• ホーム
  • 話題
  • 再婚した夫の亡くなった元妻の親が保険金を返せと

再婚した夫の亡くなった元妻の親が保険金を返せと

レス182
(トピ主0

生活・身近な話題

ひまり

二年前に子二人と一緒に、相手も子一人で再婚した私。再婚相手の元妻は、六年前に急性心不全で突然死。人が亡くなると必ず金銭関連なにかあるのは、実父をひき逃げで亡くした私はいろいろ経験してきました。
今回はこの亡くなった元妻の親のことです。夫は、前妻が亡くなってから、元妻が簡易保険をかけており、万が一の死亡引取人は、もちろん夫になっていることを知りました。
そこで、所定の手続きをし、死亡時の保険金200万通帳に入ってきました。
そしていま。亡くなった元妻のおかあさん、要は夫から見たら義母から、
その200万を返せと言われてきました…
夫は、何をいってるのかわからなかったけど、この保険料を毎月払ってたのは、実は義母だったとのことを、知らされました。娘に保険料を渡していて、娘が自分で毎月振り込んでいた といいます…だから、200万返してと…
聞けば、娘の葬儀修了してすぐに、義母の妹にも、早く返してもらった方がいいと 言われたらしく、義母は今はまだと 時間を置いてたらしい どうあれ、元妻は引取人を夫にしていたわけだから、6年たった今に言うのもどうかと 話の内容から、お金に困ってる様子です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母さんが払っていたのだから

返してあげればいいじゃないの。よっぽどのことと思います。

• 権利はないけど、普通返すかな

大金でもないですし、お返ししたらいいのでは?

そもそも、自分で払っていなかった保険料ですし、その時に、ご主人の方が気づくべきだったと思うのですが。

元義実家とは、孫とのお付き合いもあるから、円満に解決した方が良いと思います。

逆に、そんなにお金にルーズなご主人で大丈夫ですか?

• 返して上げたら 神様が見ていますよ

娘が死んだだけでも 胸が張り裂けそうなのに 本来なら 婿から お母さんに渡して上げるべき お金です。

亡くなった娘さん(前妻だって)あなたたちに使われたくないですよ。。。

いいことが起こりませんよ。

返して上げて下さい。

これから頼りたい娘に 先に逝かれて どんだけ落ち込んでおられるのか 考えてみてください。

人の道ですよ。

神様が見ていますよ。

• ずうずうしいかな?

法的にはどうあれ、普通は返すべきでしょう。

トピ主さんは、精一杯元奥さんの実家を悪く印象付けたいみたいですが、先方の言い分は全く普通の心情だと思います。

先方がお金に困っているように書いてあるということは、トピ主さん側はお金に困っていないんですよね?
    それならば、きちんと返したほうがスッキリするでしょう。

そもそも、この問題はトピ主さんの夫と先方の問題であって、トピ主さんが介入する余地は全くありません。

あなたの品性が、書き込みに表れていますよ。

• 今からでは無理でしょうね

>この保険料を毎月払ってたのは、実は義母だったとのことを、知らされました。
    >娘に保険料を渡していて、娘が自分で毎月振り込んでいた といいます…

保険料金を支払って来たことで保険金の支払いを言ってきているのでしょうが、
    保険金は記載された受取人(未記載の場合は相続人)が受領できるです。
    保険会社も受取人であるトピ主さん夫に支払ったのでしょう。

娘さんに保険料を渡して娘さんが振り込んでいたことを証明できるのでしょうか。
    証明できるのなら相手側から裁判を起こして裁判で決着するのが良いと思うのですが、
    6年前のことでしたらもう時効になっていると思いますね。

• ごねれば金銭問題になりますね

>どうあれ、奥さんは引取人を夫にしていたわけだから、
    あなたはその奥さんの保険金で何かしたいんですか?
    そうじゃないなら勝手に代弁はやめたら?

亡くなれば問題が起きるのがわかってるのなら素直に渡せば問題になりません。
    権利権利とごねればそりゃ揉めますね。

• 葬儀代では?

