亡くなった夫は夢で何かを伝えたいのか

レス20
(トピ主1

家族・友人・人間関係

コスモス

3年前に突然の病気で夫が亡くなりました。

丸っ切り予兆もなく、夫自身もその日普通に仕事をして帰った後のことで、
何の心の準備もなかったものと思います。

夫とは色々事情があって別居中のことでした。

夫は素朴で実直そのもので決して悪い人ではないのですが、
強迫症のような強いこだわりが数々あり、自分自身もいつもストレスを抱えていた
せいか、いけないと分かっていても大量のお酒をやめられませんでした。

一番やりきれなかったのは、私にあまり心を開いてくれず、いつまで経っても、
子供が産まれても、本当の夫婦という実感がわかないことでした。

子育てに必死な中で、彼のこだわりに合わせて無理をし続け、心労で精神的にパンク寸前
になり、別居に踏み切りました。

時々会えば穏やかに話せていたのですが、いつも子供が一緒だったので、
踏み込んだ話はできませんでした。

亡くなって暫くは呆然として過ごしたのですが、少し落ち着いた頃から
彼が頻繁に夢に出てくるようになりました。それも、生前にはほとんど
見せなかったようなリラックスした様子で、目が覚めても、幸せな気分が
残るぐらい、二人で和やかに過ごせています。

一言も言い遺すこともなく逝ってしまった彼が、私と子供にどんな思いを
抱いていたのか、私達の結婚は一体何だったのか、としょっちゅう考えます。

もしかしたら、夫は夢で私に何かを伝えてくれているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もし伝えたいことがあるとしたら

夢の中で夫が穏やかな表情で出てきてて、幸せな夢なら問題ないです。

伝えたいことがあるとしたら、君と結婚して楽しかった、今から思うとこんな風に過ごせたらよかったね、でも楽しかったよ、ありがとう…といった内容だと思います。

もし恨みや怒り、無念があるなら、夢の中で怒ったり、睨んだりしてくるでしょう。金縛りに遭うとか、不快な目にあいます。

そんなんじゃないから大丈夫。

夫はトピ主に感謝してたんだと思いますよ。

• それは

生前、ご主人が苦しかったのだと察します。
    強迫症のようなものがあり、拘りがあり、酒に走る。精神科受診歴の有無を問わず、生きている事が辛かったのですよ。

ちょっと投稿出来ないのですが、身内にそういうのに近い事で、2人、急死してます。

1人は気配だけありました。「疲れた…」と伝わるのです。
    「え!!疲れた!?何!?」と、突然入ってきたメッセージと言いましょうか、びっくりしました。

そしてボンヤリ、のんびり寛ぐ身内の気配。

…苦しかった。今はラクになれたんだよ。あの辛さがなかったら、こんな風にしたかった、出来たんだよ。と、言いたいのですよ。

実は私も持病があります。生き方の反面教師にさせてもらっていますよ。

どうか夢の中で、幸せを満喫して欲しいです。
    亡くなったご主人への、最大のご供養です

• 夢はトピ主側の投影

夫に対して、申し訳なかったとか、罪悪感みたいな感情を抱いたりした事はありませんか?

夫婦としてこう有りたかったという形を、別居する前は望んでいた。

しかし、夫は突然の病で亡くなり、トピ主は二人の結婚生活に疑問さえ持ったりした。

一種の罪悪感から、家庭の延長を続けさせるのだと思いますが?

• 夢の中でお幸せにね

私のアメリカ人の友人は霊的な物にとても敏感です。
    彼女は世界的に有名な霊能者に色々な事を尋ねた後に、良く話してくれます。
    その中での話です。
    人間が魂になった時この現世と違い魂の世界では時間の観念が無いそうです。
    一週間で夢に現れる事もあれば、何年経っても現れ無いのは時間の観念が違うと聞かされました。
    そして苦しみの無い世界だという事を聞きました。
    私も貴方のような経験を25年前にしています。
    夫に毎日夢に現れて欲しいと願いましたが、20年亡き夫の夢を見る事は有りませんでした。
    でも20年経ったある日、突然に初めて夢に現れてくれたのです。
    彼女の言っていた事を今では信じたいと思い初めています。

だからご主人は今、貴方の夢の中で自分は大丈夫だよと伝えたいのだと思いますよ。
    どうか夢の中で、お幸せにね。

• 愛してるよ〜

生きてる時は、自分のこだわりで上手く主さんたちへの愛が表現できなかったのでしょうか?

