現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

突然切れた夫 

かなこ
2016年9月19日 17:34

敬老の日、義両親に何か買いに行こうと車で娘と出かけました。

それらを、帰りに渡すつもりだと夫に電話で伝えました。すると「弟も何か買いたいと言っている。贈り物を渡すなら二人一緒の方が良いだろう。一旦帰ってきたら」と言うので、了承しました。

娘は小遣いからお花を、私は美味しそうなパンを買いました。

買ったお店→義実家→我が家 という位置関係のため、また生鮮ものなので、「早めに渡したほうが良かろう」と考えたのと、娘が「早く渡したい」と話したため、夫には言わず、義実家に寄り渡しました。

娘を実家に置いて後で迎えに来たら、と言われたのでそうしようとしたら、娘が「サンダルを買いたい。」と話したので、5分くらいで義実家を後にしました(サンダルはお花やパンを買ったショッピングビルにはなく、どうしても欲しいと朝から話していた)。
結局家に帰る途中の店にはなく、そのまま家に着きました。

しばらくたち、夫が「さあ行くぞ。あれ、花は?」と言ったため、上記の経緯を話すと、「ふざけんな。行く意味がないだろう、何のために行くんだ。俺は電話で弟と一緒に渡したほうがいい、と話しただろ。訳わかんねえ。なぜ娘を実家に残さなかった?ああーすげえむかつく」
と切れました。

確かに予定を変更し、それを即電話で伝えなかったのは私が悪いかもしれません。
実家までは車で15分の距離です。
夫はその日一日ずっと家で過ごしています。気分転換も兼ねて出た方が良いはずです。実家に顔見せに弟や夫が寄るのも、悪くないはずです。ちなみに弟はまだプレゼントは買っていません。

「あーー、もう出かける気なくした。すげえ気分悪い。俺一人でドライブ行って来よう」「すげえ疲れた、お前の訳わかんない行動のせいで」

思い出しても悔しく涙が出てきます。

私が全て悪いのでしょうか?

ユーザーID:6355248712  


お気に入り登録数:1502
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:10本
トピ主のみ(10)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続きです
かなこ(トピ主)
2016年9月20日 8:20

レスを頂く前ですが、びっくりの数が多いことに「これは夫の言動に対してなのか」「それとも私の行動に対してか」と、考えています。

娘は私をかばってくれました。
息子はこっそりと「もうパパとなんか離婚しちゃいな」と言いました。子供の前で本当に情けないです。

娘は夫に「こういうお花を買って渡したんだよ」夫「へえーそうなんだ」というやり取りをしたじゃないか、と話しました。すると夫「俺は全くそんな話聞いていない」

お花は娘の小遣いからです。

息子の習い事が義実家と我が家の間の地点であり、その送り迎えもあるため、出かけるのは必至でした。

結局私が行くという提案も無視し、3人は義実家へ行ったようです(息子習い事の後)。息子はプレゼントを買っていません。

思い出すとボロボロと涙が出てきました。あそこまでブチ切れ怒鳴り散らされるほどの悪いことを私はしたのだろうか、と。

今朝は夫が家を出るまで起きませんでした。子供たちの前でこそ普通でしたが、私とは一切口をきいていません。

ユーザーID:6355248712
まだレスはありませんが
かなこ(トピ主)
2016年9月20日 10:35

気になって何度も見てしまいます。びっくりが増えていることに驚いています。

夫は普段は穏やかな人です。夫婦喧嘩しても割とすぐけろっとして、普通に話しかけてきます。

ただ、自分が決めたことを無断で覆されるとものすごく怒ります。まだ実行していなくても「こうしようと思う」と伝えただけで、機嫌が悪くなります。今回のことのように、大して大きな影響がないと思われることでも。
必ず逐一報告が欲しいようです。

でも、自分も平気で予定を変えます。突っ込むと言い訳をします。

怒りの沸点が低いと思います。年を重ねるとそういう人増えるのでしょうか?