200万円、おそらくこのお金は自分の死後かかる費用、
    葬儀代の足しにという意味ではないでしょうか?

お金の出所が元義母であっても受取人がご主人なら、
    元義母には何の権利もないお金です。
    元義母の生活状況は関係のない話ですから一蹴しても問題は
    ないと思います。

但し、ご主人が「返したい」と思うなら、
    それを止める権利は貴方にないとだけ付け加えておきます。

• 返却不要

受取人が夫さんなら夫さんのものです。
    義母が払った証拠もないし、あったところで結果は同じ。
    それに前妻との子供も育てているんでしょう?
    200万ぽっち、子供の養育費の足しにしかなっていないのだから堂々としてれば良いと思います。

• 満期で200万なら

その保険は、何年払っていたのでしょうか?

満期で200万だと思うので、がめついことは言わず、とりあえず、払ったと思われる金額を、包んで、役立ててくださいと渡したら?

残りのお金は、亡き妻が子どものために残してくれたのだと思うので
    名義で渡してやりたいんです、と。

現奥さんは、あれこれ言わないほうがいいですよ。

• 事実なんですね?

亡前妻の義母が保険料を支払っていたのは事実なのでしょうか?
    義母がお金を手渡ししていたとなると義母が払っていた証拠はないですね…。

• 返さなくていい。

お気の毒ですが私も保険屋さんに聞かされましたよ、
    子供が結婚したらもしものことがあったら保険金は配偶者に渡ると、
    それではバカバカしいし揉めるもとなのですぐやめました。
    お母さんはそれを知らずに掛けていたなんて不思議ですが
    そんなこともあるのですかね?
    でも200万貰ってもお金に困ってるのならすぐ水の泡じゃないですかね?

• レス

私が自分でかけている保険は受取人名義が強制的に自分になっていて
    実際支払われる人の関係の順位が会社側で決まっている保険があります。
    まず配偶者、未婚の場合は親、親がいなければ兄弟・・・みたいな。
    簡易的にかけていたのであれば多分名義指定できなかったのかとも思います。

法的には間違いなく主さんのものだと思います。
    6年も経って言うにはどうかと思いますけどお金に困ってるようですし
    奥様の生前元義母にお世話になっていたのでしょう?
    意地悪でもされていましたか?そうじゃなければ返してあげられませんかねぇ?
    義母が間違いなく払っていたのであればですけど。

意地悪でもされて一銭もやらないというのであれば裁判起こしましょう。

• 私なら返します

前の奥さんのお母さんが保険料を払っていたなら
    保険金が降りた時点で返しますね。高額ってほどでもないし。

何より返してほしいって連絡まであったのでしょう?
    がめついこと言わないで、返して差し上げたらどうでしょう。
    あちらも娘さんが若くして亡くなって、とても辛い思いをなさ
    ってるでしょうし、お金を渡して差し上げた方が亡くなった奥
    さまも安心されるんじゃないですか?

お互い再婚されて、これから生活が始まるんですからお二人で
    新に頑張っていかれれば良いんですよ。
    ぜひあなたの方から、返しましょうと、言ってあげてくださいね。
    前の奥さまの冥福のためにも。

• 亡くなった奥さんは、夫に受け取って欲しかった

手続きをしていた本人が、受取人を夫にしていたのが、全てではありませんか。元奥さんが自分にもしものことがあった時、お金を託したかったのは母親ではなく夫だったのです。当たり前ですよね、葬儀を出したり、子どもを育ててくれるのは夫ですから。
    母親が支払っていた証拠もありません。死亡で200万の保険の保険料なんて、家計の遣り繰りで払える金額ですよ。
    まあ私なら、生活に余裕があれば「元妻を育ててくれたお礼」として同額をあげるかな。でも亡き妻の意思を大事にしたいから、保険金を渡すとは意地でも言わない。

• 本当に払っていたのは義母?

