2人目欲しいけど体力が

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

花かんむり

35歳、3歳男児がいます。
2人目が欲しいのですが、体力に自信がありません。
毎日の仕事と、1人目の相手をするだけで疲れきって、
イライラしたり沈んだりする毎日です。
訳あって両実家とも頼れません。
夫は協力的ですが、平日のサポートは難しいです。

頭ではあきらめた方が良いだろうと思うのですが、
子供に弟や妹がいたら良いだろうな、
また赤ちゃんを育ててみたい、
里帰りを長めにしたり行政や民間のサポートを使う手もある、
などあきらめたくない気持ちもあり、
毎日もやもやしています。
年齢的にあせりもあります。

同じような感じから出産された方、もしくは出産されなかった方、
いらっしゃいますか?
今どのような心境ですか?
ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金があれば

お金があれば大抵のことは解決できると思います。
    無ければやめときましょう。

• 自分次第

両方のご実家は頼れないけど、里帰りは長めに??十分頼れていますよね??

お子様が3歳となると年少さんの学年でしょか?そしてこれから妊娠〜出産となると年中さんの学年?
    それ位の年になったら長期間の里帰りは上の子の負担になるので自宅で乗り切った方が無難ですよ。
    保育園(幼稚園)送迎はファミサポもしくはシッター。買い物はネット宅配、co-op。調理ちゃっちゃと自分ですませると楽ですね。

そんな私は長女3歳半で次女出産。幸い産休育休で保育園にお世話になっていたので9:00〜16:00は長女は保育園にお世話になりました。送迎時、園内に新生児を居れるのは無理があったのでチャイルドシート(ベビーコット)に乗せたまま、ささっと済ませていました。全く協力的でない夫は頼りにならず買い物調理掃除休日のお遊び相手全てこなしました。
    床上げまでのんびりとはいかないけど、自分が望んで生んだ子なので大いにムリはしましたが。やっぱり兄弟がいるって幸せです。

• 体力なんて無かったけどなんとかなりました。

38歳の時に下の子を出産しました。当時上の子は5歳の年中さんでした。

実母・義母は共に現役で仕事がありましたし、通園もありましたから里帰りはしていません。次男が生まれてすぐに実母が亡くなったので、親のお世話になったのは出産で入院する時に上の子を預かって貰ったことくらいです。

生後3ヶ月くらいまでは大変でしたよ。上の子の時のように体力が持ちませんし、幼稚園の行事やお付き合いなど上の子の時には無かった業務?が加わりますから大変でした。

でも、なんとかなりましたよ。もーダメ!という時は頑張りませんでした。手抜きが上手くなりましたよ。

主さんのお子さんは幼稚園や保育園など通われてますか?

少しの時間でも上の子が外出してくれる時間があればだいぶ違います。もし通われていないならバス通園・給食などが手厚い園を選ぶと下の子育児も少しは楽かも。

現在私は40歳です。ガクンと体力の衰える時期に入りましたから、来春の入園までは踏ん張り時かな。

出産されたいなら早い方が良いですよ!どんどん体力が落ちますから少しでも元気なうちが良いです。
    大丈夫、なんとかなります!!
    応援してますね!

• 同じでした。

トピ主さんと同じ35歳の頃ひとりめ男児で、疲れ切ってイライラしてた毎日でした。

二人目は悩みましたが、欲しいと決断しました。 すぐには出来ず5歳差になりました。

育児ノイローゼになりかかってるかと思ったくらいだった1人目の子育てより、慣れた二人目は何倍もラクです。 

トピ主さんは産後3年、カルシウム・鉄分・ビタミン、なにかが足りていないかもしれません。

私は鉄欠乏性貧血で、健康診断の結果がでてもなんだよくある貧血ね、レバーと小松菜食べようとしか考えてなかったのを
    ちゃんと処方してもらってから、みるみる元気に疲れにくくなり、それもまた子育てをラクに感じた要因でした。

出産の疲れというか、やっぱり人を産み母乳で育て(混合でしたが)、母の身体はいろいろメンテが必要だなぁと感じた一件です。

• 同条件で2人目検討中

幼稚園は来年からですが自分の時間がなく辛いので2歳の頃からプリスクールにいれています。
    親の協力なし。主人も多忙であまり家にいません。
    しかしいま2人目を作りたいと思っています。理由は2人いた方が子供同士で遊んでくれて楽になるんじゃないかなーと思ったから。
    主さん同様、35歳という年齢にも焦っていて、先日婦人科にいって検査をしてきました。
    もし、プリスクールにいれていなければ精神的に追い詰められ2人目は幼稚園に入園してからにしていたと思います

• 分かります!

