台風で女性だけ帰宅?

レス119
(トピ主6

キャリア・職場

れいか

関西在住、事務職、26歳の女です。

今日は台風で職場が休みになりました。

昨年の台風では大雨で警報が出ていましたが、前日に上長から「安全に気をつけて来るように。来れない場合は上司に連絡してください」と言われ、遅れて出勤しました。
(今回の台風ほどひどくなかったように思います)

今の職場では台風時の対応は基本的に男女平等です。
しかし、知人女性から「女子は早く帰りましょうと言われませんか?」と聞かれたことがあります。
また、インターネットを見ると、女性のみ早く帰宅させる職場があるらしいです。

私は、今の職場の対応が正しく、台風で男女差をつけるのはおかしいと思います。
台風の被害に遭うのは男女両方だし、学校では、台風で女子のみ帰宅、男子のみ授業なんていう馬鹿げたことはなかったです。
また、女性だけ帰宅というのは、女性を弱者扱いしている感じがして、あまりいい気がしません。

もちろん、男女平等だからと言って大雨、暴風の中を男女問わず無理に出勤させたり帰宅を禁じたりするのも非人道的ですが。

皆様の職場はどうですか?
また、台風時の対応で男女差をつけることについてどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんだかんだ言って女性は保護されてる

表題の通り。なんだかんだ言って女性は保護されるし、弱い存在と認識されて
    得することのほうがずっと多いですよ。

• 「若い子だけ」帰宅。

私は実体験はありませんが、
    とある職場、数年前の台風で、
    帰宅時の電車が止まるかも?の時、
    「若い女の子だけ、先に帰って。」と。

「若くない女だって、電車止まって帰れなくなったら困るんすけど!」と
    ドス効かせたのが、
    60前のお局様。

でも、若い子(未婚20代)だけしか帰宅させてもらえなかったそうです。
    未婚でも30代は不可。
    何故だ!判断基準が分かりません。

たぶん、30代以降の女に対して、
    台風は避けて通るということでは・・・。

• 社長(70歳)は女性優先

うちの会社の社長は女性優先ですね。
    従業員全員に「台風だから早く帰りなさい」と声を掛けた後に「女性はすぐに帰りなさい」と言います。

年齢的に「男は女を守るもの」みたいな意識の強い年代だからかもしれません。
    一般的に男女で比べれば女性の方が力が弱いですから、
    帰宅時に突風が吹いて転んで骨折…などの怪我があれば大変というのもあるでしょうけど。

でも、職場自体は男女平等です。
    だから台風で定時前に退社する時は一斉帰宅が基本です。
    誰かが残らないといけない事情があれば、公共交通機関利用者が優先です。
    (男女関係無く、交通機関が止まったら困るので一番早く退社する)
    私は車通勤の上、自宅まで部内で一番近いので最終組に近い退社になりがちです…。

• 役割によるのでは

受付の女性を台風の日まで置いておく意味がないですよね。
    私の職場では、多くの男性が営業、多くの女性が庶務的事務を担っています。
    男性は営業先との関係があるので、天候に関係なく忙しくしていますが、書類整理や打ち込みが主になる女性は、台風の日にわざわざ居残る必要がなく、後日(休日にでも)出社して同じ作業ができるので、そうします。

• 差別

「災害」が発生しそうな気象状況、帰宅が困難になると予想された時に、

「きょうは 超過勤務取りやめにして 早く帰宅してください」

ということはありましたけれど、それでも男女の別はなかったです。

男女を区別するのは「更衣室」と「トイレ」だけ。
    私(59・男)が従事していた電気通信系官公庁では女性も宿直勤務があります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 女性だけ早く帰します

女子供扱いしているかと言えば、している事になるでしょうね。
    でも、それで女性からクレームが入ったことは無いです。
    皆さん、当たり前だとばかりにサッサと帰りますよ。

以前は無かったのですが、ここ最近は男性からポツポツ文句が出だしています。
    危険なのは一緒だろ?って。

でもまあ、念のための帰宅程度で、実際帰れてしまう仕事しかさせてない事が問題なんだよな?って思います。

• なんとも思わない

台風の時、私の前の会社は、
    「自宅が遠方の方や女性から、帰宅させてください。」という指示でした。
    帰宅難民になりそう順で帰ってよかったけど、実際は仕事の調整がついた順、って感じでした。

今の会社は、絶対に誰も帰さない会社です。
    就業時間前に帰るなら、有給扱いだからね、っていう会社です。

こういう点は、私としては前の会社の方が良かったです。

あなたが、私は女だけど性別での優遇は必要ない!!って声高に叫んだとしても、災害時に会社としてはどのように従業員を守るかは、災害マニュアルのような形で会社で決まっているはずですよ。