弁護士を通してお話したほうが良さそうですね。200万程度なので、めんどくさかったらあげてもいいけど。

• 心の重りになる

夫の故元妻の死亡保険金が夫の通帳に入っていていずれ自分が使うかもしれない、
    しかも、掛け金は故元妻の親の金。気持ちの持ちようが分かりません。

私なら気持ち良く夫との結婚生活を続けるために故元妻の親に返します。
    亡くなった人の魂とか良く分からないけどたった200万円で心に引っ掛かりを持つのは嫌ですね。

• 返してあげなよ

あなたたちは、そのお金がないと、
    生活できないですか?

普通に暮らせるなら、
    娘を亡くし、気の毒な、
    高齢な元嫁のお母さんに、
    あげたら良いと思います。

• 今更何を言い出すのか。

>法的にはどうあれ、普通は返すべきでしょう。

普通は亡くなって6年もたってから言い出さないでしょう。
    私も若い頃、母親の付き合いの関係で保険に入らされて、私にとっては別に必要のない保険だったので、母親が保険料を支払っていた、ってことはありましたがね。
    独身だったので受取人は母親でした。
    トピ主夫前妻の母親(長いなー)が何を考えて既婚者の娘の保険を払い続けていたのか、受取人が母親でも孫でもなく、トピ主夫だったのはなぜか。わけがわかりません。大体、保険料払ってたのがだれかなんて今更証明もできないし。

私がご主人だったら、200万は渡しません。
    だって、そのお金は無くなった前妻さんが残したお子さんに使うお金なんですから。

• ご主人は?

どうされたいんでしょう?

もしも本当の事なら、
    私ならちゃんと母から保険料をもらっている事を夫に言うし
    受取人を母にします。
    元奥様は何も言わなかったんですよねぇ。
    で、200万円というと葬儀代くらいはという思いで保険をかけていたんじゃないのかな。
    もちろん葬儀はご主人が出したのですよねぇ?
    今更請求してくるなんて
    渡していた証拠でもあるんでしょうか。

とはいえお金に困っていないなら無駄に揉めないためにも
    渡したら良いように思います。
    とにかくご主人がどう思ってどうしたいのかが問題かと。

• 返すようなものじゃない。 義母の主張の証拠はあるの?

>夫は、何をいってるのかわからなかったけど、この保険料を毎月払ってたのは、実は義母だったとのことを、知らされました。
    >娘に保険料を渡していて、娘が自分で毎月振り込んでいた といいます…だから、200万返してと…

「200万返して・・・」というのは主張として間違ってます。保険会社は、保険証書に指定された受取人に支払ったので、それはここで決着しています。
    問題は、義母が負担した「掛け金」というのが事実かどうかによって異なる。

事実(証拠があってこそ事実)であれば、それは義母から娘への贈与となる。なので、そのカネが掛け金になったからといって、保険金受け取りの権利が発生することはナイ。
    せいぜい、掛け金として渡した分を返してというのが関の山ですわ。

そして、証拠がなければ、それは言い掛かりと同じです。無視していい。

• 母を亡くされた娘さんの学業に使って。

私も子供に万が一の時と思い、15歳から掛けている保険を減額してお守りの様に持っていますが、受取人は主人ですが万が一の時には孫に渡すお金です。
    もちろん掛け金は主人が払っています。
    死亡保険金受取人も主人です。
    契約者も主人ですから。

奥様が無くなってしまってから言われても本当の事は解りませんし、義母が出していたなら娘に掛け金を渡してなんていう回りくどい事はしないと思います。

多分娘さんが簡易保険掛けて居る事を知って居たのでしょう。
    保険金は受取人が指定されて居れば受取人の物です。
    いまさら返すも無いと思います。

そのお金はご主人が受取人かも知れませんが、亡くなった奥様にしたら子供さんに残したお金と思います。
    主様やご主人が使ったら駄目ですよ。
    そして義理の母親に渡す必要もありません。

一年110万円まで贈与が無税です。
    そのお金はどうぞ残された子供さんに2年かかって贈与して上げて下さい。
    将来、「お母さまがあなたの為に残してくれたお金よ」と言って通帳渡してあげて下さい。
    母親がたった一つ子供さんに残した財産です。

