や新居探しや通院で忙しくなり、それでも夫の収入は頼れない(私の方が高い)事もあって仕事を辞められず、一気に忙しくなったことで今まで好きだった趣味に時間を割くことも億劫になり、半分うつ状態でした。
    このまま沈んじゃダメだー!と思って簡単な楽しみを見つけるところからはじめました。
    今では忙しいながらも無理のないよう程よく楽しく過ごしています。

• 編み物、オススメです

テレビを見ながらできる趣味として編み物をおススメします。
    私がのめり込んだプロセスを書いておきますね。

ある日、オレンジページに「アクリルエコたわしを編もう!」という記事がありました。
    見てみたら編み図も編み方もとっても丁寧に書いてある。
    よし、と思い、100均で毛糸と編み針を1本買ってやってみた。
    あら、楽しい。
    色を変えて作る。家族にあげる。好評。やったー!

そこからハマりました。
    かぎ針編みは作りながらサイズを確認できるので、とても作りやすいです。
    いろんな形や柄のアクリルたわしを作り、そこからバッグや帽子を編むことにシフト。
    ヘレンカミンスキー風帽子は一夏で9個編みました。

遅い妊娠をし、出産前は入院生活を余儀なくされ、ベッドの上でやっていたのも編み物。
    産まれたら編む時間がないと言われ、とりあえず2歳までのベビー服と帽子、マフラー、お揃いで私と夫のものも(笑)。

編んでいる間は心を落ち着けていろんなことを考えられます。
    旅行計画を立てるもよし、ダイエットメニューを考案するもよし…
    目と肩は疲れますが、心は元気になりますよ。そして作品ができる!

おためしあれ!

• 追加です

ロードバイクで駆け巡る。
    最近は輪行等で聖地巡礼を。自走して巡れる聖地が近くにあるので(これ以上は身バレの危険があるので略)。

• 還暦近い

おばさんです。

既婚・子どもあり…です。結婚後は
    仕事はしておりませんでしたが。
     趣味…らしきものはありませんでした。
    敢えて言うなら読書で。図書館から
    借りて読んでおりました。これは今でも
    です。

子供が小学校に入って、少し時間に
    余裕が出来たころ。書を習い始めました。
    連絡帳にきれいな字でかきたい・・・が
    きっかけでした。14〜5年習いましたが。
     50歳半ばになって。体力・気力が
    衰えやめました。(奥が深く。大きな
    作品チャレンジに二の足をふみました。)
     痩せましょうと言われ。運動を模索して
    いましたが。近所のスイミングスクールで
    水中運動コースというのがあり。入会
    しました。書道と二年弱並行していました。
     現在はそのスイミングのみです。
    体調が悪い時や予定のある時は
    パスしますが基本、週5回行けるので。
    通っています。趣味とは少し違うかも
    ですが。体を動かすこと。いらしている
    方と適度に話す事で、頭と体のぼけ防止
    と思っています。

ご参考までに。

• 無理しなくてもいい、今が楽しければ

こんにちは。40代ワーキングマザーです。

20代のころは、ゴルフ(ひとりでもかばんをかかえて打ちっぱなしいったり)、
    30代結婚したころは、フラメンコや語学の勉強をしていて、
    こどもが生まれてからは忙しすぎて趣味からはすっかり遠ざかってます。
    外食も子供中心なので、エスニックとか無理だし。

まあ、
    無理してやっても意味がないし。
    お金もかかりますし。

出かけて歩くこともそんなに好きではないので、
    億劫になってきて。

趣味?といえるかどうか、、今は嵐さんが好きすぎて
    娘も巻き込んで応援する毎日です。
    これだけで十分楽しいです。

• 趣味は重い

既婚女性、一児を持つフルタイム兼業主婦です。

ストレス発散になるならいいけれど、私の場合負荷にしかなりません。

何も考えない時間を数分でも確保するので精一杯です。

趣味より、もっとゆっくり寝たい!

• 趣味を持つことの意義

自分は、今までにいろんなことにチャレンジ趣味として続けているものもあれば、休止しているものも多くあります。

趣味を持つことは、人それぞれ理由はあると思いますが、

自分は、どちらかといえば広く浅く?、自己啓発、自分の可能性を発見すること、それにより、将来に対する リスク対処があります。

自分に意外な能力があるとわかれば、それが、いろんなリスクに対するフォローにもなりうる可能性がありますし、暇つぶしにも大いに役立ち、交友関係も広がります。

• 受動的なものに限る

スポーツ観戦、観劇、コンサートなどです。

お金を払ってチケットを買ってライブで楽しませてもらえると言う受動的なものが好きです。

自分が能動的にクリエイトするのは仕事だけで充分。余暇くらい人にエンタテインしてもらいたい。

応援グッズを買ったり、オシャレして出かけるのは楽しいですね。会場で非日常や他のファン達と一体感が味わえるのがいい。色んな分野のプロの仕事を見るのは勉強にもなるし。場所によっては新しい土地に小旅行したりして世界も広がる。

多分そういう人は多いんじゃないかな。いつも沢山の人だもの。

最近は服だのアクセサリーだのと物を買うよりエンタテイメントのチケットでいい席を買う方がよっぽど有効だと思うようになりました。

• 私も趣味がありませんが、、、。

40代、既婚、女性、自宅でWebデザイナーとして働いています。
    時間を費やしているのは、仕事と料理、あとは読書ですかね。

私のおすすめは、Skype英会話です。
    女性の年配の先生とよく話すのですが、男ってこういうところがダメという愚痴だったり
    親にこんなこと言われたとか、嫁姑問題なども話したりします。
    相手も既婚者なので気持ちをわかってくれるし、
    英語なので勉強にもなるし一石二鳥だと思います。

人に話すことで客観的になれたり、
    ただ話すだけでもストレスが軽減されます。
    くだらないjokeなどを読んで笑ったり、
    ポエムを読んでロマンティックな気分になったり
    喜怒哀楽を感じて感情を放出することが大切ですよ。

• 趣味じゃないんですけど…

ペットを飼ってみたらどうですか?

夫が子猫を拾ってきて 動物が苦手な私は最初困ったなと思ったんですけど もう今はかけがえのない家族になりました。

猫って散歩もしなくて良いし ツンデレだから、あまり手がかかりません。

触っているだけでフワフワ癒されます。

幸せな気持ちになれますよ。

レス求!トピ一覧