私も夫のこのような性格を分かっていながら、やってしまった…という感じです。

ユーザーID:6355248712
皆様からのレスを読みました ありがとうございます
かなこ(トピ主)
2016年9月21日 13:22

殆どが私への批判レスばかりで、心を痛めています。びっくりは夫の言動とばかり思っていました。
また、私の書き方・内容により不愉快な思いをされた方も多かったです。大変申し訳ございません。

いくつか補足します。

「弟」私の息子です。間違った書き方をしてしまい申し訳ありません。

始めは車で10分のA駅にあるモールで、敬老の日のプレゼントを買う予定でした。でも突然娘が、前日友達のサンダルを見て急に欲しくなったとのことで、家から車で30分ほどの大きなデパートに行くことにしました。

息子は誘ったのですが「友達と遊ぶ」と着いてきませんでした。

夫は論文を書かなくてはならないため、家にいました。戻りは15時頃?と言われていました(ある程度時間を取って集中したいのかな、と思いました)。
帰ったのは14時頃です。

義両親はたくさん物をお持ちです。以前義母の誕生日にバッグを、義父には扇子をプレゼントしたことがあります。

でも、「これは使わないから。使う?」とお二人とも私に返してきました(私からのプレゼントという認識は勿論ありました)。

すみません、続きます

ユーザーID:6355248712
続きです
かなこ(トピ主)
2016年9月21日 13:36

そういった経緯もあり、贈り物は全て消え物としています。
夫が出張で買ってきたお土産や親戚からの頂き物(全て甘い物)が、最近お邪魔したところ、殆ど手つかずでテーブルに置いてあり、甘い物という選択肢もありませんでした。

パンなら日常よく召し上がるのでいいのかなと思ったのと、普段義母が行かないパン屋さんですから贈り物をパンとした次第です。
生鮮ものと書いたのはお花のつもりです。

でも日常的過ぎたなと反省しています。

トピの本筋からずれました、申し訳ありません。

後出しですが、娘は「パパや弟の前で渡すのは恥ずかしい」とも話したので、「じゃ、先に渡そうか」と、運転中に予定が変更になりました。

後5分で義実家に着く場所にいました。

車を停める場所もなく(交通量が多いため)、通り道であったため、寄りました。

でも、以前喧嘩になった夫とのやり取りを思い返すと、私の連絡不足が原因だったことが多く、やはり義実家の前で停めてでも連絡すべきだった、もしくは娘に連絡させるべきだったと反省しています(最も娘は行きたい一点張りでしたので、やってくれるか分かりませんが)。

ユーザーID:6355248712
耳の痛いレスが多いですが・・・
かなこ(トピ主)
2016年9月23日 12:57

一つ一つ真剣に読ませてもらっています。そして貴重なお時間を割いて返信いただき、ありがとうございます。

私の文章力が低く読みにくい、支離滅裂だという声を頂きました。何度もおかしな所がないか読み返し直してから、投稿したつもりでした。申し訳ございません。

そして私自身に対して障害があるのではないか、仕事ができないでしょ、人間関係うまくいってない、子育て失敗だ、全て合っています。障害については検査はしていませんが、項目に数多く当てはまるので間違いないと思います。

義実家はとても居心地が良いです。でも家族で行くと、沢山用意して下さるので(申し訳ないな)という気持ちが強く、お邪魔するのはたいてい私を除く3人です(私が行くと余計気を使うかなと思い、あえて控えています)。

義実家には「後で行きます」と伝え、失礼しました。ですので滞在時間5分も失礼ではなかったと思ったのですが。
娘も義実家に留まるのではなく、買い物を選びました。

厳しいご意見を頂いて、自分の非常識さ、他人を不愉快にする不思議な行動、加害者なのに被害者ぶる行動を、目の当たりに出来、皆様には有難い気持ちです。

ユーザーID:6355248712
皆様、ありがとうございます
かなこ(トピ主)
2016年9月24日 16:55

開くたび心が重くなりますが、自分のした行動に対しお時間を割いてレスを下さってる方がいらっしゃいますので、しっかり読んで返信したいと思います。

発達障害の検査の事は夫に話しました(大分前)。反対され今に至ります。

行った方が良いですね、そうします。

「娘に電話させようか」は、決して罪を娘になすりつけようと思ったのではなく、運転中だったからです。言い訳ですね、これも。申し訳ありません。
今までのレスの中で、なぜそうしたのか理由をお伝えしていたつもりでしたが、言い訳になってしまうのですね。以後、気を付けます。

「娘の言いなり」叱るときはきちんと叱る ダメなものはダメと教える 厳しくしていたつもりでした。でも今回のことは、約束を守らないとダメだよ、と教えさとすべきでした。深く反省しています。

関係のない義両親のエピソードをなぜ出すのか は、贈り物になぜパンなのか、というレスが多かったためです。でもパンは非常識すぎました。近々有名店の甘くない品を選んで持っていこうと思います。

本当に不愉快なトピを開いていただき、また返信までしていただき感謝します。

ユーザーID:6355248712
自分の投稿を読み返してみました
かなこ(トピ主)
2016年9月25日 6:01

たくさんのレスをありがとうございます。

私のレスについて「言い訳ばかりで不愉快」というご意見が多かったため、あらためて読み返してみました。

気分が悪くなりました。

特に二番目のレス、夫も悪い、夫だってこうだ、自分の非を棚に上げて人の批判ばかり、本当に恥ずかしい、消えていなくなりたい気持ちでいっぱいです。

私がすべきことはシンプルに「自分が約束を破ったから悪いのだ」と認め、「反省し夫、息子、義両親に謝罪し、二度と同じことを起さないこと」ですよね?