実際問題、あなたは今回被害が無かったから、必要ない、おかしいって言うのであって、これが社内に何人かは連絡係として待機するような場合や、死者や怪我人が多数出る大きな災害になった場合、どのような順番で避難させるか決まっていないと動けないのではないでしょうか。

• 知人女性の職場の話なのですが。

台風で帰る方が大変だから会社に残りたいといったところ、ビルの管理人より「身の危険を考えなさい」と真顔で諭されたそうです。

以前ライフラインが途絶えて暗闇の中で男女社員が取り残されたとき、ここには書けない性的なことが色々あったそうです。
    人間は密室に閉じ込められると精神的に持つのは2時間が限界らしく、しかも暗闇で生命の危機を感じると、「万が一の時のために子孫を残そう」といったような欲求が表立って出てしまい、感情が押さえきれなくなったりするそうです。

もちろん全員が全員ではないでしょうし、稀なケースだとは思いますけど、何かが起きた時に責任を問われるのは会社やビルの管理人ですよね。
    心配なのは「台風だから」ではなくて、「閉じ込められたら」の方だと思います。

• 洪水になった時に、

洪水になった時に、それこそ道路でお腹までの冠水になった時に、女性は身体の構造上それはマズいんじゃないのヤバいよね?とおもいます。

ちがうのかしら。

男だったらその辺で寝泊まりしても襲われる心配はなさそう。

女性がその辺で寝ていたら、それはもう危険だろうと思いますが。

ちがうのかしら?

• 妊婦さんは早めに帰すかな。

うちの会社は、基本的には男女平等です。ただし、妊婦さんは真っ先に帰しています。また男女関係なく、子どものお迎えや子どもに留守番させてる人等も、遠慮せず早めに帰るよう言われ、結果的に女性が帰る割合が多くなることもありますね。
    それから、もしも交通機関が完全に止まって会社に泊まり込みになった場合、仮眠室やシャワー室等の設備も少ないので、男女それぞれ残っていると、やりにくい。という事で、一番最後まで会社に残るのは男性管理職が中心になってます。

• 台風を災害として捉えるなら

>女性を弱者扱いしている感じがして、あまりいい気がしません。

例えば災害時の、避難勧告や避難指示において優先されるべきは、老人、病人、子供、女性ですよね。台風の接近は十分に被害が予想されるのですから、体力的に弱い(男より体力のある女性もいますが)女性を危険から遠ざける意味で、企業がそのような措置をとることは、共働きの家庭にとって意味がありそうですが…どうでしょうか?。

• 差別ではなく区別

別にそんなに被害者意識は持ちませんし、弱者扱いして!なんていきがっても、男性よりもいざという時には力も弱く、都市的なサバイバルには女性の方が不向きなのはいかんともしがたいと思いますけど。

子供の頃や学生は子供の安全を守るのは教師であり親ですし、学校ならば仕事にくらべればもともと時間に余裕を持って終了しますからね。比べても仕方ないかと。
    主さんそうやって頭にカーと血が上ったように冷静に自分達の立場を判断できない方が女性として恥ずかしいですよ。
    自分の体力を見誤った過信した行動を取って結局周囲に迷惑を掛けるような人物にならないと良いですね。

停電などでビルでの閉じ込めなど、もし暗闇の中で一晩男女混合で過ごす羽目になった時に
    会社としては社内でもし万が一女性が性的な被害に遭ったら個人の責任だけでなく社員を監督する会社の責任も問われますしね。

• うちは公共機関が止まる前に帰宅を促す

危険だからでしょうね。
    まあ風ビュービュー吹いている時に帰らせて、
    転んだ/飛んできた物が当たったなんてことで
    労災もなんてなったら大変ですから。

学校を例にあげていますが、高校生ぐらいまでなら
    全員が同程度の弱者という認識で一斉に帰らせるでしょう。

で、うちの職場はアリです。
    職種が建築関係で現場に行く男性は
    公共機関が動いていない時間に動くことがあり、
    全員車通勤です。

事務所勤務の女性は全員が公共機関で通勤していますのでそれが止まったら帰れません。
    なので動いているうちに帰るように言われます。
    タクシー使え/歩いて帰宅しろ/社屋に泊まれって言わない良い職場です。

• 男女共に

これまでの職場は皆「男女共に」で女性だけを帰らせるところはなかったです。でも今の時代でも「女性だけ」のところもあるのかあ。危険なのは男女共に同じなのにね。

それより私が昔から違和感覚えてたのは話がそれるけど「人質解放」の際、「女子供」だけ先に解放するように犯人との交渉が行われることです。「子どもを先に解放しろ」というのはわかるけど、なぜ「女」も子どもと一緒にする?まあ、その女性が解放される子どもの母親ならセットで解放しろと言うのはわからぬでもないが。単身人質になっている女性も性別だけで「先に解放」の対象とされる。

命が大切なのは男性だって同じこと、男性にだって一刻も早い解放を望んで身を心配している家族や知人がいることでしょう。だのに「男性」だというだけで後回し?同じように仕事している会社の仲間が人質になった際、仕事内容も待遇も全部平等なのに女性だけ「お先に」?

