辛い

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

とこ

30歳独身で春から一人暮らしをしてます。この半年で2度の異動があり、一人暮らしの慣れなさと職場の環境の違いで精神的に疲れ苦しいのですが。さらに違う店舗の店長をすることになり、もう精神的な疲れが大きいです。今までは家族の存在ですごく助けられてましたが、一人暮らしの今、家に帰ると涙が出て止まりません。勤務も固定でなく、まとまった休暇もこの1年とれておらず。
先日健康診断で再検査となり、不整脈が出ており、体調不良が続いてます。
この歳で未婚で、しかも責任者になったばかりで辞めるわけにも休職も難しく。誰にも言えずもう、楽になりたいと思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何もかも できない、のなら

辞めることもできない
    休むこともできない
    誰にも言えない
    どうしたらいい、辛い辛い
    楽になりたい

違います。

辞めることなどできます。
    休むこともできます。
    労働基準法で、決まってますから。
    相談するところはたくさんあります。
    ドクターにだって言えます。
    社長にだって言えます。

不整脈、ですか。
    ずいぶん悠長ですね。
    あなたのお仕事は命より大切ですか?
    ならば、それもあなたの人生です。
    が、
    その仕事、やりたくて、楽しくて
    どうしようもない仕事、じゃないのに
    命かける価値があるんですか?

責任者になったから、辞められない。
    ホントにそうですか?
    「なんて責任感のないやつだ!」
    そう言われるのが嫌ですか?
    怖いんですか?
    心臓、もっと悪くするより
    怖いですか?

いーじゃないですか。
    言われたって。
    不整脈が出まして、医師に少し 休暇が
    必要だと言われました。って診断書出して
    休んだらいい。
    やすんだら首!ですか?そんな事、
    許されませんよ?
    相談するところ、たくさんありますから。

簡単です。
    やすませてください、と言えばいい。
    体治してから、またがんばったらいい。

• リラックス。。。

多分、ほとんどの人が辛い事を抱えて不安になりながら

生きていると思います。

私は、

自分だけじゃない!みんな一緒なんだと思ったら少し気が

楽になりました。

とこさんは、健康状態が良くないですよね。

仕事のことで自分を追い詰めず、まず体調を整えられて、

気持ちをリラックスさせてみませんか。。。

• 大切なのは自分の健康ですよ。

体調不良を上司に報告して下さい。
    会社に迷惑をかけまいと無理を重ねると、
    鬱病など、なかなか治らない事態に陥ります。

涙が止まらなくなったり、楽になりたいなんてことを
    考えるのは、休養が必要な状態ですよ。

カラダと心を壊してはいけません。

思いきって、休むことも人生には必要です。
    おだいじになさって下さいね。

• 普通です。

みんなそんなものですよ。
    でも自分で嫌だったら辞めることはいつでもできます。心の中で少しでも気持ちがあるなら転職の準備を進めましょう。

ちなみに店長ともなるとあと6・7年は同じような仕事で、人の管理をやっていかなくてはなりません。気づいたときは40歳手前。

もう一つの考え方は、みんな仕事が普通にあると思っていますが、仕事が無い人もいます。
    そして、仕事が無いこと以上に辛いことはありません。社会に必要とされていない現実が分かるのですから。

試練と考えるか、次への転機と考えるか。

• 未来の人生に投資

あなたは20代の頃に、30代の自分の人生へ投資をしてきたのでしょうか。例えば、家族を持ち、生活を安定させることです。その投資を怠ってしまえば、30代の自分の人生が惨めになるのは昔から変わらないことです。

あなたはちょうど30歳ということですから、40代の自分の人生に対して、十分な投資をすることが出来ます。その投資を怠らないように、今を頑張るしかないのでしょう。

そもそも、何も努力せずに幸せを手にすることなど、あるわけが無いでしょう。30代を頑張ったその先にあるものが、40代で手にする幸せです。二度と今のような惨めなことにならぬよう、今を頑張り、幸せな40代を迎えましょう。

• 健康第一で勇気ある英断を!