私は同じく35歳、娘が2歳です。夫婦とも貧弱のため体力的につらい。
    両実家は微妙に遠く、また自分の実家は別の孫の世話があるため頼りにくい状況。

一応夫婦で、ひとりでいこう、と話してはいます。
    でも揺れるんですよね〜!

とくに周りが2人目ラッシュになってから、街中で赤ちゃんを見かけると、つい目がいったり…
    また子供に兄弟をつくらない罪悪感みたいのもあります。
    何となく兄弟のいる家族って幸せの象徴って感じがしちゃうんですよね…

ただ、最近は一人っ子の方に傾いています。
    ネットの掲示板で「2人目が欲しいと思わないって変?」というお悩みに対し
    「色んな考えの人がいてそれが普通。全然変じゃない。
    3、4人子供がいる人は見てると本当に子供好きなんだって感心する。
    でも2人兄弟の人って何となく。もう一度赤ちゃんの世話したいとか、兄弟がいた方がいいかな、といった理由がほとんどなのでは?
    そんな何となくの理由で育てるより、一人にきちんと愛情を育ててあげた方がいい」と。
    これを見て憑き物が落ちました(笑)何となく!本当だ!

一応37歳まで、と区切りを決めてます。それ以降はもう考えない!

• ぜひチャレンジして

似たような年齢で2人目を産みました。
    確かに体力的にはきついですがかわいくてかわいくて全く後悔はしてませんよ。

>毎日の仕事と、1人目の相手をするだけで疲れきって、
    >イライラしたり沈んだりする毎日です。

私もフルで働いているのでわかります。ただ上の子が本当によく面倒を見てくれ、一緒に遊んでくれるので、子供の相手をしなくていいのは助かります。1人っ子のお母さんはいくつになっても相手をしないとならないと嘆いています。イライラもしますが、子供と1対1と1対2だとずいぶん違います。赤ちゃんであれ第三者がいることで私も理不尽なイライラを子供にぶつけず冷静になれますし、どっちかが叱られれば慰め合ってます。私は兄弟がいなかったので、子供達を見て2人目産んでよかったとつくづく思います。

家事を外注したり、シルバー人材センターやファミサポなどを利用したり、一時期の出費と覚悟すればいいのではないでしょうか。それ以上の幸せを子供たちは与えてくれますから。

• 聞きたいことがあるんだけど

トピ主さんは本当に2人目がほしいわけではない。ただ、産まなくていい理由を探している。実際問題難しいでしょ?平日だんなさんの協力が得られないんだもん。

子供二人になって更に子育てに余裕がなくなって荒れるんだったらそのままでいいっていうかそれしかないでしょう。

だって真剣に考えてたらサポート会社に問い合わせるとか(それはやったのかな?)具体的に急ぐはずだもの。
    保育園の待機児童はそんなにいない地域なの?

書いてないけど、大体だんなさんは何て言ってるの?まずそれ書かないの?

実家に頼れないのに里帰り?それも長期って?

仕事が正社員か違うかも書いてない。それで違ってくるのに。

あと、子供が二人になると風邪なんてひいたら移しあうから看病が続くと結構大変よ?

とまあ、具体的な事がわからないから本気ではなくてただ言ってるだけかな。トピ主さんは考えてないみたいだけど2人目不妊って結構多いみたいで小町でもよく見かけるから考えるなら少しでも若い方がいいのでは?
    でもここで産まなくていいって止めてほしいだけみたいなので、無理して産まなくていいと思います。

• 無理かもね。

赤ちゃんを育ててみたいと言う理由なら、止めましょう。
    そんなの親のエゴです。
    赤ん坊時代なんて一瞬ですし、今3歳のお子様もあっという間に小学生、中学生、高校生になります。
    正直これからの方がどんどん大変な年齢になっていきます。
    特にお子さんが中学生になれば、あなたは45歳ですよね。
    ただでさえ更年期を迎えるのに、子どもが反抗期だと本当にイライラして心身共にやられますよ。
    余裕がある親なら何人生んでも良いと思うけど、今からその調子では止めた方が無難ですね。
    まぁじっくり考えて。

• お気持ちわかります

私は一人目34歳、二人目36歳で出産しました。
    両親とも手伝いに来てくれたり主人も協力的でしたが
    2人目の出産後の自分たちの体力のなさにビックリしました。
    上の子の時より大変なことは覚悟してください。

うちは7歳と5歳の姉妹で、今はケンカもするけど
    ずっと二人で遊んでいるので私は楽になりましたよ。
    金銭に余裕があるのなら2人目もおすすめします。

• 産みたくて産めるのに産まない決断なんて、激しく後悔するのでは

「自然に任せて」年齢リミットがきたら諦める
    これが一番ストレス無い方法ではないですか?