もちろん人質に取る行為自体が間違っているわけだけど、どうも女性のみ優先の交渉が当たり前というのが腑に落ちず。「女性と子ども」って女性を子どもと同等扱いのようだが女性差別反対主義者もここだけは怒らないのか不思議。

• 職場によって危険かどうかの判断が異なっているだけ。

危険な状態になるのなら、当然、先に(!)子供や女性を退避させるでしょう。

• うちもそうでした

うちもそういう雰囲気がありました。
    私の課長は「帰れなくなりそうな人は帰れ」という指示で、特に「○○沿線(すぐ止まる)、遠方の人、女性」は重ねて促されました。

実際帰る人を見ると、やはり女性の多くは家の遠さに関係無く帰宅し、男性は遠方の人のみ帰宅。結果的に残るのは男性が多いです。

仰る通り、危険に合うのは男女とも同じなので、遠い人や電車が止まりそうな人は帰りなさいで十分だと思います。

当の女性の間では、女性優先で当然と思っている人と、同じ扱いが望ましいけれどラッキーなのでお言葉に甘える人が混ざっている雰囲気でした。

そう言えば高校野球のフィールドに女子マネが入ってはいけないと言う規定が話題になっていましたが、あれも女性が入ると危険だから禁止、というのは今回のと同じ考えに基づいていると思います。

いずれにしても女性の割合が低い、少し古い体質の職場ではまだ見られる光景だと思います。

一方で残業で夜遅くまで女性が残るのは危険、と言うのは、確かに女性の方がリスクが高いので、ある程度の配慮は必要かとも思います。

• 変だと思います

昔は女性のみ先に帰宅でした。電車が止まれば帰れないのは男女同じなのに、と思っていました。

でも帰宅できなくなって急に会社に泊まることになったら、あれやこれやと困りやすいのは女性です。化粧とか、生理用品とか、男女でオフィスの床で雑魚寝とか。

女性が先に帰宅、ではなく、男性はほとんど帰宅させてもらえない、が実情だったかもしれません。そういえば男性は帰宅せずじまいが多かったようです。

• 平等だけれど同じではない

そういう話を聞いたことはあります。
    実際、災害時には何かと男女の区別がなされることありますしね。
    地震の避難所でも(口には出さないけれど)女性が優遇されているなぁと思う事、多々ありますよ。
    因みに「女性を弱者扱いしているようで嫌」って…
    そりゃ、男に比べりゃ女は弱いでしょ。

• 早くに帰宅しました

早くに帰宅するように、といわれ電車がストップしないうちに帰ってきました。
    男性社員はもしかすると会社に泊まり込みかもしれません。
    女子社員は… うーん、会社泊の話を聞いたことがないのでわかりません。
    特に疑問にも思ったことありませんでしたが…。

• 女子社員は早めに帰宅してください

>台風時の対応で男女差をつけることについてどう思いますか?
    当然のこととして、配慮します。
    トピ主さんは関西人の強いオンナだから「ほっといて」と思うのでしょうね。

>台風で男女差をつけるのはおかしいと思います
    男は、最悪の場合、帰宅しないで会社に寝泊まりできる。
    そこに女子社員がいたら気遣いが面倒です。
    (なんで、女子社員が居るんだ。早めに帰宅させたら良いのに・・一般的な男の気持ち)
    公共交通が止まることを想定して、早めに帰宅を指導するのは上司として当たり前です。
    東京や横浜で仕事してると普通の対応です。

>女性を弱者扱いしている感じがして、あまりいい気がしません
    トピ主さんが、勝気の強いオンナだから、そう考えるのです。
    では「れいかさんを除いて、女子社員は電車が止まる前に帰宅してください」と言います。
    通勤距離が遠い男性社員も、状況判断して早めに帰宅してください。と上司の私は告げます。