様々なご苦労とストレス、本当に大変でしたね。私も今年の4月から転勤で単身赴任が始まり仕事内容も大きく変わり過労とストレスと孤独感で体調を崩して7月から休職中です。転勤直後は緊張感もあって何とか3ヶ月間は頑張り続けましたが、55歳という年齢による気力・体力の衰えも相俟って仕事のパフォーマンス低下や体調不良による度々の欠勤が続いたため勇気をもって休職の道を選択しました。お陰さまで8月中旬以降は通常の日常生活ができるレベルまで回復しました。この種の病の心身の辛さは本人にしか絶対に分かりません。すぐにでも上司に当たる方に率直に相談して、しかるべき手続きを経ながら一旦は仕事から離れての落ち着いた休養を強くお勧めします。命と健康あってこそ全ての幸福があること、また例え一時は止まることがあっても長い人生で必ずその経験が大きな意味を持ってくることを確信して治療に専念されることを心から願っています。

• トピ主さん、辛いですね...。休みが必要かも。

半年で2回の異動と違う店舗の店長、さらに一人暮らし。
    しかも、まとまった休暇も取れていない。
    その若さで不整脈と体調不良が続いておられる。
    1つずつでも大変なのに、ドカッと大変なことが続いていますね。
    トピ主さんが心配です。

それだけ大変なことが続いておりますから、辛いと感じる方が自然ですよ。

一度にすべての問題を片付けるのは非常に難しいので、優先度をつけて一つずつ片付けてはいかがでしょうか。

私がトピ主さんなら以下のようにするかな。

休暇→積極的に取りにいかないと取れないならば、取りに行く!
    環境の変化→仕方ないから腹を決めて受け入れることにする(但し理不尽なことは即上司に相談)
    店長ならではの悩み→自分がいい人すぎると潰れます。業務を回すのが目的ですから時には厳しく指導しても良いのですよ。
    一人暮らし→寂しい時は家族に電話。そのための家族です!

ストレスが軽減すれば、体調不良も改善されるかも。

問題を一人で抱え込まないようにね。
    必要に応じて周りに相談しつつ、体を休ませてあげてください。

• 寂しいですよね

私は24歳でまさかの海外転勤。実家を出たことがなかったので、寂しかったです。

応急処置にしかなりませんが、ベッドを壁にくっつけて、壁にくっついて寝る。(少し誰かがいるような安心感が得られます)大きめのぬいぐるみを買ってきて抱っこする。ひとりで泣くより、ぬいぐるみを抱っこして泣く方が、なぜかダメージがこないです。ヒーリング効果があるのだと思います。最後は狭いですが、女子寮に引っ越しました。壁の向こう側に誰か他人でもいると安心できるのです。ロビーとか談話室で話を聞いてくれる人もいるし、寮なので受付があって、出勤のときは挨拶をして出て行っています。

半年で二度の移動はキツイですね。あまり頑張らないで半年後に転職を目標にしてもいいと思います。

私はそうこうするうちに彼氏ができて、彼氏の家に泊まることも多くなり、申し訳ないですが、家族からの連絡がちょっとうっとうしいです。寮のうさちゃんは、今でもお友達ですが、内緒です。

• 紙に書く

A4の用紙を取り出して
    悩みを箇条書きにしてみよう
    A4で充分足りると思うよ

本当に不思議なんだが、悩みを紙に書くとそれだけである程度落ち着くよ
    頭の中でこんがらがってる悩みがどれだけあるのか分かると
    そこで一つ落ち着ける

そこから、それぞれの悩みの解消方法を自分なりに書いていく
    どのみち何もしなければ今より悪い状況にしかならないんだから
    ひとつずつ対処して改善していけば
    気持ち的には安心できるよ

• 私も…

2ヶ月前に転職して今の職で試用期間中です。

不整脈もありますが、持病持ちで定期的な受診が必要です。

新しい職場では
    ・指導役なし
    ・休みも取りづらく、直前に仕事を増やす
    ・質問をしてもぼやかした(名前を統一して表現しない等)返答しかしない
    ・「知らないじゃすまない」と責める
    ・突発的か、ペナルティ的に担当業務を増やす
    ・上司に負荷が大きいことを相談しても「大したことない、慣れの問題」と対応してくれない
    ・総務に事務上のことを連絡すると勝手に連絡せずに予め全て上司の了承を得てから連絡するように叱責される

常に追い込まれている感覚で溺れそうです…

トピ主さんより少し違うのは、既婚で夫と子供がいること、ですが、夫には我慢が足りないと事情も聞かずに言われます。

理解がある家族なら、そばにいてくれる方が良いですが、家でも批判されるって辛いですよ。

あーあ、辞めたい!

レス求!トピ一覧