兄弟いた方が、幸・不幸両方が多くなりますから
    人生修行としては豊かにきまってます。
    居なければ、幸を知らず煩わしさも皆無という事ですから。

上の子が3歳。一番手がかかる・もしくはそれが過ぎようという時期。
    上の子育児が余裕すぎて飽きてるとか・・
    赤ちゃん育児が好み(逆に話が通じる年齢育児が好み、等)
    って傾向もあるようです。
    赤ちゃん好きは、下が産まれると上が疎ましくなる「可能性」もありますね。

頑張らない育児をする覚悟ができるなら良いかも。
    例えば・・食の手作りにこだわらず出来合い上等とか
    公園遊び等の外出も多くて週1日で充分だーとか。
    トピ文に書かれている主様のご心配の状況で
    もし主様に完璧主義傾向があるなら、あきらめた方がいいかも。
    子供がいてもキラキラした自分!とかが好きなら、辛くなるからやめとけば?

頼れないといいつつ出産で帰れる里があるのは贅沢な事。
    2馬力で、預け先があればお金は出せます事よ小池さん
    っていうのも恵まれている方ですよ。

• うちのこと

うちは、4歳男子が一人で、40歳です。兄弟はいた方がいいと思います。きっと、一緒に遊んで親を解放してくれます。(笑)

• 生んだ方が後悔は少ないかな

今は,一番大変な時期かもしれませんね。目も離せませんし。自分でやりたがる割にはできないし。いやいやもあったり。
    ですが,理由が体力的なものだけでしたら,産まないでおしまいにするのはなんだか後悔する気がしますね。
    ただし,疲れたといって上のお子さんにあたるのはかわいそうですので,今,あまりにも余裕がないならやめておいた方がいいかもですね。
    4歳ですと,まだ赤ちゃん返りもありますよ。
    5歳くらい離したら少しは楽なのではないですか?
    年齢が…とお思いかもしれませんが,主さんの状況ですと,2人目に向けて行動を起こすのはもう少し先の方がいいような気がします。

• まだ出産してないですが

同じくらいの年のものです。2人目、考えますよね。
    私は、周りが2人子持ちが多く自分も2人欲しかったので特に悩みませんでしたが、あきらめたくない気持ちが少しでもあるのであれば、頑張ってみてはいかがでしょうか。
    私の場合、息子が1歳半から考え始めました。
    でもね、なかなか出来ないんです。子供も体力ついて、なかなか寝てくれない。やっと寝た、と思ったら旦那が寝てるし(下品ですみません)
    なので、2人目ができるのに半年以上かかりました。
    最後の方はもう神頼み、運頼みでしたよ。
    2人目ができれば良し、出来ないのであれば今いる息子にお金も愛情も人一倍かけて大事に育てなさいという神様のお告げなのね、という風に前向きに解釈してみたり。
    なんとか授かって、今8ヶ月です。産むときは36歳になります。
    お子さん、3歳であれば、来年度幼稚園ですよね。それだけでもかなり助かりますよ。
    うちは3歳半近くの差になりそうですが、これくらいだと子供も割と理解してくれるので助かることも多いです。
    なので、子供ではなく、あなたの妊娠中の体調、体質が重要になると思います。

• ありがとうございます

レスありがとうございました。
    まず、情報が不足していてすみませんでした。

現在、契約社員フルタイムです。
    子供は保育園で、もし2人目を出産しても週5日登園ができます。
    お金は、今は余裕があります。

里帰りを長めにできるなら、頼れないとは言えないとは、確かにその通りですね。日常的なサポートは望めないという意味だったのですが、里帰りに関しては恵まれていることに認識が薄かったです。

私自身は、どちらかと言うと妊娠出産に背中を押してほしい気持ちがあり、トピックを立てました。何とかなるというご意見、難しいというご意見、期限を決めて挑戦というご意見など、いずれも参考にさせていただき、家族とよく話したいと思います。婦人科検診も受けようと思います。
    ありがとうございました。

• 悩んでいるなら

悩んでいるなら、
    2人目をお勧めします。

少し大きくなれば、
    2人で遊んでくれるのでらくになる部分もありますよ。

レス求!トピ一覧