• 実際、女性は男性より弱いので。

> 女性だけ帰宅というのは、女性を弱者扱いしている感じがして、あまりいい気がしません。

まあそう突っぱりなさんな。
    学生の頃から格闘技やっていますが、女性は弱者ですよ。実際。

体力にはじまり筋力、総合的な戦闘力、全てにおいて男性よりも優位に立てる女性など
    まず滅多に存在しません。

体格の平均をとっても、実際男性の方が優位です。
    プロゴルフもプロサッカーも、男女別でしょう?
    そうしないとゲームが成立しないくらいの力の差があるんですよ。

そして、台風のような自然災害には人間のルールが介在しようがありません。
    スポーツじゃないので、レギュレーションで縛ってイーブンコンディションに出来ないですよね。
    そしてそこにはどうしたって危険が生じる。

また女性はスーツもスカートスタイルの人が多いですし、靴だって男性の革靴のように
    接地性の高い安定した靴のようにはいかないものが多いですから、足下の装備だって
    女性の側にビハインドがあります。
    平均体重も軽いですから、大風での転倒リスクは、男性よりもやはり高い。

そうしたことを総合的に判断すれば「女性は早目に帰す」というのも合理性があるんですよ。

• 弱者扱いというのではなく

弱者扱いとはちょっと意味合いが違うかな、と私は思います。

電車が止まってその日のうちに帰れない場合。
    男性なら会社に泊まり込みでもなんとでもなるけど、
    女性の場合はいろんな面で会社に泊まり込むのが難しいことが多いから、
    (安全面だったり、メイク・シャワーなどの問題だったり)
    『女性だけ先に帰りましょう』って言われることもあるんじゃないでしょうか?
    もちろん、泊まり込みできる女性もいるとは思いますが。

別に差別というわけではなく、女性に配慮の上でそういう風に発言する会社もあるということで…。

• 直ちに抗議してください

男女同権、男女雇用機会均等のこの時代に、そのような不平等で不条理なことを
    言う会社の上司がいたら、
    直ちに抗議してください。
    「私たち女性を特別扱いしないでください。弱い物扱いするんじゃない」と。

まさか、こんなこと黙って受け入れないですよね?

• まあでも・・・

電車が止まって帰れなくなったら女性の方が何かと危険じゃない?

• 自分のところでは

バイトのように、会社の保証が無い人が最優先です。

次が、平で家の遠い人から。責任者が一番最後まで残ります。

• 理由は不明でもやっていた

10年以前の話です。悪天候のときは女性を先に帰宅してもらう職場にいました。理由は不明ですが、なぜというより習慣とか前例とかいうものだったと思います。女性から、性別でなく通勤距離が長い人から帰宅するのが良いのではないかと意見が出るほどでした。

• そんな時もありました

以前の会社は、台風の際は女性に早く帰れと指示がありました。

その時はなんだか男性社員が格好良く見えました。
    ここは俺たちに任せろ!
    君たちは安全な場所に避難しなさい、みたいな。

嫌いじゃなかったです。
    でも合理的に考えれば、さっさと仕事を切り上げて全員で帰る方がいいですよね。

• 警報がでると

子供さんは学校が休みになるから、お母さんに家に気を使わずに帰ってもらう配慮かな。

• 台風そのものよりも…

学校の授業だけなら、男女共に明るいうちに帰れるでしょうけど

社会人が帰れるのは早くとも17時〜、夜間になる人も多いですよね

台風等で交通機関が運休したり乱れたりすると、
    夜間にある地点(野外)で足止めを食らう可能性があり
    そうなった場合、女性の方がより困るだろう、という配慮ではないですかね?

「女性は先に(明るいうちに)帰りなさい」というのは。

特に若い女性だと、夜間野宿するのも、防犯面から難しいだろうし
    お店や宿泊施設を探すにしても、男性ほど選択肢はないでしょうから。

台風の中女性が歩くのは危険なら、男性が歩くのもまた等しく危険だと思いますが
    夜間に一人でいてより危険なのはどちらか?といえば、大概は女性の方ではないかと。

• そういう判断もアリ

当社の場合、性別ではなく通勤経路で考えます。
    時間差をつける必要があれば、
    自宅の遠い人や雨風に弱い路線を使っている人から先に帰らせます。

ただ、女性を優先とする判断も、アリだとは思います。

帰宅難民が出た場合、宿泊先を手配しなければなりません。
    ビジネスホテルなら性別関係なく泊まれますが、
    カプセルホテルは男性専用である事が多いので、
    そう考えると、帰宅命令が女性優先であっても
    おかしな話ではないと思います。
    カプセルホテルしか空いていない可能性もあるからです。

私は手配する側になるので、優先的に帰りたいとは思いませんが、
    女性の宿泊手配は手間取る事が分かっているので、
    私自身の為に、自分以外の女性は先に帰らせたいです。