• この場合は返す

金額も少ないし
    義母が権利を主張しているし
    なにより6年経って言ってきたということは
    相当、お金に困っているんですよ

法的には返さなくていいでしょうが
    返さない場合、一生消えない嫌な思いが残ると思います

私なら返して、すっきりします

• 返す

満期が来たら娘のお金になると思ってお母さんが掛けていたんじゃないでしょうか?
    まさか娘が亡くなるとは思わなかった。
    きっとお義母さんもなかなか言い出せなかったんですよ。
    出来たら返してあげてください。

• 証拠は?

義母が払ったという証拠は?
    気持ちは分からなくもないけど、受取人を夫にしていたのは事実なんだから、法的に問題ない事はあちらは判っているのか?
    受取人が夫だと知らなかったのか?
    義母は何のために娘に保険の掛け金を渡していたのか?
    受取人を夫にしたのは娘さん?それを義母は知らなかった?

まず、大前提として、
    【夫が受け取るのは受取人だから当たり前】という事は受け入れてもらいましょう。
    批難される筋合いではないという事です。
    葬儀代、仏壇、お墓、生前の入院費、今後かかるお金・・・それらは旦那さんが払ったのでしょうか?
    だったら「それらに使ってあまり残っていません。残った分もお墓の維持費に使います」で、もう話し合う必要は有りません。

放置でいいですよ。

• 普通、返しません。

というか、普通は「返して」なんて図々しいことは言いません。
    お金に困っていても普通は言いません。
    頼んでくるならともかく、自分に権利があるような言い方は失礼です。

放置でいいですよ。

• 夫さんが決めること

200万円をどうするかは、夫さんが決めることです。
    夫さんだって元妻を亡くして辛かったはずです。
    とぴ主さんは静観していましょう。

• 200万渡す代わりに葬儀代も持って貰う

> 死亡時の保険金200万通帳に入ってきました。

死亡保険金200万というのは、世間一般には葬儀代相当です。
    独身者の生命保険はこの額程度が多いのではないでしょうか?

私だったら、保険金は渡してあげる代わりに、葬儀代も持って貰います。
    つまり、渡すのは200万と葬儀代の差額です。

葬儀代はこちら持ちだけど、保険金は渡せというなら、
    受け取り名義人はこちらなので、ルールに則り拒否するまでです。

• 全額渡す。

元々、知らなかった=なかったお金。全額お渡ししたらいかがかなと思います。
    その方が丸く収まります。

• 親心

本来、元義母を受取人にしていたら、
    相続税が発生して元義母の手元に残るのは
    大分減額されてしまう保険だったのでしょう。

旦那様と元奥様が結婚後も元義母が払い続けたのは、
    掛け捨てにするのが嫌だったのも有ったかもしれませんが、
    今回の様に娘に何か有った場合、
    老いた今では孫に何かしてあげたくても、
    何もできないからと払い続けたのでしょう。

きっと再婚をされなければ、返却を求める事も、なかったのでは?と思います。

現に私の母も、同じ理由で保険料を払い続けています。
    返還を拒否しても問題ないお金ですが、
    返還しない場合いずれ娘さん達との火種になるお金だと思います。

• お金に困ってる人が保険料払えるの?嘘臭い

義母が娘名義で保険をかけるなら自分で保険料を振り込めますよね。
    実子なのですから、ワザワザ娘に現金で渡す必要はありません。
    また亡くなれば母親を受取人にすればいいのに、ワザワザ娘婿にしたんですか?
    おかしい。
    嘘なんじゃないですか?

貯蓄の為の保険なら、余計に義母自信が掛け金を払った証拠を残さないと、満期金を義母が受けとるときに贈与税がかかる危険があります。

私の親も私の名義で簡易保険に加入してました。
    貯蓄目的なのですが、上記の通りのやりかたです。
    もちろん契約時には私も同行しましたが。

レス求!トピ一覧