きっと天国でいろいろなこだわりがなくなって
    主さんやお子さんへの愛をもっと素直に伝えたいって、
    そう思って何度も夢路に現れてくれるのかもしれないですよね

主さんやお子さんのお幸せを祈って止みません

• そのままでいいのだよ

おそらくは、その人との生前の関係を後悔していることがきっかけとなり、夢で現れるのでしょう。笑顔になって現れたのは、あなたを許しているからと思われます。「そのままでいいのだよ」と・・・。あなたがその人の思いを受け止めることが出来た時、その人は夢に出て来なくなるのではないでしょうか。

• もしできるのなら、

眠る前に深呼吸を10回ゆっくりしてください。
    そして”貴方と話したい”と唱えてから眠りについてください。
    ひょっとしたら声が聞けるかもしれません。

オカルティックな話ですが突然亡くなった人は死の自覚が無いと聞きます。
    何らかの形で主様とコミュニケーションを取りたいのかもしれません。

先に書いたコトを試してみてください。
    ただ、ヘンテコな物を招いてしまう可能性もありますので気を付けてください。

• 埋め合わせをしているんですたぶん

神様にでも頼み込んだのでしょう、しばらく出来なかった夫婦の交流を夢の中でさせてもらっているんですそれは。自分自身の埋め合わせをしているんです。そう思います。それと奥さんのストレスをそれやって減らそうとしているんだと思います、埋め合わせも兼ねて。そう思います。

• こういう姿を見せたかったという念なのかなあ

あるいはとぴ主さんのほうで、こういう姿を見たかったという念があるからかもしれませんが。いずれにせよ悪い夢ではないような気がします。残されたほうはいろいろ考えてしまってお辛いでしょうが、折々に思い出すことがご供養にもなるでしょうし、亡くなった夫は守っていてくれそうです。お子さんをしっかり育ててあげてください。ご冥福をお祈りします。

• 切ないラブストーリー

コスモスさんと夫さんの純愛に涙しました。
    >夫はリラックスした様子で、目が覚めても、私に幸せな気分が残るぐらい、二人で和やかに過ごせています。

コスモスさんはとてもとても夫さんに恋しているのですね。今も。そんな気持ちを味わえるのはとてもとても幸せなこと!!妥協して結婚している人の方が多いかもしれません。コスモスさんが幸せな気持ちでいられるようにと祈っています。これは夫さんも同じだと思います。

• ただひとつ言えること

まずはお悔やみ申し上げます。
    私の会社にも奥様と子供と別居中に突然死した管理職の人がおります。

ご主人が何を思っていたのか
    それはご主人以外の人には分かりません。

でも、ただひとつ言えることは
    トピ主さんはご主人と結婚して
    ご自身が思っている以上に
    幸せだったのではないかと思います。

ご主人のことを好きでなければ
    そんな幸せな夢は見ないと思いますよ。

そして伴侶が自分のことを好きでいてくれるということは
    なによりも最良の幸せなのではないでしょうか。

つまりご主人も幸せだったのだと思います。

夢を見て目覚めた朝は、ご主人に話しかけてあげてくださいね。
    それが何よりの供養になると思います。

• 自分の信じる方で良いのでは

現実的なことを言うと
    妙に印象的な夢というのは見ている本人の願望か不安です。
    トピ主さんの場合は願望の方ですね、もう叶わないとわかって
    自分は主人とこういう風に接したかったんだという願望が強く現れるのでしょう。
    あなたが今つらい心境にあるのを理解している客観的な自分が別の所にいて、
    あなたを元気付けるために見せているんです。

しかし、それがご主人が会いにきたのだと捉えたって私はまったく構わないと思います。
    信じることは自由だし、真実なんてだれも分からないんですから。
    ご主人は本当に会いに来ているかも、しれませんしね。
    だとしたら、お互いの願いがようやくかなって、死は無駄ではなかったのかもしれません。

私も神経症があるので知っていますが、一生の付き合いかもしれないと思っています。
    ご主人はようやく解放されて、ほっとしていることでしょう。
    もし会いに来たならあなたと笑顔でのんびりできて幸せだと思いますよ。