皆様からの疑問に答えたつもりでしたが、そんなのはどうでもよく(かえって多くの方々を不愉快にさせただけでした、申し訳ありません)、自分の犯した罪の大きさに早く気づくべきでした。

投稿したときは夫が悪い、と思い込んでいましたが、自分への非難レスが集中するにつれ胸が苦しく夜もよく眠れていませんでした。

ここに相談して良かったです。

ようやく(遅すぎですが)気づくことが出来ました。

小町の皆様、本当にありがとうございます。

ユーザーID:6355248712
お久しぶりです レスありがとうございます
かなこ(トピ主)
2016年9月28日 13:47

もう締め切ったかな、と思い開いたら何人かの方が下さっていました。
励ましのレスには、ずっと厳しいレスが続き落ち込んでいましたので、嬉しく思いました。感謝します。

子供への影響を考えなくてはなりませんね。長女は友達との約束を破っても「だってもし来なかったら帰っていいよ、と言ってあるし」と平然といってのけました。
言い訳、約束破って平気なところ・・・。私そっくりです(涙)。もう高学年ですが、諦めず教え諭していきます。

夫は「障害」という言葉に抵抗があるのと、受診すると記録が残り新たな保険に入りづらくなるから「行くな」と言っています。でももう一度話してみます。この生きづらさから抜け出したいです。

義両親が「悲しく思っている」なんて想像したこともありませんでした。私が逆の立場なら確かにそう思ってしまいます。

トピを立てて、「約束を守る、破るならすぐ連絡する」「子供に信頼を損なうから約束を破ってはダメと教える」「時々義両親宅にお邪魔する」という事を学べました。

パソコンを開くのが怖く放置することも考えました。でも勇気を出して皆様と「対話」出来て良かったです。

ユーザーID:6355248712
いい人ぶってるなんて・・・
かなこ(トピ主)
2016年10月3日 15:14

そんなこと考えたこともありませんでした、アイス大好きさん。

私の思いのままレスをしたつもりです。また沢山のレスを頂き本当に感謝しているのです。
お腹いっぱいと言われても困ります。レスを下さった方にお礼はするべきだと思うから。
なんでこうしたの?という疑問のレスには答えるべきだと思うから。
それを言い訳ばかりだのいい人ぶってるだの、解釈間違っています。
ネットの世界でいい人ぶっても何も得をしない気がします。
斬新なご意見でしたね、良い刺激になりました。

約束を守る 当たり前のことが出来ていなかったので、旦那は切れた訳です。世間一般では当たり前のことですが、私は情けないながら出来ていませんでした。

これだけではダメということも理解しているつもりです。
先を読んで結果を予測して行動する。
今の私には大変なことですが、頑張ります。
常識のある方々と私では、天と地ほどの差がありました。

どんなレスを書いても批判が多く参ります。

その中で共感して下さるレス、私も生き辛いといったPIYOさんにはホッとします。

ユーザーID:6355248712
トピ主です
かなこ(トピ主)
2016年10月23日 11:58

つい最近までレスをして下さる方がいて、嬉しいです。
とても多くの批判レス、擁護レス、応援レスをいただき、ショックな時も多かったですが、様々なご意見があるなと良い意味で刺激になりました。

あの日から、夫を怒らせないよう怒らせないよう気を使って生活しています。

私が悪いのは重々承知していますので、自分のやることなすこと結果を予想しながら、動いているつもりです。

レスを読み返し、自分ではそんなつもりじゃなくても、「いい人と思われたい」部分は確かにあったかもと思いました。

発言小町は匿名な分、率直な意見も多いです。だからか「私のレスをよく読んでいるのかな」「突っ込むところそこ!?」「憶測で批判しないでほしい」意見もありました。

全てのご意見に感謝したいところですが、ごく一部に関しては感謝できません。

本音を出しました。

いい人をやめたら楽になるかな。

いろいろありがとうございました。

ユーザーID:6355248712
 
トピ主のみ(10)ほかのレスも表示

現在位置は
です