• ごめん 愛してる

天国にはお酒が無いので完全に素面に成られたのでしょう。
    アルコールの問題が大きかった様に思います。 大量のお酒は分解為れずに翌朝も酩酊状態で出勤為るのが精一杯。 常に渇望状態が有りお酒を飲まずにはいられないそうです。

お亡くなりに成られたのは残念でも、お酒から解放為れて妻や子を最優先に考えられる幸せを、喜びを語られたいのでしょう。

• 思い出に変わるということ

私はプロではないですが、いろんなプロに霊感があると言われ続けてきた人間でして、ただその私の感想としては、普通の夢だと思います。

普通の夢、というのは、脳の機能として記憶を整理しているものです。
    ある人物と関わっている最中より、離れてから夢に出てくるというのは自然です。だから、遠く離れた郷里の親、初恋の人、疎遠になっている幼馴染、そういう遠くなった人が記憶の断片として現れやすく、現在身近な人は案外出てきません。

死別なさって、自然と思い出になりつつあるというのは、悪いことではありません。その中で葛藤も和らぎ、そのひとの良いところをぼんやりと心に留めていく。それはご自身のためにも、亡くなられた方のためにも、自然で良いことだと思います。

あの世からのメッセージだと思いたいのならば、きっとあの世で幸せなのだろうと、安心なさってよいと思いますよ。

• いい夢かな?

生前、ご主人は、苦しかったのだと思います。死んで楽になったのではないでしょうか?

だから、もう心配しないでというメッセージを伝えたかったのかなと思います。

トピ主さんに苦労かけたことも理解していると思います。

家族を守るために夢枕に立っているのだと思いますよ。

• ありがとうございます

色々なご意見、ありがとうございます。

レスの中にもあったように、夫はあまりに生真面目で不器用すぎて、
    生き辛かったのだと思います。

今は、重荷から解放されて、幸せな場所にいるから、安心していいよ、
    と言ってくれてるのだ、と思うことにしました。

将来、子供が独り立ちしたら、週末だけ一緒に過ごすという夫婦の形もありかな、
    と亡くなる半月ほど前に話していたところでした。

この世ではそれが叶わなかったので、夢の中で一緒にいてくれるのかもしれません。

• 同じような経験を

私の元夫も、離婚後でしたが、ある日突然亡くなりました

彼もとても優しくていい人なのに、お酒を気を失うまで飲み、トラブルが絶えず。

子供二人がまだ小さいなか、私から言いだした離婚でしたが、離婚後も、どうしてお酒をやめてくれなったのかっていう怒りや、どうすればよかったのか葛藤し続けました。

でも、カウンセリングも続け、そういうことから楽になれた頃、彼の夢を見ました。
    二人とも言葉はないのに心は向き合っているというか、抱擁していました。
    穏やかで、まるで仲直りしてホッとしているような。
    目が覚めてもリアルに感じて不思議でした。

その二日後に、彼が亡くなったって連絡がありました。欧州の出張先で。

あの夢は何だったんだろう…

でも、彼が来てくれたと、勝手に非科学的だけど信じてます。
    そしてその夢が今は救いです。

私は今でも車を一人で運転するときは、時々彼に報告かたがた話しています。
    「どうか子供達を見守ってください。守ってください」ってお願いしてます。
    もう5年経ちますが。

ご主人と話すつもりで話してみてください。

母は強し。お子さんのためにも、強く生きていってくださいね。

• 再レス

だけど私の考え方ですが、先のレスのように自分がされた場合を考えてみたら、埋め合わせは生きている間にしなさいと言いたくなりました。

なので次のステップに行かないようにしている気もするし、

こうしたらいかがでしょうか、それは、仏に後は頼んでみる。

仏様です。

相手が仏様なら、たかが人間風情は塵以下です。

あとは全部仏様に預けてしまいます。

やり残した思いをわざわざ受けてやることしなくていいと思うのです。

だからこの問題は全部仏に預けようと私ならそう思います。

さあお寺さんにでも行きましょうか。

• 当然

>夫は夢で私に何かを伝えてくれているのでしょうか?
    トピ主さんの夢ですから、トピ主さんが「夫が夢で私に伝えたい」と思っていることです。

まあ、色々想像して楽しめば。

• 特別伝えたい事ではなく

単に会いたいからでてきたんじゃないの。

あの世の人は思えばすぐつながりますから。

レス求!トピ一覧